輪番理事長
[更新日時] 2011-07-23 21:33:22
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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81
匿名
年寄りとは仕事がなく毎日することがなくなっている人間だ。
年齢は人により違うが概ね55歳からだ。
60過ぎても現役の人間は年寄りとは言わない。
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82
マンション住民さん
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83
入居済みさん
今、ほとんどの企業は60歳定年で、年金受給年齢の65歳まで雇用延長。
だから65歳までは現役と言える。
ただ、今の若い人は恐らく年金受給は70歳くらいになるかもしれない。
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84
マンション住民さん
住宅ローンも最終返済年齢が80歳まで組める時代だ。じじいの基準も昔と違う。
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85
入居済みさん
今の理事会は建物管理が中心になっており、住環境向上の新たな取り組みが何もない。何もないと言うよりも何も考えようとしない。なぜなら余計な仕事をしたくないから。しかも若い理事にまでこの意識を理事会は浸透させている。
以前、車からの宅までの荷物運びのカートを管理組合として常設して欲しいとの要望が住民から寄せられたが、理事会は「防災センターに台車があるからそれ使え」と決議した。サルにもできる回答だろう。
「駐車場に専用のカートを常設し、駐車場から宅までカートを利用して荷物を運ぶ」というシステムを考えると言うことを理事会はやろうとしない。
これの実現を考えると、
・誰が管理するのか?
・駐車場のどこにカート置き場を作るのか?
・カートを返さず宅前に放置してる場合どう対応するのか?
・カートの盗難防止をどうするか?
・コストはいくらかかるか?
等、考えることはいっぱいある。
ちなみに、使い方は違うがカスミの駐車場内にはカートストッカーが常設されている。これはスーパーから駐車場への荷物の運搬で、カートの回収はカスミである。カスミはお客の利便性を考えている。
まずはこの要望が1個人の要望なのか他にも要望している人がいるのか?アンケートをとってみないと分からないだろう。
アンケートをとって要望の多少を調べてから回答なり検討する、これを判断するのが理事長の資質である。
建物は竣工した途端、老朽化に向かって突き進んでいく。この老朽化のスピードを少しでものばしていくのが建物管理の基本である。
マンション管理は「建物財産価値の維持・向上」と言うが、新たに金かけて物理的な箱物を作らない限り建物資産価値の向上は望めない、一般には現状維持か延命である。
だから「建物資産価値の向上」とは利便性・環境面でのソフト的な向上が主となる。これを理事会が取り組むか否かだ。
実際、最新のマンションでは「カートシステム」を標準で提供している。住民の利便性面での付加価値向上である。
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86
匿名
暇をもてあまし何をするのか分からず頭が固くなっている人間がじじいだ。
このマンションで複数年何もさしたる業績を上げられない暇つぶし理事は典型的なじじいだ。
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87
マンション住民さん
>今の若い人は恐らく年金受給は70歳くらいになるかもしれない。
社会保障と税の一体改革を菅内閣が推し進めているが、この先消費税も10%以上になるだろうし、70歳年金受給も現実に。
徹底して無駄を省く[行政刷新」は、もはや死語のようだ。70歳は、人それぞれだが60半ばで息切れしそう。65歳年金受給は堅持してほしいよ。
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88
入居済みさん
年金受給年齢の引き上げは財源がないから「早く死んでくれ、払わなくて済む」だ。
だから年齢をどんどん引き上げざるをえなくなる。
事実60→63→65と引きあがってきた。
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89
住民さんA
>カスミの駐車場内にはカートストッカーが常設されている
センチュリーの人は余り使うことないかもしれませんが、あれ便利ですよ。
マンション帰る時に途中までカートに買い物乗せていけるからです。
ちっちゃな子供つれてる時は手つながないとだめですから、だいぶ助かります。
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90
マンション住民さん
>>32
理事会審議の内容は議事録回しとけばいいだろう。
次号の理事会報は「第5期管理組合役員、激白!」だ。
これだと住民は喜んで読むはずだ。
巻頭言は広報担当染山理事、お前書け。
特集は次の通りでいい。顔写真は必ず付けろ。暇人のツラが拝める。
大島理事長:「大震災後の国難に立ち向かう管理組合理事長の使命とは」
要旨→大言壮語し、如何に自分が信頼に足る実力派理事長であることをアピール
武蔵副理事:「サルにもできる管理組合理事」
要旨→住民の面前で片手間失言した名誉挽回のために、片手間で理事の仕事をするためのIT利用「バーチャル理事会」の構想を披露する
浦嶋理事:「盲信的なITは身を滅ぼす」
要旨→情報化専門委員会を拒否した理由を、ITに踊らされる住民の危険性に置き換えて力説、武蔵副理事長の構想と対局を成す
祖母江監事:「人間消臭剤としての監事連投の意義」
要旨→臭い物に2年間蓋をし続けると臭いが消えるのか?を監事として自ら実験の途中経過報告
後は特別寄稿としてゼネコン猪谷組と管理会社直球コミュニケーションに記事頼め。
ゼネコン:「奇跡!エキスパンションは生きていた」
要旨→震度6弱の地震で跳ねて踊ってぶっ壊れてもしぶとく生きていたエキスパンションをレポート
管理会社:「理事会を救援 Opreration Tomodachi!<お友達作戦>」
要旨→福島原発事故で無能な政府に対して米国が見せた緊急支援Opreration Tomodachi!になぞらえた新サービスの宣伝
その他は住民投稿で、以下を住民に頼んどけ。
「ウランバートル新聞戸別配達見聞録」
要旨→大平原の移動遊牧民に対しても確実にパオに戸別配達する首都ウランバートルの新聞販売店苦闘の記録
「検証レポート:真夜中に動く防火扉」
要旨→真夜中の余震で不気味に動いた防火扉の謎に迫る
これをやれば広報担当理事の面目躍如だ、そうだろ染山理事!
