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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 751 匿名さん

    駅徒歩圏外の中央線民なのかな~。なら車は必須だろうし。

  2. 752 匿名

    >749
    土日は下りが調布から相模湖まで渋滞、上りが三鷹料金所から代々木あたりまで渋滞というパターンが多い

  3. 753 匿名さん

    >>752

    そういうときでも中央線沿線からだと相模湖や代々木へのアクセスは良いのですか?

    もうすこし、論理的に考えて発言する練習したほうがいいよw

  4. 754 匿名さん

    週末の高速道路での渋滞予想を見ると
    相模湖を先頭に10キロ渋滞ってなってることが多いけど
    実際走ってみるとたいして渋滞してないことのほうが多いな。

    最近は学校が休みに入ったせいか、週末は混雑してるね。

  5. 755 匿名さん

    >734
    三鷹から環八ってナビ使ってた?
    ほぼ北に位置してるから環八は選ばないと思うんだけど。
    三鷹から環八だとえらい遠回りだし、そりゃ渋滞するよ。
    三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。

  6. 756 匿名

    >753
    そんなに熱くなる話題か?
    あらゆる面で京王線中央線に負けてて、必死なのは伝わってきたw
    752の内容で中央線が出てくる理由が分からん。
    アクセス的には代々木も相模湖も中央線使えば渋滞知らずで行けるわけだが。

  7. 757 匿名さん

    少なくとも傍観者の私を含め双方二人ずつ計5人はいるかもね

  8. 758 匿名さん

    >>そんなに熱くなる話題か?

    熱くなって、的外れな話を出してきて自滅してるのは中央線の人でしょう。

    きっと駅から遠いところに住んでて、車がないと生活できないような環境なのかな。
    なので道路の話題になると必死になるw

    どっちにしても車を使うということになれば、首都高、中央道、 甲州街道が近い
    京王線沿線のほうが有利であることにはかわりないでしょう。

    >>三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。

    青梅街道も週末は混むでしょ。
    三鷹通りも吉祥寺通りも青梅街道に接続する交差点が週末は渋滞するね。

    まあ、それをおいても、京王線沿線から中央道->圏央道経由でのアクセスのほうが
    速いことには変わらないと思うけどね。

  9. 759 匿名さん

    >>4時間は何ヶ月に1回くらいだけど
    >>普段からって言ってたのはどなたですか?

    普段から4時間かかる時もある

    この表現で毎日のようにと誤解された方がいたなら謝ります。
    中央道が意外と使い物にならないと知らない人がいるみたいだなら。
    もしかして私が中央線住民と思ってる方がいるとしたら、それも誤解。
    他の道路ネタ書き込んでる人は知らないけど。

  10. 760 匿名さん

    >>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。

    調布ICから都心環状線に接続するまで14km。これに4時間かかるってことは
    平均時速で3.5km/hってことになるんですが。。。
    歩くよりも遅いって、さすがにそれはないでしょう。

    4時間かかるっていうソースはどこかにあるのかな?

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  12. 761 匿名さん

    劣勢だからってデタラメはいけませんよね。

  13. 762 匿名さん

    中央道が見えるところに住んでるけど、時速3.5キロはない。
    平日の朝、上り方面が渋滞してる日はあるけどね。

  14. 763 匿名さん

    何ヶ月に1回の事例を出してきて、「中央道は使えない」って言われてもね。
    とかもその情報も真偽不明だし。

    それなら、駅周辺と幹線道路への接続点がいつも混んでる
    三鷹通りや吉祥寺通りはもっと「使えない」ってことになりますよね。

  15. 764 匿名さん

    どちらの高速道路が走りやすいのかな。新しいPAが多い高速道路が最近は美味しいものや特色がありました。まあ、いいや。

  16. 765 匿名さん

    759
    たった10分で凄い反応にびっくり・・・
    8時に調布インターから乗って、昼頃に霞ヶ関を降りるという感じだったけど。
    こういうのソースってどうすればいいの?
    実際に業者さんとかに聞いてみれば?
    調布からは機動隊のバスがズラーっと一緒に入ってよく並走してたから、機動隊の人に聞いてみてもいいかも。
    渋滞中にバスが並ぶと視線が気になったから、よく並走してた記憶がある。

  17. 766 匿名さん

    構内お知らせ音楽が特色あるのはどちらでしょうか?
    例えば恵比寿駅は久石譲の恵比寿ビールのテーマソングながれる。そういう遊び心があるのはどちらでしょう?

