- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2012-03-21 08:18:16
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都八王子市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
中央線と京王線どちらがオススメですか?
-
911
匿名さん
-
912
匿名さん
中央線も国立駅前以外、他の駅前は商業地域だよ。たしか。規模が程よくて便利に発展している。大きい街もあるが、そういう便利で大きい駅ほど住みたい街ランキング上位にランクイン。つまり沿線住まいなら大きい人気駅を利用しやすく不便はない。
-
913
匿名さん
912ですが、やっぱり907さんの通り全ての中央線が商業地域とは限らないのかも。ただし、殆どの駅が住民には充分便利だよ。国立、高尾、武蔵小金井はやや不便そうですね。小さい駅でも風俗などないし治安よくその代わり隣駅が大きいとか。それが中央線の良い所。
-
914
匿名さん
ちなみに中央線と言っている範囲は東京駅から終点高尾駅の間を言っています。
-
915
匿名さん
>903
教育環境(教育レベル?)、電車の利便性、駅前の利便性
この辺は中央線のほうが優位という事で落ち着いたと思われ。
-
916
匿名さん
-
917
匿名さん
-
918
匿名さん
>911
どの駅が田舎っぽくて好みなんですか?
南側にも商業地域があるみたいですけど。
ttp://www2.wagamachi-guide.com/chofu/agreement.asp?dtp=1&adl=0
-
919
匿名さん
立川駅には世界最大売上を誇る北欧インテリアショップ、IKEAが数年後できるそうです。
-
920
匿名さん
919さんそうなんですか??
何年後か正確にわかればその時期のマンション建設もしっかりと意識しておきたいところですね。立川は今でも十分に商業が発達していると思いますが、ますます活況な街へと向かうようですね。
-
-
921
匿名さん
>いや失礼。商業地域が好きなら、別にいいですけど。
>個人的には、駅降りてすぐ一種低層。もちろん5分以内。
>新宿から近くて、駅から近くて、繁華街じゃない(一種低層)
>具体的にいうちと、
>新宿から調布までの(府中は論外)駅南側。
>新宿まで近くて、駅から近くて、第一種低層。繁華街もない。
>まあ、好きずき。
>商業地域が好きなら商業地域に住んでください。
東京都近郊で商業地域がない駅というのはなかなか無いでしょう。
中央線は商業地域がきっちり商業施設とかに使われているだけで、京王線と同じように大抵の駅はすぐに一種低層が広がってる。
-
922
匿名さん
まぁ中央線の駅すぐの一種低層は、京王線のそれの値段じゃ買えないですよね。
-
923
匿名さん
繁華街や商業地域が好きなら、中央線でいいんじゃないですか?
便利だし、お店もいっぱいありますから。
-
924
匿名さん
中央線は繁華街あり、商業施設が充実してる駅あり、東小金井みたいに高いビルが全くない駅ありと、あらゆる需要に対応してるね。
共通して一種低層が駅近から広がってるのも人気の理由かな。(立川・八王子除く)
-
925
匿名さん
中央線の魅力は、主に繁華街と商業地域でしょう。
それで良くないですか?
閑静な地域が好きな人は、また別の選択をするでしょうから。
-
926
匿名さん
>それで良くないですか?
意味不明
国立に代表されるように閑静な住宅街を求める人達のニーズにも対応してるし。
三鷹市下連雀や武蔵野市中町のように住宅地価が高いところは閑静な住宅街。
-
927
匿名さん
中央線の魅力の第一は教育環境かな。
親の教育・所得水準が高い環境だと子供に伝わり学力が高くなる。
同じような水準の家庭が集まるから、全体の教育環境と水準が底上げされる。
-
928
匿名さん
↑↑親の教育・所得水準を気にするような人のそばには住みたくないから、京王線沿線にしよっと。
-
929
匿名さん
-
930
927
>928
府中に住んでみての感想です。
府中市内の学校、特に高校がレベル低すぎて・・・。
-
931
匿名さん
>926
地価相応の金額を不自由なく出せればの条件付きですね。
金銭面で余裕がない人の場合,たとえば地域差による価格差を2000万円として
住居に割り当てるか,それ以外のことに割り当てるかでも
どこに住むかが決まりますよね。
そもそも金銭面に余裕があるときに,積極的に東京都下地区である
中央線を優先的選択するかどうかはわかりませんが。
(もちろん京王線を選ぶという意味ではない)
-
932
匿名さん
>926
あほらしい。中央線信者か何かですか?
