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匿名さん
[更新日時] 2012-03-21 08:18:16
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
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物件概要 |
所在地 |
東京都八王子市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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中央線と京王線どちらがオススメですか?
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811
匿名さん
何かあるとすぐ東急持ち出す人いるね。
23区板行けばいいのに。
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812
匿名さん
ここは京王線と中央線の比較なので東横は関係ない。
私鉄沿線で育ったからJRは田舎くさいイメージというのは理解できる。
でも実際中央線沿線に住んでみると品のある街もあるしやっぱり便利。
市部に限れば繁華街もそれほど気にならない。
京王線は予算がないからしょうがなく住むようなイメージがある。
でもそこに住んでいれば愛着わくだろうし京王好きな人がいるのもわかる。
が、必死に中央線を落として京王バンザイな書き込みは、もうお気の毒な感じ。
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813
匿名さん
好き嫌いはあるだろうが、JRは私鉄とは何か違う印象がある。
私大に混じった国立大みたいなものかな?
なんか違うんだよね。私鉄各沿線の印象とは。
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814
匿名さん
東横沿線人(但し、中学生)は、そもそも、東京都に市部があることを知らなかった。
(私のことだ)
今度引っ越す○×△って、何区?と質問して、区じゃなくて、市だと答えられ、絶句。
子供心に、世田谷区という答えを期待したのだが・・・
まだまだ、大人の世界のイメージというものも、それほど知らず、(ダサイタマは
子供の世界でも有名だったが)何故、世田谷だったのかは、よく分からないが。
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815
匿名さん
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816
匿名さん
地価でいえば、中央線>京王線、だから、はじめからある意味結論は出ている。
あとは、レスの質の問題ではないでしょうか。
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817
匿名さん
>813
物心ついた時からJRは民営化されてたから違いが分からないですね。
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818
周辺住民さん
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819
814
一応書いとくけど、東横沿線といっても、横浜の大倉山ですので。
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820
匿名さん
民営化されても、JRを私鉄(民鉄)とは言わないですね。
逆に、民営化される前から、営団地下鉄は民鉄だった。
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821
匿名さん
JRが好きじゃないって人は結構いると思う。
理屈じゃないんだよね。
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822
匿名さん
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823
匿名さん
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824
匿名さん
中央線の地価が高いことを知った時には驚きました。
たぶんいいところなんでしょうけど。
JRのイメージが悪いのは、こんな風に書けば伝わるでしょうか?
山手線は、流石に別格として(中央線がいいと言っても山手線と同格ではないから)、
他に、何かのJR線を思い浮かべて見て下さい。
いいイメージありますか?
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825
820
一鉄道マニアである私の解釈では、東京メトロは、営団地下鉄時代も含めて
私鉄(というか民鉄)ですね。
wikipediaの私鉄という項目でも参照してください。
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826
匿名さん
繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w
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827
匿名さん
>814
昔と比べると23区と市部の格差は感じなくなったな。
昔から商業地価は世田谷区より武蔵野市のほうが高かったけど、今じゃ住宅地でも変わらなくなってきた。
世田谷区と吉祥寺の公示地価最高地点どうしの比較
1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較
(単位:万円/㎡)
成城6 吉祥寺南町1 差
H23 69.9 70.7 +0.8
H22 72.7 70.7 ▲2.0
H21 79.2 74.5 ▲4.7
H20 90.0 80.0 ▲10.0
H19 79.0 68.0 ▲11.0
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828
匿名さん
>826
立川の路線価は多摩地区で一番高いけど、住宅地に入ると安いよ
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829
匿名さん
>824
横須賀線のイメージ悪くないけど。
東京、品川を通って武蔵小杉、横浜、鎌倉を通る。
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830
匿名さん
>827
繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w
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831
匿名さん
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832
匿名さん
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833
匿名さん
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834
匿名さん
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835
匿名さん
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836
830
>827
吉祥寺の繁華街(しゃれた部分も、汚い部分も含んで)無しで(井の頭公園とかはあり)で、
成城より高くなるというのなら、すごいと認めますが。
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837
匿名
>832
イメージが良いか悪いかの話で、東急線は関係ないだろ
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838
匿名さん
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839
匿名さん
>836
で、立川は繁華街で多摩で一番地価が高いのに住宅地が安い理由は?
