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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 310 匿名さん

    中央線が買えないなら京王線へどうぞ。どちらも良いらしい。という事で。〜完〜

  2. 311 匿名さん

    八王子か高尾の徒歩圏で良いんじゃない?

    どっちも有るし

  3. 312 匿名さん

    Q,西武新宿線と西武池袋線 どっちが良い?

    A,それなら所沢 徒歩圏で良いんじゃない?

    そんな感じ

  4. 313 匿名さん

    乗降客数の圧倒的な差を見ると、深大寺のような中間部分や高尾・八王子のような両路線の駅でも中央線を利用する人が圧倒してるんじゃないかな?


    多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

    1・立川 315,034(-1,102)
    2◎小田急町田 290,621(+999)
    3・吉祥寺 276,840(-9,788)
    4・町田 218,154(+2,556)
    5・国分寺 211,766(-864)
    6・三鷹 180,428(+1,086)
    7・八王子 160,438(-108)
    8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
    9・武蔵境 123,332(-8)
    10●調布 114,906(-748)
    11○西武国分寺 114,779(-226)
    12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
    13・国立 105,270(-1,420)
     【高円寺 97,268(-890)】
     【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
    14●府中 85,993(-1,646)
    15●京王分倍河原 85,876(-386)
    16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
     【西荻窪 80,744(-646)】
    17○秋津 76,177(-934)
    18○田無 75,106(-1,082)
    19・分倍河原 75,478(+198)
    20・新秋津 73,232(+12)
    21●仙川 70,943(-519)
    22○清瀬 68,945(-1,573)
    23◎鶴川68,188(-519)
    24○ひばりが丘 67,591(-1,072)
    25●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
    26・西八王子 61,984(+68)
    27・豊田 61,160(-1,480)
    28・高尾 61,034(-690)
    29●南大沢60,396(-105)
    30●高幡不動 59,539(+48)
    31●京王八王子 58,366(-617)
    32・拝島 56,700(-2)
    33・東小金井 55,642(-144)
    34○保谷 55,545(-496)
    35・日野 55,426(+746)
    36・西国分寺 53,938(+990)
    37○東久留米 52,275(-27)
    38○花小金井 52,242(-1,026)
    39・昭島 51,842(-84)

  5. 314 匿名さん

    深大寺は、北部の一部の好事家を除いて京王線利用だと思います。

  6. 315 匿名

    深大寺近辺は電車使う人はあまり住まない。
    両路線から同じくらいの距離ってどっちにも遠いってだけじゃん。

  7. 316 匿名さん

    京王線中央線の中間部はバス利用ですよね。
    バスの運行回数も中央線の駅が多いのを見ると、中央線利用者が多いのかな。


    都内主要バスターミナルの1日あたり運行回数(平成21年3月現在)~社団法人東京バス協会調べ

    ターミナル 系統数 運行回数
    東京    14    662
    品川    14  1,105
    大森    64  1,353
    蒲田    21    795
    目黒    16    826
    渋谷    67  3,339
    新宿    22  1,337
    池袋    32  1,302
    赤羽    46  1,365
    王子    18  1,303
    錦糸町   16  1,266
    北千住    8    495
    中野    25  1,534
    阿佐ヶ谷  14    598
    荻窪    44  1,600
    吉祥寺   32  1,544
    三鷹    31  1,754
    武蔵境   22  1,015
    武蔵小金井 33  1,151
    国分寺   25    564
    国立    28    683
    立川    60  1,367
    八王子   73  1,685
    京王八王子 60  1,262
    聖蹟桜ヶ丘 45    905
    多摩センター29    603
    府中    28    946
    町田   103  1,653
    成増    30    692
    大泉学園  28    776

  8. 317 匿名さん

    深大寺のあたりからは、武蔵境通りが整備されているため、調布には、比較的短時間で出られますが、
    中央線方面には、必ずしも十分道路が整備されていない部分があるため時間がかかります。
    また、行き先も、京王線方面は、調布行きに限られているのに、中央線は、三鷹行きと
    吉祥寺行きが半々で中央沿線への通勤・通学には使いづらいです。
    ただ、吉祥寺行きのバスは吉祥寺に買い物に行くという用途には、使われているようです。
    しかし、吉祥寺から、中央線に乗るという用途は考えづらい。
    少なくとも、深大寺歴30年、私は、そんな使い方をしたことは一度もない。

