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八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
>1186
>一般的には、吉祥寺>仙川。
>私的には、仙川>吉祥寺。
>後者は意外と多いのでは。
>
>アンダー40代(~20代)の女性だけで人気投票やったら、リアルに仙川が勝つのでは、と私は思います。
>しかも結構な差をつけて。
残念ながら、1188を見る限り、若い女性(20代)の住んでよかった街No1は、仙川ではなく
吉祥寺のようです。(同率No1横浜、No3国立)
それはそうと、1186さんが男性か女性かは知りませんが、いずれにせよ、男性を汚いものでも
扱うような蔑視的書き込みをなさらないことを切に希望します。
(個人的には、「男くさい」という言い方にもなんか抵抗あるなあ)
閑話休題。仙川には仙川のよさがあります。
吉祥寺との比較にあまり意味があるとは思えません。
誰も、吉祥寺と田園調布を比べたりしないでしょう?
それと似たようなもんです。(仙川が田園調布だといっているわけではありません)
「中央線が高いから京王線に買っている」とは思い上がった発言ですね。
私の家は、大正時代末期に曾祖父夫婦が笹塚に住み着き(自慢じゃないけど、結構、お金持ちだったみたいだよ)。
その流れで、祖父母夫婦が、京王沿線の現在の場所に土地を買って、ずっと住んでいる。
いや、ずっとじゃないな。親の転勤とかもあって、1歳児のときから東横沿線にも13年近く住んだから。
子供のころは、東横線の空気を吸って育ったので、どちらかというと、東横沿線出身という感じなんだが、
私鉄沿線の空気を吸って育つと、JR沿線には住めなくなる。
別に金がないから、中央沿線に住まないわけではない。
東横沿線から引っ越してきて、京王線の特急の速さに感動した。でも、まもなく、東横線にも、特急ができたし
目黒線というバイパスもできたのに、京王線は、調布の地下化で、ちょっと改善が見込めるだけというのが
残念なところ。朝の遅さも痛い。
京王線の客層は、東横線と比較しても、違和感はない。
ただ、車内広告が東横線と比較して、明らかに地味だ。
東横線と京王線の比較になってしまったが、両者とも「私鉄」の空気は共通している。
>安い京王線に家を買って週末にわざわざ中央線沿線まで遊びに行く、というライフスタイルを否定はしないよ。
私鉄の空気を好む人がJRを買わないからと言って、中央線が高くて買えないなどと思い上がらないように。
ちなみに、私は、休みの日に中央線の街なんかに遊びに行くことはありません。
(行くなら、新宿、渋谷、府中(映画館)、聖蹟桜ヶ丘(アートマン)、あと、平日に用事があることがあるので池袋も
時々。)
P.S. あー、しばらく前に、東横線の話を出していた人と私は別人ですので念のため。
結局のところ1198は個人的意見でしかないんだよな。
私の実家が金持ちだからという根拠で京王線沿線住民全てに当てはめる。
中央線、京王線双方に大金持ちはいるでしょう。
京王線の客層は東急線に似ているという個人的な思い込み。
1000人規模とかのサンプル数で調査した住みたい、住んでよかった街のような各ランキングを無視して、個人的な意見があたかも全体の意見かのように語る思い上がり。
公園、教育環境、自然、買い物や交通の利便性、様々な理由で答えている中には1198のような少数意見も含まれるでしょう。
>「中央線が高いから京王線に買っている」とは思い上がった発言ですね。
よく見てよ。
この発言に対するレスだろうから。
>でも中央線沿線は高いからなぁ。
>仙川とか調布あたりに家買って普段は京王線使いで
>買い物するときだけ吉祥寺や中野に出る程度で十分のような気がする。
>浮いたお金でもっとほかの自由が買えるよ、きっと。
>中央線沿線は高い。
>なので、比較的安価な京王線寄りに家を買って
>普段は京王線利用、買い物するときにはバスor車or自転車で中央線沿いまで行ってる。
いや。別に、金持ちを自慢したんじゃなくて。
当時の笹塚は、よく言っても郊外、悪く言えば田舎だから、そんな場所にしか
住めなかったのではなく、敢えて住んでいたという意味。
昭和初期に丸ビル内にあった丸の内写真館で撮った家族写真も残っているような
新しいもの好きの家族が選んだのが京王沿線(当時は路面電車だったんだけど)。
別に、中央沿線が買えなかったから、京王線を選んだわけではあるまい。
その延長線上に、今の我が家がある訳。
で、あたかも、「中央線が高いから安い京王線を買う」を一般化するかのような
書き込みがあったから、反論した訳。
東横線との客層の異動は率直な感想を書いたのみ。
別に有利なことだけを書いたわけではない。
たとえば、車内広告は、京王線のほうが明らかに地味だと書いている。
ところで、「1000人規模とかのサンプル調査」って、どういう調査方法で
調査したんですか?
