東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 731 匿名さん

    調布インターの最寄駅の西調布や国立府中インター最寄駅の谷保が人気あるなんて聞いた事もない。
    移動の中心がクルマなら中央線京王線も関係ない。

  2. 732 匿名さん

    圏央道も繋がったし車では京王線沿線のほうが便利だね。

    現状、中央線沿線は幹線道路に出るまで時間かかるしね。
    外環が出来れば少しは改善されるかな。

  3. 733 匿名さん

    いつの日か、マンションの広告の売り文句に駅から何分みたいな感覚で、中央道◯◯インターまで何分みたいに書かれる日が来るのかな?
    現状では幹線道路沿いはマイナス評価で、隠すような傾向にあるから。

  4. 734 匿名さん

    昔、三鷹に住んでた。

    関越道->三鷹
    環八の渋滞が大変だった。特に連休中とかは練馬ICに入るまで2時間かかったり。

    中央道->三鷹
    距離的には近いけど、三鷹通り、吉祥寺通りがよく渋滞した。特に休日の昼から夕方。

    東名->三鷹
    やっぱり環八の渋滞にハマる。

    東北道、湾岸線、東関道->三鷹
    基本、首都高経由でアクセスしてたけど、高井戸ICへの道が狭くてNG。しょっちゅう渋滞。

  5. 735 匿名さん

    チラシ見ると駅からの距離は大きく書いてあるけど、高速が近いという条件は学校、病院、スーパーと稀に同列で書かれてるのを見かける程度。

    幹線道路は触れられないね。
    街路樹の緑が評価される程度。

  6. 736 匿名さん

    >735
    土日の中央道は朝から渋滞してる事多いから、地元でも早朝出発が絶対条件。
    ましてや、連休中に車使おうなんて一般道だけでなく高速道路も早朝から全滅でしょう。
    中央道から関越行こうとしたらもっと時間かかるよ。
    中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。
    早朝は一般道もガラガラだけど、三鷹からなら空いてる天文台通りに迂回して西側から入ろうという発想は無かったの?

  7. 737 匿名さん

    うちは車あるけど、そんなに遠出をしょっちゅうしないんで高速が近いという利便性が分からないんですが、よくお出かけをする人なんかには重要なポイントなんでしょうか?
    三鷹らへんたまに通るけど、確かに環八しょっちゅう渋滞してますよね。。。

  8. 738 匿名さん

    外環が三鷹まで来れば、少なくとも三鷹周辺の道路状況は改善されるだろう。
    これが出来ると京王線沿線からも外環へのアクセスが容易になる。

  9. 739 匿名さん

    外環の入り口は東八のみで甲州街道には作らない案もあるみたいだけど。

  10. 740 匿名さん

    普通の週末だったら、中央道->圏央道->関越のほうが、環八まわりよりも早いよ。
    三鷹から環八に入る道はどこも狭いし、環八のとこ先頭にして渋滞するからね。

    年末年始やGW、盆休みはどこも渋滞だから諦めるとw

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  12. 741 匿名さん

    >>739

    首都高、中央道から入るだけの話ですが。

  13. 742 匿名さん

    三鷹周辺は外環、東八が整備されるまではダメだね。

    >>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。

    大型連休のときでもそこまでになることはねぇな。
    かかってもせいぜい2時間。
    劣勢だからって嘘はいけません。

  14. 743 匿名さん

    >742
    仕事で調布から毎日のように行ってた時期があるから本当だよ。
    因みに4時間かかったのは1回や2回ではない。
    それも平日。
    特に給料日や週末、月末は混む。
    取引業者とも話をする機会があったけど、同じ体験してるよ。
    4時間は何ヶ月に1回くらいだけど、機会があったら運送業者に聞いてごらん。

  15. 744 匿名さん

    外環三鷹IC予定地、中央線よりも京王線のほうが近いのですが。。。

  16. 745 匿名さん

    この掲示板人気なのかな。伸びるねー。実際は2〜3人だったりして。

  17. 746 匿名さん

    >>4時間は何ヶ月に1回くらいだけど

    普段からって言ってたのはどなたですか?

  18. 747 匿名さん

    >>743

    そういうときでも中央線沿線からだと都心へは早くアクセスできるのでしょうか?

  19. 748 匿名さん

    >>実際は2〜3人だったりして。

    少なくとも中央線派は孤軍奮闘でしょう。

  20. 749 匿名さん

    >>それも平日。
    >>特に給料日や週末、月末は混む。

    いわゆる五十日ってやつですかね。
    なら725さんの言う週末に車で地方に帰省や観光行こうって人なら遭遇することはないのでは?

