住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 601 購入検討中さん

    まじめに勉強すればするほどミニ戸が建物として不安になるのですが。

  2. 602 匿名さん

    普通に考えると、同一地域の中住戸80平米のマンションと3階建ミニ戸なら、マンションの方が安いよね。
    (もちろん管理費や駐車場代も考えてだけど)
    という事は、同一地域で3階建ミニ戸の資金に合わせれば、角住戸や80平米以上のマンションが買えるし、80平米のマンションの資金に合わせれば、ショボい3階建ミニ戸しか買えない、という事になるのでは?

  3. 603 匿名さん

    少し3階建てミニ戸について勉強してみましたが、色々と危険と思われることが解ってきました。
    1階駐車場の危険性と構造体のバランス。耐震壁と階段の関係等々。
    安くはない買い物ですから、安全性は重要な要素。しっかり勉強しなければ。
    今度は、3階建てミニ戸と地質の関係。地質改善等に付いて勉強しようかと思ってい
    る今日この頃です。

  4. 604 匿名さん

    だからと言って中住戸80平米では
    狭くてやってられない

    でも早く賃貸を脱出したい

    難しいですね

  5. 605 サラリーマンさん

    600さん

    都市計画などで建ぺい率が60⇒80%に緩和された住居地域はありますよ。
    別に嘘はいってないと思いますよ。

    いろいろな地域はありますので、きちんと調べましょう。

  6. 606 匿名さん

    ミニ三階建てでも、一階部分に駐車場を設けない造りなら多くの問題は解決するのにね。

    1階  広めのリビング(老後は寝室としても使う)、トイレ、小さな流し
    2階  バスとDK
    3階  子供部屋
    駐車場が無い分、階段の傾きをなだらかにできるし、将来リフトも設置できる。だから歳をとってからも一階中心に暮らせる。(風呂はディケア頼み)
    一階部分前面に横方向の壁が入るから、強度も普通の戸建て並み。

    これを考えると、通常売られているミニ戸3階建の設計のまずさあきらかになる。
    ミニ戸が建つような立地ならマイカー無しでも暮らせるのが普通でないかな。

  7. 607 匿名さん

    建売り3階建てミニ戸は論外としても、注文建築の地質調査で業者の言いなりになる人が多いのはなぜ。
    近隣は昔から良い地盤かもしれないが、5mも離れれば分らないのが普通。
    良く解らない地盤に基礎を造っても合わない可能性もあるし、地質改良が必要な土地かも知れない。
    なんせ、3階建てミニ戸だからこんなもの。では危険でしょう。

  8. 608 匿名はん

    壊れるときは壊れるんだよ。
    マンションだって戸建てだってね。
    それより火事とか津波、地盤の方が、
    災害の危険があると思うけどね。
    足立、江東、北、板橋とかね。
    埋立地のみなとみらい
    とかの方が住みたくないね。
    まあ、住人は安全性についてかなり
    洗脳されているみたいだが。
    マンでも戸建てでもよいが、城東城北には住みたくね。

  9. 609 匿名さん

    家族を守るため、家庭を守るため。
    安全な家を選びたい。と誰しも願うこと。
    業者は自分の損になることは言わないし。
    家を欲しいって考えたら、有る程度の知識は勉強
    することが必要。
    3階建てミニ戸。気を付けたい。

  10. 610 匿名

    埋め立て地はマンションも戸建ても暴落だろうな
    これからあえて住もうとするまともな人間はいなかろう

  11. 611 匿名さん
  12. 612 匿名さん

    >>611

    高度な施工技術を使ってきっちり建てないと
    ヤバくて住めたものではありません

    って書いてあるように読めますw

  13. 613 匿名さん

    >>高度な施工技術を使ってきっちり建てないと
    >>ヤバくて住めたものではありません
    って書いてあるように読めますw

    ↑そう読めるなら相当頭がおかしいですね。

  14. 614 匿名さん

    以前に嘘吐きミニマンが「中間検査は講習を受けた工務店がやっている」とか「ミニ戸はほとんど地盤調査をやっていない」とか喚き散らしてたけど、どうしてこうもベラベラと嘘ばかり出てくるのか不思議だ。もしかしてミニマンに住んでると脳へ何か影響するのか?

