住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 2361 匿名さん

    そういやミニ戸に住んでる老人って見たことないよな。
    身体的に住めなくなるのは当然として
    みんなどこに行くんだろ?

  2. 2362 匿名さん

    >>2359
    だからさ、共益費とかを払ったら貯金も出来ないような
    貧乏人の住まいなんだろ?醜戸は。

  3. 2363 匿名さん

    >>で、どこに住むの?

    あほか?今からそんな先のこと決めるかよ。
    金は潤沢にあるんだからあらゆる選択肢がある。
    ミニマンはミニマンに住み続けるしか選択肢がないんだろうけどな。

  4. 2364 匿名さん

    俺の知る限りはカツカツのローン組んで仕方なく醜マンを買うパターンが多いけどな。
    2362がまさにギリギリの生活してそうだな。

  5. 2365 匿名さん

    管理費や積立金を払えない貧乏人が買うのがミニ戸だろ?
    貯金する余裕なんてあるわけないじゃんw

  6. 2366 匿名さん

    >>2364
    あはは、おかげさまで醜戸に住まなくて良い程度の
    生活はさせてもらってるよw

  7. 2367 匿名さん

    2365はかなり生活が苦しそうだなwかわいそうに。
    戸建ては良いぞ。車庫代がいらんから高級車が楽々買える。

  8. 2368 匿名さん

    2366は軽かコンパクトカーに乗ってそうだな。
    それも旧型のやつw

  9. 2369 匿名さん

    軽かコンパクトは醜戸の専売特許でしょw

    「軽の方が維持費かかんないから貯金も出来ちゃうぞ」
    っていうのが醜戸の思想なんじゃなかったのかい?

  10. 2370 匿名さん

    >車庫代がいらんから高級車が楽々買える。
    醜戸にアストンマーチンとか超シュール!

  11. 2371 匿名さん

    >>「軽の方が維持費かかんないから貯金も出来ちゃうぞ」
    っていうのが醜戸の思想なんじゃなかったのかい?

    あほか?w
    管理費・駐車場代などの下らない出費が掛からない分
    贅沢をしようというのが基本思想だよ。
    醜マンの発想はいちいち貧乏くさいねw

  12. 2372 匿名さん

    ん?>>2359に書いてあるいかにも醜戸の貧乏思想そのものだろw

  13. 2373 ご近所さん

    近くの地下室付き注文ミニ戸、雑誌で紹介されていた。
    ピロティのポルシェ997が妙に様になる。
    ああいうコンパクトでもおしゃれな家なら良いな。

  14. 2374 匿名さん

    見てくれは大事だね
    いかにも建て売りは確かにちょっと微妙だけど
    見るからに注文のオシャレな家なら欲しい

  15. 2375 匿名さん

    都区内有名駅ホームまで歩10分以内なら
    狭くてもいいな
    マンションだとエレベーター混むから難しいけど。

  16. 2376 匿名さん

    注文戸建は自分が「建築」した作品。まず愛着が違うよ。
    しかも多少狭いと言ってもミニマンよりははるかに広い。
    一方の耐久消費財であるミニマンは次から次ぎに新型マンションが建つから
    どんどん型遅れになってくる。本当に家電みたいだ。

  17. 2377 匿名

    >2367
    因みにあなたの思う高級車って、どんな車を指しますか?

  18. 2378 匿名さん

    >>ミニマンよりははるかに広い

    でも、30平米×3なんでしょ?
    ワンルーム並みのスペースを3つ持ってても使い勝手が悪くていやだね。
    足腰弱ったら移動もままならないし。

    フラットな80平米のほうがずっと暮らしやすいよ。

  19. 2379 匿名さん

    >>でも、30平米×3なんでしょ?

    いや標準なのは40×2+20×1みたいな感じだろ。
    総3階建の方が少数だ。40㎡は2DKミニマンに匹敵する面積だから1フロアの面積としては充分だ。
    それにフラットで80㎡のが暮らしやすいというのは嘘だね。
    田の字形で真ん中に狭い廊下があって玄関が狭いミニマンは暮らしにくい。

  20. 2380 匿名さん

    >40㎡は2DKミニマンに匹敵する面積だから

    そのうち15平米くらいはビルトイン駐車場でしょ。

  21. 2381 匿名さん

    うちは非ビルトインなんだけどw
    スレが言ってる30坪のミニ戸って車庫を抜いた面積じゃねーの?
    どうしてお前らミニマンってミニ戸の中でも最低ランクを例に出してくんのよ?
    それに引き換え80㎡はお前らミニマンの中では上位グレードだしw

  22. 2382 匿名さん

    >2381

    残念ながら、あなたのおうちの方が一般的ではありませんよ。
    それにしても、非ビルトインなんて注文ですか?
    注文なのにミニ戸にしちゃったの?

