東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 631 匿名さん

    >628
    朝の急行、二子玉 三茶 は凄まじい。
    人気の沿線とも言えるが、乗りたくないですね。

  2. 632 匿名さん

    >630
    京王は追随させてる側だと思うけど

    京王名物ダンゴ運転2010!
    http://www.youtube.com/watch?v=qQ4vsjIleMc

  3. 633 匿名

    小田急がここ2カ月で何回遅延証明出したかご存知でしょうか?
    人身事故とはいえ多すぎる。
    特に町田の先の事故とか切り離せないのでしょうか?

  4. 634 匿名さん

    昨日、京王線は人身事故起こしてたね

  5. 635 匿名さん

    小田急も京王も人身多いですよね。。。
    まあ、中央線もあまりないとは言えない気もしますが。
    京王線の朝は人身以外でも遅れることが多いのは事実ですよね。嵐とかですぐとまる南武線よりは良いかなーと思っていますけど。
    中央線と比べちゃうと、中央線の方がいいかなー

  6. 636 匿名さん

    そんなあなたにオススメは、西武新宿線。

  7. 637 匿名さん

    京王線との比較なら中央線より西武新宿線のほうがタイプ的に似通ってるから良いかも。

  8. 638 匿名さん

    人身事故はどっちでもあるから、あまり基準にならないかな。
    私は緑の多い環境が好きなので、断然京王線派です。
    朝のラッシュも慣れてしまえば、別に気になりません。
    (人によるのでしょうが)
    遅れがちなのは分かっているから、早めに家を出るし。
    それより、休日を心地よく過ごしたいので、ずっと京王沿線にすんでいます。

  9. 639 匿名さん

    駅周辺の緑は中央線のほうが多い印象。
    京王線つつじヶ丘みたいに京王線には畑が多いけど、畑=緑でもなさそうだし。

  10. 640 匿名さん

    京王線は駅周辺をしっかりと開発している傾向に感じますね、だから駅近マンションがなおさら人気が出る模様で。駅から離れるにつれ緑も各所にあるようです。歴史の面で守られている環境も多いのでそこは壊されることもないので、視覚的にほのぼのした景色を求めると都心から離れた地域のほうが良さそうです。

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  12. 641 匿名さん

    どちらも花火大会はぼちぼちありそうかな?

  13. 642 匿名さん

    >640
    中央線京王線も駅前は大抵商業地域に指定され、容積率が緩和されている。
    中央線の場合、商業地域は商業施設や業務ビルに使われているのに対して、京王線にはそういった需要がないのでマンション用地として使われているケースが多い。
    中央線は駅数が少ないこともあって、自治体が集中投資して駅前広場や道路がしっかり整備されてるけど、京王線の駅前はまだまだ。

  14. 643 匿名さん

    へー。そうなのか!

  15. 644 匿名さん

    中央線に比べ京王線は駅間が短いこともあって,
    駅に近い物件が出やすいような気がします。
    駅によっては,ホームから隣の駅が見えるぐらい近いですよね。
    それに,特急停車駅以外だと物件の価格も比較的安い。

    利便性なら中央線でしょうが,抑え目の予算でのんびり暮らすなら
    京王線の各駅停車の駅という選択肢もありだと思います。

    休みしか都心方向にいかない人ならば,運賃の安さも魅力の一つでしょう。
    例えば,
    JRで国分寺->東京で540円ですが,
    京王で府中->新宿->東京で460円と
    会社をまたいでの乗り換えでも安くつきますよね。

  16. 645 匿名さん

    >JRで国分寺->東京で540円ですが,
    >京王で府中->新宿->東京で460円と

    休日の正午に出発したとすると
    国分寺~東京 12:06~12:41(直通・所要時間36分)
    府中~東京 12:01~12:24、新宿駅中央線乗換、12:34~12:47(乗換1回、所要時間46分)

    運賃を取るか、時間を取るか・・・

  17. 646 匿名さん

    >644
    京王線は各停の駅が不便すぎるよ。
    電車の本数が少ないし、日常の買物も不便で、再開発もないまま無秩序に開発が進むゴチャゴチャした駅が多い。
    京王線で人気があるのは結局のところ特急停車駅くらい。

