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八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
>169
大震災による地殻変動で立川断層の危険性が増したんだから、心配になるのは当然。
事実、危険性が増したと発表された「牛伏寺断層」、「双葉断層」、「立川断層帯」のうち、「牛伏寺断層」の付近で地震が多発している。
浦安の液状化については可能性が指摘されていたし、知っている人は知っていた。
「牛伏寺断層」のように活発化してしまうと、「立川断層帯」周辺は浦安のように資産価値が急落してしまう可能性もある。
>165
ちゃんと一次ソースに触れましょう。
最新と言っているのは,各断層が動いた時の被害予測です。
立川断層そのものについては,最新情報上で詳細情報といって
貼り付けているのが,件の報告書です。
表層しかみないマスコミ情報に惑わされないように。
内閣府で公開されている情報(pdfですみません)
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
をご覧ください。
いかに関東に安全地帯がないかわかるはずです。
どこに住んでもリスクはあります。
立川断層「ブーム」にのって,そこのみ気にして判断しても意味ないことです。
政府やマスコミは危険サイドに情報流しておけば責任を免れますので
ここが安全などという情報はありません。
住人はたまったものではありませんが。
>政府の地震調査委員会は、6月初め、大震災の影響で地震発生の確率が高まった可能性がある活断層を発表しました。それが「牛伏寺断層」、「双葉断層」、「立川断層帯」の3つの活断層です。
これをブームとかマスコミの情報操作と言い切ってしまうのが凄い!
>30日朝の地震はまさに警戒すべきその1つ、牛伏寺断層のすぐ近くで起きたのです。
>172
そのニュースちゃんと読んでみましょう。
確率が高まった可能性があるとしか言っていなくて,
>具体的な発生確率は今回の手法では判断できないとしている。
しれっとこんなことを書いている。
つまり,各断層の予測発生確率はそれぞれ別であって,
それが東日本後に確率が高まったかもと考えられるのが3か所としかいっていないの。
30年以内の発生確率が1%から15%に上がったという情報なともかく。
牛伏寺断層の次は立川断層かもと思ってしまってはいけない。
東南海かもしれないし,首都直下かもしれない。
専門家も後付で理由はつけられるけど,将来のの事象は正確にはわからないのですよ。
我々のやれることは,関東にいるのであれば震度6強レベルが来るものと思って
備えるだけです。
>173
だから?関東と言っているのになぜ東京に狭める。
マグニチュードで0.1ずれればエネルギーは約1.4倍も変わるんだから,
参考程度にとどめておいたほうが良いと思うけど。
>174
だからといって、立川断層の地震が起きた時の断層近辺の震度は7が想定されてるわけだから、震度6の場所より遥かに危険なのは間違いない。
地震なんてどこでも起きる危険があるのは百も承知だけど、リスクを最小限度に止めるために努力するのは子を持つ親としては当然の行動。
長~く揺れたら
東京はアウトだろ?
ちがう?
知識人
>>174
173さんではないのですが少し言わせていただきます。
立川断層は想定マグニチュードが7.4となっているわけですから、7.4を前提にしてお話をなさったほう宜しいのではないでしょうか。ご自身の考えで地震の想定の幅を広げるのはいかがなものかと…
>179
専門家は想定を外しても,「すみません,想定外でした」で終わります。
でも実際に住んでいる人はそういうわけにはいきません。
大きめに見つもるのは当然です。
7.4の想定で予想震度が出ていて,それで自分のところは大丈夫だと思えますか?
地震の型は違いますが,東日本の地震の規模は明らかに専門家の想定外だったのですよ。
>181
それで何を論じるのですか?
この地域は比較的安全ですので,おすすめですとかやりたいのですか?