  18. 767 匿名さん

    ムーンリバーが流れるのは何駅?まあ、いいや。

  19. 768 匿名さん

    >>765

    高速が混んでるなら、甲州街道を使うといいよ。
    調布->新宿で4時間かかることはないw

    いままでで一番時間がかかったときで2時間だったな、甲州街道。
    そのときは新宿駅の南口前で車線規制して工事やってるときだったから
    特殊な事例だけどね。

    普段は1時間くらいでしょ、混雑していても。

  20. 769 匿名さん

    >768
    下道使えば少しは時間短縮出来たかも。
    時間があったからずっと高速だったけど、4時間に嘘偽りはないから。
    休日の中央道下りとかもヤバい渋滞だよ。
    首都高の渋滞はないほうがラッキーと思ったほうがいい。

  21. 770 匿名さん

    >758
    あなたも熱くならないで論理的に話そうよ。

    >熱くなって、的外れな話を出してきて自滅してるのは中央線の人でしょう。
    >きっと駅から遠いところに住んでて、車がないと生活できないような環境なのかな。
    >なので道路の話題になると必死になるw
    駅から遠くてクルマがないと生活できないような環境に住んでる人が中央線の人と言えるのかな?

    >どっちにしても車を使うということになれば、首都高、中央道、 甲州街道が近い
    >京王線沿線のほうが有利であることにはかわりないでしょう。
    中央道や首都高使うなら京王線沿線のほうが便利だと思う。
    車を使うにしても子供の送り迎えやスーパーへの買い物中心で、頻繁に首都高や中央道を使う事はないだろうから、中央線でもそこまでの不便は感じない。

    >>>三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。
    >青梅街道も週末は混むでしょ。
    >三鷹通りも吉祥寺通りも青梅街道に接続する交差点が週末は渋滞するね。
    こんな時は首都高も中央道も甲州街道も渋滞してると思う。

    >まあ、それをおいても、京王線沿線から中央道->圏央道経由でのアクセスのほうが
    >速いことには変わらないと思うけどね。
    首都高や中央道の渋滞は加味してる?

  22. 771 匿名さん

    >>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから


    これは 重症ですね


  23. 772 匿名さん

    >771
    並走していた機動隊なんか仕事大丈夫なのかなと人の事心配してたくらい余裕があったけど。
    大月からから調布まで4時間なんてのも結構記憶力に残ってる。
    ソースないし、信じてくれなくてもいいけど。

  24. 773 匿名さん

    >>ソースないし、信じてくれなくてもいいけど

    いや 大丈夫だよ あり得るよ


  25. 774 匿名さん

    >>766
    構内音楽じゃないけど武蔵野市の夕方になる音楽がジョン=レノンのイマジン。
    何故普通に夕焼け小焼けとかじゃないんだろう。
    不思議なセンスだ。

  26. 775 匿名さん

    車主体の生活視点だと駅より道路の情報を重視したほうがいいと思うのでマンションの選択範囲も広がっていいですね。よく駅から離れるにつれ価格の安い物件が多いといいますが、それなら車主体の生活なら安め物件も検討内に入れることができるで羨ましいです。うちは電車なのでどうしても駅に近くないと困るんですよね。

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  28. 776 匿名さん

    774さん、ありがとうなのら。名曲だから流れていてもいい感じそう。キリのいい秒数とどなたかの好みだったのかな?各駅で特色あるって面白いね。

  29. 777 匿名さん

    JRが好きじゃない。
    理由はないけど。なんかヤダ。

  30. 778 匿名さん

    >772
    大月から調布4時間ならありうる。

    ただ,調布から都心で4時間は
    余程の事故渋滞でない限りありえない。
    それとも,C2が事故で暫く使えなくなった時の話なのかな?
    事故が普段と強弁するならいいけどね。

    調布-永福1時間,4号で1時間ならわかるけど。

  31. 779 匿名さん

    >>776
    と言って歌声じゃなくて機械的な音楽だから、ただユルイだけな感じで
    それがなんとも言えず…

  32. 780 匿名さん

    巨人が強かった時にアンチ巨人で溢れたのと一緒の心理状態かも。
    弱くなってから耳にしなくなった。

  33. 781 匿名さん

    京王線は 中央線小田急線の補完的電車じゃないの?