  21. 750 通りすがり

    中央線沿線民はここで頑張る必要がないような…

  22. 751 匿名さん

    駅徒歩圏外の中央線民なのかな~。なら車は必須だろうし。

  23. 752 匿名

    >749
    土日は下りが調布から相模湖まで渋滞、上りが三鷹料金所から代々木あたりまで渋滞というパターンが多い

  24. 753 匿名さん

    >>752

    そういうときでも中央線沿線からだと相模湖や代々木へのアクセスは良いのですか?

    もうすこし、論理的に考えて発言する練習したほうがいいよw

  25. 754 匿名さん

    週末の高速道路での渋滞予想を見ると
    相模湖を先頭に10キロ渋滞ってなってることが多いけど
    実際走ってみるとたいして渋滞してないことのほうが多いな。

    最近は学校が休みに入ったせいか、週末は混雑してるね。

  26. 755 匿名さん

    >734
    三鷹から環八ってナビ使ってた?
    ほぼ北に位置してるから環八は選ばないと思うんだけど。
    三鷹から環八だとえらい遠回りだし、そりゃ渋滞するよ。
    三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。

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  28. 756 匿名

    >753
    そんなに熱くなる話題か?
    あらゆる面で京王線中央線に負けてて、必死なのは伝わってきたw
    752の内容で中央線が出てくる理由が分からん。
    アクセス的には代々木も相模湖も中央線使えば渋滞知らずで行けるわけだが。

  29. 757 匿名さん

    少なくとも傍観者の私を含め双方二人ずつ計5人はいるかもね

  30. 758 匿名さん

    >>そんなに熱くなる話題か?

    熱くなって、的外れな話を出してきて自滅してるのは中央線の人でしょう。

    きっと駅から遠いところに住んでて、車がないと生活できないような環境なのかな。
    なので道路の話題になると必死になるw

    どっちにしても車を使うということになれば、首都高、中央道、 甲州街道が近い
    京王線沿線のほうが有利であることにはかわりないでしょう。

    >>三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。

    青梅街道も週末は混むでしょ。
    三鷹通りも吉祥寺通りも青梅街道に接続する交差点が週末は渋滞するね。

    まあ、それをおいても、京王線沿線から中央道->圏央道経由でのアクセスのほうが
    速いことには変わらないと思うけどね。

  31. 759 匿名さん

    >>4時間は何ヶ月に1回くらいだけど
    >>普段からって言ってたのはどなたですか?

    普段から4時間かかる時もある

    この表現で毎日のようにと誤解された方がいたなら謝ります。
    中央道が意外と使い物にならないと知らない人がいるみたいだなら。
    もしかして私が中央線住民と思ってる方がいるとしたら、それも誤解。
    他の道路ネタ書き込んでる人は知らないけど。

  32. 760 匿名さん

    >>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。

    調布ICから都心環状線に接続するまで14km。これに4時間かかるってことは
    平均時速で3.5km/hってことになるんですが。。。
    歩くよりも遅いって、さすがにそれはないでしょう。

    4時間かかるっていうソースはどこかにあるのかな?

  33. 761 匿名さん

    劣勢だからってデタラメはいけませんよね。

  34. 762 匿名さん

    中央道が見えるところに住んでるけど、時速3.5キロはない。
    平日の朝、上り方面が渋滞してる日はあるけどね。

  35. 763 匿名さん

    何ヶ月に1回の事例を出してきて、「中央道は使えない」って言われてもね。
    とかもその情報も真偽不明だし。

    それなら、駅周辺と幹線道路への接続点がいつも混んでる
    三鷹通りや吉祥寺通りはもっと「使えない」ってことになりますよね。

  36. 764 匿名さん

    どちらの高速道路が走りやすいのかな。新しいPAが多い高速道路が最近は美味しいものや特色がありました。まあ、いいや。

  37. 765 匿名さん

    759
    たった10分で凄い反応にびっくり・・・
    8時に調布インターから乗って、昼頃に霞ヶ関を降りるという感じだったけど。
    こういうのソースってどうすればいいの?
    実際に業者さんとかに聞いてみれば?
    調布からは機動隊のバスがズラーっと一緒に入ってよく並走してたから、機動隊の人に聞いてみてもいいかも。
    渋滞中にバスが並ぶと視線が気になったから、よく並走してた記憶がある。

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  39. 766 匿名さん

    構内お知らせ音楽が特色あるのはどちらでしょうか?
    例えば恵比寿駅は久石譲の恵比寿ビールのテーマソングながれる。そういう遊び心があるのはどちらでしょう?

