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八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
京王沿い10年くらいです
京王線沿いの特徴というと、多分小さい店じゃないかと
10年ほど住んでますが、スーパーとかチェーン店がぼこぼこ潰れます、なんか定着率低い
変わりになのかなんなのか、なんか八百屋とか魚屋とかごくたまに肉屋とか
多摩まで行くとわかりませんが、理由は知りませんが商店街とかなんか多いです
駅前が整備されてるかどうかはあんまり気にしてなかったなぁ…、その辺にあるので
1駅とか2駅とかの範囲だと自転車とかカバンとかそういう系統のは揃うんじゃないかな?
きちんとした、というとさすがにないんですけどね、新宿出たほうが早い
ただ、郊外型大型専門店だけは全くないです、新宿にもないのでどうすればいいのかw
単純に鉄道だけで言うと中央線のほうが早いと思いますよー
明らかに駅少ないですしね、京王は特急捕まえないと太刀打ち出来ないのではないかと
ただ、人死にランキング上位のイメージ強くてちょっと尻込みしますがw
京王は道が元なので路線も曲がってますし、地下だの高架だのの話も戦後からですし
もともとそれなりに発展してたので真っ直ぐのところが少ないんじゃないでしょうか
中央線はそれこそ鉄道以前はなにもなかったみたいですしね
近代的に整えられたということだったら、まず中央線なんじゃないかなと
そこが嫌な人もそこが好きな人もいて当然だと思いますw
>328
よりによって、京王エージェンシーの調査結果とは(苦笑)
この調査は、見れば判るとおり居住者の自己評価。
要するに、自己満足。
他沿線からの一般的な評価を反映したものではない。
そもそも、そんなこというなら、京王沿線だって、郊外が「花形エリア」
(「今後発展しそう」「他人に勧めたい」)に入っているぞ。
中央沿線の郊外は「活性化期待エリア」にすぎない。
ま、京王エージェンシーの調査だから、お手盛りだけどね。
>>331
いや、確かに社名に京王の名前は付いてますが、なにか勘違いされているのでは?
沿線の居住率を高めて乗車率を上げるというのは戦前の話ですよ
それこそ、京王だの小田急だのの土地を東急不動産が、というのもざらな話
意識的な優先権はあるでしょうが、手持ちの他の土地よりも熱心に売らなくてはならない
理由も特にないです、多少の身贔屓はあるにしても、長く続けるのは無理でしょう
テレビで沿線をお勧めしてる鉄道関係者のままのイメージで話されるとぎょっとしますw
そもそも数値データ化されているからと挙げられたのだろう、ここまでごく一般的な評価を
あざ笑わなくても良いのではないかなーと
立川に住んでいる人は、立川で割となんでもコト足りてしまうので
立川を出ない人「も」多いと聞いた事がある。
で、京王線の人は、買い物するなら新宿まで出ちゃう というのをよく聞く気がするな。
京王線を選ぶ人は利便性と居住性をハキッと分離したい人が多いのかしらん。
(中央線の居住性が劣るってコトじゃないですよ)
私たち夫婦に限って言えば、新宿区から郊外に移住することを決めたとき、
どうせ都心を離れるなら思い切り緑の多いとこまでひっこみたいね
ってことで、全く地縁はなかったけど今のとこに決めました。
といっても、うなるほどお金があるんだったら超都心で広いマンションに住みたいけども。
夫は、うなるほどのお金(仮想)でさらに郊外に、凝った家を建てるらしいけど。
まあ、今で満足してます。
というか、本気で中央線と比べて京王線沿線が劣るからどうしようもないって論調なんですか?
中央線だと確かに併走してるので同条件で比べたくなる気持ちはわかるけど…
山手中央東海道って感じの日本有数の知名度ですよね?
東海道と中央が逆転するかもしれませんが、まあ、山手沿線って住めるのかどうかわかりませんが
費用対効果で言えば、という話であって、単純価値だと中央線が上だと思いますよ
日本幹線の中でも立派な大動脈の一部で、京王線は都心寄りですけどあくまで地域路線です
どちらが価値があるとかないとがじゃなくて、住む/住まないはあくまで好みって話ですよね
ただ、それで京王線が駄目って言われても…
単なる比較対照を超えて本気で蔑んでいるような人がいて読んでてびっくりします
中央線よりも劣ることって恥じなきゃならないようなレベルなんでしょうか
そもそも、沿線どっちこっち? というかるーい話題でなぜそんな感情が剥き出しになるのかと…
>319さん
緩行線の欠点なんてあるの?
