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匿名さん
[更新日時] 2012-03-21 08:18:16
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
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物件概要 |
所在地 |
東京都八王子市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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中央線と京王線どちらがオススメですか?
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390
匿名さん
調布の西友は、24時間営業です。
あとは、マック、吉野家も24時間営業。
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391
匿名さん
武蔵境北口にあるスーパーのエコスも24時間営業。
確かによく似てる。
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392
匿名さん
>383
? が多すぎるとヒステリー起こしてるみたいで怖い…
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393
匿名さん
武蔵境は中央線の中では地味な扱いですよ。
でも調布は京王線の顔ですよね。
同じような規模なのに扱われ方がずいぶん違うところに中央線と京王線の差を感じます。
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394
匿名さん
それは、単に武蔵境に甲斐性がなさ過ぎるだけでは・・・
そもそも、私鉄では、乗換駅でもないのに(相模原線は調布の乗降人数にはカウントされていない)、
乗降人員が11万人にもなる駅は、そんなに多くはないですよ。
(ぱっと思いつくのは、青葉台、新百合あたりかなー。いずれも、各線の代表駅でしょ。)
それはそうと
調布THE PLACE
調布の真価を暮らす
というコピーを謳っているマンションがあるけど、
武蔵境THE PLACE
武蔵境の真価を暮らす
というコピーのマンションはありうるのだろうか(素朴な疑問)
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395
匿名さん
乗換駅でもないし駅前に大きなショッピングモールがあるわけでもないし、そもそも調布市自体も大きいわけじゃない。
調布市内にある京王線の駅は仙川~飛田給まで8駅と多い。
駅周辺の規模からいって府中の半分位でもおかしくないと思うのだが。
一体調布駅で降りる10万人以上の人達はどこへ向かっているのだろう?と疑問。
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396
匿名さん
推測だけど、急激に増えたのは、PARCOができてからと、アフラックが進出してからだから、この
両者の効果が大きいんじゃないですか?
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397
匿名さん
調布の11万人なんかより、仙川の7万人のほうが、よっぽど、驚きだと思いますがね。
(一つの要因として、学校の存在が挙げられるが、近年の急増の説明がつかない)
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398
匿名さん
>394
甲斐性が無いのは京王線。
調布レベルの駅が代表駅になってしまう。
客観的に見ると規模やイメージは調布も武蔵境も変わらない。
キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。
武蔵境でそのキャッチコピーを使うとすれば武蔵野市の「武蔵野」。
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399
匿名さん
>398
おう、4行目〜、うまいことを言う…。
ところで疑問 煽り目的の輩は別として、
京王線 もしくは 中央線を良しとしてる人を
レベル低いとか民度が知れる いみたいな言い方する人ってさ、
その沿線に知り合いが住んだ時、
やっぱその知り合いを内心そういうふうに見下しながら付き合っていくのかねい?
こっちの沿線を選んで住んだ自分は優れてるけど
あなたは所詮、そっちの沿線に住んだから みたいなふうに。
それとも、この場でつい興奮してそう言っちゃうだけなのかな。
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400
匿名さん
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401
匿名さん
この差は凄まじい。
中央線と京王線の比較
【中央線】吉祥寺〜八王子間
・駅数 12
・合計乗降人員 1,712,362
・平均乗降人員 142,697
吉祥寺 276,840
三鷹 180,428
武蔵境 123,332
東小金井 55,642
武蔵小金井 113,088
国分寺 211,766
西国分寺 53,938
国立 105,270
立川 315,034
日野 55,426
豊田 61,160
八王子 160,438
【京王線】(仙川〜京王八王子間)
・駅数 22
・合計乗降人員 815,914
・平均乗降人員 37,087
仙川 70,943
つつじヶ丘 44,572
柴崎 17,484
国領 37,745
布田 15,573
調布 114,906
西調布 15,380
飛田給 23,467
武蔵野台 24,821
多磨霊園 11,633
東府中 19,527
府中 85,993
分倍河原 85,876
中河原 24,952
聖蹟桜ヶ丘 66,384
百草園 7,627
高幡不動 59,539
南平 10,821
平山城址公園 8,947
長沼 4,208
北野 22,530
京王八王子 58,366
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402
匿名さん
>キャッチコピーの調布は「調布駅」というより「調布市」でしょう。
いや、調布駅の調布だね。
「駅徒歩10分、・・・都市と自然のさらなる充実を纏い駅前再開発で生まれ変わる『調布』・・・」
っていうコピーと一緒に、「調布THE PLACE」、「調布の真価を暮らす」だから。
ま、たかが素朴な疑問だからどうでもいいが。
武蔵境は冴えない駅だが、乗降人数の数値的には、東小金井、国立、武蔵小金井、西国分寺などは
もっと、低い。
だからといって、乗降客数が近い武蔵境に近い国立が、武蔵境より冴えないとは必ずしもいえない
ように、数値とイメージは必ずしも相関しない。
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403
匿名
駅から10分も離れてるマンションで
調布(駅)THE PLACE
調布(駅)の真価を暮らす
かなり違和感がある
市だろ
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404
匿名さん
しつこいね。
ちなみに、その販売代理業者は、CHOFU BIG2 PROJCTと称して、調布市内(つつじヶ丘)に、
もう一つ大きなマンションを販売しているが、そちらでは一切、「調布THE PLACE」、
「調布の真価を暮らす」、或いはこれに類するコピーは出てきません。
「調布」が「調布市」を意味するなら当然、このマンションにも、類するコピーが出てくる
んじゃないですか?