  18. 647 匿名さん

    >645,646
    うん,だから利便性をとるか,抑え目の予算でのんびり暮らすかの違いとなる。
    朝の通勤ならともかく,昼の10分の違いって割と許容できるでしょ。

    各駅停車の駅にもよるので,一概に日常の買物も不便とまでは言い切れないとおもうけどね。
    結局,ライフスタイルに合うかどうかでしょ。

    あと,電車の本数が少ないというけど,京王線は調布以西なら特急停車駅であっても
    実質10分に1本が使える電車でしょ。

    約5分に1本の中央線とは比較にはならないです。

  19. 648 匿名さん

    たしかに電車は通勤以外では乗りたくないという本音は多いかもね。だとすると各駅マンションでも近所はそれなりに買い物便利で困らない立地というところを探したい。といっても車があればどこでも移動できるし困らないから乗り物所有の有無でもマンションの検討先は変わるのではと思う。京王線沿いだと甲州街道があるから車があれば不便と感じる状況は少ないかもね。

  20. 649 匿名さん

    >648
    土日は甲州街道渋滞する。
    京王線沿いだと買い物どこ行くの?

  21. 650 匿名さん

    青梅街道や新青梅街道の渋滞だってひどいじゃん。
    この2つは中央線というより西武線なのかな。
    中央線沿線はまともな幹線道路はないんじゃないかな。

    首都高4号線使うっていう手もあるね、甲州街道沿い。

  22. 651 匿名さん

    中央線は各駅が栄えてるから車で遠出の必要がない。
    日常生活に幹線道路が必要かな?
    それに今の甲州街道は狭いから、東八道路が「新甲州街道」になるんでしょ?
    国立府中インター付近の甲州街道は片側一車線に絞られるくらい貧弱。

  23. 652 匿名さん

    >633
    今も分倍河原での人身事故で京王線とまってる。

  24. 653 匿名さん

    甲州街道に出やすいととても便利ですよ。
    幹線の国道ということで信号が優先されていますので、ところどころ渋滞があってもストレスなく走れます。
    環八や東八と違い、大きな街路樹が道沿いにずっと緑のトンネルを作っている点も甲州街道の特徴です。

  25. 654 匿名さん

    あまり外出しないならどちらでも良いらしい
    良く外出するなら駅は選びたいね

  26. 655 匿名さん

    甲州街道の幅員20メートル
    東八道路の幅員30〜36メートル

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  28. 656 匿名さん

    久我山をどうにかしないと

    東ハはダメ

  29. 657 匿名さん

    久我山の部分は幅員60メートルで買収し始めてるんでしょ?
    完成したら甲州街道は旧甲州街道みたいな扱いになるのかな。

  30. 658 匿名さん

    まだまだ 

    おたく 車で通った事あるの?

  31. 659 匿名さん

    駅前が発達している/していないにかかわらず車の便はいいほうが良いです。
    中野区の親戚の家に行く時、車で行くのに甲州街道はとても便利です。
    今は、もう亡くなっちゃったけど祖父を祖父の田舎の山梨に連れて行くとき、
    中央高速調布インターが近いことは本当に便利でした。
    震災が起きて、帰宅難民になっちゃったときも、幹線道路があったほうが、
    帰宅しやすいんじゃないですか?(幹線道路が通行可能ならばですが)
    東日本大震災の時は、中央沿線や小田急沿線に比べて、京王沿線が
    帰宅しやすかったということは・・・・特にないか・・・!?

  32. 660 匿名さん

    いずれ現甲州街道が都道に格下げされて東八道路が国道になるんだっけ?

  33. 661 匿名さん

    幹線道路は適度に離れてたほうがいい。
    空気が汚くなるから。

  34. 662 匿名さん

    京王線は甲州街道以外に整備されている道が少ないためか、バス路線が少ない。
    今日みたいに電車が止まった時は本当に困る!