例えば、層化二段無作為抽出法とかですか ?
きちんとした科学的調査法に基づかない「アンケート」の類の結果の妥当性は
限りなく低いと社会調査の講義で習いましたが。
(マスコミの行う政党支持率などの世論調査とかは、きちんとした科学的調査法に
基づいて行われています。)
仙川
新お洒落番長を目指してるらしい
http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/toka-keioline/sengawa/post-146...
女子大生と安藤忠雄ストリート
http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/toka-keioline/sengawa/post-148...
因みに、ちゃんとした社会調査では、サンプルは調査者が、科学的方法で無作為に
選びます。(ここで重要なのは、無作為と出鱈目は違うということです)
ここでいう「無作為」というのは、厳密な手法を用いてサンプルを選び、
結果的にサンプルが無作為になるようにするというような意味です。
雑誌の読者が自発的にインターネットや葉書で答えたり、街を行く人に手当たり次第
声をかけた等の「調査」は、「出鱈目」に当たり、科学的社会調査とは言えず、
雑誌の記事のネタとしては面白くても、結果の妥当性は、きわめて低いです。
>1205
ついこの間だけど調布に住んでた時に吉祥寺には子供を連れてよく行ったよ。
バス1本で行けるから。
買い物(百貨店、丸井、パルコ、ヨドバシカメラ、セレクトショップ他)、映画、池でボート、井の頭公園(象がいる動物園のほう)、ボウリング、図書館、ホテルでビュッフェ、ジブリ美術館
色んな組み合わせが吉祥寺だけで出来るから。
同じ沿線だった住民として仙川信者の存在は恥ずかしい。
吉祥寺が新宿のミニチュアと思う感性の人には一生わかるまい
吉祥寺も劣化してきたね。
近鉄が抜け、伊勢丹が抜け。
ちょっと駅から離れると空きテナントも目につくようになってきたし。
公園口も下品な店が増えてきた。
若者の街として鳴らしてきたけど
その若者層が劣化してきてるから
致仕方無い部分もあるけどね。
>1232さん
吉祥寺の魅力は、「吉祥寺について語るスレ」にだいたい書かれてあります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174678/all/
手っ取り早く教えてほしいというなら、書きますが、
このスレを全て読んでる、吉祥寺は隅々まで知っているうえで、吉祥寺に魅力を感じないのであれば、そもそも好みが違うので無駄だと考えます。
このスレを読んだことありますか?
吉祥寺をどこまでご存知ですか?
井の頭公園に行ったことがありますか?
井の頭公園の御殿山の雑木林の方に行ったことがありますか?
丸井から井の頭公園に続く道を歩いたことがありますか?
東急百貨店の裏エリアに行ったことがありますか?
アトレやパルコがあるのをご存知ですか?
吉祥寺はハナコなどの女性誌に頻繁に取り上げられているのをご存知ですか?
東横の自由が丘
小田原の成城
京王の仙川
田都のたまプラ
おかしくてしかたない(笑)
まあ名門大学等があるのはみとめますけど・・・
なんか豊洲信者の人みたいですね。仙川を宣伝している人は(笑)
自由が丘も成城もたまプラーザも二子玉川も知ってるが、仙川は知らない。
自由が丘や二子玉川に並ぶような街なの?
仙川をおす声は多いが理由は書かれていない。
だから、仙川がどんな街かは、ちっちゃな吉祥寺を思い浮かべればよい
>1232
吉祥寺の魅力は、徒歩圏でほとんどの要求が満たされるところです。
ショッビング、映画館、シティホテル、ホール、図書館、大手学習塾
こまでは普通のターミナル駅と一緒です。
象や猿、水生物まで種類が幅広い動物園、ボートのある井の頭池、路面店のセレクトショップ、住宅街に程近い場所に位置する数多くのレストラン、パン屋、ケーキ店。
駅から数百メートル離れると、規制が厳しい低層庭付きの住宅街が広がる。
伊勢丹からコピスになって客層が一気に若返り、乳幼児を連れたファミリー層が一気に増えた。
私は調布で暮らしていたので仙川もある程度分かりますが、中央線の三鷹駅にも敵わないと思ってます。
仙川の魅力ってどんな感じですか?
