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八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
中央線で成熟してる駅は吉祥寺から東京寄りだけのような気がする。
三鷹から立川までは高架化工事の完成もあって、目を見張るほどに変わった。
駅構内は綺麗になって、駅前も再開発で5年前と全然違う光景に。
調布から国領も同じように良くなってくれればいいけど。
>351
(348 じゃなくて 349 宛?かな)
>>多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
そうなんだ。ほう…。私も、あまねく古い街ってのを知ってるわけでもないんだけど
今住んでいる辺りは計画的に大規模開発されていて、
清潔で住みやすいんだけど、なんていうのかな、意外性みたいのはないなあ。
なにしろ道を歩いていて、くねった狭い坂道とか路地的なのがあると
入ってみたくなるほうです。昔からの地主っぽい家(平屋の木造家屋)とか
古い家のヘイから枇杷の木がはみでてたりとか見ると いいと思ってしまう。
土地持ちのヨメが趣味でやってるようなヘンなブティックとか
地味なカステラしか売ってない店とか、ゾウリ屋とかあると いいと思ってしまう。
都内の古い街に住んでて、その好印象にひきずられてるのもあるかもしらん。
あと、ペラっとした新興住宅地で育った反動であるとか。
なんか超個人的なミニマムな趣味世界でごめん…。
手許の東京時刻表2009.2では、
調布 7:42 新宿 8:13 31分
調布 7:58 新宿 8:30 32分
調布 8:02 新宿 8:34 32分
とある。
2年の間に6分も遅くなるなんて考えられない。
>353
>駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。
>布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。
三鷹駅前の広場は北口が約6000㎡、南口が約8000㎡、合計14000㎡+ペデストリアンデッキ約2300㎡で完成しています。
三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
???
馬鹿みたいにマニアックがいるが大丈夫?
汽車が運んでくれるよ すき焼きの肉とか・・
え、あのせこい駅前広場が
>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
(笑)(笑)(笑)
南口って、駅前広場あったの?何回か、通ったけど、全然気がつかなかったよ。
なんか、猥雑な駅前だよね。
>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
調布駅は、安藤氏PRODUCEの駅前から、緑道が、布田、国領まで伸びて、憩いの空間を
形成する予定です。
6000㎡や8000㎡級の駅前広場が小さく感じるのに、どうやったら3000㎡の広場を広く感じさせるんだ?
三鷹駅は井の頭公園まで緑道が伸びてるし。
安藤マジックで広場に鏡とか設置すんのか(失笑
353は江戸時代からタイムスリップして時差ボケしてるのか?
ネットが発達している現代では乗換案内もネットで検索出来るんだぞ。
2009年で検索してるとか、訳分からん。
駅前広場なんかもググれは比較出来るだろうに。
3000m2の駅前広場が広いなんていつ私が書きましたか。(明示してください)
安藤氏が、PRODUCEするとかいているだけですが。
布田はともかく、国領は私鉄駅らしくて私は好きですがね。
あの感じは、JRには出ないんじゃないかな。
布田も国領も駅前広場が小さくても、駅があるだけマシでしょう。
中央線だったら、そもそも駅が存在しないもんね。
もっとも、それゆえ(駅間距離が長いゆえ)、駅の拠点性が高まり、中央線の駅の商業施設が発展した
一因になったわけですが。
>364
iPhoneで検索したけど、なぜか、笹塚で京王新線に乗換えて新宿とか馬鹿な結果しか出なかったので
東京時刻表を参照しました。
調布の駅前は地味な中にも味がある都こんぶのような駅前
>359
おー 蔵がある街。重厚ですね。
昔住んでいた側のお屋敷町にも蔵があり、よく蔵見物しました(外側から)。
ぐぐったら、本当に、汽車と肉と車掌的な人が出てきた。
シュールさに思わずヅラがずれました。
あ〜いいですね。いい情報でした。どもです。実際見に行きたい。
八王子の甲州街道も
歴史のありそうな建物の残る一角ありますね。
多摩NT周辺は、蔵というよりは農家の地主さんっぽい家です。
家のすぐ裏手が里山や竹林。雰囲気良いですよ。
すみません、このへんでやめときますね。
>布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
>???