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405
匿名さん
>404
同じコピーは何度も使わないから、たとえ同じ業者が調布駅前のマンション販売しても同じコピーで売らんだろ。
駅から10分も離れた場所で調布駅の真価を暮らすって超w
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406
匿名さん
はいはい。
もう屁理屈はいいから。
次のネタどうぞ。
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407
匿名さん
>402
その冴えない武蔵境と調布が数字だけでなく雰囲気まで似てるんだよね。
冴えない調布駅が京王線の代表駅の一つだから京王線まで冴えないと思われてしまう。
実際は調布と武蔵境は地味だけど便利で日常の買い物には困らないし、住環境は素晴らしいんだけど。
国立のようなイメージはなかなか作れない。
仙川が京王線では独特の良いイメージになってきてるけど、調布にはそれがない。
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408
匿名
下北沢久しぶりに行ったらすごい変わってて面白い街になってた。
ちなみに井の頭だけど京王線。
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409
匿名さん
下北沢は小田急のイメージが強いような。
井の頭線は久我山や浜田山あたりの閑静な住宅街が人気ですよね。
でもここで話題になっている京王線とは別物でしょう。
誰しも自分が住んでいる(住んだことのある)街を応援したくなりますし、その街を悪く言われると気分が悪くなりますから、こういった比較スレは感情的になりがちですよね。
各線の上位5駅くらいをそれぞれ比較したらもっとかわりやすいのではないでしょうか。
私自身は長年、京王線と小田急線の間に住んでいましたが現在は中央線沿線です。
ちなみに武蔵境と調布なら武蔵境を選びます。
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410
匿名さん
仙川ファン、多いですね。
マンコミでも、ここ40分で
>それに仙川という場所が気に入っていますし。
とか
>仙川大好きな弱みでしょうか。
とかいう
書き込みが。
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411
匿名さん
近郊高級住宅地の井の頭線と遠距離庶民住宅地の京王線を同一視するなんてw
下北沢なんて小田急の駅の力を無理に借りるなんて負けを認め過ぎだよ。
イメージは完全に
中央線>小田急線>>>>>京王線=西武新宿線
だな。
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412
匿名さん
下北沢は、小田急も京王も約13万人。小田急のほうが3000人位多いだけ。
京王線の駅ではないとしても、小田急の駅だなんて、とても言えません。
京王と小田急の駅です。
>イメージは完全に
>中央線>小田急線>>>>>京王線=西武新宿線
>だな。
また、はじまった。中央線信者の自己満足○○○ーが。
ふつー
東横線>>田園都市線>>小田急線>>>中央線>>京王線
といったところだろう。
城西(中央線)は、城南(小田急)には勝てないよ。
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413
匿名さん
住めば都ではないでしょうか。長年中央線沿いに住んでいたら中央線が良いと思うし、逆なら京王線。
自分は長年京王線沿いに住んでおりますが、やはり住み心地が良いので、今後も京王線沿いに住む予定です。
現在仙川に住んでおりますが、近々府中へ引越し予定。
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414
匿名さん
小田急はすぐ止まるよ。長いから。
最近特にひどいね。
秦野で事故で下北が止まるしね。
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415
匿名さん
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416
匿名さん
>411
ここは市部スレですよ。
杉並区と世田谷区南側を比べてどうするの?