    変わった価値観の方ですね。

  23. 2383 匿名さん

    >>2382

    「注文なのにミニ戸にしちゃったの? 」って意味が不明だな。
    どういう意味?

  24. 2384 匿名さん

    もしかしたら、
    2382の脳では3階建=ミニ戸ってことなのかな?
    それなら「注文なのにミニ戸にしちゃったの? 」という質問の意味はわかる。
    なぜ3階建=ミニ戸なのかは理解不能だけどw

  25. 2385 匿名さん

    ここは、

    「上位ランクの80㎡ミニマン」
     VS
    「ペラペラ外壁、ビルトイン車庫、車庫込み30坪以下のミニ戸」

    のスレだったのねw

    なんだそのミニマン有利の設定は?w

  26. 2386 匿名はん

    >「上位ランクの80㎡ミニマン」
    > VS
    > 「ペラペラ外壁、ビルトイン車庫、車庫込み30坪以下のミニ戸」

    そもそもの設定「中層階中住戸80平米前後のマンション VS 30坪以下3階建のミニ戸」が
    ミニ戸有利でしょう。
    ミニ戸が多い地域は、少なくとも坪200万以上はするでしょうから。
    ミニ戸が、8000~9000万の設定に対して、マンションは、よくても6000~7000万設定ですよね

    まぁ郊外とかなら。。。。

  27. 2387 匿名

    >2385
    お帰り。
    久しぶりに復帰したんだと思って見ていたが、相変わらず凄い連投だなw

    あんたがいない間はイマイチ盛り上がらんかったから別に構わんがね。

  28. 2388 匿名さん

    >>2385

    「ミニ戸」でイメケンするとそんなのばっかりしか出てこないけどw

  29. 2389 匿名さん

    >2384

    総床面積30坪以下の3階建ては通常ミニ戸と呼ばれます。
    残念ww

  30. 2390 いつか買いたいさん

    ずっと、ミニ戸がいいと思っていました。
    管理費や修繕積み立て費や駐車場代も掛からないし、
    わずらわしい自治会も嫌だし。
    駐車場だって、マンションだと少し傘が必要な距離かもしれないし・・
    停電になったらエレベーター止まって、トイレの水も流せない。
    立体駐車場も動かせない・・マンションって上下階の音もするし、一々面倒。

    でも、最近ミニ戸も、フロアの狭さの窮屈感や日当たりの悪さが気になっています

    だから賃貸付きの戸建てに興味を持ち始めています
    土地は30坪より大きくなりますが、1,2階は賃貸+駐車場にして、3階、4階に居住すると。

    大きな賭けだけどね。

  31. 2391 匿名さん

    よし、俺がミニマンの30年後の支出をざっと計算してあげよう。
    年金生活になったときに暮らしていけるのか。

    【基本的な支出】
    管理費  20,000×12=240,000
    修繕費  30,000×12=360,000
    駐車場代 30,000×12=360,000
    固定資産税  100,000
    都市計画税      20,000
    -----------------------------
    年額(A) 1,080,000


    【その他の支出】
    専有部の修繕積立 年100,000
    医療費  20,000×12=240,000
    光熱費  20,000×12=240,000
    生活費100,000×12=1,200,000
    -----------------------------
    年額(B) 1,780,000

    (A)+(B)=2,860,000

    ミニマンだとギリギリの生活でこれくらい掛かるね。
    死ぬまでエンドレスに。
    30年後に年金制度が存続してるかどうかも怪しいのに。

  32. 2392 いつか買いたいさん

    No.2391さん、計算ありがとうございます。。

    ミニマン、無理だわ・・
    これだけの維持費払えないです・・
    生活費10万って、旅行すらも行かれないですね・・
    サラリーマン生活だって、この不景気でいつまで会社が存続するか保証ないしね。

    東建託みたいな家を建てて(勿論ローンで)サラリーマン大家を模索。
    土地代位は蓄えで何とかなると思えば・・だけど。
    借りてもらうには、ある程度の立地の良い便利な土地を検討しないといけないので、
    これも大きな賭け・・

    ミニ戸でも住めば都になるかな・・

  33. 2393 匿名さん

    だから貧乏人にマンションは無理だって言ってるでしょ。
    お金無い人は黙ってミニ戸に住んでなさいw

  34. 2394 匿名さん

    >>2392

    ミニマンに住もうと思えば300万くらいの年金が必要になります。
    でも私は、それほどの年金が貰える人はほとんどいないと踏んでいます。
    だって、あと20年で年金積立金が枯渇すると言われてますし。
    ミニマンをおやめになるのは賢明だと思います。
    あとミニ戸の住み心地を心配なさってるようですが、
    探せば、立地条件の比較的良い物件に出会えます。
    頑張ってください。

