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八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
>670
今後,上昇傾向だから安いうちに買っておけというのならわかるけど,
ただ安いからねらい目というのは変な気がする。
基本的に,地価が相対的に安いところは安いままだし,
下落傾向なら,安いところはもっと下がるよ。
意見は賛成だが連投はしつこい。
くやしんだろ~に?
おやすみ
連投、認めちゃったね?(笑)
好みの問題もあると思うが、私としてはこんな感じです。
吉祥寺。誰もが認める魅力あるまち。
独身の頃も、結婚してからも、最高のまちだと思っていた。
今でも最高のまちだと思っている。
但し、住みたいとは思わなくなった。娘ができてからは。
東八の道路拡張予定地(久我山のちょい三鷹よりのところ)に家建てて住んでる知人がいるんだけど
買収は30年後っていう話に役所となってるって言ってたな。
現状、東八は久我山部分が狭すぎて実用にならないんだよね。
あと、首都高の下を通る部分に接続するところも、いつも渋滞してるよね。
休日は特に。
西側も実質東芝府中のところで終わっちゃってるしね。
三鷹-府中間の移動くらいにしか使い道なし。
>685
実家の敷地の一部が去年都道の拡張で買収されたけど、事業着手したらあっという間だった。
東京都は期限が期限がと迫ってたし、30年後の完成を目指してるなんて口走ったら、迷ってる人は絶対に売らない。
周辺で手こずってるのは、抵当権が複雑だったり、残る土地が狭すぎたり、現在の建築基準法だと建替えで小さくなってしまう土地。
残り数軒になってくると、周囲からのプレッシャーもキツくなってくる。
グーグルマップや都市計画図見たけど、久我山の三鷹寄りとなると知人の家というのは連雀通りなんじゃないですか?
東八のほうはマップ見た限りでは、買収が順調に進んでるように見えるし。
あの辺りは外環道や側道、連雀通り、東八、その他色々な道路計画があるみたいだから。
>>686
いえいえ、 連雀通りではなく東八沿いです。
買収は本当に進んでいるのでしょうか?
久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで
住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では
とてもないように思われるのですが。。
たとえ、通ったとしても最終的には甲州街道に合流するわけで
甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。
東八道路は西側のほうはどういう計画になっているのでしょうか?
こちらも東芝府中事業所前までで、その先は青梅街道と甲州街道に合流しているようですが。
>687
>買収は本当に進んでいるのでしょうか?
>久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで
>住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では
>とてもないように思われるのですが。。
本当に知人宅は東八の拡張予定地にあるんですか?
久我山高校前、久我山病院前のような現在の東八の東側には拡張予定はありませんよ。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/jigyopanf.html
三鷹市部分は既にほぼ買収済みのようで、杉並区内は平成21年10月現在で用地取得率74パーセントだそうです。
完成目標の平成24年度の開通は無理そうですが、現在は更に買収が進んでいるものと思われます。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/pdf/sanken-ho-5news3.pdf
>688
府中市内のほうは平成30年度に完成予定なので時間かかりそう。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/20l75300.htm
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf
この部分が完成した頃には全線開通ですかね。
東八西側の現状は府中・所沢線に合流する形になっているため、そこまでの不便は感じないですね。
>>689
なるほど、こういうルートを通るのですか。
こちらの認識が誤っていたようです。失礼しました。
しかしこれで通ったとしても、東は甲州街道に接続するだけ
東も府中で途切れたような形になっていますね。
現甲州街道の迂回路的な位置づけになるのでしょうか。
これにより、甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。
現20号の交通量が減って渋滞が緩和されるメリットは甘受できそうですが。
>693
東八道路は名前の通り東京八王子線です。
通称「日野バイパス」は東京都が買収しましたが、数年前に国道20号に格上げとなり、甲州街道は東京都に移管され、都道256号線八王子国立線に格下げされました。
それと同じ流れになると思われます。
15〜20mと30〜36m(一部60m)の幅員道路、どちらが主線になるかは明白ですね。
>694
東八道路が中央線みたいな流れになってましたか?
