- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
多摩霊園は公園ではないけど緑も多くお散歩の絶好スポットです
有名な方のお墓もたくさんありますよ
心配ないよ
俺と同じで 日本の大学卒業なんてしないよ
深大寺周辺の環境は申し分ないけど坂がキツい
バス渋滞が 有りますが
それでも バス便の物件を買うの?
深大寺はお手頃で観客良さそうで気になります。
八王子か高尾の徒歩圏で良いんじゃない?
どっちも有るし
乗降客数の圧倒的な差を見ると、深大寺のような中間部分や高尾・八王子のような両路線の駅でも中央線を利用する人が圧倒してるんじゃないかな?
多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)
1・立川 315,034(-1,102)
2◎小田急町田 290,621(+999)
3・吉祥寺 276,840(-9,788)
4・町田 218,154(+2,556)
5・国分寺 211,766(-864)
6・三鷹 180,428(+1,086)
7・八王子 160,438(-108)
8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
9・武蔵境 123,332(-8)
10●調布 114,906(-748)
11○西武国分寺 114,779(-226)
12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
13・国立 105,270(-1,420)
【高円寺 97,268(-890)】
【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
14●府中 85,993(-1,646)
15●京王分倍河原 85,876(-386)
16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
【西荻窪 80,744(-646)】
17○秋津 76,177(-934)
18○田無 75,106(-1,082)
19・分倍河原 75,478(+198)
20・新秋津 73,232(+12)
21●仙川 70,943(-519)
22○清瀬 68,945(-1,573)
23◎鶴川68,188(-519)
24○ひばりが丘 67,591(-1,072)
25●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
26・西八王子 61,984(+68)
27・豊田 61,160(-1,480)
28・高尾 61,034(-690)
29●南大沢60,396(-105)
30●高幡不動 59,539(+48)
31●京王八王子 58,366(-617)
32・拝島 56,700(-2)
33・東小金井 55,642(-144)
34○保谷 55,545(-496)
35・日野 55,426(+746)
36・西国分寺 53,938(+990)
37○東久留米 52,275(-27)
38○花小金井 52,242(-1,026)
39・昭島 51,842(-84)
深大寺近辺は電車使う人はあまり住まない。
両路線から同じくらいの距離ってどっちにも遠いってだけじゃん。
京王線と中央線の中間部はバス利用ですよね。
バスの運行回数も中央線の駅が多いのを見ると、中央線利用者が多いのかな。
都内主要バスターミナルの1日あたり運行回数(平成21年3月現在)~社団法人東京バス協会調べ
ターミナル 系統数 運行回数
東京 14 662
品川 14 1,105
大森 64 1,353
蒲田 21 795
目黒 16 826
渋谷 67 3,339
新宿 22 1,337
池袋 32 1,302
赤羽 46 1,365
王子 18 1,303
錦糸町 16 1,266
北千住 8 495
中野 25 1,534
阿佐ヶ谷 14 598
荻窪 44 1,600
吉祥寺 32 1,544
三鷹 31 1,754
武蔵境 22 1,015
武蔵小金井 33 1,151
国分寺 25 564
国立 28 683
立川 60 1,367
八王子 73 1,685
京王八王子 60 1,262
聖蹟桜ヶ丘 45 905
多摩センター29 603
府中 28 946
町田 103 1,653
成増 30 692
大泉学園 28 776
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
平均速度 08年混雑率
東上線 37.8km/h 142%
池袋線 44.7km/h 162%
新宿線 39.1km/h 164%
京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
小田急 43.4km/h 180%
田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
東横線 37.9km/h 189%
京急線 46.2km/h 151%
中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな
遅すぎ(京王線)をとりますか。混み過ぎ(213%、中央線)をとりますか。
黄色の各停はすいてるけど、空いているには、きっと何か訳がある・・・
ガラガラもなんかな。どっちでもいいんでは?あらゆる点で違いが有るけどあとは予算やお好みで。
>319
検索では調布から新宿まで38分と出るけど、どうなんですかね。
それに中央線各駅停車でも三鷹から新宿まで21分で着くけどね。
新宿駅では山手線と同じホームに着くし。