  40. 767 匿名さん

    ムーンリバーが流れるのは何駅?まあ、いいや。

  41. 768 匿名さん

    >>765

    高速が混んでるなら、甲州街道を使うといいよ。
    調布->新宿で4時間かかることはないw

    いままでで一番時間がかかったときで2時間だったな、甲州街道。
    そのときは新宿駅の南口前で車線規制して工事やってるときだったから
    特殊な事例だけどね。

    普段は1時間くらいでしょ、混雑していても。

  42. 769 匿名さん

    >768
    下道使えば少しは時間短縮出来たかも。
    時間があったからずっと高速だったけど、4時間に嘘偽りはないから。
    休日の中央道下りとかもヤバい渋滞だよ。
    首都高の渋滞はないほうがラッキーと思ったほうがいい。

  43. 770 匿名さん

    >758
    あなたも熱くならないで論理的に話そうよ。

    >熱くなって、的外れな話を出してきて自滅してるのは中央線の人でしょう。
    >きっと駅から遠いところに住んでて、車がないと生活できないような環境なのかな。
    >なので道路の話題になると必死になるw
    駅から遠くてクルマがないと生活できないような環境に住んでる人が中央線の人と言えるのかな?

    >どっちにしても車を使うということになれば、首都高、中央道、 甲州街道が近い
    >京王線沿線のほうが有利であることにはかわりないでしょう。
    中央道や首都高使うなら京王線沿線のほうが便利だと思う。
    車を使うにしても子供の送り迎えやスーパーへの買い物中心で、頻繁に首都高や中央道を使う事はないだろうから、中央線でもそこまでの不便は感じない。

    >>>三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。
    >青梅街道も週末は混むでしょ。
    >三鷹通りも吉祥寺通りも青梅街道に接続する交差点が週末は渋滞するね。
    こんな時は首都高も中央道も甲州街道も渋滞してると思う。

    >まあ、それをおいても、京王線沿線から中央道->圏央道経由でのアクセスのほうが
    >速いことには変わらないと思うけどね。
    首都高や中央道の渋滞は加味してる?

  44. 771 匿名さん

    >>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから


    これは 重症ですね


  45. 772 匿名さん

    >771
    並走していた機動隊なんか仕事大丈夫なのかなと人の事心配してたくらい余裕があったけど。
    大月からから調布まで4時間なんてのも結構記憶力に残ってる。
    ソースないし、信じてくれなくてもいいけど。

  46. 773 匿名さん

    >>ソースないし、信じてくれなくてもいいけど

    いや 大丈夫だよ あり得るよ


  47. 774 匿名さん

    >>766
    構内音楽じゃないけど武蔵野市の夕方になる音楽がジョン=レノンのイマジン。
    何故普通に夕焼け小焼けとかじゃないんだろう。
    不思議なセンスだ。

  48. 775 匿名さん

    車主体の生活視点だと駅より道路の情報を重視したほうがいいと思うのでマンションの選択範囲も広がっていいですね。よく駅から離れるにつれ価格の安い物件が多いといいますが、それなら車主体の生活なら安め物件も検討内に入れることができるで羨ましいです。うちは電車なのでどうしても駅に近くないと困るんですよね。

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  50. 776 匿名さん

    774さん、ありがとうなのら。名曲だから流れていてもいい感じそう。キリのいい秒数とどなたかの好みだったのかな?各駅で特色あるって面白いね。

  51. 777 匿名さん

    JRが好きじゃない。
    理由はないけど。なんかヤダ。

  52. 778 匿名さん

    >772
    大月から調布4時間ならありうる。

    ただ,調布から都心で4時間は
    余程の事故渋滞でない限りありえない。
    それとも,C2が事故で暫く使えなくなった時の話なのかな?
    事故が普段と強弁するならいいけどね。

    調布-永福1時間,4号で1時間ならわかるけど。

  53. 779 匿名さん

    >>776
    と言って歌声じゃなくて機械的な音楽だから、ただユルイだけな感じで
    それがなんとも言えず…

  54. 780 匿名さん

    巨人が強かった時にアンチ巨人で溢れたのと一緒の心理状態かも。
    弱くなってから耳にしなくなった。

  55. by 管理担当

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