周辺住民さん
[更新日時] 2012-04-23 00:44:52
プレミスト横濱弘明寺の建設計画の問題について語りましょう。
鎌倉街道から入った非常に閑静な住宅街である大岡1丁目旧郵政舎跡地に地上20mのマンションが建設されます。
法規制の限度いっぱいに建てられた建物のため、周辺住民は今後陽の当らない生活を強いられます。
住民の要望を一切受け付けずに強行的な態度を取る三信住建に対し、対抗したいと思います。
<全体概要>
所在地:神奈川県横浜市南区大岡1丁目276番地2他
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺駅徒歩8分
総戸数:95戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上7階
工期:平成23年8月~平成24年9月(予定)
敷地面積:3662.65㎡
建築面積:1976.87㎡
延べ床面積:8256.44㎡
売主:大和ハウス工業㈱・三信住建㈱
施工会社:共立建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
【スレッドタイトルを正式物件名に修正しました。2011.11.13 管理担当】
【物件データを追記いたしました。2011.11.13 管理担当】
こちらは過去スレです。
プレミスト横濱弘明寺の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-06-26 20:26:34
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市南区大岡1丁目276-2、2214-3、2214-4(地番) |
交通 |
横浜市営地下鉄ブルーライン 「弘明寺」駅 徒歩7分 横浜市営地下鉄ブルーライン 「蒔田」駅 徒歩9分 京急本線 「井土ケ谷」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
95戸(別途管理室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]大和ハウス工業株式会社 [売主]三信住建株式会社 [販売代理]双日新都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プレミスト横濱弘明寺口コミ掲示板・評判
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201
匿名さん
たとえ個人相手でも、今回みたいな対応だと揉めると思うよ。
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202
匿名さん
ダイワハウスがこんな迷惑なマンション建てるのは、今後隣人となる気まずさがないからです!
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203
匿名さん
オイオイ、本当に5万円受領した近隣住民なんて確認できていないぜ。
そもそもこの話、根拠のない例え話をまにうけたんだろうが。
脱線して討議しないでよ。
ダイワハウスは5万円すら払わない会社なんだってば!
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204
匿名さん
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205
匿名さん
するわけないでしょ。
お金いらないですから、陽当たり返してください。
音は一年我慢しますから。
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206
匿名さん
近隣環境に配慮して低層マンションにすれば良かったんだな。
現地見ると解るけど、この周辺には低層がお似合い。
高くしても決して眺望は良くないよ。
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207
匿名さん
第一種住居地域だから高さ制限20mと第二種中高層住居専用地域よりも規制はゆるい。法的に許されれば、デベは近隣に配慮しないよ。売ったら最後だからね。
まあ、反対運動があるなら君子危うきに近寄らずが賢明。近隣住民vs.デベで裁判合戦になった物件で、完成後に反対住民の怒りの矛先が入居者に向かって、近隣住民vs.入居者となったケースもある。そんな状況だから売れ残ったしね。売れ残りがあると入居者にもデメリットがある。
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208
匿名さん
管理組合が毎年補償金を近隣住民に払っているケースもありますよね。もちろん財源はマンションの管理費。
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209
匿名さん
そんな状況でも営業って、建物が建っちゃったら反対は収まるものなんですよ何てこと言っちゃって売るんだよね。実際に入居して問題が残っていても、販売時の口頭での説明は言った言わないでおしまい。ちゃんと書面に残しておかないと証拠にならない。
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210
匿名さん
これって販売の際に説明責任がある重要事項なんじゃないの?
広告にも「近隣トラブル」とは無いし。問題なんじゃないの?
