無かったので作ってみました。
住民専用となりますので、住民以外の方はご遠慮ください。
有意義な情報交換の場にしましょう!
施工会社:東急建設株式会社、東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
[スレ作成日時]2011-06-26 12:45:50
無かったので作ってみました。
住民専用となりますので、住民以外の方はご遠慮ください。
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管理会社:東急ファシリティサービス株式会社
[スレ作成日時]2011-06-26 12:45:50
ありがとうございます。助かります。早く入居したいですね。
放射能と救急車の音がチョット心配ではあるけれど、入居が待ちどおしいです。
昨日でモデルルームも閉鎖され、チョット寂しい気もします。
でも、一部幕も外され、なんだかだいぶ出来ているように感じられワクワク期待で一杯でもあります。
引越しに向けて、少しづついらない物、片付けなきゃな~。なんて思っています。
そろそろ内覧会がありますね。楽しみです。
ところで 皆さんは
引っ越し業者は どちらにお願いしますか?
もし 複数の業者で見積りをとられた方いらっしゃいましたら
料金等 教えていただけると嬉しいです。
こんにちは。
ご質問の引っ越し業者ですが、以下で検討しました。
・幹事会社(S社)
・Aート
・Aさん
・Kネコ
・N通
・S川
過去の経験、料金、サービス内容、営業マンなどから総合的に判断して、A-トにしました。
ありがとうございます。
見積りだけでも大変でしたね!
料金って かなり差があるものですか?
幹事会社のみ見積り取りました。
幹事会社にすると引っ越しがスムーズに済むそうです。
担当者がいる時なら段ボールもその都度回収してくれるみたいです。
段ボールの回収は連絡しても直ぐに取りに来てくれない業者さんも多いので便利かなと思って。
No.5さんへ
料金は各社でかなり違いました。最大で10万円位違いましたよ。(1社は一切値下げできないと言われましたので。)
料金を最優先で考えるなら、複数社にお見積することをお勧めします。
提示価格から徐々に値下げする会社、いきなり値引き後の限界価格を提示する会社、一切値下げしない会社など、色々ありますので。私の場合は多すぎで大変でしたので、3社ぐらいでよいのではないでしょうか。
でも、幹事会社がサービス面で有利なのは事実のようですよ。
決め手は人それぞれですからね。
引越業者選び、頑張ってください。
No.6さん
ありがとうございます。
やはり幹事業者の方が 何かあった時に 他より無難かもしれませんね。
No.7さん
ありがとうございます。
幹事のS社は 料金の面で 他より高過ぎる、ということはありませんか?
No.6ですが幹事会社の見積り金額は最初に提示された額が思った以上に低かったので更に下げてもらい即決してしまいました。
洗濯機の取り付け費用は今回はサービスでキチンとした業者を呼ぶような事を言ってました。
我が家もNo.9さんと同じで提示価格からの値引き交渉で幹事会社さんに決めました。
洗濯機の取付は、当初4,000円位と言われましたが同様にサービスしてもらいました。
幹事S社さんは12月中は常駐に近いでしょうから
いろいろな意味で無難だと思います。
今回は一斉入居で更に荷受けの時間が二時間と短いのでなるべくトラブルが少なく済ませたいと思い幹事会社に決めました。
実際荷受けが遅れると業者では無く入居者に早くして下さいと催促される様な話を耳にしたので。
業者さんによって違うとは思いますが10人の作業員で二時間かかった経験がありましたので。
ただ今回幹事会社さんは初めてお世話になる業者さんなので手際が良いのか悪いのか未知数です。
No.7です。
No.8さんへ
>幹事のS社は 料金の面で 他より高過ぎる、ということはありませんか?
他より高過ぎるということはありませんでしたよ。他社より少し高めという感じでしたので。
ただ、最初の提示価格は想定よりも高かったので、値引き交渉で下げてもらう必要はあると思います。
もし、料金が気になるようでしたら、どこまで値引き交渉が可能かは正直分からないので、その意味でも他社の見積も聞いてみては如何でしょうか。
ご参考になればと思います。
とても参考になるご意見 ありがとうございました。
洗濯機のサービスは一律ではないのですね。
いよいよという感じがしてきました。
改めまして これから宜しくお願いいたします。
ゴミ置き場スゴイ。
あと、どれぐらい経ったら落ち着くんだろう。
ダンボールが雪崩れって道が無くなってた。ふぅ。
住んでわかったけど、残念ながら、東急のマンション管理は、平均以下。 (ゴミ置き場、共用部分の清掃管理等々)
今後は話し合いで管理会社を変えていくことも視野にいれていきたいですね。
おっしゃるとうりです。
マンションの価値の最重要項目の一つに、管理がいかにシッカリしているかは、周知の事実です。皆様と協力して、このマンションをより住みやくしていけたらと、思います。
知り合いから東急は管理が甘いよ・・と言われてたので、まさかとは思いましたが確かに不満有りです
皆さんで協力していきましょう
やっぱり石油ストーブが一番暖かいですね!
皆さんもうすぐ桜の季節ですね!近場でおすすめの花見スポット教えてください。
お酒飲みながらゆっくり花見見物できるような場所が知りたいです!
http://www.morning-sun.net/navi/fujigao/park/park.htm
これ見ると、もえぎ野公園がいいかも?食品館あおばでビール買って行きましょうかね。
もえぎの公園ですかー良さそうですね!場所取りとか必要だったりしますか?
藤が丘第三公園がすばらしかったです。
散り際に行きましたが、散った桜の花びらが公園一面にじゅうたんのように敷き詰められていて、
そこでのブランコは圧巻でした。散ったさくらの花びらを見て感動したのは初めてです。
町内会の方が掃除をする前でよかったです。
来年また行きます。
すいません。藤が丘第四公園の間違いでした.....