  9. 318 匿名さん

    >317
    深大寺だと職場の同僚が三鷹から中央線で来てる人いたよ。

    武蔵境通りが2車線なのは今のところ東八から野川の辺りまで。
    そこから先は調布方面も1車線で甲州街道に向かう車で渋滞する。
    それに深大寺には三鷹通りもある。
    三鷹通りの三鷹駅付近は1車線が朝夕にバス専用レーンになるから、それほど渋滞に引っ掛からない。
    加えて中央線の高架化工事が完成したから渋滞は激減した。

    調布から新宿だと朝の通勤で三鷹からの倍の時間がかかる。
    複々線だから、三鷹から各停でも京王線より全然早いし、車内はガラガラで座っていける。
    中央線だと都心まで直通だし、山手線乗換も早くて楽。
    こんな理由かな。

  10. 319 匿名さん

    悪いけど、どう考えても、調布のほうが圧倒的に近いなぁ。深大寺歴30年の経験則(?)ですよ。
    それに、中央快速線のラッシュ時の圧倒的混雑率(200%越え)見たら、乗る前から死にそうな
    気分になるし。
    緩行線は数字上、空いているけど、だったら、みんな緩行線に移行するはずで(山手線にも
    乗り換えやすいし)、何か、欠点があるのでしょう。
    京王線の半分で新宿まで行くって言うことは、16分ですか。速いんですね。検索では、
    21分と出るんですがね。
    ま、総じて見解の相違ですかね。

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  12. 320 匿名さん

    朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
    黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな

    遅すぎ(京王線)をとりますか。混み過ぎ(213%、中央線)をとりますか。
    黄色の各停はすいてるけど、空いているには、きっと何か訳がある・・・

  13. 321 匿名さん

    昔、学校の課題(立体)頑張って制作中 を持って帰る時
    ペッチャンコになったことがあったな…中央線…。

  14. 322 匿名さん

    ガラガラもなんかな。どっちでもいいんでは?あらゆる点で違いが有るけどあとは予算やお好みで。

  15. 323 匿名さん

    あまりに細かく停車する方は面倒です。中央線最近は新しい車両でモニターやつり革良いですね。

  16. 324 匿名さん

    >319
    検索では調布から新宿まで38分と出るけど、どうなんですかね。
    それに中央線各駅停車でも三鷹から新宿まで21分で着くけどね。
    新宿駅では山手線と同じホームに着くし。

    空いてる理由は色々考えられる。
    三鷹始発の各駅停車は朝、2〜3分に1本のペースで出発するから、満杯になる前に次から次に電車がやってくる。
    快速利用者が必ずしも新宿乗換ではなく、四ッ谷、お茶の水、神田、東京まで行く人もいる。
    どうせすぐ途中の吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸ノ内線、中野で東西線で始発に乗り換えるから。
    時間が貴重だから乗り換え時間が勿体無い。
    各駅停車に乗り換える人が出て、三鷹からは快速も空く。

    中央線快速は新型車両になって車内が広くなって混雑率も緩和されたと思う。

    ガラガラが怖いとか、何か欠点があるとかってw

  17. 325 匿名さん

    徒歩10分以内でなければ
    基本 全否定です

    中央線の混雑が緩和? ハイハイ

  18. 326 匿名さん

    中央線の車内空間が広くなっても、その分京王線とかから客を奪って結局変わってなさそう。
    連続立体化事業も完了したから渋滞もなくなって三鷹利用者が増えて調布利用者が減ってるという構図かな。
    三鷹と調布の交通利便性の比較じゃ三鷹の圧勝だろ。