  34. 782 匿名さん

    >781
    まあ,小田急も京王も大東急だったことがあるから,
    東急とJRの補完的電車ともいえるわな。

  35. 783 匿名さん

    すごいな すげぇ古 

  36. 784 匿名さん

    ユルい感じかぁ。あえて慌てず急かされないまったりメロディを選んでいたりして?
    しかし君たちはよほど自分の路線気に入ってるんだなー。じゃーあ、後出しジャンケンで決めよう!

    じゃんけ…。

  37. 785 匿名さん

    さ、さ、所でオススメするにしても会社が何処駅か、という前提が抜けているような。何駅勤務ならどちら。みたいに分けられそうだし。

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  39. 786 匿名さん

    アンチ巨人。なるほど。

  40. 787 匿名さん

    東急さんのところは知らないけど(実は旧東急住民なので多少知ってるけど)、JRさんの
    ところは、一般に品がないというイメージ。駅ビルとかは立派かも知れないけど、
    その分、治安の良くないような繁華街までついてくる。
    常磐線とか、千葉のほうの総武線とか。
    中央線も、その例に漏れず、ああ、やっぱりJRという感じがします。
    まぁ、いいんじゃないですか?中央線沿線の街は、住みたい街の上位の常連みたいだし。
    但し、私は、嫌だけどね。

    ところで、アンチ巨人と同じって、巨人=中央線っていうことですか?
    それなら、私について言えば、爆笑物で、ち・が・い・ま・す。

  41. 788 匿名さん

    中央線て何だかんだ言って便利なんですよ。
    ま、住めば都って言いますからね。
    他の路線でもそうなんでしょ。

  42. 789 匿名

    >787
    あれ、理由分からないんじゃなかったの?

  43. 790 787

    は?

  44. 791 匿名

    >790
    780はどう考えても777向けだろ
    もしかして別人なのに過剰反応してたの?

  45. 792 787

    勿論、別人ですよ。
    そうか、780は、777さん「だけ」に向けた内容だったのですね。
    私は、随分唐突に、「アンチ巨人」が出てきたなぁと思いつつ、
    ちょっと考えて、直接的には、777さんを指したものだろうとは
    考えながらも、間接的には、このスレの中央線嫌いさん全体を
    イメージしており、私にも、当て嵌められかねないと危惧しました。
    そこで、
    (他の人は知らないが)私について言えば、爆笑物で、ち・が・い・ま・す。
    と書きました。



  46. 793 匿名さん

    中央線が便利なのは認めます。
    でも住みたくはない。JRはね。

    大雑把に言えば、山手線と同じ。
    便利だし、独身なら住むのもいいが、子育てには向いてないよ。
    賑やかすぎて。

  47. 794 匿名さん

    >793
    基本駅近に住みたいので。補足です。

  48. 795 匿名さん

    京王線じゃないけど・・・
    成城学園辺りの雰囲気で住んでみたい・・・

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  50. 796 匿名さん

    >大雑把に言えば、山手線と同じ。
    >便利だし、独身なら住むのもいいが、子育てには向いてないよ。
    >賑やかすぎて。

    そうですね。(私なら、独身でも、山手線には住みませんが。)
    でも、何故か、山手線が、住みたい沿線の上位に来るという(私にとっては摩訶不思議)。
    で、そのあおりで、京王線が、住みたい沿線ベスト5を逃してしまったり・・・・
    色々な調査がありますが、私の過去見た調査結果では

    1 東横線
    2 田園都市線
    3 小田急線
    4 山手線
    5 中央線
    6 京王線

    というのが印象に残っているもので・・・・

  51. 797 匿名さん

    特に京王じゃなくてもいいが、私鉄がいい。
    JR=繁華街のイメージがある。

  52. 798 匿名さん

    >793
    JRの駅が全て繁華街だと思ってない?
    国立みたいにパチンコ屋を含む風俗店が全くない駅もあるし。

  53. 799 匿名さん

    >797
    青梅線や五日市線までそんなイメージ持ってるのかい?
    中央線でも武蔵境、東小金井、武蔵小金井、西国分寺、国立、日野、豊田・・・
    大半が繁華街とは思えないけど。

  54. 800 匿名さん

    >796
    東横なんかは、実際に沿線がいいと思う。昔住んでたけど。
    小田急は、成城や下北はいいけど、沿線がいいというのとは、少し違うと思う。小田急も昔住んでたが。