中野・荻窪と下北沢・成城を住宅地として比較するのであればご指摘の通りでしょう。
でも、ここ市部スレなので。
市部の武蔵野・三鷹・小金井・国分寺・国立・立川と狛江・(川崎)・多摩・町田で比較したら、
中央線>小田急なのは明白でしょ。
むしろ>の数がもっと多くて良いくらい。
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417
匿名さん
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418
匿名さん
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419
匿名さん
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420
匿名さん
同じ京王でも本線と井の頭線でここまで差があるのも珍しい。
井の頭線は高級なイメージあるけど、京王線は本当に庶民的だもん。
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421
匿名さん
一番良いのは井の頭線沿線の三鷹市井の頭だね。
あの辺は本当にいいね。
市部スレ的にも該当してるし。
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422
匿名さん
井の頭地区は吉祥寺エリアに吸収されがち。
井の頭公園駅と吉祥寺駅が近過ぎる。
市部で残る三鷹台駅は畑が意外と沢山あったりと高級とは縁遠い。
家賃も安いし。
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423
匿名さん
井の頭線は元々小田急だったからか、京王線っぽくないね。下北>明大前な事からも小田急の優位性は明らか。
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424
匿名さん
>422
近すぎることは全くない。
むしろ、かなり遠いぞ。
もっと近いくらいが東京では普通だよ。
別に近い駅があるのにあそこを吉祥寺に含めるのはルール違反にもほどがあるよ。
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425
匿名さん
>423
小田急と京王の比較では、まあ、その通りだね。
23区内でいえば、世田谷区は南に行くほど良いが、まあ小田急まではぎりぎりセーフ。京王まで来ると世田谷区内ということを売りにしないといけなくなる。東急沿線では、世田谷区というのは目黒区ではないというマイナス材料になっちゃうから、普通町名しか言わないけどね。
市部でいえば、ノロノロ運転の京王より普通に走る小田急のほうがいい。
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426
匿名さん
>423>425
そのお陰で下北沢駅は両線の間に改札が無いと聞いた事がありました。
でも小田急の工事が終わったら、地下3階から2階までの大乗り換え大会になりますね・・・
もし、井の頭線を小田急に返すようなことになったら沿線住人は嫌がりますかね・・・
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427
匿名
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428
匿名さん
>424
井の頭は最寄駅が吉祥寺駅と井の頭公園駅と三鷹台駅に分かれてるから難しいね。
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429
匿名さん
>395
>調布駅で降りる10万人以上の人達はどこへ
多くの人は北側の地域に住んでいるんじゃないかな。南は行けば多摩川に突き当たるし、エリアとしては北側のほうが広いから、少し離れた閑静なところまで帰宅している人も多いのでは。甲州街道の北は電通大があって住宅エリアじゃないから、もしかしたらそれよりも北からの調布駅利用者が多いのかも、もう深大寺のほうになるけど。
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430
匿名さん
三鷹 180,428
武蔵境 123,332
武蔵小金井 113,088
国立 105,270
繁華街の駅の乗降客が多いのは理解できる。
一体中央線で降りる10万人以上の人達はどこへ向かっているのだろう?と疑問。
武蔵境だけ乗換え駅だけど、多摩川線の乗降客は約28000人。
全員が中央線に乗換えてるわけじゃないだろうし。
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431
匿名さん
乗降客数だから、乗り・降りでそれぞれ一回としてカウントされます。
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432
匿名さん
そう考えると少ないな。
人口22万人の調布市の中心駅が5万人の利用者数とは。
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433
匿名さん
JR駅の場合は利用者数に降車客を含まないのが常です
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434
匿名さん
だから、313にしても430にしても乗車人数x2の数字になってる。私鉄は乗降客数の発表だから比較の為の処理。
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435
匿名さん
中央線と京王線のバトルなのになぜ関係ないローカル線がたくさん書き込んで来るのかな?住民以外誰も踏み入れもしないマニアック駅の会話が分からないよ。
わたし?えーと、今は関係ない田園都市線です。
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436
匿名さん
どちらの路線沿いに住むにしても個人的には路線同士の間の地域のマンションがいいかもと思う。相乗効果で店舗の数や道路の整備もよくできているように思う、もちろん全ての箇所がそうだというわけではないけど、間に住んでいるほうが融通は利くかもね。
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437
匿名さん
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438
匿名さん
路線がどちらが先に作られたか、資本会社はどちらが規模が大きいかで今後も差が出てしまうかも。
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439
匿名さん
>436
>どちらの路線沿いに住むにしても個人的には路線同士の間の地域のマンションがいいかもと思う。
それは東八道路沿線に住めということ? 駅から遠すぎじゃ
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