  35. 2395 匿名さん

    2393はカツカツの生活をしてるくせに良く言うよw
    30年後の心配でもしてなさいw

  36. 2396 匿名さん

    ホント醜戸に住んでる輩の発想はビンボーくさくて笑えるw

  37. 2397 匿名さん

    > よし、俺がミニマンの30年後の支出をざっと計算してあげよう。

    釣りですか?
    逆に嘘いいすぎで、たぶんミニ戸擁護派も引き気味ですよ。
    もう少しまともな意見をお願いします

  38. 2398 匿名さん

    そうだね、お金のない人はミニ戸しか選択肢がないだろうね。

    ・階段で生活空間が分断されていて老後の生活は困難。
    ・狭い敷地内でぎっしり建ってるから延焼の危険性が高い。
    ・一旦火災が発生すると避難路が階段しかなく危険度が高い。
    ・生活道路も法定ギリギリしか取ってないから災害時の救出活動に支障が出る。
    ・敷地の狭さや近隣住宅とのスペースの関係から建替工事には難がある。

    ミニ戸はこういう諸問題を抱えながら金銭的な問題から仕方なく選択するもの。
    収入に余裕がある人はミニ戸を選んではいけません。

  39. 2399 匿名さん

    >>2397

    嘘?リアルな数字じゃねぇかよw
    ミニマンは現時逃避か?

  40. 2400 匿名さん

    ミスった。現実逃避ね。

  41. 2401 匿名さん

    >>2399

    ミニ戸は老後は住めないじゃん。
    賃貸に移ったりしたらマンションの出費どころじゃ済まないんじゃないの?
    そもそも老人には貸さない大家も多いしね。

  42. 2402 匿名

    貧乏なのはミニ戸もミニマンも同じ
    仲良くやろうぜ

  43. 2403 匿名さん

    厚生年金の元本割れが確定してる世の中だもんな。
    サラリーマンは払った額より少ない年金しかもらえないことが決定している。
    そして20年後に年金積立金が枯渇するのもほぼ確実。
    30年後には月額にして数万円の年金が貰えるだけでもありがたいと思うことも想定しなければならない。
    そして古くなったミニマンの修繕費は右肩上がり。
    管理費も滞納者が増えるため右肩上がり。
    やはり管理費等と税金で年額100万は考えておいた方が良い。
    30年後にはマンションストックが今の3倍くらいになって売ろうとすると二束三文。
    この先ミニマンはどうやって生きていくのかね?
    ミニ戸はミニマンより年100万経費が少ないとなればかなり楽だね。

  44. 2404 匿名さん

    >>2403
    ミニ戸は老後は住めないって視点が抜けてるね。

    そもそも階段地獄で住むことすらままならなくなる上に
    最近の高気密木造住宅だと湿気がこもり易いから劣化も早いから。
    寿命はマンションの半分程度かね。

    30年後は人口減で宅地が余るだろうから、そこに来てミニ戸建てることくらいにしか使えない土地なんか
    それこそ見向きもされないだろうね。そうなると売ることも難しいよ。

    どっちにしても摘んでるよ、ミニ戸はさw

  45. 2405 匿名さん

    >>ミニ戸は老後は住めないって視点が抜けてるね。

    幾らでもやりようがあるだろw
    エレベータを付けても良いし、老夫婦用に低コストで建て替えても良いしな。
    ミニマンの出費はどうしようもない。かわいそうになw

  46. 2406 匿名さん

    建替えたって階段がある限り住めないだろ。
    それ以前に、あんなにぎっちり建ってたら建替えは困難だぜ。

    エレベータなんか付けたら、居住スペースがなくなるんじゃねぇの?w

    普通の戸建ですら、年取ると住みにくいってマンションに越してくる老夫婦が多いのにさぁ。

    積んでるよ、ミニ戸はw

  47. 2407 匿名さん

    階段に固執してイチャモンを付けても
    ミニマンが不利な状況は何もかわらないぜw
    年金破綻しても大好きなミニマンに住み続けられるのかい?w

  48. 2408 匿名さん

    ははぁ、階段の問題には答えは出せないのね。

    年金に頼らなくても老後の資金くらいなんとかできるよ。
    住めなくなったミニ戸を出て、賃貸住まいするよりずっと金はかからんねw

  49. 2409 匿名さん

    ミニマンは不都合な真実に目をつぶって現実逃避するしかないようだな。
    でも老いから逃げることは出来ないぞ。
    確実に無職になる時がやってくる。
    頼みの綱の年金では100万もの管理費等・税金を賄えない。
    それが現実さ。

  50. 2410 匿名さん

    >>ははぁ、階段の問題には答えは出せないのね。

    2405を読めよ。
    あと、建て替え出来ねぇわけないだろw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