三鷹駅と調布駅の通勤時の比較(都心方向のみ)
【路線の魅力】
○三鷹
・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺のターミナル駅を有する。複々線のため両方止まることは滅多にない。各駅停車は始発なので座れる。
○調布
・ターミナル駅は新宿のみ。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると他路線に出るまで一苦労。
●結論~三鷹>>>調布
【平均時速、混雑率、時間】
○三鷹
・中央線快速 40.2km/h 213% 新宿まで21分 ←何考えてんのかな。この混み具合
・黄色の各停 39.4km/h 89% 新宿まで21分 ←空いてまんがな
○京王線
・京王線 28.2km/h 179% 新宿まで38分 ←遅すぎ
●結論~三鷹>>>>>調布
【乗入路線】
○三鷹~東京メトロ東西線
・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。
○調布~都営新宿線
・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。
●結論~三鷹>>>>>調布
【接続路線】
○三鷹~井の頭線、丸ノ内線、東西線、大江戸線、京王線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、南北線、有楽町線、三田線、総武線、銀座線、京浜東北線、京葉線、横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線
○調布~世田谷線、井の頭線、都営新宿線、大江戸線、丸ノ内線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、中央線
●結論~三鷹>>>>>>>>調布
【車両】
○中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。
○京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。
●結論~三鷹>>>>>調布
【地価】
多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m・以上のみ抜粋)
○三鷹〜4地点該当
・三鷹 1,920,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−35−6)
・三鷹 1,410,000(円/m・)(武蔵野市中町1−13−3)
・三鷹 1,310,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−33−6)
・三鷹 1,000,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−37−41)
○調布~1地点のみ該当
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
●結論~三鷹>>>>>調布
【商業施設】
○三鷹~駅ナカ(ディラ)、駅ビル(アトレヴィ)、商業ビル(コラル)、東急ストア、オオゼキ、三平ストア、隣駅が吉祥寺
○調布~パルコ、西友、東急ストア
●結論~流石にこれは調布>三鷹かな。
昔からの街並みといっても、甲州街道沿いにポツンポツンと小さな宿場町があっただけだから。
川越のような歴史ある城下町と違って、昔の良さが残ってる建物すら残ってないじゃん。
神社仏閣くらいでしょう。
>344
多摩ニュータウンは本当に山あり谷ありだったのを整地して随分平地にしてるんだよ。
何だかんだで、人気あるのは平な場所。
だから、谷だったところを埋めたててる所は地盤がアレだから危険。
稲城にもそういう所が多い。
>345
うん、それでもいいと思うよ。
古くからある街って、やっぱりいいと思うよ。私は。
ただ、ニュータウンも気に入って暮らしてる。
どっちか選ぶんなら、やっぱ今はここかな。
地元愛。
中央線で成熟してる駅は吉祥寺から東京寄りだけのような気がする。
三鷹から立川までは高架化工事の完成もあって、目を見張るほどに変わった。
駅構内は綺麗になって、駅前も再開発で5年前と全然違う光景に。
調布から国領も同じように良くなってくれればいいけど。
>351
(348 じゃなくて 349 宛?かな)
>>多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
そうなんだ。ほう…。私も、あまねく古い街ってのを知ってるわけでもないんだけど
今住んでいる辺りは計画的に大規模開発されていて、
清潔で住みやすいんだけど、なんていうのかな、意外性みたいのはないなあ。
なにしろ道を歩いていて、くねった狭い坂道とか路地的なのがあると
入ってみたくなるほうです。昔からの地主っぽい家(平屋の木造家屋)とか
古い家のヘイから枇杷の木がはみでてたりとか見ると いいと思ってしまう。
土地持ちのヨメが趣味でやってるようなヘンなブティックとか
地味なカステラしか売ってない店とか、ゾウリ屋とかあると いいと思ってしまう。
都内の古い街に住んでて、その好印象にひきずられてるのもあるかもしらん。
あと、ペラっとした新興住宅地で育った反動であるとか。
なんか超個人的なミニマムな趣味世界でごめん…。
手許の東京時刻表2009.2では、
調布 7:42 新宿 8:13 31分
調布 7:58 新宿 8:30 32分
調布 8:02 新宿 8:34 32分
とある。
2年の間に6分も遅くなるなんて考えられない。
>353
>駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。
>布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。
三鷹駅前の広場は北口が約6000㎡、南口が約8000㎡、合計14000㎡+ペデストリアンデッキ約2300㎡で完成しています。
三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
???