明らかに中央線と京王線の真ん中ですね。
現甲州街道は狭く渋滞が慢性化してますし、歩道も狭く歩行者や自転車利用者にとって心地良いとは言えないので、東京都に移管された際には周辺住民の意見を取り込んで改善して欲しいですね。
現甲州街道は中央道のインターもあるしね。
いくら東八が拡張されたって所詮、杉並-府中間の迂回路でしょうに。
>696
かつて旧甲州街道が国道で甲州街道が完成した時に、旧甲州の商店街の人達は所詮は迂回路だって言ってたと思うw
高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、商業集積は東八のほうが進んでる。
>>高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、
???
東八が面してるのは全線を通して高井戸だけでしょう。
しかも現状は道路が狭くて使い物になってないし。
新宿、永福、調布、稲城、国立府中はいずれも甲州街道・京王線のほうが近いよ。
>>商業集積は東八のほうが進んでる。
それなりに商用施設があるのは、三鷹通りとの交差点あたりから
野川公園までの間だけじゃない?
ためしにgoogle mapで高井戸-国立間のファミレスの数を数えてみたけど
東八は15程度、甲州街道20強あったよ。
通り沿いから一歩入ったところも含めれば、その差はもっとおおきくなるよ。
甲州街道は京王線とほぼ並走してるから、当然、商用施設は多いでしょう。
東八は駅が近いわけでもなく道路一本だからね。
旧甲州街道の例が引き合いに出てるけど、基本的に条件が違うから
比較対象にはならないんじゃないかな。
>>東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。
周辺でそれなりに交通量が見込める道路がそこしかないからでしょ 。
だから集中してるだけ。しかも三鷹市の周辺だけね、それなりなのはw
今度拡張する部分は住宅地を買収して道路作ってるから、商用施設が建つだけのスペースはないんじゃないの?
三鷹のあたりにいろいろできたのは、あたりの土地を一手に所有していた地主さんが
手放してくれて、まとまったスペースが確保できたから。
それ以外の場所にいろいろな施設を期待するのは難しいでしょう。
中央道高井戸下り入り口とか外環三鷹IC(?)ができないかぎり、東八道路が発展することはないだろうな。
>698
国立府中は東八だよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf
高井戸から合流する新宿方面は東八も甲州街道も同条件になるから。
高井戸から西側の甲州街道は支線のような扱うになるでしょう。
甲州街道中央車線寄り2車線は東八方向で環八通過は立体交差で楽チン。
現状の道路が狭いのは甲州街道も一緒。
片側1車線しかない所もあるし、自転車は道路交通法の基本通りに車道を安全に通れる?
この先日野バイパスのように東八が国道20号になって甲州街道は都道になるのは確実だと思うよ。
そうだとしても東八ネタはこのスレには関係ないだろう。
京王線は子育て環境が問題。
ギャンブルが多く集まる路線。
幹線道路の話題で盛り上がってるみたいだけど、高速道路や幹線道路で空気汚れてそう。
かといって駅前の道は狭くて歩道も整備されてない駅ばかりだから、ベビーカー押して歩くの大変そう。
子育てというと子育て中の人達に京王線の相模線のほうはけっこう人気みたいね。ゆとりがあることが人気の理由なのかな。安めに広いマンションも手に入そうだし、駅近がまだ飽和状態になていないところが多いと思う。若葉台あたりはいいよね。
相模原線に住んでる人達の勤務先がどこなのか気になるけど、スレ違いかな。
高速道路は関係ないでしょう。
国道も、全体から見れば、わずかな割合ですね。
(そもそも加算されていない可能性もあります)
国道は加算
高速道路は不加算ですね。
>715
バス路線に関しては駅間の距離は関係ないかも。
中央線の駅が離れてるといっても2km程度。
歩いて10分少々の中間地点でバス路線が豊富な場所はあまりない。
中央線の駅力の強さと道路網だろうね。
中央線から出るバスは西武新宿線や京王線を突き抜けてしまう路線まであって豊富。
京王線と中央線の中間部分にある施設で中央線にしか出ないバス路線も多い。
中央線はそれぞれの駅が地域幹線道路を複数抱えてる。
吉祥寺には吉祥寺通り、五日市街道、井の頭通り、女子大通り
三鷹は三鷹通り、井の頭通り、むらさき橋通り、伏見通り
武蔵境は武蔵境通り、かえで通り、天文台通り、東大通り
武蔵小金井は小金井街道、新小金井街道、連雀通り
国分寺は国分寺街道、連雀通り
西国分寺は府中街道
国立は学園通り、旭通り、富士見通り、光町通り
立川は
空気悪そうw
ほら お得意のローン板に戻れよ
どうして そんなに暇なの?