    多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

    1・立川 315,034(-1,102)
    2◎小田急町田 290,621(+999)
    3・吉祥寺 276,840(-9,788)
    4・町田 218,154(+2,556)
    5・国分寺 211,766(-864)
    6・三鷹 180,428(+1,086)
    7・八王子 160,438(-108)
    8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
    9・武蔵境 123,332(-8)
    10●調布 114,906(-748)
    11○西武国分寺 114,779(-226)
    12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
    13・国立 105,270(-1,420)
     【高円寺 97,268(-890)】
     【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
    14●府中 85,993(-1,646)
    15●京王分倍河原 85,876(-386)
    16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
     【西荻窪 80,744(-646)】
    17○秋津 77,111 (-934)
    18○秋津 76,177(-934)
    19○田無 75,106(-1,082)
    20・分倍河原 75,478(+198)
    21・新秋津 73,232(+12)
    22●仙川 70,943(-519)
    23○清瀬 68,945(-1,573)
    24◎鶴川68,188(-519)
    25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
    26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
    27・西八王子 61,984(+68)
    28・豊田 61,160(-1,480)
    29・高尾 61,034(-690)
    30●南大沢60,396(-105)
    31●高幡不動 59,539(+48)
    32●京王八王子 58,366(-617)
    33・拝島 56,700(-2)
    34・東小金井 55,642(-144)
    35○保谷 55,545(-496)
    36・日野 55,426(+746)
    37・西国分寺 53,938(+990)
    38○東久留米 52,275(-27)
    39○花小金井 52,242(-1,026)
    40・昭島 51,842(-84)

  19. 327 匿名さん

    幾ら中央線が便利でも、私は京王線沿線以北には住みたくありませんね。
    なんか、土地柄が、北に行くにつれて土っぽくなるというか・・・・
    いや、実際には、中央線のほうが都会なのかもしれませんがね。
    でも、なんとなく、イメージ的にね。

  20. 328 匿名さん

    何となくのイメージしかないのに住みたくないと言い切るの?
    でもさ一般的には、そんなイメージではないみたい。

    首都圏沿線居住者調査 〜京王エージェンシー
    http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
    よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア

  21. 329 匿名さん

    >>327
    今までのこのスレの流れ的には、田舎な(土っぽい?)京王線中央線より好きって
    いう京王線支持者が多かったですけど。

  22. 330 周辺住民さん

    京王沿い10年くらいです

    京王線沿いの特徴というと、多分小さい店じゃないかと
    10年ほど住んでますが、スーパーとかチェーン店がぼこぼこ潰れます、なんか定着率低い
    変わりになのかなんなのか、なんか八百屋とか魚屋とかごくたまに肉屋とか
    多摩まで行くとわかりませんが、理由は知りませんが商店街とかなんか多いです
    駅前が整備されてるかどうかはあんまり気にしてなかったなぁ…、その辺にあるので
    1駅とか2駅とかの範囲だと自転車とかカバンとかそういう系統のは揃うんじゃないかな?
    きちんとした、というとさすがにないんですけどね、新宿出たほうが早い
    ただ、郊外型大型専門店だけは全くないです、新宿にもないのでどうすればいいのかw

    単純に鉄道だけで言うと中央線のほうが早いと思いますよー
    明らかに駅少ないですしね、京王は特急捕まえないと太刀打ち出来ないのではないかと
    ただ、人死にランキング上位のイメージ強くてちょっと尻込みしますがw

    京王は道が元なので路線も曲がってますし、地下だの高架だのの話も戦後からですし
    もともとそれなりに発展してたので真っ直ぐのところが少ないんじゃないでしょうか
    中央線はそれこそ鉄道以前はなにもなかったみたいですしね
    近代的に整えられたということだったら、まず中央線なんじゃないかなと

    そこが嫌な人もそこが好きな人もいて当然だと思いますw

  23. 331 匿名さん

    >328

    よりによって、京王エージェンシーの調査結果とは(苦笑)
    この調査は、見れば判るとおり居住者の自己評価。
    要するに、自己満足。
    他沿線からの一般的な評価を反映したものではない。
    そもそも、そんなこというなら、京王沿線だって、郊外が「花形エリア」
    (「今後発展しそう」「他人に勧めたい」)に入っているぞ。
    中央沿線の郊外は「活性化期待エリア」にすぎない。
    ま、京王エージェンシーの調査だから、お手盛りだけどね。

  24. 332 匿名さん

    >よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア

    改ざんしちゃ駄目だよ。

    >よいイメージが全体的に高いのは都心_JR中央線と都心_東急電鉄エリア。

    が正解。都心_JR中央線には、東京-新宿間も含まれているので、数値が高く出ている可能性がある。
    また、武蔵小金井以西は、郊外_JR中央線エリアとなるので、残念でした。

