- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
調布の西友は、24時間営業です。
あとは、マック、吉野家も24時間営業。
武蔵境北口にあるスーパーのエコスも24時間営業。
確かによく似てる。
それは、単に武蔵境に甲斐性がなさ過ぎるだけでは・・・
そもそも、私鉄では、乗換駅でもないのに(相模原線は調布の乗降人数にはカウントされていない)、
乗降人員が11万人にもなる駅は、そんなに多くはないですよ。
(ぱっと思いつくのは、青葉台、新百合あたりかなー。いずれも、各線の代表駅でしょ。)
それはそうと
調布THE PLACE
調布の真価を暮らす
というコピーを謳っているマンションがあるけど、
武蔵境THE PLACE
武蔵境の真価を暮らす
というコピーのマンションはありうるのだろうか(素朴な疑問)
推測だけど、急激に増えたのは、PARCOができてからと、アフラックが進出してからだから、この
両者の効果が大きいんじゃないですか?
調布の11万人なんかより、仙川の7万人のほうが、よっぽど、驚きだと思いますがね。
(一つの要因として、学校の存在が挙げられるが、近年の急増の説明がつかない)
この差は凄まじい。
中央線と京王線の比較
【中央線】吉祥寺〜八王子間
・駅数 12
・合計乗降人員 1,712,362
・平均乗降人員 142,697
吉祥寺 276,840
三鷹 180,428
武蔵境 123,332
東小金井 55,642
武蔵小金井 113,088
国分寺 211,766
西国分寺 53,938
国立 105,270
立川 315,034
日野 55,426
豊田 61,160
八王子 160,438
【京王線】(仙川〜京王八王子間)
・駅数 22
・合計乗降人員 815,914
・平均乗降人員 37,087
仙川 70,943
つつじヶ丘 44,572
柴崎 17,484
国領 37,745
布田 15,573
調布 114,906
西調布 15,380
飛田給 23,467
武蔵野台 24,821
多磨霊園 11,633
東府中 19,527
府中 85,993
分倍河原 85,876
中河原 24,952
聖蹟桜ヶ丘 66,384
百草園 7,627
高幡不動 59,539
南平 10,821
平山城址公園 8,947
長沼 4,208
北野 22,530
京王八王子 58,366
>キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。
いや、調布駅の調布だね。
「駅徒歩10分、・・・都市と自然のさらなる充実を纏い駅前再開発で生まれ変わる『調布』・・・」
っていうコピーと一緒に、「調布THE PLACE」、「調布の真価を暮らす」だから。
ま、たかが素朴な疑問だからどうでもいいが。
武蔵境は冴えない駅だが、乗降人数の数値的には、東小金井、国立、武蔵小金井、西国分寺などは
もっと、低い。
だからといって、乗降客数が近い武蔵境に近い国立が、武蔵境より冴えないとは必ずしもいえない
ように、数値とイメージは必ずしも相関しない。
駅から10分も離れてるマンションで
調布(駅)THE PLACE
調布(駅)の真価を暮らす
かなり違和感がある
市だろ
はいはい。
もう屁理屈はいいから。
次のネタどうぞ。
仙川ファン、多いですね。
マンコミでも、ここ40分で
>それに仙川という場所が気に入っていますし。
とか
>仙川大好きな弱みでしょうか。
とかいう
書き込みが。
小田急はすぐ止まるよ。長いから。
最近特にひどいね。
秦野で事故で下北が止まるしね。
京王井の頭線や文京区は東大があるからか、地味で堅実な山の手文化を守っている感じがする。
路線別の金融資産・年収も1位だし。
http://media.yucasee.jp/posts/index/13
井の頭地区は吉祥寺エリアに吸収されがち。
井の頭公園駅と吉祥寺駅が近過ぎる。
市部で残る三鷹台駅は畑が意外と沢山あったりと高級とは縁遠い。
家賃も安いし。
>423>425
そのお陰で下北沢駅は両線の間に改札が無いと聞いた事がありました。
でも小田急の工事が終わったら、地下3階から2階までの大乗り換え大会になりますね・・・
もし、井の頭線を小田急に返すようなことになったら沿線住人は嫌がりますかね・・・
国分寺も!