  15. 615 匿名さん

    >>605

    数ある住居系地域の中でも建ぺい率80%が認められてるのは「第一種住居地域」と「準住居地域」だけです。
    他の住居系地域は多くて60%まで。
    それで「準住居地域」自体が都区内でも1%もないほど珍しいし、「第一種住居地域」は都区内で16%を占めますが、私が知る限りはほとんどが60%までしか認められていません。都区内で80%が認められてる「第一種住居地域」とは例えばどこでしょうか?珍しいのでぜひ教えて頂きたい。

  16. 616 匿名さん

    >>611

    >>木造3階建てについては木構造上の最も高度な基準が盛り込まれており、木造住宅にかかわる者は木造3階建ての勉強が必須とされている。

    従来工法で建てるとまずいから高度な基準を使わないとならないのでしょう。
    で、そんな高度なものをそのへんの弱小工務店が手がけちゃってるわけですね。

  17. 617 匿名さん

    >>614

    過去のレス見たら、6月くらいにそういうやりとりがありますね。

    ということは2ヵ月以上もこのスレに張り付いてるの?

    ミニ戸を選んだことを正当化するのにずいぶんと必死ですね~。

    後悔してることの裏返しかな?

  18. 618 匿名さん

    ↑自分が貼り付いてる証拠だろ。
    どっちが必死なんだよw
    ちなみに俺はたまにしかここに来ないけど、その時にたまたま見たレスを覚えているだけ。

  19. 619 匿名さん

    木造3階建は構造計算も中間検査も義務化。
    何かあったら中間検査をやった機関も責任を追及されるからまじめに検査をやる。
    さらに最近では住宅瑕疵担保責任保険も義務化されたお陰で地盤調査や基礎の工事で保険機関のチェックも入る。もし工務店が手抜き工事をやりたいなら、これらの専門家の検査を器用にすべてかいくぐり、10年以内に建物に何かあったら責任を取らされるリスクを犯さなければならない。そんな馬鹿な工務店はいないよ。

  20. 620 匿名さん

    手抜きやらの欠陥住宅なんて指摘されても認めないよ。
    裁判の立証は難しい。それを見越してるからね。
    多くの工務店は、施主の要求は何でも受ける。
    要求は時として安全性に影響することもあるけど。
    金儲けの種だもの。目をつぶるさ。
    何でもやってくれるのが、良い工務店では無い。
    工務店を盲目的に信頼する。やっちゃいけない事。
    自分自身で、防衛しなければ。

  21. 621 匿名

    手抜き欠陥住宅相手じゃないと勝てないミニマンなのであった…。

  22. 622 匿名さん

    居住性ではどう考えたって

    80平米x1 >> 33平米×3

    でしょ。

    ワンルームを縦に3つ重ねたのと大差ないじゃん、ミニ戸なんて。

  23. 623 匿名さん

    >622
    3階建ミニ戸に住んでいました。
    まさに、ワンルーム3層状態でした。

    正確に言えば、ワンルーム風呂無し+ワンルーム+ワンルーム台所無し
    って言う状態でした…

  24. 624 匿名さん

    33㎡×3の総3階建なんて滅多にないよ。
    40㎡×2+20みたいな感じが多い。
    ちなみに40㎡は2DKのミニミニマンと同規模。
    100㎡ミニ戸は延床で2DKのミニミニマンの2.5倍だから広いよ。

  25. 625 匿名さん

    ちなみに「6帖×2、DK9帖、風呂、トイレ」こんな感じの間取で40㎡ね。
    よろしく。

  26. 626 匿名さん

    居住性ではどう考えたって

    80㎡・3LDK<<100㎡・4LDK

    じゃね?

    一人っ子なら話は別だが。

  27. 627 匿名さん

    居住性=生活動線。
    広ければ良い的な発想はどうだろう。
    使えなければ、3階建てミニ戸と同じで意味ないし。

  28. 628 匿名さん

    法律で守られてるから、3階建てミニ戸は大丈夫。
    なんて考えてる奴当然いないだろう。
    物件の調査業者がなんでこんなにいるのかを考えたら
    事実は明白。
    欠陥住宅の裁判の多さと長さを考えたら業者を盲目的に信用する愚は明白。
    裁判は金と暇と手間がかかる。が、調停も勧めない。
    1階を駐車場にする事がどうか、構造体のバランスを
    考える間取りがどうなのかは、自分自身で考えるしか
    ない。
    早めに手も尽くすことを勧める。

  29. 629 入居予定さん

    > 居住性ではどう考えたって
    > 80㎡・3LDK<<100㎡・4LDK

    広さと居住性は違いますよね。
    例えば、4LDK 100m2ミニ戸の場合、階段や廊下、トイレが複数などを考慮すると部屋のトータルの広さは
    3LDK 80m2マンションとたいして変わらない。
    単純にLDKがミニ戸の場合狭くなって、部屋数が増えているだけです。

    居住性で考えたときは、1フロアで階段がないマンションほうが高いと思います。
    ミニ戸の優位性は、土地所有とリフォームのしやすさなどの将来的な点が多いと考えています。