  25. 333 周辺住民さん

    >>331
    いや、確かに社名に京王の名前は付いてますが、なにか勘違いされているのでは?
    沿線の居住率を高めて乗車率を上げるというのは戦前の話ですよ
    それこそ、京王だの小田急だのの土地を東急不動産が、というのもざらな話
    意識的な優先権はあるでしょうが、手持ちの他の土地よりも熱心に売らなくてはならない
    理由も特にないです、多少の身贔屓はあるにしても、長く続けるのは無理でしょう
    テレビで沿線をお勧めしてる鉄道関係者のままのイメージで話されるとぎょっとしますw

    そもそも数値データ化されているからと挙げられたのだろう、ここまでごく一般的な評価を
    あざ笑わなくても良いのではないかなーと

  26. 334 匿名さん

    >331
    利用者(乗降客数)は中央線のほうが明らかに多いのに、アンケートの抽出数は京王線沿線住民のほうが多くて、京王線に有利なんだけどね。
    京王線沿線住民の満足度が低いということか(苦笑)

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  28. 335 匿名さん

    >332
    つまりこんな感じ?

    良いイメージ
    中央線(武蔵小金井以東)>>>>>>>>京王線(東府中以東)
    中央線(国分寺以西)>大して変わらん<京王線(府中以西)

  29. 336 匿名さん

    >329

    緑が多いところに住みたいという人が、例えば(あくまでも例えばです)緑が多い(?)埼玉県
    住むのを嫌がることは多いような気がする。
    緑が多く、そして、それを気に入ってもいる京王沿線に住む人が
    なんとなく、これ以上北のほうへ(例えばサイタマ寄りに)行きたくなくても、特におかしくは
    ないような気がしますが。実際、過去に、京王線より、北へは行きたくないという
    書き込みを見たことありますし。(小田急線より北はヤダという書き込みもあったな)

  30. 337 匿名さん

    >>329
    京王は田舎っぽいというより自然と町並みの調和が美しいと思います。
    中央線の乱開発の雑踏を避けたい人向けです。

  31. 338 匿名さん

    立川に住んでいる人は、立川で割となんでもコト足りてしまうので
    立川を出ない人「も」多いと聞いた事がある。
    で、京王線の人は、買い物するなら新宿まで出ちゃう というのをよく聞く気がするな。

    京王線を選ぶ人は利便性と居住性をハキッと分離したい人が多いのかしらん。
    中央線の居住性が劣るってコトじゃないですよ)

    私たち夫婦に限って言えば、新宿区から郊外に移住することを決めたとき、
    どうせ都心を離れるなら思い切り緑の多いとこまでひっこみたいね
    ってことで、全く地縁はなかったけど今のとこに決めました。

    といっても、うなるほどお金があるんだったら超都心で広いマンションに住みたいけども。
    夫は、うなるほどのお金(仮想)でさらに郊外に、凝った家を建てるらしいけど。

    まあ、今で満足してます。

  32. 339 匿名さん

    >337
    逆じゃない?
    吉祥寺、三鷹辺りは路地という路地が碁盤の目のように交差して、道は一直線。
    中央線の各駅は再開発が進んで広場の整備率が高いし、歩車道分離している道路も多い。
    京王線も多摩ニュータウンまで行くと街並みが素晴らしいけど、畑や商店街が無くてさみしい。

  33. 340 匿名さん

    というか、本気で中央線と比べて京王線沿線が劣るからどうしようもないって論調なんですか?
    中央線だと確かに併走してるので同条件で比べたくなる気持ちはわかるけど…

    山手中央東海道って感じの日本有数の知名度ですよね?
    東海道と中央が逆転するかもしれませんが、まあ、山手沿線って住めるのかどうかわかりませんが

    費用対効果で言えば、という話であって、単純価値だと中央線が上だと思いますよ
    日本幹線の中でも立派な大動脈の一部で、京王線は都心寄りですけどあくまで地域路線です
    どちらが価値があるとかないとがじゃなくて、住む/住まないはあくまで好みって話ですよね

    ただ、それで京王線が駄目って言われても…
    単なる比較対照を超えて本気で蔑んでいるような人がいて読んでてびっくりします
    中央線よりも劣ることって恥じなきゃならないようなレベルなんでしょうか
    そもそも、沿線どっちこっち? というかるーい話題でなぜそんな感情が剥き出しになるのかと…

  34. 341 匿名さん

    京王線は遅れて開通したんだから、中央線の国立みたいに開業の時から街並みを計画的に作ればゴミゴミしなくて済んだのに。
    駅を降りると駅前広場や街路樹もなく、いきなり細い道しなかい駅ばかりで息苦しい。

  35. 342 匿名さん

    >319さん
    緩行線の欠点なんてあるの?


