東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 811 匿名さん

    何かあるとすぐ東急持ち出す人いるね。
    23区板行けばいいのに。

  2. 812 匿名さん

    ここは京王線中央線の比較なので東横は関係ない。

    私鉄沿線で育ったからJRは田舎くさいイメージというのは理解できる。
    でも実際中央線沿線に住んでみると品のある街もあるしやっぱり便利。
    市部に限れば繁華街もそれほど気にならない。

    京王線は予算がないからしょうがなく住むようなイメージがある。
    でもそこに住んでいれば愛着わくだろうし京王好きな人がいるのもわかる。
    が、必死に中央線を落として京王バンザイな書き込みは、もうお気の毒な感じ。

  3. 813 匿名さん

    好き嫌いはあるだろうが、JRは私鉄とは何か違う印象がある。
    私大に混じった国立大みたいなものかな?
    なんか違うんだよね。私鉄各沿線の印象とは。

  4. 814 匿名さん

    東横沿線人(但し、中学生)は、そもそも、東京都に市部があることを知らなかった。
    (私のことだ)
    今度引っ越す○×△って、何区?と質問して、区じゃなくて、市だと答えられ、絶句。
    子供心に、世田谷区という答えを期待したのだが・・・
    まだまだ、大人の世界のイメージというものも、それほど知らず、(ダサイタマは
    子供の世界でも有名だったが)何故、世田谷だったのかは、よく分からないが。

  5. 815 匿名さん

    東急しつこいねw

  6. 816 匿名さん

    地価でいえば、中央線京王線、だから、はじめからある意味結論は出ている。
    あとは、レスの質の問題ではないでしょうか。

  7. 817 匿名さん

    >813
    物心ついた時からJRは民営化されてたから違いが分からないですね。

  8. 818 周辺住民さん

    結局中央線のほうが素晴らしい♪よかった中央線に住めて。

  9. 819 814

    一応書いとくけど、東横沿線といっても、横浜の大倉山ですので。

  10. 820 匿名さん

    民営化されても、JRを私鉄(民鉄)とは言わないですね。
    逆に、民営化される前から、営団地下鉄は民鉄だった。

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  12. 821 匿名さん

    JRが好きじゃないって人は結構いると思う。
    理屈じゃないんだよね。

  13. 822 匿名さん

    >820
    地下鉄を私鉄という人いるの?

  14. 823 匿名さん

    >821
    アンチJRw
    理由は「理屈じゃない」w

  15. 824 匿名さん

    中央線の地価が高いことを知った時には驚きました。
    たぶんいいところなんでしょうけど。

    JRのイメージが悪いのは、こんな風に書けば伝わるでしょうか?
    山手線は、流石に別格として(中央線がいいと言っても山手線と同格ではないから)、
    他に、何かのJR線を思い浮かべて見て下さい。

    いいイメージありますか?

  16. 825 820

    一鉄道マニアである私の解釈では、東京メトロは、営団地下鉄時代も含めて
    私鉄(というか民鉄)ですね。
    wikipediaの私鉄という項目でも参照してください。

  17. 826 匿名さん

    繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w

  18. 827 匿名さん

    >814
    昔と比べると23区と市部の格差は感じなくなったな。
    昔から商業地価は世田谷区より武蔵野市のほうが高かったけど、今じゃ住宅地でも変わらなくなってきた。

    世田谷区と吉祥寺の公示地価最高地点どうしの比較
    1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較
    (単位:万円/㎡)
    成城6 吉祥寺南町1 差
    H23 69.9 70.7 +0.8
    H22 72.7 70.7 ▲2.0
    H21 79.2 74.5 ▲4.7
    H20 90.0 80.0 ▲10.0
    H19 79.0 68.0 ▲11.0

  19. 828 匿名さん

    >826
    立川の路線価は多摩地区で一番高いけど、住宅地に入ると安いよ

  20. 829 匿名さん

    >824
    横須賀線のイメージ悪くないけど。
    東京、品川を通って武蔵小杉、横浜、鎌倉を通る。

  21. 830 匿名さん

    >827

    繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w

  22. 831 匿名さん

    JRはダサい感じが・・・

  23. 832 匿名さん

    >829
    それこそ、東横の相手にならないJRって思うけど。

  24. 833 匿名さん

    出たな東横厨w
    何しに来てるの?

  25. 834 匿名さん

    >830
    立川は?