空いてる理由は色々考えられる。
三鷹始発の各駅停車は朝、2〜3分に1本のペースで出発するから、満杯になる前に次から次に電車がやってくる。
快速利用者が必ずしも新宿乗換ではなく、四ッ谷、お茶の水、神田、東京まで行く人もいる。
どうせすぐ途中の吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸ノ内線、中野で東西線で始発に乗り換えるから。
時間が貴重だから乗り換え時間が勿体無い。
各駅停車に乗り換える人が出て、三鷹からは快速も空く。
中央線快速は新型車両になって車内が広くなって混雑率も緩和されたと思う。
ガラガラが怖いとか、何か欠点があるとかってw
中央線の車内空間が広くなっても、その分京王線とかから客を奪って結局変わってなさそう。
連続立体化事業も完了したから渋滞もなくなって三鷹利用者が増えて調布利用者が減ってるという構図かな。
三鷹と調布の交通利便性の比較じゃ三鷹の圧勝だろ。
多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)
1・立川 315,034(-1,102)
2◎小田急町田 290,621(+999)
3・吉祥寺 276,840(-9,788)
4・町田 218,154(+2,556)
5・国分寺 211,766(-864)
6・三鷹 180,428(+1,086)
7・八王子 160,438(-108)
8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
9・武蔵境 123,332(-8)
10●調布 114,906(-748)
11○西武国分寺 114,779(-226)
12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
13・国立 105,270(-1,420)
【高円寺 97,268(-890)】
【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
14●府中 85,993(-1,646)
15●京王分倍河原 85,876(-386)
16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
【西荻窪 80,744(-646)】
17○秋津 77,111 (-934)
18○秋津 76,177(-934)
19○田無 75,106(-1,082)
20・分倍河原 75,478(+198)
21・新秋津 73,232(+12)
22●仙川 70,943(-519)
23○清瀬 68,945(-1,573)
24◎鶴川68,188(-519)
25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
27・西八王子 61,984(+68)
28・豊田 61,160(-1,480)
29・高尾 61,034(-690)
30●南大沢60,396(-105)
31●高幡不動 59,539(+48)
32●京王八王子 58,366(-617)
33・拝島 56,700(-2)
34・東小金井 55,642(-144)
35○保谷 55,545(-496)
36・日野 55,426(+746)
37・西国分寺 53,938(+990)
38○東久留米 52,275(-27)
39○花小金井 52,242(-1,026)
40・昭島 51,842(-84)
何となくのイメージしかないのに住みたくないと言い切るの?
でもさ一般的には、そんなイメージではないみたい。
首都圏沿線居住者調査 〜京王エージェンシー
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア
京王沿い10年くらいです
京王線沿いの特徴というと、多分小さい店じゃないかと
10年ほど住んでますが、スーパーとかチェーン店がぼこぼこ潰れます、なんか定着率低い
変わりになのかなんなのか、なんか八百屋とか魚屋とかごくたまに肉屋とか
多摩まで行くとわかりませんが、理由は知りませんが商店街とかなんか多いです
駅前が整備されてるかどうかはあんまり気にしてなかったなぁ…、その辺にあるので
1駅とか2駅とかの範囲だと自転車とかカバンとかそういう系統のは揃うんじゃないかな?
きちんとした、というとさすがにないんですけどね、新宿出たほうが早い
ただ、郊外型大型専門店だけは全くないです、新宿にもないのでどうすればいいのかw
単純に鉄道だけで言うと中央線のほうが早いと思いますよー
明らかに駅少ないですしね、京王は特急捕まえないと太刀打ち出来ないのではないかと
ただ、人死にランキング上位のイメージ強くてちょっと尻込みしますがw
京王は道が元なので路線も曲がってますし、地下だの高架だのの話も戦後からですし
もともとそれなりに発展してたので真っ直ぐのところが少ないんじゃないでしょうか
中央線はそれこそ鉄道以前はなにもなかったみたいですしね
近代的に整えられたということだったら、まず中央線なんじゃないかなと
そこが嫌な人もそこが好きな人もいて当然だと思いますw
>328
よりによって、京王エージェンシーの調査結果とは(苦笑)
この調査は、見れば判るとおり居住者の自己評価。
要するに、自己満足。
他沿線からの一般的な評価を反映したものではない。
そもそも、そんなこというなら、京王沿線だって、郊外が「花形エリア」
(「今後発展しそう」「他人に勧めたい」)に入っているぞ。
中央沿線の郊外は「活性化期待エリア」にすぎない。
ま、京王エージェンシーの調査だから、お手盛りだけどね。
>>331
いや、確かに社名に京王の名前は付いてますが、なにか勘違いされているのでは?