地方に帰省や観光行きやすのはどちらでしょうか?
高速道路マニアさん、運転マニアさん語ってください。
荷物やお土産を持ちながら東京市部から電車で羽田や成田を行き来するとなると乗換が必要なので大変です。
空港行きリムジンバスが多く出ている駅がいいですよ。
八王子ICはよくドライブインフォメーションに登場するね。大きいし混むからかな。北には行きやすいんでは?
甲州街道混むかも。
車移動派は京王、電車移動派は中央?
いつの日か、マンションの広告の売り文句に駅から何分みたいな感覚で、中央道◯◯インターまで何分みたいに書かれる日が来るのかな?
現状では幹線道路沿いはマイナス評価で、隠すような傾向にあるから。
昔、三鷹に住んでた。
関越道->三鷹
環八の渋滞が大変だった。特に連休中とかは練馬ICに入るまで2時間かかったり。
中央道->三鷹
距離的には近いけど、三鷹通り、吉祥寺通りがよく渋滞した。特に休日の昼から夕方。
東名->三鷹
やっぱり環八の渋滞にハマる。
東北道、湾岸線、東関道->三鷹
基本、首都高経由でアクセスしてたけど、高井戸ICへの道が狭くてNG。しょっちゅう渋滞。
チラシ見ると駅からの距離は大きく書いてあるけど、高速が近いという条件は学校、病院、スーパーと稀に同列で書かれてるのを見かける程度。
幹線道路は触れられないね。
街路樹の緑が評価される程度。
>735
土日の中央道は朝から渋滞してる事多いから、地元でも早朝出発が絶対条件。
ましてや、連休中に車使おうなんて一般道だけでなく高速道路も早朝から全滅でしょう。
中央道から関越行こうとしたらもっと時間かかるよ。
中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。
早朝は一般道もガラガラだけど、三鷹からなら空いてる天文台通りに迂回して西側から入ろうという発想は無かったの?
うちは車あるけど、そんなに遠出をしょっちゅうしないんで高速が近いという利便性が分からないんですが、よくお出かけをする人なんかには重要なポイントなんでしょうか?
三鷹らへんたまに通るけど、確かに環八しょっちゅう渋滞してますよね。。。
外環の入り口は東八のみで甲州街道には作らない案もあるみたいだけど。
普通の週末だったら、中央道->圏央道->関越のほうが、環八まわりよりも早いよ。
三鷹から環八に入る道はどこも狭いし、環八のとこ先頭にして渋滞するからね。
年末年始やGW、盆休みはどこも渋滞だから諦めるとw
三鷹周辺は外環、東八が整備されるまではダメだね。
>>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。
大型連休のときでもそこまでになることはねぇな。
かかってもせいぜい2時間。
劣勢だからって嘘はいけません。
>742
仕事で調布から毎日のように行ってた時期があるから本当だよ。
因みに4時間かかったのは1回や2回ではない。
それも平日。
特に給料日や週末、月末は混む。
取引業者とも話をする機会があったけど、同じ体験してるよ。
4時間は何ヶ月に1回くらいだけど、機会があったら運送業者に聞いてごらん。
この掲示板人気なのかな。伸びるねー。実際は2〜3人だったりして。
>>それも平日。
>>特に給料日や週末、月末は混む。
いわゆる五十日ってやつですかね。
なら725さんの言う週末に車で地方に帰省や観光行こうって人なら遭遇することはないのでは?
週末の高速道路での渋滞予想を見ると
相模湖を先頭に10キロ渋滞ってなってることが多いけど
実際走ってみるとたいして渋滞してないことのほうが多いな。
最近は学校が休みに入ったせいか、週末は混雑してるね。
>734
三鷹から環八ってナビ使ってた?
ほぼ北に位置してるから環八は選ばないと思うんだけど。
三鷹から環八だとえらい遠回りだし、そりゃ渋滞するよ。
三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。
少なくとも傍観者の私を含め双方二人ずつ計5人はいるかもね
>>そんなに熱くなる話題か?