馬鹿みたいにマニアックがいるが大丈夫?
汽車が運んでくれるよ すき焼きの肉とか・・
え、あのせこい駅前広場が
>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
(笑)(笑)(笑)
南口って、駅前広場あったの?何回か、通ったけど、全然気がつかなかったよ。
なんか、猥雑な駅前だよね。
>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
調布駅は、安藤氏PRODUCEの駅前から、緑道が、布田、国領まで伸びて、憩いの空間を
形成する予定です。
6000㎡や8000㎡級の駅前広場が小さく感じるのに、どうやったら3000㎡の広場を広く感じさせるんだ?
三鷹駅は井の頭公園まで緑道が伸びてるし。
安藤マジックで広場に鏡とか設置すんのか(失笑
353は江戸時代からタイムスリップして時差ボケしてるのか?
ネットが発達している現代では乗換案内もネットで検索出来るんだぞ。
2009年で検索してるとか、訳分からん。
駅前広場なんかもググれは比較出来るだろうに。
3000m2の駅前広場が広いなんていつ私が書きましたか。(明示してください)
安藤氏が、PRODUCEするとかいているだけですが。
布田はともかく、国領は私鉄駅らしくて私は好きですがね。
あの感じは、JRには出ないんじゃないかな。
布田も国領も駅前広場が小さくても、駅があるだけマシでしょう。
中央線だったら、そもそも駅が存在しないもんね。
もっとも、それゆえ(駅間距離が長いゆえ)、駅の拠点性が高まり、中央線の駅の商業施設が発展した
一因になったわけですが。
>364
iPhoneで検索したけど、なぜか、笹塚で京王新線に乗換えて新宿とか馬鹿な結果しか出なかったので
東京時刻表を参照しました。
調布の駅前は地味な中にも味がある都こんぶのような駅前
>359
おー 蔵がある街。重厚ですね。
昔住んでいた側のお屋敷町にも蔵があり、よく蔵見物しました(外側から)。
ぐぐったら、本当に、汽車と肉と車掌的な人が出てきた。
シュールさに思わずヅラがずれました。
あ〜いいですね。いい情報でした。どもです。実際見に行きたい。
八王子の甲州街道も
歴史のありそうな建物の残る一角ありますね。
多摩NT周辺は、蔵というよりは農家の地主さんっぽい家です。
家のすぐ裏手が里山や竹林。雰囲気良いですよ。
すみません、このへんでやめときますね。
>布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
>???
調布を意図的に外したのかな。約1万6,700m2だよ。
構想図。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/images/12698...
362が必死過ぎて哀れな件について
安藤信者は仙川の安藤ストリートを見てみろよ。
空店舗だらけで、理想と現実のギャップを感じることになる。
安藤ストリートの安藤新築マンション、坪300万じゃん。
店舗は、今のところ、空きが目立っても、住宅価格は、強気のようで。
これも、また現実。
>372
あそこはデザイン料でボラれてるだけ。
仙川の地価がなかなか上向かないから。
デザイン料のせいで現実とかけ離れたテナント料になって店が入らない。
バブルの時にリゾート開発しまくって失敗した構図と似てる。
甲州街道おしゃれなフレンチや雑貨屋やカフェ何気に増えて来たよ。老舗店もあるけど。
深大寺は中央線利用者が多いと思う。
バス施策の検討 - 調布市
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1294900964019/files/bus.pd...
1ページの運行本数を示したバス路線図を見れば、深大寺地区から中央線方向へのバス路線の本数が多いのが分かる。