中央線の方が繁華街や商業地域は発達している。
京王線の方が、新宿により近い地域でも、閑静な住宅街が、より駅に近い場所で形成されている。
-
933
匿名さん
926じゃないけど、
中央線の方が商業施設が充実している。でも良好な住宅地も駅徒歩圏に広がっている。
これに間違いはないのだから、あほらしいってことはないでしょう。
932は京王線はどの駅もまともな商業施設ありませんと言っているようなもの。
生活するならある程度便利じゃないとね。
-
934
匿名さん
>933
新宿に近い駅、について言えば、京王線の方が、商業地域が少ない分、住宅街が駅から近い。
当たり前のこと(土地は原則、住宅街か商業地域のどちらかで、両方ということは有り得ない)しか言ってないつもりだが??
-
935
匿名
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
-
936
匿名さん
>935
西武新宿線は知らないからコメントしようがない。
他沿線も入れてのはなし?
だったら個人的には、
東横>他私鉄>JR ですね。
-
937
匿名さん
>935
追加
東横沿線には、むかし住んでました。
人気の理由は、実際に住んでみないと、わかりにくいとは思います。
繁華街や商業地域では、中央線>東横、ですが、
人気は、みてのとおりですね。
他沿線は、振られたから応えたまで。あしからず。
-
938
匿名さん
中央線以外のJRのイメージが良くないことには同意。
そのイメージで、中央線を見てるとしたら大間違いだ。
-
939
匿名さん
>938
あなたが中央線に特別な思い入れがあるのはわかるけど,
見る人の立ち位置によって
「〇〇を見てるとしたら大間違いだ」って実は何でも入れることができるのは理解できる?
自分中心主義はよくないですよ。
-
940
匿名さん
東海道線は中央線なら中央線が断然いいかもです。
中央線沿いが住みたい街ランキング上位に結構ランクしすぎるのが不思議。
東京の中央線沿い、神奈川いくつか路線沿い住んだが、本当に中央線より住みやすく、程良く便利。更に綺麗でコストパフォーマンス良い街がいくつもあって。
やはり一部しか知らないとこの掲示板の様に平行線になるのかな。
-
941
匿名さん
ちなみに中央線沿いは万能過ぎますが、万能過ぎてまとまりや個性はあまりないかも。というか個性的すぎるのか。幅広い層に人気すぎるのですが、いまいちオシャレ感はない。他路線にはオシャレ感は敵わない。
-
942
匿名さん
>ちなみに中央線沿いは万能過ぎますが、万能過ぎてまとまりや個性はあまりないかも。というか個性的すぎるのか。
まずは自分の考えをまとめてよw
>他路線にはオシャレ感は敵わない。
よく分からないんで京王線のオシャレ感を具体に説明して下さい!
-
943
匿名さん
東京市部板なのに23区ネタが目立つのが理解出来ない。
東横信者が一人居座ってるは何故?
京王線と東横線が一緒だと思ってるのか?
-
944
匿名さん
京王線沿線のマンションを探しているとかなりの数があって迷う時期ですね。調布エリアはどんどん数が増えていて特急の停車する調布駅の近くがいいかなと思っていたら各駅沿いでも魅力的なマンションがちらほら。通勤が遠くないので各駅で購入を考えるのも競争が少ないかなと考え中です。
-
945
匿名さん
>944
何かの間違えでは?