熱くなって、的外れな話を出してきて自滅してるのは中央線の人でしょう。
きっと駅から遠いところに住んでて、車がないと生活できないような環境なのかな。
なので道路の話題になると必死になるw
どっちにしても車を使うということになれば、首都高、中央道、 甲州街道が近い
京王線沿線のほうが有利であることにはかわりないでしょう。
>>三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。
青梅街道も週末は混むでしょ。
三鷹通りも吉祥寺通りも青梅街道に接続する交差点が週末は渋滞するね。
まあ、それをおいても、京王線沿線から中央道->圏央道経由でのアクセスのほうが
速いことには変わらないと思うけどね。
>>中央道で調布から都心まで普段でも4時間かかる時もあるから。
調布ICから都心環状線に接続するまで14km。これに4時間かかるってことは
平均時速で3.5km/hってことになるんですが。。。
歩くよりも遅いって、さすがにそれはないでしょう。
4時間かかるっていうソースはどこかにあるのかな?
劣勢だからってデタラメはいけませんよね。
中央道が見えるところに住んでるけど、時速3.5キロはない。
平日の朝、上り方面が渋滞してる日はあるけどね。
何ヶ月に1回の事例を出してきて、「中央道は使えない」って言われてもね。
とかもその情報も真偽不明だし。
それなら、駅周辺と幹線道路への接続点がいつも混んでる
三鷹通りや吉祥寺通りはもっと「使えない」ってことになりますよね。
どちらの高速道路が走りやすいのかな。新しいPAが多い高速道路が最近は美味しいものや特色がありました。まあ、いいや。
759
たった10分で凄い反応にびっくり・・・
8時に調布インターから乗って、昼頃に霞ヶ関を降りるという感じだったけど。
こういうのソースってどうすればいいの?
実際に業者さんとかに聞いてみれば?
調布からは機動隊のバスがズラーっと一緒に入ってよく並走してたから、機動隊の人に聞いてみてもいいかも。
渋滞中にバスが並ぶと視線が気になったから、よく並走してた記憶がある。
構内お知らせ音楽が特色あるのはどちらでしょうか?
例えば恵比寿駅は久石譲の恵比寿ビールのテーマソングながれる。そういう遊び心があるのはどちらでしょう?
ムーンリバーが流れるのは何駅?まあ、いいや。
>>765
高速が混んでるなら、甲州街道を使うといいよ。
調布->新宿で4時間かかることはないw
いままでで一番時間がかかったときで2時間だったな、甲州街道。
そのときは新宿駅の南口前で車線規制して工事やってるときだったから
特殊な事例だけどね。
普段は1時間くらいでしょ、混雑していても。
>768
下道使えば少しは時間短縮出来たかも。
時間があったからずっと高速だったけど、4時間に嘘偽りはないから。
休日の中央道下りとかもヤバい渋滞だよ。
首都高の渋滞はないほうがラッキーと思ったほうがいい。
>758
あなたも熱くならないで論理的に話そうよ。
>熱くなって、的外れな話を出してきて自滅してるのは中央線の人でしょう。
>きっと駅から遠いところに住んでて、車がないと生活できないような環境なのかな。
>なので道路の話題になると必死になるw
駅から遠くてクルマがないと生活できないような環境に住んでる人が中央線の人と言えるのかな?
>どっちにしても車を使うということになれば、首都高、中央道、 甲州街道が近い
>京王線沿線のほうが有利であることにはかわりないでしょう。
中央道や首都高使うなら京王線沿線のほうが便利だと思う。
車を使うにしても子供の送り迎えやスーパーへの買い物中心で、頻繁に首都高や中央道を使う事はないだろうから、中央線でもそこまでの不便は感じない。
>>>三鷹や吉祥寺からなら普通は青梅街道や富士街道使って北に向かう。
>青梅街道も週末は混むでしょ。
>三鷹通りも吉祥寺通りも青梅街道に接続する交差点が週末は渋滞するね。
こんな時は首都高も中央道も甲州街道も渋滞してると思う。
>まあ、それをおいても、京王線沿線から中央道->圏央道経由でのアクセスのほうが
>速いことには変わらないと思うけどね。
首都高や中央道の渋滞は加味してる?