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八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
立川へ安産祈願に水天宮に行きました
素敵な所でしたしご利益ありました
小金井公園内江戸たてもの園で毎年催されるお祭りが楽しいですよ。
年に数回ある夜間開園日のひとつです。
情緒ある昔の街並みでの夜の縁日は風情があります。
お酒屋さんはその日だけ本当に飲み屋さんになりお酒が飲めます。
盆踊りも毎年大盛り上がりですよ。
神社仏閣、キャンパスの緑もいいですよね。
どちらも良いという事ですか?
今まで、東横、田園都市、小田急、京王と通勤で使いました。
京王は、意外?と、使い易いですよ。
特に、井の頭や世田谷線周りで新宿に行ったりすると、小田急よりは遥かに京王の方が早いことがわかると思います。
田園都市も、意外と急行と各駅の連絡が悪いし。
私の中では、
東横>田園都市=京王>小田急
です。
なるほど、
京王vs小田急
中央vs東横
規模、走る場所、街を考慮するとこの比較が割と自然かな。比較する必要無いけど。
京王の相模原線のほうはのんびりした景色が多々拝めるから住み心地良さ気に見えます。電車に乗っていると大型のモールがちらほら見えますので買い物も困らなそうですね。南武線や小田急と繋がっている駅周辺は相乗効果で栄え方が目立つようですよ。
小田急は複線化進んでかなり速くなった。完成したらもっと速くなるよ。通勤時間帯なら勝負にならない。
複々線化ね。
小田急は速くなったと思うよ。
よくダイヤの乱れというか、止まってしまうと身動きできないのが痛い。
女性客は、小田急より京王の方が美人かな。と、振ってみる。
お店の品揃えにそれぞれの特徴や違いはあるの?
公平に見て小田急はひどいと思う。
秦野の人身事故で、下北で電車が止まる。
成城や下北の良さ認めるが、ダイヤの酷さはドコの追随も許さないよ。
現在下北勤務ですが。
小田急がここ2カ月で何回遅延証明出したかご存知でしょうか?
人身事故とはいえ多すぎる。
特に町田の先の事故とか切り離せないのでしょうか?
そんなあなたにオススメは、西武新宿線。
人身事故はどっちでもあるから、あまり基準にならないかな。
私は緑の多い環境が好きなので、断然京王線派です。
朝のラッシュも慣れてしまえば、別に気になりません。
(人によるのでしょうが)
遅れがちなのは分かっているから、早めに家を出るし。
それより、休日を心地よく過ごしたいので、ずっと京王沿線にすんでいます。
京王線は駅周辺をしっかりと開発している傾向に感じますね、だから駅近マンションがなおさら人気が出る模様で。駅から離れるにつれ緑も各所にあるようです。歴史の面で守られている環境も多いのでそこは壊されることもないので、視覚的にほのぼのした景色を求めると都心から離れた地域のほうが良さそうです。
どちらも花火大会はぼちぼちありそうかな?
へー。そうなのか!
たしかに電車は通勤以外では乗りたくないという本音は多いかもね。だとすると各駅マンションでも近所はそれなりに買い物便利で困らない立地というところを探したい。といっても車があればどこでも移動できるし困らないから乗り物所有の有無でもマンションの検討先は変わるのではと思う。京王線沿いだと甲州街道があるから車があれば不便と感じる状況は少ないかもね。
中央線は各駅が栄えてるから車で遠出の必要がない。
日常生活に幹線道路が必要かな?
それに今の甲州街道は狭いから、東八道路が「新甲州街道」になるんでしょ?
国立府中インター付近の甲州街道は片側一車線に絞られるくらい貧弱。
甲州街道に出やすいととても便利ですよ。
幹線の国道ということで信号が優先されていますので、ところどころ渋滞があってもストレスなく走れます。
環八や東八と違い、大きな街路樹が道沿いにずっと緑のトンネルを作っている点も甲州街道の特徴です。
あまり外出しないならどちらでも良いらしい
良く外出するなら駅は選びたいね
甲州街道の幅員20メートル
東八道路の幅員30〜36メートル
久我山をどうにかしないと
東ハはダメ
久我山の部分は幅員60メートルで買収し始めてるんでしょ?
完成したら甲州街道は旧甲州街道みたいな扱いになるのかな。
まだまだ
おたく 車で通った事あるの?