沿線の居住率を高めて乗車率を上げるというのは戦前の話ですよ
それこそ、京王だの小田急だのの土地を東急不動産が、というのもざらな話
意識的な優先権はあるでしょうが、手持ちの他の土地よりも熱心に売らなくてはならない
理由も特にないです、多少の身贔屓はあるにしても、長く続けるのは無理でしょう
テレビで沿線をお勧めしてる鉄道関係者のままのイメージで話されるとぎょっとしますw
そもそも数値データ化されているからと挙げられたのだろう、ここまでごく一般的な評価を
あざ笑わなくても良いのではないかなーと
立川に住んでいる人は、立川で割となんでもコト足りてしまうので
立川を出ない人「も」多いと聞いた事がある。
で、京王線の人は、買い物するなら新宿まで出ちゃう というのをよく聞く気がするな。
京王線を選ぶ人は利便性と居住性をハキッと分離したい人が多いのかしらん。
(中央線の居住性が劣るってコトじゃないですよ)
私たち夫婦に限って言えば、新宿区から郊外に移住することを決めたとき、
どうせ都心を離れるなら思い切り緑の多いとこまでひっこみたいね
ってことで、全く地縁はなかったけど今のとこに決めました。
といっても、うなるほどお金があるんだったら超都心で広いマンションに住みたいけども。
夫は、うなるほどのお金(仮想)でさらに郊外に、凝った家を建てるらしいけど。
まあ、今で満足してます。
というか、本気で中央線と比べて京王線沿線が劣るからどうしようもないって論調なんですか?
中央線だと確かに併走してるので同条件で比べたくなる気持ちはわかるけど…
山手中央東海道って感じの日本有数の知名度ですよね?
東海道と中央が逆転するかもしれませんが、まあ、山手沿線って住めるのかどうかわかりませんが
費用対効果で言えば、という話であって、単純価値だと中央線が上だと思いますよ
日本幹線の中でも立派な大動脈の一部で、京王線は都心寄りですけどあくまで地域路線です
どちらが価値があるとかないとがじゃなくて、住む/住まないはあくまで好みって話ですよね
ただ、それで京王線が駄目って言われても…
単なる比較対照を超えて本気で蔑んでいるような人がいて読んでてびっくりします
中央線よりも劣ることって恥じなきゃならないようなレベルなんでしょうか
そもそも、沿線どっちこっち? というかるーい話題でなぜそんな感情が剥き出しになるのかと…
>319さん
緩行線の欠点なんてあるの?
三鷹駅と調布駅の通勤時の比較(都心方向のみ)
【路線の魅力】
○三鷹
・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺のターミナル駅を有する。複々線のため両方止まることは滅多にない。各駅停車は始発なので座れる。
○調布
・ターミナル駅は新宿のみ。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると他路線に出るまで一苦労。
●結論~三鷹>>>調布
【平均時速、混雑率、時間】
○三鷹
・中央線快速 40.2km/h 213% 新宿まで21分 ←何考えてんのかな。この混み具合
・黄色の各停 39.4km/h 89% 新宿まで21分 ←空いてまんがな
○京王線
・京王線 28.2km/h 179% 新宿まで38分 ←遅すぎ
●結論~三鷹>>>>>調布
【乗入路線】
○三鷹~東京メトロ東西線
・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。
○調布~都営新宿線
・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。
●結論~三鷹>>>>>調布
【接続路線】
○三鷹~井の頭線、丸ノ内線、東西線、大江戸線、京王線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、南北線、有楽町線、三田線、総武線、銀座線、京浜東北線、京葉線、横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線
○調布~世田谷線、井の頭線、都営新宿線、大江戸線、丸ノ内線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、中央線
●結論~三鷹>>>>>>>>調布
【車両】
○中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。
○京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。
●結論~三鷹>>>>>調布
【地価】
多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m・以上のみ抜粋)
○三鷹〜4地点該当
・三鷹 1,920,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−35−6)
・三鷹 1,410,000(円/m・)(武蔵野市中町1−13−3)
・三鷹 1,310,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−33−6)
・三鷹 1,000,000(円/m・)(三鷹市下連雀3−37−41)
○調布~1地点のみ該当
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