本当に暑いですね。皆さんエアコンは何度設定ですか?家は27度設定なんですが効いてないような。。昼間は子供とベランダでプール遊びしてるからいいんですけど。夜は意外と蒸すし、どうされてますか?
ベランダのプール遊びはやめて下さい。
ベランダは共有部です。
遊ぶ所ではありません。
目的外利用は禁止!
ベランダブール禁止なんて管理規約にないでしょ。
節度ある子どもの遊びならいいのでは?
常識が無い住民がいらっしゃいますね。
バルコニーでプールなんて、規約に書いて無くてもNGでしょう。
ベランダにシンクがない=防水処理されていないのでプール禁止
というマンションが多いのは事実。
東急ファシリティに連絡して規約違反かそうでないか聞いてみては?
前に住んでいたマンションで石油ストーブ禁止と明文化されていなかったが、
管理会社に聞くとNGだったことがある。
シンクはあるけどプールはやりません。
石油のストーブは使いません。
これってマンションの常識だと思ってます。
けど 常識って人によって全然違いますよね。
一軒家育ちで初めてマンションに住む人にはその常識を学ぶ機会がなかったかもしれない
初めてのマンションの方なのか、お子さんが泣いていても全く気になさらない方がいらっしゃるようです。
窓を開けて生活する季節は、ベランダで泣かれるのも室内で泣かれるのも近所だと正直気になります。
田舎の一軒家でもありませんし、泣いている間は窓を閉めて頂きたいと思っています。
暮らしてみて大きな不満はありませんが、中庭でのボール遊びやエントランスでのソファ居座り等子供たちのマナー違反が目立ちます。
子供だからある程度は仕方ないと思いますが、親御さんの配慮が感じられないのが残念です。
子供ががいる家庭なら経験あると思いますが、赤ちゃんが泣くのは仕方ないですよ・・・
ゴミ置き場のバインダー
毎回目にして嫌な気持ちになります。
ご自分が一番気になっていると思いますので
今さらと思わずに どうかお持ち帰り下さい。
ここで投稿しても意味がありません。
管理人に自ら言うのが一番です。
でも最近は随分と中庭でのボール遊びや騒いだりが少なくなりましたね。
静かになって良かったですよね。(以前は本当に酷かった;)
共有部分で遊んではいけないと 親御さんはきちん配慮されているからだと思います。
赤ちゃんや幼児の泣き声は私も気になっています。以前暮らしていたマンションでは「泣いている間は窓を閉める」ようわざわざ注意ががありました。
夜泣きや早朝などはこちらも起こされてしまいますし、子供の金切り声は我が子と言えどもきついです。
もちろん泣くことは仕方ないのですが、泣き始めてしばらく時間が経っても窓を閉めて頂ける気配がないのは、同じ子育て家庭からしてもどうかと思います。(もちろん我が家も気を付けています。)
中庭遊びは確かに静かになってきましたね。とても良いことだと思います。
大人のマナーは全般的に良いと思いますので(たまにあるルール違反のゴミを除いて)、41さんも窓を閉める季節になれば色々気にならなくなると思いますよ。
エントランスの立ち木に蓑虫が沢山ついてますね。
駆除して頂きたいものです。
ミノムシは害虫ではないですよね?
何も駆除までしなくても。かわいそう。
そうなんですね。
卵が孵化したら…と思ってしまいました。
今回の雪は、本当に大変でしたね。
こういう時こそ、マンションの管理の質が、問われる訳ですが。心配したとうり、当管理会社の対策が貧弱で、駐車場の除雪が不十分なため、各個人が、除雪作業をせざるを得ない場面が多々見受けられました。マンションの、利点のひとつは、住居外回りの管理は、管理会社がやってくれる筈で、そのための高い管理費を払っているんですがね。残念です。
やっぱりマンションの質が悪いんですかね。
休みの日は仕方ないんですかね。
ところで貴方は除雪したんですか?
住民でない方の書き込みはご遠慮願います。
私もそう思うのですが、雪かきは「管理委託契約」には含まれていないようです。
ですのでどうしても希望する場合は理事会に提案する必要があるようです。
実は他のマンシヨンに住んでいる友人も同じような疑問を持っていて確認したところ
「管理委託契約」には何をしてもらえるのかの取り決めがきちんと明記されているよ
うで希望するものがある時は住民の意見の場である理事会に提案してそこで管理会社
に要望として出すかを決定しその上で決定したものを管理会社と話し合いをするよう
です。
上の階の人の騒音がひどすぎます。
どういう歩き方してるのか?
なぜ家族は注意しないのか?
雪かきって清掃の範疇として委託契約に明記されてなくても管理人がやるべきことだと思うけど。
55さんに同意。お子さんもそれはもう酷いのですが、大人の「常にかかと歩き」「週末早朝からの騒音」も重なりイライラもピークです。
8時前からお風呂でガタガタと椅子を引きずりながらお掃除、家具を引きずりながら掃除機がけ。子どもはドスーンで必ず起こされます。
初めてのマンション住まいなのか。他人への少しの配慮もないご家庭なのか。質を疑います。
一時貼り出されていた騒音注意の掲示がなくなりましたが、改善されたのでしょうか?
集合住宅での最低限のマナーは守って頂きたいです。
あと、玄関ポーチに物を置きすぎているご家庭。違反の物でなければいくらでも置いて良いの?ゴミ屋敷っぽくて毎日不愉快になります。ここは市営の団地ではありません。
宅配のスチロール箱や子どものおもちゃはお部屋の中に置いて欲しいです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
管理会社に相談されてみてはどうですか?