- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
>>東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。
周辺でそれなりに交通量が見込める道路がそこしかないからでしょ 。
だから集中してるだけ。しかも三鷹市の周辺だけね、それなりなのはw
今度拡張する部分は住宅地を買収して道路作ってるから、商用施設が建つだけのスペースはないんじゃないの?
三鷹のあたりにいろいろできたのは、あたりの土地を一手に所有していた地主さんが
手放してくれて、まとまったスペースが確保できたから。
それ以外の場所にいろいろな施設を期待するのは難しいでしょう。
中央道高井戸下り入り口とか外環三鷹IC(?)ができないかぎり、東八道路が発展することはないだろうな。
>698
国立府中は東八だよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf
高井戸から合流する新宿方面は東八も甲州街道も同条件になるから。
高井戸から西側の甲州街道は支線のような扱うになるでしょう。
甲州街道中央車線寄り2車線は東八方向で環八通過は立体交差で楽チン。
現状の道路が狭いのは甲州街道も一緒。
片側1車線しかない所もあるし、自転車は道路交通法の基本通りに車道を安全に通れる?
この先日野バイパスのように東八が国道20号になって甲州街道は都道になるのは確実だと思うよ。
そうだとしても東八ネタはこのスレには関係ないだろう。
京王線は子育て環境が問題。
ギャンブルが多く集まる路線。
幹線道路の話題で盛り上がってるみたいだけど、高速道路や幹線道路で空気汚れてそう。
かといって駅前の道は狭くて歩道も整備されてない駅ばかりだから、ベビーカー押して歩くの大変そう。
子育てというと子育て中の人達に京王線の相模線のほうはけっこう人気みたいね。ゆとりがあることが人気の理由なのかな。安めに広いマンションも手に入そうだし、駅近がまだ飽和状態になていないところが多いと思う。若葉台あたりはいいよね。
相模原線に住んでる人達の勤務先がどこなのか気になるけど、スレ違いかな。
高速道路は関係ないでしょう。
国道も、全体から見れば、わずかな割合ですね。
(そもそも加算されていない可能性もあります)
国道は加算
高速道路は不加算ですね。
>715
バス路線に関しては駅間の距離は関係ないかも。
中央線の駅が離れてるといっても2km程度。
歩いて10分少々の中間地点でバス路線が豊富な場所はあまりない。
中央線の駅力の強さと道路網だろうね。
中央線から出るバスは西武新宿線や京王線を突き抜けてしまう路線まであって豊富。
京王線と中央線の中間部分にある施設で中央線にしか出ないバス路線も多い。
中央線はそれぞれの駅が地域幹線道路を複数抱えてる。
吉祥寺には吉祥寺通り、五日市街道、井の頭通り、女子大通り
三鷹は三鷹通り、井の頭通り、むらさき橋通り、伏見通り
武蔵境は武蔵境通り、かえで通り、天文台通り、東大通り
武蔵小金井は小金井街道、新小金井街道、連雀通り
国分寺は国分寺街道、連雀通り
西国分寺は府中街道
国立は学園通り、旭通り、富士見通り、光町通り
立川は
空気悪そうw
ほら お得意のローン板に戻れよ
どうして そんなに暇なの?
地方に帰省や観光行きやすのはどちらでしょうか?
高速道路マニアさん、運転マニアさん語ってください。
荷物やお土産を持ちながら東京市部から電車で羽田や成田を行き来するとなると乗換が必要なので大変です。
空港行きリムジンバスが多く出ている駅がいいですよ。
八王子ICはよくドライブインフォメーションに登場するね。大きいし混むからかな。北には行きやすいんでは?
甲州街道混むかも。
車移動派は京王、電車移動派は中央?
いつの日か、マンションの広告の売り文句に駅から何分みたいな感覚で、中央道◯◯インターまで何分みたいに書かれる日が来るのかな?
現状では幹線道路沿いはマイナス評価で、隠すような傾向にあるから。
昔、三鷹に住んでた。
関越道->三鷹
環八の渋滞が大変だった。特に連休中とかは練馬ICに入るまで2時間かかったり。
中央道->三鷹
距離的には近いけど、三鷹通り、吉祥寺通りがよく渋滞した。特に休日の昼から夕方。
東名->三鷹
やっぱり環八の渋滞にハマる。
東北道、湾岸線、東関道->三鷹
基本、首都高経由でアクセスしてたけど、高井戸ICへの道が狭くてNG。しょっちゅう渋滞。
チラシ見ると駅からの距離は大きく書いてあるけど、高速が近いという条件は学校、病院、スーパーと稀に同列で書かれてるのを見かける程度。
幹線道路は触れられないね。
街路樹の緑が評価される程度。
>735
土日の中央道は朝から渋滞してる事多いから、地元でも早朝出発が絶対条件。
ましてや、連休中に車使おうなんて一般道だけでなく高速道路も早朝から全滅でしょう。
中央道から関越行こうとしたらもっと時間かかるよ。
中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。
早朝は一般道もガラガラだけど、三鷹からなら空いてる天文台通りに迂回して西側から入ろうという発想は無かったの?
うちは車あるけど、そんなに遠出をしょっちゅうしないんで高速が近いという利便性が分からないんですが、よくお出かけをする人なんかには重要なポイントなんでしょうか?
三鷹らへんたまに通るけど、確かに環八しょっちゅう渋滞してますよね。。。
外環の入り口は東八のみで甲州街道には作らない案もあるみたいだけど。
普通の週末だったら、中央道->圏央道->関越のほうが、環八まわりよりも早いよ。
三鷹から環八に入る道はどこも狭いし、環八のとこ先頭にして渋滞するからね。
年末年始やGW、盆休みはどこも渋滞だから諦めるとw
三鷹周辺は外環、東八が整備されるまではダメだね。
>>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。
大型連休のときでもそこまでになることはねぇな。
かかってもせいぜい2時間。
劣勢だからって嘘はいけません。
>742
仕事で調布から毎日のように行ってた時期があるから本当だよ。
因みに4時間かかったのは1回や2回ではない。
それも平日。
特に給料日や週末、月末は混む。
取引業者とも話をする機会があったけど、同じ体験してるよ。
4時間は何ヶ月に1回くらいだけど、機会があったら運送業者に聞いてごらん。
この掲示板人気なのかな。伸びるねー。実際は2〜3人だったりして。
>>それも平日。
>>特に給料日や週末、月末は混む。
いわゆる五十日ってやつですかね。
なら725さんの言う週末に車で地方に帰省や観光行こうって人なら遭遇することはないのでは?