  55. 801 匿名さん

    23区とか他路線はスレ違いですよw

  56. 802 匿名さん

    とにかくJRは嫌だ。
    JR=田舎というイメージがどうしてもある。
    偏見なのはわかっているが、イメージが拭えません。

  57. 803 匿名さん

    JRは田舎のイメージがあるという人がいる一方で、JRは繁華街のイメージだという人もいる
    何なんだコイツ等

  58. 804 匿名

    やっぱりアンチ巨人なんじゃないっスかw
    力ある者は難癖つけられて嫌われる

  59. 805 匿名さん

    京王線では子育てしなくないな。
    ギャンブル施設が多くて、工場も多くて狭い国道と渋滞が慢性化している高速があって空気が汚いイメージ。
    小学生の子供だけで自転車で遊びに行かせるのが心配。
    偏見かもしれないけど。

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  61. 806 匿名さん

    >>793
    それって区部じゃないです?
    市部は繁華街って少ないと思うけど。

  62. 807 匿名さん

    京王線の駅近くは歩道が満足にないような道ばっかりだから、子供だけで自転車で外出させるのは危険。
    甲州街道なんて歩道が狭い上に車の通行量が多いから特に。

  63. 808 匿名さん

    アンチ巨人ね?
    巨人=東横
    阪神=中央線
    東横沿線の人は、たぶん知らないと思いますけど。中央線
    俺も北の方にくるまで良く知らなかったし。

  64. 809 匿名さん

    そんな事 中央線でも同じだよ

    多摩センターあたりに住めよ
    比較的道広いぞ

  65. 810 匿名さん

    他路線はスレ違いだろ

  66. 811 匿名さん

    何かあるとすぐ東急持ち出す人いるね。
    23区板行けばいいのに。

  67. 812 匿名さん

    ここは京王線中央線の比較なので東横は関係ない。

    私鉄沿線で育ったからJRは田舎くさいイメージというのは理解できる。
    でも実際中央線沿線に住んでみると品のある街もあるしやっぱり便利。
    市部に限れば繁華街もそれほど気にならない。

    京王線は予算がないからしょうがなく住むようなイメージがある。
    でもそこに住んでいれば愛着わくだろうし京王好きな人がいるのもわかる。
    が、必死に中央線を落として京王バンザイな書き込みは、もうお気の毒な感じ。

  68. 813 匿名さん

    好き嫌いはあるだろうが、JRは私鉄とは何か違う印象がある。
    私大に混じった国立大みたいなものかな?
    なんか違うんだよね。私鉄各沿線の印象とは。

  69. 814 匿名さん

    東横沿線人(但し、中学生)は、そもそも、東京都に市部があることを知らなかった。
    (私のことだ)
    今度引っ越す○×△って、何区?と質問して、区じゃなくて、市だと答えられ、絶句。
    子供心に、世田谷区という答えを期待したのだが・・・
    まだまだ、大人の世界のイメージというものも、それほど知らず、(ダサイタマは
    子供の世界でも有名だったが)何故、世田谷だったのかは、よく分からないが。

  70. 815 匿名さん

    東急しつこいねw

  71. 816 匿名さん

    地価でいえば、中央線京王線、だから、はじめからある意味結論は出ている。
    あとは、レスの質の問題ではないでしょうか。

  72. 817 匿名さん

    >813
    物心ついた時からJRは民営化されてたから違いが分からないですね。

  73. 818 周辺住民さん

    結局中央線のほうが素晴らしい♪よかった中央線に住めて。

  74. 819 814

    一応書いとくけど、東横沿線といっても、横浜の大倉山ですので。

  75. 820 匿名さん

    民営化されても、JRを私鉄(民鉄)とは言わないですね。
    逆に、民営化される前から、営団地下鉄は民鉄だった。

  76. 821 匿名さん

    JRが好きじゃないって人は結構いると思う。
    理屈じゃないんだよね。

  77. 822 匿名さん

    >820
    地下鉄を私鉄という人いるの?

  78. 823 匿名さん

    >821
    アンチJRw
    理由は「理屈じゃない」w

  79. 824 匿名さん

    中央線の地価が高いことを知った時には驚きました。
    たぶんいいところなんでしょうけど。

    JRのイメージが悪いのは、こんな風に書けば伝わるでしょうか?
    山手線は、流石に別格として(中央線がいいと言っても山手線と同格ではないから)、
    他に、何かのJR線を思い浮かべて見て下さい。

    いいイメージありますか?