駅前が発達している/していないにかかわらず車の便はいいほうが良いです。
中野区の親戚の家に行く時、車で行くのに甲州街道はとても便利です。
今は、もう亡くなっちゃったけど祖父を祖父の田舎の山梨に連れて行くとき、
中央高速調布インターが近いことは本当に便利でした。
震災が起きて、帰宅難民になっちゃったときも、幹線道路があったほうが、
帰宅しやすいんじゃないですか?(幹線道路が通行可能ならばですが)
東日本大震災の時は、中央沿線や小田急沿線に比べて、京王沿線が
帰宅しやすかったということは・・・・特にないか・・・!?
いずれ現甲州街道が都道に格下げされて東八道路が国道になるんだっけ?
幹線道路は適度に離れてたほうがいい。
空気が汚くなるから。
あのね
打ちっぱなしの所から玉川上水につながると思うけど
高井戸まで5年でつながるの?
君はどこの板でも ぴこぴこで負けず嫌いだね?
>高井戸まで5年でつながるの?
誰がそんなこと言った?
Googlemap見ると、玉川上水まで買収完了。
残る玉川上水沿い1kmが3割位未買収という感じかな。
思ったより順調だね。
そのいずれが問題だ。久我山区間より府中側の住宅密集地帯を
どけられるだろうか。現役世代が,車乗れるうちに完成できればよいけど。
現甲州街道=国道20号で,将来,国道20号=東八道路とはなるだろうが
甲州街道=東八道路になるかどうかはわからない。
東八の国道20号化で,交通量が東八側に多少なりとも集中することで,
環境悪化地点が移る可能性もあるので,
京王沿線にとっては環境が良くなるかもしれない。
逆説的だが京王沿線の方が地価が低い。
これから買うなら狙い目かも。
たぶん地価差は将来縮まる。追いつきはしないだろうが。
>670
今後,上昇傾向だから安いうちに買っておけというのならわかるけど,
ただ安いからねらい目というのは変な気がする。
基本的に,地価が相対的に安いところは安いままだし,
下落傾向なら,安いところはもっと下がるよ。
意見は賛成だが連投はしつこい。
くやしんだろ~に?
おやすみ
連投、認めちゃったね?(笑)
好みの問題もあると思うが、私としてはこんな感じです。
吉祥寺。誰もが認める魅力あるまち。
独身の頃も、結婚してからも、最高のまちだと思っていた。
今でも最高のまちだと思っている。
但し、住みたいとは思わなくなった。娘ができてからは。
東八の道路拡張予定地(久我山のちょい三鷹よりのところ)に家建てて住んでる知人がいるんだけど
買収は30年後っていう話に役所となってるって言ってたな。
現状、東八は久我山部分が狭すぎて実用にならないんだよね。
あと、首都高の下を通る部分に接続するところも、いつも渋滞してるよね。
休日は特に。
西側も実質東芝府中のところで終わっちゃってるしね。
三鷹-府中間の移動くらいにしか使い道なし。
>685
実家の敷地の一部が去年都道の拡張で買収されたけど、事業着手したらあっという間だった。
東京都は期限が期限がと迫ってたし、30年後の完成を目指してるなんて口走ったら、迷ってる人は絶対に売らない。
周辺で手こずってるのは、抵当権が複雑だったり、残る土地が狭すぎたり、現在の建築基準法だと建替えで小さくなってしまう土地。
残り数軒になってくると、周囲からのプレッシャーもキツくなってくる。
グーグルマップや都市計画図見たけど、久我山の三鷹寄りとなると知人の家というのは連雀通りなんじゃないですか?
東八のほうはマップ見た限りでは、買収が順調に進んでるように見えるし。
あの辺りは外環道や側道、連雀通り、東八、その他色々な道路計画があるみたいだから。
>>686
いえいえ、 連雀通りではなく東八沿いです。
買収は本当に進んでいるのでしょうか?
久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで
住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では
とてもないように思われるのですが。。
たとえ、通ったとしても最終的には甲州街道に合流するわけで
甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。
東八道路は西側のほうはどういう計画になっているのでしょうか?
こちらも東芝府中事業所前までで、その先は青梅街道と甲州街道に合流しているようですが。
>687
>買収は本当に進んでいるのでしょうか?
>久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで
>住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では
>とてもないように思われるのですが。。
本当に知人宅は東八の拡張予定地にあるんですか?