●結論~三鷹>>>>>調布
【商業施設】
○三鷹~駅ナカ(ディラ)、駅ビル(アトレヴィ)、商業ビル(コラル)、東急ストア、オオゼキ、三平ストア、隣駅が吉祥寺
○調布~パルコ、西友、東急ストア
●結論~流石にこれは調布>三鷹かな。
昔からの街並みといっても、甲州街道沿いにポツンポツンと小さな宿場町があっただけだから。
川越のような歴史ある城下町と違って、昔の良さが残ってる建物すら残ってないじゃん。
神社仏閣くらいでしょう。
>344
多摩ニュータウンは本当に山あり谷ありだったのを整地して随分平地にしてるんだよ。
何だかんだで、人気あるのは平な場所。
だから、谷だったところを埋めたててる所は地盤がアレだから危険。
稲城にもそういう所が多い。
>345
うん、それでもいいと思うよ。
古くからある街って、やっぱりいいと思うよ。私は。
ただ、ニュータウンも気に入って暮らしてる。
どっちか選ぶんなら、やっぱ今はここかな。
地元愛。
中央線で成熟してる駅は吉祥寺から東京寄りだけのような気がする。
三鷹から立川までは高架化工事の完成もあって、目を見張るほどに変わった。
駅構内は綺麗になって、駅前も再開発で5年前と全然違う光景に。
調布から国領も同じように良くなってくれればいいけど。
>351
(348 じゃなくて 349 宛?かな)
>>多摩はあちこちに街道や宿場町があったらしい。
そうなんだ。ほう…。私も、あまねく古い街ってのを知ってるわけでもないんだけど
今住んでいる辺りは計画的に大規模開発されていて、
清潔で住みやすいんだけど、なんていうのかな、意外性みたいのはないなあ。
なにしろ道を歩いていて、くねった狭い坂道とか路地的なのがあると
入ってみたくなるほうです。昔からの地主っぽい家(平屋の木造家屋)とか
古い家のヘイから枇杷の木がはみでてたりとか見ると いいと思ってしまう。
土地持ちのヨメが趣味でやってるようなヘンなブティックとか
地味なカステラしか売ってない店とか、ゾウリ屋とかあると いいと思ってしまう。
都内の古い街に住んでて、その好印象にひきずられてるのもあるかもしらん。
あと、ペラっとした新興住宅地で育った反動であるとか。
なんか超個人的なミニマムな趣味世界でごめん…。
手許の東京時刻表2009.2では、
調布 7:42 新宿 8:13 31分
調布 7:58 新宿 8:30 32分
調布 8:02 新宿 8:34 32分
とある。
2年の間に6分も遅くなるなんて考えられない。
>353
>駅前広場もない三鷹南口、ちっぽけな広場の北口よりはまともな駅前広場になることでしょう。
>布田、国領の駅前広場も安藤氏PRODUCE。
三鷹駅前の広場は北口が約6000㎡、南口が約8000㎡、合計14000㎡+ペデストリアンデッキ約2300㎡で完成しています。
三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
???
馬鹿みたいにマニアックがいるが大丈夫?
汽車が運んでくれるよ すき焼きの肉とか・・
え、あのせこい駅前広場が
>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
(笑)(笑)(笑)
南口って、駅前広場あったの?何回か、通ったけど、全然気がつかなかったよ。
なんか、猥雑な駅前だよね。
>三鷹駅は南北ともに駅前広場から玉川上水の緑地が伸びていて広く感じます。
調布駅は、安藤氏PRODUCEの駅前から、緑道が、布田、国領まで伸びて、憩いの空間を
形成する予定です。
6000㎡や8000㎡級の駅前広場が小さく感じるのに、どうやったら3000㎡の広場を広く感じさせるんだ?
三鷹駅は井の頭公園まで緑道が伸びてるし。
安藤マジックで広場に鏡とか設置すんのか(失笑
353は江戸時代からタイムスリップして時差ボケしてるのか?
ネットが発達している現代では乗換案内もネットで検索出来るんだぞ。
2009年で検索してるとか、訳分からん。
駅前広場なんかもググれは比較出来るだろうに。
3000m2の駅前広場が広いなんていつ私が書きましたか。(明示してください)
安藤氏が、PRODUCEするとかいているだけですが。
布田はともかく、国領は私鉄駅らしくて私は好きですがね。
あの感じは、JRには出ないんじゃないかな。
布田も国領も駅前広場が小さくても、駅があるだけマシでしょう。
中央線だったら、そもそも駅が存在しないもんね。
もっとも、それゆえ(駅間距離が長いゆえ)、駅の拠点性が高まり、中央線の駅の商業施設が発展した
一因になったわけですが。
>364
iPhoneで検索したけど、なぜか、笹塚で京王新線に乗換えて新宿とか馬鹿な結果しか出なかったので
東京時刻表を参照しました。
調布の駅前は地味な中にも味がある都こんぶのような駅前
>359
おー 蔵がある街。重厚ですね。
昔住んでいた側のお屋敷町にも蔵があり、よく蔵見物しました(外側から)。
ぐぐったら、本当に、汽車と肉と車掌的な人が出てきた。
シュールさに思わずヅラがずれました。
あ〜いいですね。いい情報でした。どもです。実際見に行きたい。
八王子の甲州街道も
歴史のありそうな建物の残る一角ありますね。
多摩NT周辺は、蔵というよりは農家の地主さんっぽい家です。
家のすぐ裏手が里山や竹林。雰囲気良いですよ。
すみません、このへんでやめときますね。
>布田と国領の広場がどれだけ広いのか調べたら、布田が南北合計3000㎡、国領が4700㎡。
>???