京王線の各停駅は駅前から一種低層なので、マンションは建たないはず
-
-
946
匿名さん
>945
ヒント:国領,中河原
それに主要道路沿いなら,一種低層ということはない。
思い込みはよくない。
-
947
匿名さん
-
948
匿名さん
-
949
匿名さん
京王線は一種低層が駅前から広がってると熱く語ってた人いたけど、国領のような各停駅でも超高層マンションが建ち並んでる。
国道や品川通りもマンションだらけ。
京王線で人気の駅は仙川、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘のように商業地域があるところ。
商業地域がないところが好きだという物好きもいるだろうけど、そんなの少数派。
-
950
匿名さん
>948
940の文は,一行目の打ち間違いで混乱しているのは確か。
でも,日本人ならその程度のTypoは読み解いて,
理解してあげるもんです。
-
951
今朝初めての投稿です
要は、京王線も、駅前に畑が広がる閑静な駅から、商業施設がほどよく整った駅(それでいて、雰囲気は
JRと違う良い意味での私鉄っぽさがある)、デパート・ショッピングセンターがある特急停車駅(当然、
吉祥寺・立川とは比べられる規模ではないが、個人的には、全く困っていない)、多摩ニュータウンの
ような子育て環境に恵まれたNT(これは、中央線沿線では、全く得られない環境)まで、色々、取り揃えて
幅広いニーズにお答え出来るということです。
-
952
匿名さん
>951
そういう意味なら中央線のほうが幅広い。
繁華街もいくつかあるけど、利便性を兼ね備えなが、武蔵境や三鷹のように駅前から木々が生い茂っているような駅もある。
東小金井みたいに高い建物もなく畑が目立つ駅もある。(スタジオジブリは東小金井からすぐで畑に囲まれてる)
国立のように文教地区に指定されて風俗とは無縁で子育てにもってこいの駅まである。
京王線の支線にニュータウンを走る相模原線があるように、中央線にも青梅五日市線がある。
ようは京王線以上に幅広いニーズにお答え出来るということです。
-
953
匿名
くだらな
路線の人気なんて、交通アクセスの良し悪しできまるもの。それを後付けでああだこうだと
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
954
匿名さん
交通アクセスは人気の大きな価値基準だけど,それだけではないのは,
各種情報雑誌,専門家の評価基準をみても明らか。
極端な話,いくら交通アクセスが良くても,工業地帯の真っただ中では価値は低いよ。
-
955
今朝2回目の投稿です
>京王線の支線にニュータウンを走る相模原線があるように、中央線にも青梅五日市線がある。
青梅線なんかは、基本的に中央線の劣化版なのでは?(青梅から先の山奥区間は知らんが)
相模原線は、支線だけど、本線とは、全くの別世界ですよ。
-
-
956
匿名さん
-
957
匿名さん
>952
よくお知りにならないのなら,
青梅・五日市線など出さない方がよろしいのでは。
立川->新宿 34分に対して,青梅->新宿 28分です。
どういうことかお分かりですよね。
-
958
匿名さん
すみません。すごい間違えをしていました。
立川->新宿 34分に対して,青梅->立川 28分です。
-
959
匿名さん
>955
>相模原線は、支線だけど、本線とは、全くの別世界ですよ。
このスレは中央線と京王線の比較スレだから、相模原線はスレ違いなんだよな。
秋川渓谷は素晴らしかったけど、人が住むとこじゃないし。
-
960
匿名さん
少なくとも、以前、紹介した沿線人気調査では、
1.東横線
2.田園都市線
3.小田急線
4.山手線
5.中央線
6.京王線
で、中央線と京王線の順位差は1つ。
中央線信者が思っているほど、中央線ブランド(中央線にブランド価値があるかどうか疑問だが)は
強くない。東横、田都、小田急に負け、京王には確かに勝っているが順位差は1つ。
まぁ、色々な調査があると思うので、この調査結果が絶対だとは言わないし、かなり古い調査
なのは事実だ。(いまはなき、週刊住宅情報に載ってたといえば、古い調査だということが
分かるだろう。)
ただ、私的には、4位の山手線を除けば、この調査結果は、かなり順当だと感じている。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件