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211
匿名さん
>210
宅地建物取引業法で重要事項として説明すべき項目には列挙されて無いよ。だから、書面で確認が必要。
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213
匿名さん
都合の悪いことは説明しないでしょうね。質問しても煙に巻いて、「いい部屋から予約が入ります。さあ、急いで。」と判断させないように買わせるのがマンション営業の常套手段。
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214
匿名さん
>208さん
そういうこともあるのですね。
素晴らしいマンション住民さんたちだと思います。
お金で解決というのはあまりいい響きはありませんが、そもそもマンションを建てた人の責任を住むために買った人がずっと負い続けるなんて、よほどのことがないとできることではないです。
もめるより気持ちよく暮らしたいという配慮でしょうか。
建ててしまったもの、買って暮らし始めた者には簡単にはどうにもならないでしょうから、そのような平和な解決手段も見習うべきでしょうね。
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215
匿名さん
>213
販売開始前に予約を受けちゃうのって、不動産公正取引規約違反なんだけどね。まあ、フライング販売(予約=事実上の販売ということ)してるデベは結構あるけど。そういうモラルの無いデベはいろいろ問題起してくれるから要注意。
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216
匿名さん
>214
そういう考え方もあるのですね。
すばらしいマンション住民じゃなくて、ちゃんと調べずに購入しちゃって、問題が分かってからしょうがないからお金で解決せざるを得なかったという間抜けな人達のような気がするけど。
普通の人にとって不動産取引って一生に一度のことだったりして何も知らないから、それをいいことに不動産業者って都合の悪いことは説明しなかったりする。過去には大手の三菱地所ですら土壌汚染を隠して販売なんて問題を起すような業界(その後、土壌調査して汚染があった場合は重要事項として説明する義務が課せられたけど、土壌調査の義務がある土地は限られてるので、土壌調査の有無の確認は必要)。
高い買い物だから、ちゃんと勉強しないとね。
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217
匿名さん
マンション業者はたとえ大手でも信用できませんね。
中小デべの方が社運をかけたプロジェクトになるから丁寧といった面もあるかも。
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218
匿名さん
>217
大手ですらこんな有様だから、中小はもっとエグイことしてるよ。ダイワはどうなんだろうね。マンションデベロッパーとしては中堅クラスだけど、戸建てでは大手の一角だよね。
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219
匿名さん
セキスイや旭化成なら、もっとちゃんとやれたんじゃないの。
ダイワと三信のコンビは最低だなって教訓。これだけは解りました。
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220
匿名さん
スーモに広告出ていましたね。横浜の観光地写真羅列で
近隣環境トラブルありとは書いていません。
鎌倉街道からの車輌動線悪しとも書いていません。
誠意のない売主による利益追求販売とも書いてません。
購入後に面倒おきても買った者負け物件ですとも書いてません。
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221
匿名さん
スーモ見ましたよ。
『横浜・弘明寺に“ダイワハウス”が贈る全95邸のランドマーク』って、こんなに迷惑な贈り物は初めてですよ。
周辺環境に5キロ離れた山手とか中華街載せるのって超テキトーですね。
詐欺みたいな広告です。
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222
匿名さん
迷惑物件だからこそ早々に他人に押し付けたいんだろう。
自社社員が購入しない典型的な例だな。
遠方観光地の写真を載せる広告の悪質さも
結局近所には敵対した住民しかいないから触れられないんだろう。
ま、買うべきでないから検討も不要ですよ。
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223
匿名さん
周辺の建物の大きさを無視した法規制ギリギリ物件も、宣伝する時はランドマークっていう素敵な言葉になるんですね。
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224
匿名さん
狭い土地から大きな利益を生む売主界のランドマーク って意味かな。
近隣住民を無視して建設強行するランドマーク って意味かもな。
ま、いずれにしても購入者や近所の人には関係ないな。
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225
匿名さん
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226
匿名さん
おそらく。
住民が表立って反対してないから、不安要素はこの掲示板だけなんじゃないかな?