調布を意図的に外したのかな。約1万6,700m2だよ。
構想図。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/images/12698...
362が必死過ぎて哀れな件について
安藤信者は仙川の安藤ストリートを見てみろよ。
空店舗だらけで、理想と現実のギャップを感じることになる。
安藤ストリートの安藤新築マンション、坪300万じゃん。
店舗は、今のところ、空きが目立っても、住宅価格は、強気のようで。
これも、また現実。
>372
あそこはデザイン料でボラれてるだけ。
仙川の地価がなかなか上向かないから。
デザイン料のせいで現実とかけ離れたテナント料になって店が入らない。
バブルの時にリゾート開発しまくって失敗した構図と似てる。
甲州街道おしゃれなフレンチや雑貨屋やカフェ何気に増えて来たよ。老舗店もあるけど。
深大寺は中央線利用者が多いと思う。
バス施策の検討 - 調布市
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1294900964019/files/bus.pd...
1ページの運行本数を示したバス路線図を見れば、深大寺地区から中央線方向へのバス路線の本数が多いのが分かる。
いかん、2重投稿(ちょっと内容は違っているが)になってしまった。
1回目投稿したんだけど、書き込みがすぐに反映されなかったので、どこかに
誤爆したのかと思って、もう一度、投稿してしまいました。
調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
●新宿駅からの営業キロ数
・調布 15.5㎞
・武蔵境 15.4㎞
●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
・調布 114,906人(-748)
・武蔵境 123,332人(-8)
●バス路線運行本数(2010年度)
・調布 889本
・武蔵境 1015本
●小売売上高
・調布 428.8億円
・武蔵境 325.5億円
●地価公示(2011年、最高地点)
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野市境南町2−2−3)
●駅前広場面積(完成時)
・調布 約16700㎡
・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)
似てますか???
なんか全然雰囲気が違う気がするんですけど。
たまたま似ている数字だけをピックアップして並べていませんか?
この数字が似ている(似てないのもあるし)からって何か分かりますか???
駅前広場に隣接する公園とか含めるのにはかなり無理がある気も・・・
調布の駅前広場も一部公園にするんでしょ。
似たようなもんだ。
武蔵境駅と調布駅は雰囲気も似てると思う。
駅前広場内は緑溢れ、街路樹のある通りが多くて、駅近くに公共施設も充実。
駅前の栄え具合なんかも似てる。
中央線の中で武蔵境は調布とよく似てる。
武蔵境通りで結ばれていて近いからかな。
調布は線路跡地に商業施設が建てられるし、武蔵境にも高架下や連絡通路跡地に商業施設が作られるらしいので、どちらも成長しそう。
国分寺、近くの喜平町付近は如何?
武蔵境は今でも夜になると駅の周りが真っ暗なの?
調布の西友は、24時間営業です。
あとは、マック、吉野家も24時間営業。
武蔵境北口にあるスーパーのエコスも24時間営業。
確かによく似てる。
それは、単に武蔵境に甲斐性がなさ過ぎるだけでは・・・
そもそも、私鉄では、乗換駅でもないのに(相模原線は調布の乗降人数にはカウントされていない)、
乗降人員が11万人にもなる駅は、そんなに多くはないですよ。
(ぱっと思いつくのは、青葉台、新百合あたりかなー。いずれも、各線の代表駅でしょ。)
それはそうと
調布THE PLACE
調布の真価を暮らす
というコピーを謳っているマンションがあるけど、
武蔵境THE PLACE
武蔵境の真価を暮らす
というコピーのマンションはありうるのだろうか(素朴な疑問)
推測だけど、急激に増えたのは、PARCOができてからと、アフラックが進出してからだから、この
両者の効果が大きいんじゃないですか?
調布の11万人なんかより、仙川の7万人のほうが、よっぽど、驚きだと思いますがね。
(一つの要因として、学校の存在が挙げられるが、近年の急増の説明がつかない)