  80. 825 820

    一鉄道マニアである私の解釈では、東京メトロは、営団地下鉄時代も含めて
    私鉄(というか民鉄)ですね。
    wikipediaの私鉄という項目でも参照してください。

  81. 826 匿名さん

    繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w

  82. 827 匿名さん

    >814
    昔と比べると23区と市部の格差は感じなくなったな。
    昔から商業地価は世田谷区より武蔵野市のほうが高かったけど、今じゃ住宅地でも変わらなくなってきた。

    世田谷区と吉祥寺の公示地価最高地点どうしの比較
    1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較
    (単位:万円/㎡)
    成城6 吉祥寺南町1 差
    H23 69.9 70.7 +0.8
    H22 72.7 70.7 ▲2.0
    H21 79.2 74.5 ▲4.7
    H20 90.0 80.0 ▲10.0
    H19 79.0 68.0 ▲11.0

  83. 828 匿名さん

    >826
    立川の路線価は多摩地区で一番高いけど、住宅地に入ると安いよ

  84. 829 匿名さん

    >824
    横須賀線のイメージ悪くないけど。
    東京、品川を通って武蔵小杉、横浜、鎌倉を通る。

  85. 830 匿名さん

    >827

    繁華街と、そこにごく近い住宅街の地価は高いんですよ。w

  86. 831 匿名さん

    JRはダサい感じが・・・

  87. 832 匿名さん

    >829
    それこそ、東横の相手にならないJRって思うけど。

  88. 833 匿名さん

    出たな東横厨w
    何しに来てるの?

  89. 834 匿名さん

    >830
    立川は?

  90. 835 匿名さん

    >831
    俺も中央線より京王線のほうがナウいと思う

  91. 836 830

    >827

    吉祥寺の繁華街(しゃれた部分も、汚い部分も含んで)無しで(井の頭公園とかはあり)で、
    成城より高くなるというのなら、すごいと認めますが。

  92. 837 匿名

    >832
    イメージが良いか悪いかの話で、東急線は関係ないだろ

  93. 838 匿名さん

    >>808
    東横沿線生まれだけど中央線位知ってたよ。

  94. 839 匿名さん

    >836
    で、立川は繁華街で多摩で一番地価が高いのに住宅地が安い理由は?
    隣駅の国立のほうが遥かに高い。

  95. 840 匿名さん

    >836
    繁華街があるから周辺の地価が高くなるなら、それはそれで魅力なんだから良いんじゃないの?
    個人的には理解不能な新説だけど。

  96. 841 匿名

    やっぱりJRは商業地のイメージだな。
    買い物するには、いいと思う。
    極端に言えば新宿や渋谷と同じイメージ。
    新宿も渋谷も好きだけど、住むのはね。

  97. 842 匿名さん

    >>829
    子どもの頃、漠然と横須賀線より東海道線の方が上だと思ってた。
    自分だけかも。

  98. 843 匿名さん

    子供の頃は漠然と新幹線の駅が一番だと思ってた。

  99. 844 匿名

    >841
    中央線の駅は吉祥寺、国分寺、立川、八王子以外もあるの知ってる?

  100. 845 匿名さん

    やっぱり京王線は畑のイメージかな。
    急行停車駅の駅前に畑しか無かったのを見た時の驚き。

  101. 846 匿名さん

    新宿も周辺の住宅地はそんなに高くないね。
    絶対住みたくない。
    でも吉祥寺なら住みたいな。

  102. 847 匿名

    >844
    知りません。
    けど、それ以外はカスでしょ?

  103. 848 匿名さん

    >847
    国立も知らないの?
    京王線はどれだけカス扱いになっちゃうの?

  104. 849 匿名さん

    847が中央線京王線でオススメと思う駅はどこなんだ?

  105. 850 匿名さん

    立川の繁華街がなかったら、更に、低かったことでしょう。w

    まぁ、逆に、繁華街がないことで、良好な住宅街が形成され、高級住宅街となるという
    パターン(成城、田園調布パターン)も考えられるが、当然、いまさら、後戻りは不可能な
    訳で。

    今の住宅街のまま、立川の繁華街まで消えたら、ヒサンな末路が見えています。

  106. by 管理担当

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ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

2LDK+S(納戸)

54.94m2・62.02m2

総戸数 58戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,110万円~5,600万円

2LDK

55.12m²~64.73m²

総戸数 17戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013-3

4488万円~5198万円

2LDK・3LDK

56.99m2~68.49m2

総戸数 48戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4990万円~5580万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

3LDK

66m2

総戸数 56戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

3840万円~6250万円

1LDK~2LDK

30.44m2~45.48m2

総戸数 72戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