調布を意図的に外したのかな。約1万6,700m2だよ。
構想図。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/images/12698...
362が必死過ぎて哀れな件について
安藤信者は仙川の安藤ストリートを見てみろよ。
空店舗だらけで、理想と現実のギャップを感じることになる。
安藤ストリートの安藤新築マンション、坪300万じゃん。
店舗は、今のところ、空きが目立っても、住宅価格は、強気のようで。
これも、また現実。
>372
あそこはデザイン料でボラれてるだけ。
仙川の地価がなかなか上向かないから。
デザイン料のせいで現実とかけ離れたテナント料になって店が入らない。
バブルの時にリゾート開発しまくって失敗した構図と似てる。
甲州街道おしゃれなフレンチや雑貨屋やカフェ何気に増えて来たよ。老舗店もあるけど。
深大寺は中央線利用者が多いと思う。
バス施策の検討 - 調布市
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1294900964019/files/bus.pd...
1ページの運行本数を示したバス路線図を見れば、深大寺地区から中央線方向へのバス路線の本数が多いのが分かる。
いかん、2重投稿(ちょっと内容は違っているが)になってしまった。
1回目投稿したんだけど、書き込みがすぐに反映されなかったので、どこかに
誤爆したのかと思って、もう一度、投稿してしまいました。
調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
●新宿駅からの営業キロ数
・調布 15.5㎞
・武蔵境 15.4㎞
●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
・調布 114,906人(-748)
・武蔵境 123,332人(-8)
●バス路線運行本数(2010年度)
・調布 889本
・武蔵境 1015本
●小売売上高
・調布 428.8億円
・武蔵境 325.5億円
●地価公示(2011年、最高地点)
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野市境南町2−2−3)
●駅前広場面積(完成時)
・調布 約16700㎡
・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)
似てますか???
なんか全然雰囲気が違う気がするんですけど。
たまたま似ている数字だけをピックアップして並べていませんか?
この数字が似ている(似てないのもあるし)からって何か分かりますか???
駅前広場に隣接する公園とか含めるのにはかなり無理がある気も・・・
調布の駅前広場も一部公園にするんでしょ。
似たようなもんだ。
武蔵境駅と調布駅は雰囲気も似てると思う。
駅前広場内は緑溢れ、街路樹のある通りが多くて、駅近くに公共施設も充実。
駅前の栄え具合なんかも似てる。
中央線の中で武蔵境は調布とよく似てる。
武蔵境通りで結ばれていて近いからかな。
調布は線路跡地に商業施設が建てられるし、武蔵境にも高架下や連絡通路跡地に商業施設が作られるらしいので、どちらも成長しそう。
国分寺、近くの喜平町付近は如何?
武蔵境は今でも夜になると駅の周りが真っ暗なの?
調布の西友は、24時間営業です。
あとは、マック、吉野家も24時間営業。
武蔵境北口にあるスーパーのエコスも24時間営業。
確かによく似てる。
それは、単に武蔵境に甲斐性がなさ過ぎるだけでは・・・
そもそも、私鉄では、乗換駅でもないのに(相模原線は調布の乗降人数にはカウントされていない)、
乗降人員が11万人にもなる駅は、そんなに多くはないですよ。
(ぱっと思いつくのは、青葉台、新百合あたりかなー。いずれも、各線の代表駅でしょ。)
それはそうと
調布THE PLACE
調布の真価を暮らす
というコピーを謳っているマンションがあるけど、
武蔵境THE PLACE
武蔵境の真価を暮らす
というコピーのマンションはありうるのだろうか(素朴な疑問)
推測だけど、急激に増えたのは、PARCOができてからと、アフラックが進出してからだから、この
両者の効果が大きいんじゃないですか?
調布の11万人なんかより、仙川の7万人のほうが、よっぽど、驚きだと思いますがね。
(一つの要因として、学校の存在が挙げられるが、近年の急増の説明がつかない)