    三鷹駅と調布駅の通勤時の比較(都心方向のみ)

    【路線の魅力】 
    ○三鷹
    ・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺のターミナル駅を有する。複々線のため両方止まることは滅多にない。各駅停車は始発なので座れる。
    ○調布
    ・ターミナル駅は新宿のみ。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると他路線に出るまで一苦労。
    ●結論~三鷹>>>調布

    【平均時速、混雑率、時間】 
    ○三鷹
    中央線快速 40.2km/h 213% 新宿まで21分   ←何考えてんのかな。この混み具合 
    ・黄色の各停 39.4km/h 89% 新宿まで21分 ←空いてまんがな 
    京王線 
    京王線 28.2km/h 179% 新宿まで38分 ←遅すぎ 
    ●結論~三鷹>>>>>調布

    【乗入路線】 
    ○三鷹~東京メトロ東西線 
    ・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。 
    ○調布~都営新宿線 
    ・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。 
    ●結論~三鷹>>>>>調布

    【接続路線】 
    ○三鷹~井の頭線、丸ノ内線東西線大江戸線京王線小田急線都営新宿線山手線、湘南新宿ライン、埼京線南北線有楽町線三田線総武線銀座線京浜東北線京葉線横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 
    ○調布~世田谷線、井の頭線、都営新宿線大江戸線丸ノ内線小田急線都営新宿線山手線、湘南新宿ライン、埼京線中央線 
    ●結論~三鷹>>>>>>>>調布

    【車両】 
    中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。 
    京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。 
    ●結論~三鷹>>>>>調布


    【地価】 
    多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m・以上のみ抜粋) 
    ○三鷹〜4地点該当
    ・三鷹 1,920,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−35−6)
    ・三鷹 1,410,000(円/m・)(武蔵野市中町1−13−3) 
    ・三鷹 1,310,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−33−6) 
    ・三鷹 1,000,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−37−41) 
    ○調布~1地点のみ該当
    ・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)  
    ●結論~三鷹>>>>>調布

    【商業施設】 
    ○三鷹~駅ナカ(ディラ)、駅ビル(アトレヴィ)、商業ビル(コラル)、東急ストア、オオゼキ、三平ストア、隣駅が吉祥寺
    ○調布~パルコ、西友、東急ストア
    ●結論~流石にこれは調布>三鷹かな。

  36. 343 匿名さん

    >>339
    昔ながらの町並みを生かした開発が京王線の魅力だと私は思っています。
    私みたいな人は他にも沢山いると思いますよ。

  37. 344 匿名さん

    地域の話って結構クワッとなっちゃう時あるよね。
    愛ゆえに…多分ね。

    >337
    多摩ニュータウンは、開発エリアをひょっと出ると
    とたんに山や昔ながらの農家があったりしますよ。
    埋め立て地の「行けども行けども平らな新興住宅地、もしくは湾と高速道路」で育った私は
    それが新鮮でたまらなく嬉しい。

    だから中央線沿線の成熟した街の雑踏とかもスキ。面白い。
    ただ、武蔵野台地の行けども行けども平らな住宅地 は、選ばないかも。
    まあそれ、ほとんど戸建てエリアだけど。

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  39. 345 匿名さん

    昔からの街並みといっても、甲州街道沿いにポツンポツンと小さな宿場町があっただけだから。
    川越のような歴史ある城下町と違って、昔の良さが残ってる建物すら残ってないじゃん。
    神社仏閣くらいでしょう。

  40. 346 匿名さん

    ちなみに、京王線のニュータウンじゃないエリアは
    沿線にいながら、実はまだそんなに降りた事がないから
    わからないなあ。

    八王子の街はすごく好きです。
    あ、中央線京王線の両方か・・・

  41. 347 匿名

    >344
    多摩ニュータウンは本当に山あり谷ありだったのを整地して随分平地にしてるんだよ。
    何だかんだで、人気あるのは平な場所。
    だから、谷だったところを埋めたててる所は地盤がアレだから危険。
    稲城にもそういう所が多い。

