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匿名さん
[更新日時] 2012-03-21 08:18:16
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
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物件概要 |
所在地 |
東京都八王子市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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中央線と京王線どちらがオススメですか?
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匿名さん
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612
匿名さん
中央線、立川市諏訪大社、水天宮忘れないで〜
中央線調べたら由緒あるお寺や神社山ほどあったよ
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613
匿名さん
立川へ安産祈願に水天宮に行きました
素敵な所でしたしご利益ありました
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614
匿名さん
小金井公園内江戸たてもの園で毎年催されるお祭りが楽しいですよ。
年に数回ある夜間開園日のひとつです。
情緒ある昔の街並みでの夜の縁日は風情があります。
お酒屋さんはその日だけ本当に飲み屋さんになりお酒が飲めます。
盆踊りも毎年大盛り上がりですよ。
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匿名さん
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匿名さん
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617
匿名さん
今まで、東横、田園都市、小田急、京王と通勤で使いました。
京王は、意外?と、使い易いですよ。
特に、井の頭や世田谷線周りで新宿に行ったりすると、小田急よりは遥かに京王の方が早いことがわかると思います。
田園都市も、意外と急行と各駅の連絡が悪いし。
私の中では、
東横>田園都市=京王>小田急
です。
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匿名さん
なるほど、
京王vs小田急
中央vs東横
規模、走る場所、街を考慮するとこの比較が割と自然かな。比較する必要無いけど。
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匿名さん
>617
京王の朝通勤のノロノロにはびっくりしたけど、小田急は更に遅いとは・・・
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匿名さん
田園都市線は通勤時間帯の急行が無くなったから悲惨だよ。二子玉川から渋谷まで20分もかかる。しかも混雑が一番ひどい。
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匿名さん
京王の相模原線のほうはのんびりした景色が多々拝めるから住み心地良さ気に見えます。電車に乗っていると大型のモールがちらほら見えますので買い物も困らなそうですね。南武線や小田急と繋がっている駅周辺は相乗効果で栄え方が目立つようですよ。
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匿名さん
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623
匿名さん
>617
おいおい、小田急が京王より遅い訳ないだろう??
朝の井の頭線は各停しかないから、
流れは良いと思うけど。
京王本線は地元ながら最遅だと思うぞ。
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匿名さん
小田急は複線化進んでかなり速くなった。完成したらもっと速くなるよ。通勤時間帯なら勝負にならない。
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匿名さん
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匿名さん
小田急は速くなったと思うよ。
よくダイヤの乱れというか、止まってしまうと身動きできないのが痛い。
女性客は、小田急より京王の方が美人かな。と、振ってみる。
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匿名さん
>626
もはや思い込みでしか京王の良さを説明出来ないのか
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匿名さん
田園都市線は大井町線接続ができたお陰で帰りは座れたり空いてるのさ〜。
平日ラッシュ時以外の時間帯は二子玉川から渋谷まで20分もかからないんじゃないか?昼や夕方は空いてる。
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匿名さん
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匿名さん
公平に見て小田急はひどいと思う。
秦野の人身事故で、下北で電車が止まる。
成城や下北の良さ認めるが、ダイヤの酷さはドコの追随も許さないよ。
現在下北勤務ですが。
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匿名さん
>628
朝の急行、二子玉 三茶 は凄まじい。
人気の沿線とも言えるが、乗りたくないですね。
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匿名さん
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匿名
小田急がここ2カ月で何回遅延証明出したかご存知でしょうか?
人身事故とはいえ多すぎる。
特に町田の先の事故とか切り離せないのでしょうか?