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227
匿名さん
ここは売り主からしたら不安要素だろうけど、買い手からすれば、一番実態を書いているのだと思います。
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228
匿名さん
近隣住民の意思表示の有無に関らず
この物件は良くないよ。
交通アクセス、生活アクセス、将来性のどれを見ても
マンション購入の検討に相応しくない。
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229
匿名さん
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230
匿名さん
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231
匿名さん
買うと損するね。
住むと後悔するね。
中古売却すると売れないね。
近所からは嫌われるね。
マンションに不良箇所があっても売主に誠意が無いから辛いね。
道路も狭いから車擦って金かかるね。
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232
匿名さん
結構地面を掘ってるようです。アーク側を1階の高さ分ぐらい。
あんなんじゃ、一階は陽が当らないんじゃないかな。
企業利益のためなら、そんなのは小さなことなのでしょうが…。
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233
匿名さん
こんな物件に住むと陽が当たらんでしょうな。
太陽光にも。
人生にも。
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234
匿名さん
先程このマンションの東側の道路で
救急車と車の渋滞がありましたね
7、8台の車で混雑していました
加えて工事のトラックも出ようとしてましたし…
今でさえ、渋滞ができてしまうほどです
道は狭く、一方通行が多いので混雑するのは当たり前です
今日は救急車もあったのでびっくりしてしまいました
マンションができれば、人がすごく増えてしまう
これ以上不便を増やさないでほしいです
利益と人命どちらが大切なのでしょうか
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235
匿名さん
ダイワの利益でしょうね。まちがっても住む人の利益じゃないです
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236
匿名さん
>232
空堀地下室マンションかな。建築基準法で地価部分は容積率に算入しないってルールがあるから、空堀を掘って地下室にすることで部屋数を水増しして、利益を上積みする。見かけ上、地下の分だけ規定よりも高い建物が建てられちゃうんで、周辺住民から反対運動がおきたりする。世田谷ではそれが原因で、地下の独立住戸禁止の条例ができて、既存不適格の憂き目に。ちゃんと勉強しないと、ばば引いちゃうことになるかもね。
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237
匿名さん
この周りの道路って狭すぎるから、車で通る時は対向車が来ないことを祈りながら通行しています。運悪く数台の車やちょっと大きな車が来たら逃げ場がないですよね。今後は渋滞ばかりになるのでしょうか?なんせ消防車が曲がりきれなくて、消火が遅れたところですからね。
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239
匿名さん
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241
匿名さん
表立っての反対運動はないようですが、こんなにネットに書かれるようでは今後どうなる事やら。
ここを買う人は、近隣住民から表立っての嫌がらせは無くても、最低でも陰口くらいは覚悟しておく
べきということでしょうか。
建物の仕様はまだ建ってないから分からないけど、マンション業者の質によってある程度の住み心地は
すでに決まっているものなのですね。
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244
匿名さん
よ~く見ると検討者のスレというより反対派に近いスレなのですね。でも建築されてしまうことは決定しているみたいです。販売予定の時期も決まっているようですし。購入する人は購入するでしょう。
そうは言っても一部の人たちの利益のためにそれまでの住環境が悪い方に変えられてしまうのは理不尽だと思います。そういう場合の権利というのはどうなっているのでしょう。当事者が訴訟でも起こさないとダメなのでしょうね。訴訟を起こしてもあまり勝ち目はなさそうですがどうなのでしょう。
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246
匿名さん
住んでみて欠陥が見つかっても、ダイワのせいにしない人や、近所と交流を一切持たない自信がある人、車持ってて細道で対向車来ても全く動じない人には良い物件じゃないでしょうか。
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247
匿名さん
私は近隣住人ではないのですが、他人事に思えなくて書き込みさせていただきます。たまたま近所で古い建物の解体が始まり、朝8時頃からずっと地震状態です。数件離れているので日当たりとか工事の車とかの影響はほとんど無いのですが、工事の騒音と震度1から3ぐらいの揺れがずっと続いているのです。
これって住人みんなお互い様で暮らしているのだから・・・と言えるのかなあと疑問です。健康を害するほどではないからOKなのかな。でも落ち着いて暮らせない時期が続くわけで、権利とかどうなのでしょう。訴訟を起こす気なんか全く無いですが建築が完了するまでひたすら我慢なんですかね。
離れているし道路の並びではないので挨拶状とかもらっていません。なんか納得いかないですよね。区画さえ数ミリ単位で守っていれば土地の利用は自由なのでしょうけど、地域の住民には住環境の変化があるわけですから大きいです。
こちらは日照が奪われるということですからほんとお気の毒です。せめてマンションに住めるというような優遇策でもあれば良いのでしょうけど土地を売らなかった人には無関係なんでしょうね。狭い日本とはいえ自分のような者は田舎に引っ込むしかないのでしょうか。
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248
匿名さん
相手の言い分は「自分の買った土地なんだからどうしようが勝手」とか、「そっちの家だって建ててた時は周りに迷惑かけてたんだ」とかいうレベルのもの。確かにそうなんだけど、誠意が感じられないとただ評判を落としているだけ。建てるだけじゃなくて、その後売って、さらに買ってくれた大事なお客さんがずっと生活するってところまで何故考えれないのか不思議です。
多少近隣対策でコストや時間がかかっても、その結果早く売りきれたり、値引きしなくて済んだりという付加価値を付けることができるかが大手デベロッパーの腕の見せ所かと思っていましたが、がっかりですね。
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250
匿名さん
買わない方が良い。
ここの販売価格には変な積算が含まれていそうだ。
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