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91
マンション住民さん
防災センターの台車使え?アホか。
理事会は3期もやってる暇人なら仕事しろよ!
【分譲マンションにショッピングカート!? マンション管理の新しいサービス】
知人のマンションの階下にショッピングカートが・・・!?
珍しい。
分譲マンションで、最初から設置されたわけでなく、
マンションの組合員で決めて設置したんだそうです。
設置してから何年も経っていますが、今のところ一つもなくならずにいるそうです。
買い物や、家から駐車場の車まで、大量の荷物を運ぶときに大変重宝しているそうです。
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92
匿名さん
自分で理事長やるのが一番の近道じゃ無いのかな。
やろうとし無いのは何故?
簡単なんでしょ。理事会のやっている事なんで。
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93
マンション住民さん
>>90
ひねりがきいていておもしろい。大笑いしました。
あなたが広報やればいいのに。
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94
入居済みさん
マンション理解するのに最低1年はかかるよ。
ありとあらゆる情報を収集して分析しないとだめだから。
それやらないでいきなり飛び込んだら失敗するね。
とくに過去の理事会を徹底的に調べて分析することが大事。
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95
住民さんC
理事会がおかしなことをしました。
いきなり「共用部の節電」です。
しかも明日からの実施を前日の今日になって初めて全戸に通知。
それも住民に事前説明・了解もなく理事会の独断で決めています。
本件について今夜8時数分前に防災センターに確認のために電話したら、
何と管理人は帰っていない。警備員が電話対応。驚きました。
管理会社は契約通り夜の8時まで居ずに早々に帰ってしまってます。
本マンションは節電規制対象外です。節電に協力することは吝かではありません。
しかし管理組合として節電に協力すると言うのなら、住民のコンセンサスをとって行うべきものです。
特にエレベーター運転本数の削減は、高齢者や身体不自由者などに十分ご配慮すべきものです。
それに節電目標値が何も設定されていない場当たり的ないい加減さ。
節電規制対象の大口需要家なら前年同時期比15%カットですが。
ここの管理組合役員は、2期も3期も役員をやってる暇人が数名いると聞いてます。
今回節電に協力すると言うのなら、何できちんと手続き踏んで仕事しないのでしょうか?
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96
マンション住民さん
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97
匿名
7時半前に1階のエレベーターホールで業者が来て制御プログラム変更してた。
もし1台しか動かないのなら設定ミスだろう。最終立会いは誰がチェックしてるのだろう?
こんな初歩的ミスを犯すなんて・・・・・
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98
匿名
節電目標値???Kw節電、結構検討は面倒臭い。
過去のデータ分析し、電卓叩いて何回もシミュレーションしないとだめ。
これやるには、担当理事決めて管理会社と過去の電力日報みながら膝詰めでやるしかないよ。
暇人理事にぴったりだと思う。
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99
マンション住民さん
そういえばエントランスホールは去年よりも暑い。空調温度あげてんだろう。
エントランスは来客時に利用するし通り抜けもする。
温度上げるなら住民の了解を取るべきだ。
そして「節電に協力中」とか理由が分かる表示もすべきだな。
このマンション、理事会が根本的になってない。理事長の資質がもろ出てる。
最低だ!
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100
マンション住民さん
>管理会社は契約通り夜の8時まで居ずに早々に帰ってしまってます。
住民に証拠とられたのは痛いな。業務不誠実、弁解の余地ない。
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