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匿名さん
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635
匿名さん
小田急も京王も人身多いですよね。。。
まあ、中央線もあまりないとは言えない気もしますが。
京王線の朝は人身以外でも遅れることが多いのは事実ですよね。嵐とかですぐとまる南武線よりは良いかなーと思っていますけど。
中央線と比べちゃうと、中央線の方がいいかなー
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636
匿名さん
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匿名さん
京王線との比較なら中央線より西武新宿線のほうがタイプ的に似通ってるから良いかも。
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匿名さん
人身事故はどっちでもあるから、あまり基準にならないかな。
私は緑の多い環境が好きなので、断然京王線派です。
朝のラッシュも慣れてしまえば、別に気になりません。
(人によるのでしょうが)
遅れがちなのは分かっているから、早めに家を出るし。
それより、休日を心地よく過ごしたいので、ずっと京王沿線にすんでいます。
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639
匿名さん
駅周辺の緑は中央線のほうが多い印象。
京王線つつじヶ丘みたいに京王線には畑が多いけど、畑=緑でもなさそうだし。
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640
匿名さん
京王線は駅周辺をしっかりと開発している傾向に感じますね、だから駅近マンションがなおさら人気が出る模様で。駅から離れるにつれ緑も各所にあるようです。歴史の面で守られている環境も多いのでそこは壊されることもないので、視覚的にほのぼのした景色を求めると都心から離れた地域のほうが良さそうです。
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641
匿名さん
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642
匿名さん
>640
中央線も京王線も駅前は大抵商業地域に指定され、容積率が緩和されている。
中央線の場合、商業地域は商業施設や業務ビルに使われているのに対して、京王線にはそういった需要がないのでマンション用地として使われているケースが多い。
中央線は駅数が少ないこともあって、自治体が集中投資して駅前広場や道路がしっかり整備されてるけど、京王線の駅前はまだまだ。
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643
匿名さん
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644
匿名さん
中央線に比べ京王線は駅間が短いこともあって,
駅に近い物件が出やすいような気がします。
駅によっては,ホームから隣の駅が見えるぐらい近いですよね。
それに,特急停車駅以外だと物件の価格も比較的安い。
利便性なら中央線でしょうが,抑え目の予算でのんびり暮らすなら
京王線の各駅停車の駅という選択肢もありだと思います。
休みしか都心方向にいかない人ならば,運賃の安さも魅力の一つでしょう。
例えば,
JRで国分寺->東京で540円ですが,
京王で府中->新宿->東京で460円と
会社をまたいでの乗り換えでも安くつきますよね。
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645
匿名さん
>JRで国分寺->東京で540円ですが,
>京王で府中->新宿->東京で460円と
休日の正午に出発したとすると
国分寺~東京 12:06~12:41(直通・所要時間36分)
府中~東京 12:01~12:24、新宿駅中央線乗換、12:34~12:47(乗換1回、所要時間46分)
運賃を取るか、時間を取るか・・・
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646
匿名さん
>644
京王線は各停の駅が不便すぎるよ。
電車の本数が少ないし、日常の買物も不便で、再開発もないまま無秩序に開発が進むゴチャゴチャした駅が多い。
京王線で人気があるのは結局のところ特急停車駅くらい。
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647
匿名さん
>645,646
うん,だから利便性をとるか,抑え目の予算でのんびり暮らすかの違いとなる。
朝の通勤ならともかく,昼の10分の違いって割と許容できるでしょ。
各駅停車の駅にもよるので,一概に日常の買物も不便とまでは言い切れないとおもうけどね。
結局,ライフスタイルに合うかどうかでしょ。
あと,電車の本数が少ないというけど,京王線は調布以西なら特急停車駅であっても
実質10分に1本が使える電車でしょ。
約5分に1本の中央線とは比較にはならないです。
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648
匿名さん
たしかに電車は通勤以外では乗りたくないという本音は多いかもね。だとすると各駅マンションでも近所はそれなりに買い物便利で困らない立地というところを探したい。といっても車があればどこでも移動できるし困らないから乗り物所有の有無でもマンションの検討先は変わるのではと思う。京王線沿いだと甲州街道があるから車があれば不便と感じる状況は少ないかもね。
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649
匿名さん
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650
匿名さん
青梅街道や新青梅街道の渋滞だってひどいじゃん。
この2つは中央線というより西武線なのかな。
中央線沿線はまともな幹線道路はないんじゃないかな。
首都高4号線使うっていう手もあるね、甲州街道沿い。
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匿名さん
中央線は各駅が栄えてるから車で遠出の必要がない。
日常生活に幹線道路が必要かな?
それに今の甲州街道は狭いから、東八道路が「新甲州街道」になるんでしょ?
国立府中インター付近の甲州街道は片側一車線に絞られるくらい貧弱。
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匿名さん
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653
匿名さん
甲州街道に出やすいととても便利ですよ。
幹線の国道ということで信号が優先されていますので、ところどころ渋滞があってもストレスなく走れます。
環八や東八と違い、大きな街路樹が道沿いにずっと緑のトンネルを作っている点も甲州街道の特徴です。
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匿名さん
あまり外出しないならどちらでも良いらしい
良く外出するなら駅は選びたいね
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匿名さん
甲州街道の幅員20メートル
東八道路の幅員30〜36メートル
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匿名さん
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匿名さん
久我山の部分は幅員60メートルで買収し始めてるんでしょ?
完成したら甲州街道は旧甲州街道みたいな扱いになるのかな。
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匿名さん
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匿名さん
駅前が発達している/していないにかかわらず車の便はいいほうが良いです。
中野区の親戚の家に行く時、車で行くのに甲州街道はとても便利です。
今は、もう亡くなっちゃったけど祖父を祖父の田舎の山梨に連れて行くとき、
中央高速調布インターが近いことは本当に便利でした。
震災が起きて、帰宅難民になっちゃったときも、幹線道路があったほうが、
帰宅しやすいんじゃないですか?(幹線道路が通行可能ならばですが)
東日本大震災の時は、中央沿線や小田急沿線に比べて、京王沿線が
帰宅しやすかったということは・・・・特にないか・・・!?
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匿名さん
いずれ現甲州街道が都道に格下げされて東八道路が国道になるんだっけ?
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