現地に見てきたのですが東側の交通量が多くかなり道路沿いなのでどうなのかと。
西側は公園ですがその分値段も高くなると思います。
何か情報がありましたらご意見よろしくお願いします。
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:大日本土木株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 新福島の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-06-25 12:12:05
現地に見てきたのですが東側の交通量が多くかなり道路沿いなのでどうなのかと。
西側は公園ですがその分値段も高くなると思います。
何か情報がありましたらご意見よろしくお願いします。
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:大日本土木株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2011-06-25 12:12:05
近所の賃貸に住んでます。環境についてアドバイス。マンション前のあみだ池筋の交通量は、かなりのものです。特に朝、夕方はは渋滞するほど車の往来があります。トラックやトレーラー等の大型も多く、かなりうるさく、排気ガスも相当なものだと思います。一本入ればさほど出もないのですが。梅田行きの電車の最寄り駅は福島ですが、このマンションからは歩いて15分かかると思います。新福島も地下道が長いのであまり変わらないです。京阪中之島線は淀屋橋で地下鉄にはつながっておらず、千日前線の玉川も15分かかります。自転車は重宝しますが、雨の時は電車の駅が近くにあればと、いつも思います。スーパーが近所にないのは、自転車メインの生活をされるなら、帰りの荷物運びは結構大変です。車があれば問題ないですが。下福島公園は靭公園のような綺麗な公園ではないですが、ランニングにはいいですよ。このあたりは西区のような綺麗でおしゃれな雰囲気の街ではありません。昔の民家と単身用のマンションが混在する下町と新しい街の中間的な雰囲気です。色々不便なところですが、なんとか暮らしています。このマンションの前を通ると、道にべったりエントランスがくっついているのと、奥行きがなく、賃貸マンションのような狭いエントランスになる気がします。皆さんが指摘しておられるように、各部屋が狭小で、立地がさほどいい便利ではない物件のわりには、割高感があります。口コミも人気もあまりないことはみなさん同じ気持ちの表れかも知れません。
確かにどこの駅にも遠く、車の行き来が激しい交差点のまさに交差する所に建っていて、厳しい環境ですね。その割りには高いですし。煩いけど駅に近い、駅から遠いけど安い、といったトレードオフが成り立たない、どの要素も光るものがない、中途半端な条件のマンションだと思います。今では当たり前の24時間いつでもゴミ出しができるシステムでもないようですし。家事を各女性の立場から言わせていただくと、毎日のゴミの処理方は、快適な生活を送る上で結構切実な問題なのです。
No.44様と同意いたします。
私は検討していたのですが、先日モデルルームを見に行きましたが、こちらのデベロッパーのいい加減な対応にはビックリしました。はっきり、言ってこちらの営業の方が全く信用できませんでした。
人生で一度や二度の大きな買い物となるのに残念でした。
たまたま、いい加減な方だったのか、いい加減な会社だったのか分かりませんが。
後、夏の夜の下福島公園は夏休み中の中高生が夜遅くまで花火をしていて、かなり五月蝿いですよ。
下福島公園は花火禁止なハズですが、守れない人も多いです。残念です。
バルコニー側の窓からの眺めを重視する方なので、公園の前という立地に非常に魅力を感じます。下福島公園にはプールがあったり体操やダンスなど大人も子供も通える教室があるようです。
24時間ゴミ出し可能なマンションは、200戸以上あるような大規模マンションやもっと管理費の高いマンションでないと難しい気がします。
市内から北摂まで色々見学していますが、市内で狭いマンションに住むことになっても、その分便利な生活が送れるのであれば価値があるのかなと思えてきました。
三菱地所のチェックアイズというウリが本当に信頼できるものであれば値段が高めでも納得できるのですが、そこが私にとって一番気になる所です。
他人の意見も大事ですが、最後は自分が良いと思った物件を買うのが一番だと思いますよ
24時間ゴミだし可のマンションだと便利だと思いますが、毎日ゴミを捨てに行くかどうかですね。
ここ最近のように寒かったら毎日たぶん捨てには行かないと思います。
あれば便利かもしれないですけど、あっても使わないって事も結構ありますからね。
共働きで朝バタバタしていて、ゴミが出せないケースもあろうかと思いますが、そんな時に帰って来てからいつでも出せるのは便利じゃないですか?夏なんかには、少量でもこまめにいつでも出したい気はします。ディスポーザがないようですので、余計に必要な気がするのですが。今日夕方前を通りましたが、やはりアーバン棟の前の道は凄い車でした。トレーラーや大型トラックが、轟音をたてて走ってました。何階位上であれば音は気にならないのでしょうかね?