  42. 348 匿名さん

    >>345
    私は京王線の緑の静寂の中にある町並みが大好きなんです。
    中央線だと武蔵小金井などには似たような雰囲気がありますね。

  43. 349 匿名さん

    >345
    うん、それでもいいと思うよ。
    古くからある街って、やっぱりいいと思うよ。私は。
    ただ、ニュータウンも気に入って暮らしてる。

    どっちか選ぶんなら、やっぱ今はここかな。
    地元愛。

  44. 350 匿名

    >348
    中央線も三鷹から先は京王線程ではないけど畑が点在してますよね。

  45. 351 匿名さん

    >348
    古くからある街並みはどんな感じで違うの?
    多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
    宿場町も明治時代に入ると一気に寂れてしまったと習ったけど。

  46. 352 匿名さん

    中央線で成熟してる駅は吉祥寺から東京寄りだけのような気がする。
    三鷹から立川までは高架化工事の完成もあって、目を見張るほどに変わった。
    駅構内は綺麗になって、駅前も再開発で5年前と全然違う光景に。
    調布から国領も同じように良くなってくれればいいけど。

  47. 353 匿名さん

    >342

    いつから、三鷹と調布の比較になったの?
    深大寺から、調布を使うか、中央線を使うかという話だったと思うのだが。
    調布-新宿は、ラッシュ時31分だよ。(東京時刻表)

    調布は、PARCOの隣に再開発ビルが建つ予定。(PARCO2だといわれているが)
    駅地下化後の跡地は、京王電鉄が再開発を考えているらしい。
    地下化後の駅前広場は安藤忠雄氏がPRODUCE。
    駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。
    布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。

  48. 354 匿名さん

    >351
    (348 じゃなくて 349 宛?かな)

    >>多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
    そうなんだ。ほう…。私も、あまねく古い街ってのを知ってるわけでもないんだけど
    今住んでいる辺りは計画的に大規模開発されていて、
    清潔で住みやすいんだけど、なんていうのかな、意外性みたいのはないなあ。

    なにしろ道を歩いていて、くねった狭い坂道とか路地的なのがあると
    入ってみたくなるほうです。昔からの地主っぽい家(平屋の木造家屋)とか
    古い家のヘイから枇杷の木がはみでてたりとか見ると いいと思ってしまう。
    土地持ちのヨメが趣味でやってるようなヘンなブティックとか
    地味なカステラしか売ってない店とか、ゾウリ屋とかあると いいと思ってしまう。

    都内の古い街に住んでて、その好印象にひきずられてるのもあるかもしらん。
    あと、ペラっとした新興住宅地で育った反動であるとか。
    なんか超個人的なミニマムな趣味世界でごめん…。

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  50. 355 匿名さん

    >>353
    例)
    調布7:45発急行新宿行〜新宿8:22着(37分)
    調布7:55発急行新宿行〜新宿8:33着(38分)
    調布8:06発急行新宿行〜新宿8:43着(37分)

  51. 356 匿名さん

    手許の東京時刻表2009.2では、

    調布 7:42 新宿 8:13 31分
    調布 7:58 新宿 8:30 32分
    調布 8:02 新宿 8:34 32分

    とある。
    2年の間に6分も遅くなるなんて考えられない。

       

  52. 357 匿名さん

    >353
    >駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。
    >布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。

    三鷹駅前の広場は北口が約6000㎡、南口が約8000㎡、合計14000㎡+ペデストリアンデッキ約2300㎡で完成しています。
    三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。

    布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
    ???

  53. 358 匿名

    >>356
    少なくとも現在は、その時間に発車する電車自体が見当たらない。

  54. 359 匿名さん

    >354
    甲州街道が栄えていたのは江戸時代までで、建造物もあまり残っていない。
    屋敷に蔵が残ってるようなのは中央線にチラホラあって、小金井のリストランテ大澤みたいにレストランに改築した例もある。
    小平の「いろりの里」のように、昔ながらの屋敷を生かした料亭もある。

  55. by 管理担当

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