>395
>調布駅で降りる10万人以上の人達はどこへ
多くの人は北側の地域に住んでいるんじゃないかな。南は行けば多摩川に突き当たるし、エリアとしては北側のほうが広いから、少し離れた閑静なところまで帰宅している人も多いのでは。甲州街道の北は電通大があって住宅エリアじゃないから、もしかしたらそれよりも北からの調布駅利用者が多いのかも、もう深大寺のほうになるけど。
乗降客数だから、乗り・降りでそれぞれ一回としてカウントされます。
だから、313にしても430にしても乗車人数x2の数字になってる。私鉄は乗降客数の発表だから比較の為の処理。
どちらの路線沿いに住むにしても個人的には路線同士の間の地域のマンションがいいかもと思う。相乗効果で店舗の数や道路の整備もよくできているように思う、もちろん全ての箇所がそうだというわけではないけど、間に住んでいるほうが融通は利くかもね。
路線がどちらが先に作られたか、資本会社はどちらが規模が大きいかで今後も差が出てしまうかも。
間に住むくらいなら素直に駅前にしたほうがいいに決まってる。例え京王でも。
間に住むメリットって安いこと以外に考えられないね。
2005年 東京都の大学・短大進学率 日本統計センター推計
(自治体)(進学率)(全国順位 *位/805市町村中)
小金井市 66.11% 1
武蔵野市 64.49% 2
国分寺市 64.35% 3
千代田区 63.87% 6
渋谷区 63.55% 7
杉並区 63.45% 8
稲城市 62.48% 9
調布市 62.10% 11
港区 62.12% 11
世田谷区 61.68% 13
小平市 61.17% 14
目黒区 60.55% 18
文京区 60.52% 18
狛江市 60.37% 21
中野区 60.37% 21
豊島区 59.88% 24
新宿区 59.01% 29
品川区 58.59% 30
三鷹市 58.60% 30
練馬区 57.63% 36
板橋区 57.55% 40
西東京市 57.56% 40
多摩市 57.31% 43
北区 57.12% 46
日野市 57.19% 46
町田市 56.20% 55
中央区 55.77% 61
東村山市 55.39% 68
八王子市 55.22% 72
府中市 55.06% 72
清瀬市 54.26% 91
江東区 53.97% 99
国立市 53.68% 110
東大和市 53.40% 119
墨田区 52.97% 142
大田区 52.85% 142
東久留米市 52.01% 183
江戸川区 51.70% 187
台東区 51.73% 187
武蔵村山市 51.45% 200
荒川区 51.21% 205
昭島市 51.20% 205
立川市 49.96% 253
あきる野市 48.99% 276
葛飾区 47.21% 326
足立区 45.95% 379
羽村市 44.90% 399
福生市 44.37% 412
青梅市 40.38% 507
高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所~総務省「国勢調査」)
※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出
武蔵野市37.1%
文京区35.3%
小金井市35.1%
国分寺市34.8%
千代田区34.0%
世田谷区33.7%
目黒区33.2%
杉並区33.1%
渋谷区31.4%
国立市31.2%
港区30.4%
多摩市29.6%
中野区29.5%
狛江市28.8%
調布市28.6%
三鷹市28.4%
小平市28.2%
新宿区28.2%
日野市27.8%
中央区27.6%
西東京市27.1%
練馬区26.9%
町田市26.7%
府中市25.6%
稲城市24.6%
豊島区24.2%
品川区23.8%
大田区23.1%
東久留米市22.9%
八王子市22.8%
東村山市21.6%
立川市20.4%
板橋区19.9%
清瀬市19.5%
北区19.2%
江東区19.2%
台東区18.9%
東大和市18.7%
昭島市18.2%
羽村市17.7%
江戸川区16.9%
墨田区16.3%
福生市15.9%
葛飾区15.6%
荒川区15.4%
青梅市14.4%
あきる野市14.3%
足立区12.7%
武蔵村山市11.8%
都内小中学力テスト、地域別順位発表される
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html
記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略)
1 千代田区 129.1
2 武蔵野市 127.3
3 小金井市 127
4 国分寺市 125.5
5 目黒区 125.2
6 文京区 124.9
7 杉並区 124.6
8 国立市 124.1
9 中央区 123.5
10 世田谷区 123.2
13 小平市 120.4
14 三鷹市 120.3
15 新宿区 119.8
16 渋谷区 119.8
17 多摩市 119.4
18 府中市 119.3
19 稲城市 119.2
20 中野区 119.2
21 西東京市 119.2
23 日野市 118.7
24 調布市 118.4
26 東村山市 117.2
27 狛江市 116.6
28 町田市 115.8
30 東久留米市 115.1
35 立川市 112.7
36 八王子市 112.5
38 清瀬市 111.2
40 武蔵村山市 110.4
41 昭島市 110
42 墨田区 109.9
43 江戸川区 109.2
44 あきる野市 109.1
45 青梅市 107.6
46 足立区 107.3
47 羽村市 107.1
48 東大和市 107
49 福生市 106.5
正しい都立高校偏差値2012年版
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201
72 都立国立高校
69 立川高校 都立武蔵高校
68 国分寺高校
65 武蔵野北高校
63 三鷹高校 小金井北高校
61 調布北高校
59 多摩科学技術高校 神代高校
55 調布南高校
54 府中高校 府中西高校
50 農業高校
48 府中東高校
44 府中工業高校
乗客は、便利な方を使います。
乗客は少しでも近い方の駅を使います。
離れた駅の乗降客数の比較は人口の比較になっても便利さの比較にならない。
いよいよ、苦しくなってきましたね。(笑
だから、武蔵野台と、白糸台は、すぐ近くじゃん。
因みに、あなたが最初に例に挙げた多磨駅と多磨霊園駅は、約1.5kmも離れているよ。
苦しいのはどっちかなw
例え白糸台でも455の比較結果は同じだよw
>武蔵野台が近い人の1/4
1/4じゃなくて、1/5だ。
多摩境→武蔵境
因みに、西武国分寺は、西武武蔵境と違って11万5000人の乗降客がある、それなりの
ターミナル駅です。
西武線??
世田谷在住15年ですが存在を知りません。
どの辺を走っているんですか? 有名な駅だと。
477
この間 教えてやっただろ
いや 君は知っているよ
JR立川駅や日野駅や豊田駅から新宿まで30分くらい。東京駅までは60分かからないくらい。東京駅利用者ならば帰宅時は始発なので座ったまま帰れます。反対に豊田駅始発東京行きもあるから座ったまま行ける。
新宿まで30〜40分くらいでしたね。訂正します。