  35. 663 匿名さん

    >658
    東八の高井戸方向は今の道から大きく逸れるから、車で走っても気付かないはずだけど。
    グーグルマップで見ると、ちょっと古い写真だけど延長部分が激しく買収されてるのがよく分かるよ。
    東京都もやる時はやるんだなと思ったのは調布保谷線。
    25m幅から36m幅に計画変更したから時間かかるなと思ったら5年くらいで完成させた。

  36. 664 匿名さん

    あのね

    打ちっぱなしの所から玉川上水につながると思うけど

    高井戸まで5年でつながるの?

    君はどこの板でも ぴこぴこで負けず嫌いだね?

  37. 665 匿名さん

    >高井戸まで5年でつながるの?

    誰がそんなこと言った?

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  39. 666 匿名さん

    >>660
    なるとは思えん、向こう30年ぐらいは。
    東八の東の端は、玉川上水をつぶして中央道に接続するらしいが、無理やろ、そんな計画は。
    中央道高井戸下り入り口でさえできないのに、そんな計画はまず実現しそうにない。杉並区だからさ

  40. 667 匿名さん

    >666
    玉川上水は潰さないことになったから60mも幅取ってるんだよ。
    グーグルマップ見れば玉川上水沿いが買収進んでるの一目で分かるけどね。

  41. 668 匿名さん

    Googlemap見ると、玉川上水まで買収完了。
    残る玉川上水沿い1kmが3割位未買収という感じかな。
    思ったより順調だね。

  42. 669 匿名さん

    そのいずれが問題だ。久我山区間より府中側の住宅密集地帯を
    どけられるだろうか。現役世代が,車乗れるうちに完成できればよいけど。

    現甲州街道=国道20号で,将来,国道20号=東八道路とはなるだろうが
    甲州街道=東八道路になるかどうかはわからない。
    東八の国道20号化で,交通量が東八側に多少なりとも集中することで,
    環境悪化地点が移る可能性もあるので,
    京王沿線にとっては環境が良くなるかもしれない。

  43. 670 匿名さん

    逆説的だが京王沿線の方が地価が低い。
    これから買うなら狙い目かも。
    たぶん地価差は将来縮まる。追いつきはしないだろうが。

  44. 671 匿名さん

    >670
    差が縮まるという根拠は?

  45. 672 匿名さん

    >670
    逆張りはFXや株で損するタイプだね。
    順張りでいけば殆ど勝てるよ。
    今はとにかくドル売りまくる。

  46. 673 匿名さん

    >670
    今後,上昇傾向だから安いうちに買っておけというのならわかるけど,
    ただ安いからねらい目というのは変な気がする。
    基本的に,地価が相対的に安いところは安いままだし,
    下落傾向なら,安いところはもっと下がるよ。

  47. 674 匿名さん

    意見は賛成だが連投はしつこい。

  48. 675 匿名さん

    くやしんだろ~に?

    おやすみ

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  50. 676 匿名さん

    連投、認めちゃったね?(笑)

  51. 677 入居済み住民さん

    やはり首都圏の鉄道網はJRが基幹。鉄道での移動という点では、ターミナル駅である新宿・東京に直結する中央線の方が利便性が高いのでは。

  52. 678 匿名さん

    私は、住むなら私鉄沿線。
    JRは、駅前に上品じゃない繁華街、風俗街とかがあるイメージ。
    私鉄しか経験してない者の偏見か?

  53. 679 匿名さん

    >678
    深く同意です。
    そうなんですよね。偏見かもしれないけど。そんなイメージです。
    良くも悪くも待ちが古いっていうか。
    便利なんだけど、なんか治安が不安というか。
    偏見なんでしょうけど、JRは住むのはちょっと。

  54. 680 匿名さん

    好みの問題もあると思うが、私としてはこんな感じです。

    吉祥寺。誰もが認める魅力あるまち。
    独身の頃も、結婚してからも、最高のまちだと思っていた。
    今でも最高のまちだと思っている。
    但し、住みたいとは思わなくなった。娘ができてからは。

  55. by 管理担当

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