リベールグランとここでは、
深夜のトラックどっちが静かでしょうか??
ゴミの問題ってその人の生活パターンで重要度が違って来ますね。
たしかに夜勤が多い人は、早朝からのゴミ捨てより夜間に出せた方が便利ですよね。
そう考えたら、ゴミの問題って人と違った生活パターの家庭には問題大きいのですね。
そのような生活パターンの人はやっぱり24時間ごみ捨てOKのマンションを選択
する方がいいですね。
深夜、昼間問わず、大型トラックの騒音は両マンション同じ位うるさいと思います。あみだ池筋を通る大型トラックは、中央市場に行くか、中之島西ICから高速にのる場合が多いと思います。中之島西からのるトラックは、堂島橋南交差点では右折せず、堂島橋北詰の交差点をリーベルグランの方に進む方が多いようです。ただ小型車は堂島橋北詰交差点からあみだ池筋を南下する車が圧倒的に多いのでは。いずれにせよ、パークハウスは交差点の真上なのでかなりうるさいのではないでしょうか。
No52さん、ありがとうございます。
市場だけだと思っていたのですが、高速もあるのですね・・・
防音サッシなので大丈夫だと思うのですが、
トラックの振動というか重低音というか、どうなのでしょうか?
両マンションとも魅力的なのですが、
こんなにトラックの多いところに住んだ事がないので・・・
クレヴィアタワーは値段が。。。
騒音も大事ですが、施工も大事だと思いますよ。鍛治田は、千里桃山台とか玉造で連続してやらかしてるみたいなので、うちは無しにしました。
No.54です。
説明が足りませんでした。
パークハウスは大日本土木です。
鍛冶田はリベールグランの施工会社です。
リベールグランとパークハウスを比較すると、やはりデベと施工の面では、パークハウスの方が不安材料が少ないかなと思いました。
私はこの近くの賃貸に住んでいる友人にアドバイスをもらい結局このマンションの検討をやめました。友人いわくは、都会でも大きな道から中に入った、閑静なマンションの方が、長年住んでいくには絶対いいとのこと。頻繁ではないにせよ、窓を開けることもあるし、洗濯物も干さないといけないし、子供の成長にとっても静かなほうが良いし、景観は都会なので変わらない保証はないけど、大きな道はなくならないから、とのことです。あと施工会社のクオリティーは大切だと感じます。特にいつ地震が起きてもおかしくない状況になった今、免震構造ではなく、住宅性能評価1の耐震構造建築は時代遅れだと思いました。施工会社のクオリティーや構造は、起こってから後悔しないための大切な備えだと思います。売り主が重要というより、施工会社が最先端の技術をもった大手の会社かどうかが、大切ではないかと思います。
54さん>
玉造の件を見ました。
確かに、施工業者心配なので、
ここの方が良いと思いました。
57さん>
免震は欲しいです。
でも、タワマンじゃない免震って、
まだ少ないですよね??
もう少し待つか、迷いますね…
元々、大阪で島のつく土地、例えば、都島、中之島、御幣島、福島などは、その昔、海の上の中洲の住所を区別するためにつけられた呼び名です。地盤は脆弱な土地です。弛い土地に耐震構造のマンションは豆腐の上に釘を立てるようなもので、東京のベイエリアのマンションがほとんど免震構造であるように、本来その土地に合った構造のマンションがベストなのです。免震構造のマンションは、コストがかかると言われてますが、最近は低層階型アパートにもにも免震構造を低コストで導入するデベロッパも増えて来ています。建築技術は、今回の東日本大震災のあとさらに加速度的に進歩すると思いますよ。大きな買い物なので待ちもアリなのではと思います。リセールする際にも安心感は評価を高めると思います。せめてここも耐震等級が最低レベルの1でなければ・・・このマンションは、今、消費者が一番気にする耐震にお金かけてないな、と感じます。
耐震等級2以上のマンション大阪にあったっけ?
免震の低層マンション、
これから増えて行くと思います!
確かに、これからは、そういうのじゃないと、
リセールバリューが無いのかもしれませんね。。。