断層直下に住むのは論外としても,東京近郊に住む以上,
他地域に比べ地震リスクが高いのをしっかり認識して
備えるべきではないかといっているだけです。
予想すること自体は意味あるし,リスクが高い場所は行政レベルの対策が打てます。
私自身も,想定とは考えうる最大の事象で実際には起こりえないレベルで行っているものと
思い込んでおりました。
ただ,昨今の状況をみると東日本をはじめ想定を超えてしまっているケースが
見受けられるのです。
本当に信用していいの?誰も守ってくれないでしょ。というのが根底にあります。
地殻変動で危険性も変化しているみたいですね。
湾岸地域(特に千葉県)の液状化現象では一見して被害がないような家も、僅かな傾きで大変なことになっているようです。
昨今の情報公開等で危険性は指摘されていましたし、事が起きてしまっても行政も誰も面倒みてくれないので、結局は自己責任です。
再度地震が起きれば湾岸地域では再び液状化現象が起きるでしょうが、そのリスクを承知で湾岸地域の物件を買う人もいれば、買わない人もいるでしょう。
それと同じように、立川断層の近くの物件のリスクを承知で買う人もいれば、買わない人もいる、それだけです。
断層真上以外、10キロ離れようが、20キロ離れようが、マグニチュード7クラスがきたら被害は変わらないと思いますよ。
【路線の魅力】
○中央線
・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺・立川・八王子のターミナル駅を有する。三鷹からは複々線。よく止まる。
○京王線
・新宿、八王子のターミナル駅を有する。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると回復まで時間がかかる。
●結論~中央線>>>京王線
【乗入路線】
○中央線~東京メトロ東西線
・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。
○京王線~都営新宿線
・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。
●結論~中央線>>>>>京王線
【接続路線】
○中央線~中央本線、京王高尾線、八高線、横浜線、青梅線、南武線、武蔵野線、西武国分寺線、西武多摩湖線、西武多摩川線、井の頭線、丸ノ内線、東西線、大江戸線、京王線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、南北線、有楽町線、三田線、総武線、銀座線、京浜東北線、京葉線、横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線
○京王線~高尾線、多摩動物公園線、競馬場線、相模原線、世田谷線、井の頭線、都営新宿線、大江戸線、丸ノ内線、小田急線、都営新宿線、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、中央線
●結論~中央線>>>>>>>>京王線
【車両】
○中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。
○京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。
●結論~中央線>>>>>京王線
【高級住宅街】
○中央線~番町(日本一地価の高い住宅街)、市ヶ谷、吉祥寺地区、井の頭、国立が主。
○京王線~桜ケ丘
●結論~中央線>>>>>京王線
複製->複線
調布で相模原線と合流するのが一番の問題。
調布-笹塚は 本来複々線じゃないと捌ききれない。
京王は終電が早いのも,マイナスポイント。
>191
3.11の時、京王線のほうが復旧が早かった。
事故の際、復旧が早いのは、京王線の方。
悪天候(雪など)にも強い。
今の総理は、武蔵野市、小金井市、府中市が地盤だけど(だから、京王沿線の総理でもある)、
80年代後半の総理(中曽根、竹下)は、京王沿線だった。
竹下は、井の頭だけど。中曽根は、上北沢だよ。
上のほうにある、高級住宅街、上北沢3丁目、上祖師谷1丁目も加えておいてくれ。
上祖師谷1丁目は、メジャーとはいえないが、高所得者割合が10%を超える高級住宅街だよ。
(私としては、10%をこえれば、高級住宅街とみなしている)
電車は好みの差だが、中央線快速電車の黒いつり革が好きになれないな。
ご地盤の方でしたか。それは申し訳ない。
せっかく,京王線を無理やり持ち上げようとしているレスなのに
わざわざ,むきになって自ら貶めなくても。
「現総理の沿線です」と今言われてもプラスイメージにはならないかと。
201さんじゃなくて、203さんでした。
自由が丘のイメージが強いかな。商店街というよりはビル全体が混然一体となっている感じ。
他は,商店街というより,東急ストアのイメージしか残りませんけど。
総理の地元とか地元じゃないとかが沿線の評価に結びつくなんて考えもしなかった。
色んな人がいるもんだ。
まあまあ、みんな熱いね!いいね!
住みやすいかの基準の一つに電車の快適性があげられそうですね。とはいえ、ついつい乗車時についての論争になりがちですが乗車時ではなく、踏み切り待ちやマイカー運転中の快適性はどちらがよいかな?
開かずの踏み切りや、何処まで走っても線路の反対側へ行けない道路など多いと急いでる時辛いですよね。
中央線は今は殆ど踏み切り無いんでは??
あと、SuicaやPASMOとか、お財布携帯など、今後もさらに普及する各種カード利用者に親戚な改札なのはどちらでしょう?
あと、改札口から外に出ずにお土産品や有名お菓子や日用品など買って帰れたり、人気飲食店に入れてしまうJRエキュート、駅ナカみたいな施設です。
品川、立川、大宮などにありますが、改札から出て買い物する時間がない時や、傘無い時、電車待ちの時かなり便利です。
改札でないで済むし、切符関係なく電車代掛からないし。電車に乗らなくてもエキュートだけ利用も出来ます。
JR駅ナカ、エキュートはスイカカードで色んな買い物出来ちゃいます。チャージしていない場合、スイカとクレジットカードが合わさったカードならば更に良し。ボーナスポイントも、ヘタに買い物をするより、駅定期券を購入するだけでたくさんポイント付きます。定期券て半年分とか結構高い印象。
東京駅の中もスイカカードでお土産や買い物や食べれるんではなかったかな?今はあんまり何線とか関係なく統合していましたっけ?