  30. 630 匿名さん

    ミニマン80平米は狭いって。。。
    子供いたら無理だって。。。
    現実に目を向けようよ。。。

  31. 631 匿名さん

    100㎡マンション所有の俺からしたら…、

    >>630
    ミニ戸も同じだって。。。
    現実に目を向けようよ。。。

  32. 632 匿名さん

    100㎡って言ったって山梨の100㎡と23区の80㎡は
    比較すべきではないね。

  33. 633 匿名さん

    便利な場所で広さが取りたい、って言うのが多くの人の希望だと思う。
    生活の基盤の築けない場所は検討外ですね。

  34. 634 匿名さん

    うちのミニ戸は45∔45∔30=120平米くらいの注文。

    ちなみに100平米マンションから引っ越しました。どうしても100平米の既存の間取りじゃ
    必要な空間を確保できなかったため。(自宅の一室を事務所にしてます)
    でも、普通に住む分には100平米マンションはいいと思う。

    80平米はありえない。

  35. 635 匿名さん

    広かろうと狭かろうと都心最強
    例えば都心の80平米と
    ド田舎の広い戸建
    資産価値は間違いなく前者の勝ち
    将来性・利便性も前者の勝ち

  36. 636 匿名さん

    >635

    勝ちとか負けとか、言い方が頭悪いねw
    都心で生活の糧を得ている人は都心近郊に住む必要があるし、田舎で生活をしている人は
    都心が勝ちとか言われても全く関係ないしどうでもいい。
    自分の生活基盤のあるところで、自分の身の丈にあった家を買うだけ。

    俺は神奈川の横浜郊外に住んでいて職場も都心ではないので、いくら勝ちとか言われても
    何とも思わないし、どうでもいい。

  37. 637 匿名さん

    マンション中住戸は断熱性が高いので
    節電の夏もらくらく乗り切れそう。
    エアコンの効きもいいしね。

    一方ミニ戸は四方を外面に接してる上に屋根からも容赦ない熱。
    ミニ戸のみなさん、頑張って節電の夏を乗り切ってね。

  38. 638 匿名さん

    貧乏人同士のケチのつけ合い、もういい加減にしない?

  39. 639 匿名さん

    >>632
    100㎡って出したからって勝手に山梨までとばすなよw

  40. 640 匿名さん

    中住戸ミニマンは断熱性が高いとか言ってるのがいるけど、ミニマンはトイレ・浴室に窓がないから24時間換気を入れっぱなし。結局は給気口から外気が入ってくるからそんなにエアコンの効きは良くないよ。24時間換気を止めてれば別だけど。でも止めたら空気が汚れてどうしようもないのがミニマン。ミニ戸の場合、そこら中に窓があるから各階・各室で換気がコントロール出来るから便利だよ。たとえば3階の窓を開けたまま2階のリビングはエアコンを使ったりも出来る。熱い空気は上に昇って下に降りてこないから。

  41. 641 匿名さん

    >640
    木造ミニ戸と鉄筋マンションの断熱効果が一緒なら
    あなたの言う話もわかるのですが、構造違い過ぎ。

  42. 642 匿名さん

    >>貧乏人同士のケチのつけ合い、もういい加減にしない?

    その貧乏人が集まって集団営巣というかコロニーを形成してるのがいわゆるミニマンです。
    別名、鉄筋長屋とも言います。

  43. 643 匿名さん

    >>641

    それがミニ戸脳なのですw

  44. 644 匿名さん

    >3階の窓を開けたまま2階のリビングはエアコンを使ったりも出来る。熱い空気は上に昇って下に降りてこないから。

    つまり、3階は灼熱地獄ということです(笑

  45. 645 匿名さん

    >>641

    ミニマンがどんな構造だろうと「24時間換気」という機械換気で居室の給気口という穴から熱い外気が入ってくるという話だと思うんだが。

  46. 646 匿名さん

    3階に誰もいないときに窓を開けて電気を使わない自然換気をしながら、2階のリビングでは快適温度で過ごせるという話が理解できないようだ。
    これがミニマン脳の限界。

  47. 647 匿名さん

    つまり、3階は暑すぎて立ち入れないと。
    マンションからは想像がつかない過酷な条件ですね。

  48. 648 匿名さん

    もひとつ言わせてもらうと、中住居は地上高がありますからね。
    窓を開ければ風通しはぐっと良いですよ。

    周囲を同じようなミニ戸に囲まれ、地面にへばりつくように集まってる
    ミニ戸とは別世界ですからw

  49. 649 匿名

    鶏舎に言われてもなぁ

  50. 650 匿名さん

    中住戸が風通しが良いって?
    暑さにやられたのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