  26. 835 匿名さん

    >831
    俺も中央線より京王線のほうがナウいと思う

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  28. 836 830

    >827

    吉祥寺の繁華街(しゃれた部分も、汚い部分も含んで)無しで(井の頭公園とかはあり)で、
    成城より高くなるというのなら、すごいと認めますが。

  29. 837 匿名

    >832
    イメージが良いか悪いかの話で、東急線は関係ないだろ

  30. 838 匿名さん

    >>808
    東横沿線生まれだけど中央線位知ってたよ。

  31. 839 匿名さん

    >836
    で、立川は繁華街で多摩で一番地価が高いのに住宅地が安い理由は?
    隣駅の国立のほうが遥かに高い。

  32. 840 匿名さん

    >836
    繁華街があるから周辺の地価が高くなるなら、それはそれで魅力なんだから良いんじゃないの?
    個人的には理解不能な新説だけど。

  33. 841 匿名

    やっぱりJRは商業地のイメージだな。
    買い物するには、いいと思う。
    極端に言えば新宿や渋谷と同じイメージ。
    新宿も渋谷も好きだけど、住むのはね。

  34. 842 匿名さん

    >>829
    子どもの頃、漠然と横須賀線より東海道線の方が上だと思ってた。
    自分だけかも。

  35. 843 匿名さん

    子供の頃は漠然と新幹線の駅が一番だと思ってた。

  36. 844 匿名

    >841
    中央線の駅は吉祥寺、国分寺、立川、八王子以外もあるの知ってる?

  37. 845 匿名さん

    やっぱり京王線は畑のイメージかな。
    急行停車駅の駅前に畑しか無かったのを見た時の驚き。

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  39. 846 匿名さん

    新宿も周辺の住宅地はそんなに高くないね。
    絶対住みたくない。
    でも吉祥寺なら住みたいな。

  40. 847 匿名

    >844
    知りません。
    けど、それ以外はカスでしょ?

  41. 848 匿名さん

    >847
    国立も知らないの?
    京王線はどれだけカス扱いになっちゃうの?

  42. 849 匿名さん

    847が中央線京王線でオススメと思う駅はどこなんだ?

  43. 850 匿名さん

    立川の繁華街がなかったら、更に、低かったことでしょう。w

    まぁ、逆に、繁華街がないことで、良好な住宅街が形成され、高級住宅街となるという
    パターン(成城、田園調布パターン)も考えられるが、当然、いまさら、後戻りは不可能な
    訳で。

    今の住宅街のまま、立川の繁華街まで消えたら、ヒサンな末路が見えています。

  44. 851 匿名さん

    京王線みたいに?(´・ω・`)

  45. 852 匿名さん

    中央線からJRという肩書きと繁華街をとってしまったら、おそらく、西武線並かと。(´・ω・`)

    良くも悪くも、繁華街とJRであることがウリなんだから、その線で頑張れ。

  46. 853 匿名さん

    京王線がパッとしない理由は繁華街がないからなの?

  47. 854 匿名さん

    中央線は、さぞかし、ぱっとしてるんでしょうな。
    まぁ、それはさておき、京王線は、私鉄ですからね。
    私鉄の場合、繁華街が全てじゃないでしょう。
    田都みたいに、繁華街無し(二子玉川も、駅乗降客10万レベル。調布のほうが多い)で
    うまくやっているところもあるので、繁華街が全てとは言い切れません。
    ただ、「京王線といえば、いい意味であの街(繫華街に限らず)」と全国的にアピール出来る
    ような街が一つくらい欲しいのは、事実でしょう。

  48. 855 匿名さん

    >854
    意味不明。京王線沿いの都市という意味だったら調布,府中だし
    外国人観光客向けなら,高尾山がある高尾山口でしょ。

    全国にアピールって何をアピールしたいの?
    どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。

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  50. 856 匿名さん

    >どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。

    特徴があるように繁栄するのが本当の繁栄でしょう。
    京王線は、特徴がないのが特徴」とか書かれがちなのを
    何とかせねば、ということですよ。

  51. 857 匿名さん

    >851
    面白い仮説だけど当てはまってない。
    立川の隣駅である国立は繁華街ではないのに良好な住宅街を形成している。
    繁華街である立川に近づくほど地価は安くなる。
    立川の住宅地価はもう1つ隣駅の西国分寺と同レベル。

  52. 858 匿名さん

    国立は、JRとしては例外的な、田園調布パターンでしょう。
    田園調布みたいな高級住宅街じゃないけど。

  53. 859 匿名さん

    って、よくみたら、851は私じゃないから、私が答える必要もなかったか。

  54. 860 匿名さん

    >858
    例外が多いなw
    同じ規模の繁華街でも住宅地は吉祥寺と立川じゃ全然違うし。

  55. by 管理担当

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