隣駅の国立のほうが遥かに高い。
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840
匿名さん
>836
繁華街があるから周辺の地価が高くなるなら、それはそれで魅力なんだから良いんじゃないの?
個人的には理解不能な新説だけど。
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841
匿名
やっぱりJRは商業地のイメージだな。
買い物するには、いいと思う。
極端に言えば新宿や渋谷と同じイメージ。
新宿も渋谷も好きだけど、住むのはね。
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842
匿名さん
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843
匿名さん
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844
匿名
>841
中央線の駅は吉祥寺、国分寺、立川、八王子以外もあるの知ってる?
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845
匿名さん
やっぱり京王線は畑のイメージかな。
急行停車駅の駅前に畑しか無かったのを見た時の驚き。
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846
匿名さん
新宿も周辺の住宅地はそんなに高くないね。
絶対住みたくない。
でも吉祥寺なら住みたいな。
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847
匿名
>844
知りません。
けど、それ以外はカスでしょ?
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848
匿名さん
>847
国立も知らないの?
京王線はどれだけカス扱いになっちゃうの?
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849
匿名さん
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850
匿名さん
立川の繁華街がなかったら、更に、低かったことでしょう。w
まぁ、逆に、繁華街がないことで、良好な住宅街が形成され、高級住宅街となるという
パターン(成城、田園調布パターン)も考えられるが、当然、いまさら、後戻りは不可能な
訳で。
今の住宅街のまま、立川の繁華街まで消えたら、ヒサンな末路が見えています。
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851
匿名さん
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852
匿名さん
中央線からJRという肩書きと繁華街をとってしまったら、おそらく、西武線並かと。(´・ω・`)
良くも悪くも、繁華街とJRであることがウリなんだから、その線で頑張れ。
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853
匿名さん
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854
匿名さん
中央線は、さぞかし、ぱっとしてるんでしょうな。
まぁ、それはさておき、京王線は、私鉄ですからね。
私鉄の場合、繁華街が全てじゃないでしょう。
田都みたいに、繁華街無し(二子玉川も、駅乗降客10万レベル。調布のほうが多い)で
うまくやっているところもあるので、繁華街が全てとは言い切れません。
ただ、「京王線といえば、いい意味であの街(繫華街に限らず)」と全国的にアピール出来る
ような街が一つくらい欲しいのは、事実でしょう。
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855
匿名さん
>854
意味不明。京王線沿いの都市という意味だったら調布,府中だし
外国人観光客向けなら,高尾山がある高尾山口でしょ。
全国にアピールって何をアピールしたいの?
どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。
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856
匿名さん
>どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。
特徴があるように繁栄するのが本当の繁栄でしょう。
「京王線は、特徴がないのが特徴」とか書かれがちなのを
何とかせねば、ということですよ。
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857
匿名さん
>851
面白い仮説だけど当てはまってない。
立川の隣駅である国立は繁華街ではないのに良好な住宅街を形成している。
繁華街である立川に近づくほど地価は安くなる。
立川の住宅地価はもう1つ隣駅の西国分寺と同レベル。
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858
匿名さん
国立は、JRとしては例外的な、田園調布パターンでしょう。
田園調布みたいな高級住宅街じゃないけど。
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859
匿名さん
って、よくみたら、851は私じゃないから、私が答える必要もなかったか。
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860
匿名さん
>858
例外が多いなw
同じ規模の繁華街でも住宅地は吉祥寺と立川じゃ全然違うし。
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