久我山高校前、久我山病院前のような現在の東八の東側には拡張予定はありませんよ。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/jigyopanf.html
三鷹市部分は既にほぼ買収済みのようで、杉並区内は平成21年10月現在で用地取得率74パーセントだそうです。
完成目標の平成24年度の開通は無理そうですが、現在は更に買収が進んでいるものと思われます。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/pdf/sanken-ho-5news3.pdf
>688
府中市内のほうは平成30年度に完成予定なので時間かかりそう。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/20l75300.htm
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf
この部分が完成した頃には全線開通ですかね。
東八西側の現状は府中・所沢線に合流する形になっているため、そこまでの不便は感じないですね。
>>689
なるほど、こういうルートを通るのですか。
こちらの認識が誤っていたようです。失礼しました。
しかしこれで通ったとしても、東は甲州街道に接続するだけ
東も府中で途切れたような形になっていますね。
現甲州街道の迂回路的な位置づけになるのでしょうか。
これにより、甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。
現20号の交通量が減って渋滞が緩和されるメリットは甘受できそうですが。
>693
東八道路は名前の通り東京八王子線です。
通称「日野バイパス」は東京都が買収しましたが、数年前に国道20号に格上げとなり、甲州街道は東京都に移管され、都道256号線八王子国立線に格下げされました。
それと同じ流れになると思われます。
15〜20mと30〜36m(一部60m)の幅員道路、どちらが主線になるかは明白ですね。
>694
東八道路が中央線みたいな流れになってましたか?
明らかに中央線と京王線の真ん中ですね。
現甲州街道は狭く渋滞が慢性化してますし、歩道も狭く歩行者や自転車利用者にとって心地良いとは言えないので、東京都に移管された際には周辺住民の意見を取り込んで改善して欲しいですね。
現甲州街道は中央道のインターもあるしね。
いくら東八が拡張されたって所詮、杉並-府中間の迂回路でしょうに。
>696
かつて旧甲州街道が国道で甲州街道が完成した時に、旧甲州の商店街の人達は所詮は迂回路だって言ってたと思うw
高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、商業集積は東八のほうが進んでる。
>>高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、
???
東八が面してるのは全線を通して高井戸だけでしょう。
しかも現状は道路が狭くて使い物になってないし。
新宿、永福、調布、稲城、国立府中はいずれも甲州街道・京王線のほうが近いよ。
>>商業集積は東八のほうが進んでる。
それなりに商用施設があるのは、三鷹通りとの交差点あたりから
野川公園までの間だけじゃない?
ためしにgoogle mapで高井戸-国立間のファミレスの数を数えてみたけど
東八は15程度、甲州街道20強あったよ。
通り沿いから一歩入ったところも含めれば、その差はもっとおおきくなるよ。
甲州街道は京王線とほぼ並走してるから、当然、商用施設は多いでしょう。
東八は駅が近いわけでもなく道路一本だからね。
旧甲州街道の例が引き合いに出てるけど、基本的に条件が違うから
比較対象にはならないんじゃないかな。
>>東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。
周辺でそれなりに交通量が見込める道路がそこしかないからでしょ 。
だから集中してるだけ。しかも三鷹市の周辺だけね、それなりなのはw
今度拡張する部分は住宅地を買収して道路作ってるから、商用施設が建つだけのスペースはないんじゃないの?
三鷹のあたりにいろいろできたのは、あたりの土地を一手に所有していた地主さんが
手放してくれて、まとまったスペースが確保できたから。
それ以外の場所にいろいろな施設を期待するのは難しいでしょう。
中央道高井戸下り入り口とか外環三鷹IC(?)ができないかぎり、東八道路が発展することはないだろうな。
>698
国立府中は東八だよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf
高井戸から合流する新宿方面は東八も甲州街道も同条件になるから。
高井戸から西側の甲州街道は支線のような扱うになるでしょう。
甲州街道中央車線寄り2車線は東八方向で環八通過は立体交差で楽チン。
現状の道路が狭いのは甲州街道も一緒。
片側1車線しかない所もあるし、自転車は道路交通法の基本通りに車道を安全に通れる?
この先日野バイパスのように東八が国道20号になって甲州街道は都道になるのは確実だと思うよ。
そうだとしても東八ネタはこのスレには関係ないだろう。