吉祥寺は駅から離れると空きテナントが目立つと言いますが、仙川はメインの安藤ストリートの新築物件にすらテナントが入らない状態ですよね。
仙川を勧める人は他の街を批判するだけで、仙川の街の良いところを全然説明しない。
仙川に行った事がある他路線のユーザーは想像以上に少ないと思いますよ。
ちゃんと説明してください。
仙川は閑静な住宅地で良い所ですよ。
普通の小さな商店街があります。
商業・娯楽施設とか大規模公園とかの特徴はありません。
吉祥寺にバスや自転車で通えるのが最大の良い所です。
仙川は街が小さい割にはカフェやギャラリーが多いし、大きい公園はないけど国分寺崖線沿いに緑は多い。
吉祥寺を小さくした街という表現は当たっている。
1283
吉祥寺は若者を主体とした街として進んで来たのがあだになりつつあるね。
客単価の安いチェーン店が増え浸食されつつあり、
伊勢丹が撤退した今、最後の牙城は東急裏あたりですかね。
仙川はファミリー向けの街として軌道に乗った感があります。
島忠を誘致して広大な駐車場を確保できたのも
広い範囲での集客が可能となるのでこの先プラスになるとおもいます。
吉祥寺の店は安くなったといいながら、吉祥寺に多数ある高級家具屋の3分の1位の価格帯である島忠を自慢するのは矛盾しているような・・・
今までの説明だと特別素敵な街には感じられません。
数回出てきた小さな吉祥寺というのも、なら吉祥寺でいいじゃない?と思ってしまう。
散々スレで吉祥寺にダメ出しされているのに、小さな吉祥寺と言われてもね。
仙川の雰囲気は、近くの桐朋学園や白百合女子大に通う学生が作っているのではないかしら。
底辺、下町、ガラッパチとは違う雰囲気ですよね。
私は車を運転するので吉祥寺より仙川を使うことが多いです。
吉祥寺は駐車場が高いし少ないし混んで大変。
仙川は街がこじんまりしているので買い物が楽です。
島忠で日用品を買い、そのあとスーパー巡りをします。
おしゃれな学生とは違う使い方ですが、素敵な街は歩くだけで癒されます。
1239ですが、
1244と1245さんは、仙川の方ですか?
散々吉祥寺をけなして、あまりにもしつこいから、1243さんとか一生懸命書いたのに、
「吉祥寺にバスや自転車で通えるのが最大の良い所です。」
「吉祥寺を小さくした街という表現は当たっている。」
が結論ですか?
これからは、他の街をけなすのに一生懸命ではなく、仙川の魅力を書くのに一生懸命になってください。
仙川を過剰に宣伝している人は多分一人だけなので、
あまり気にしないでください。
「40歳以下の女性だけで人気投票したら仙川が吉祥寺に勝つ」とか書いてたけど、
↑の方に載っていたURLの「20代女性の住んでみてよかった街」は、第一位吉祥寺だったし。
(仙川は何位だったことやら・・・)
なにやら、男性に対する偏見も感じたし。(まぁ、当人自身が男性である可能性も否定できないけど)
仙川に対する褒め殺しの可能性も否定できない。
ところで、私も、仙川は、好きです。
こじんまりしていて、こぎれいで、プライベートな感じがするところ。
いかにも、私鉄沿線的な街ですね。
仙川が、どんな街かは1203が参考になるんじゃないですか?
島忠って、錦糸町にも大きな店舗があるよ。
吉祥寺との比較はもうやめようよ。
誰かが書いているように仙川近辺の最大のメリットは吉祥寺に近いこと。
田舎者なんで吉祥寺なんて知らなかったけど、楽しすぎて毎日のように自転車で通うようになった。
1257さん ファミリー層には生活しにくい、では?
(もちろんファミリー層で快適に暮らしていらっしゃる方は多いとは思いますが
どちらかというと永福町あたりのほうが快適という意味で)
かくいう私も若い頃は吉祥寺に足繁く通ってましたが、40代の今ではまったく
興味が沸きませんですハイ。吉祥寺自体は荻窪含めて、美味しいお店が多かったり
クリエイター系も多く暮らしていらっしゃる(または集まる)こともあって、個人
的には年齢が上がっても一人暮らしの方に暮らしやすい良い街かなと感じました。
上の方も書かれてましたが若い女性には吉祥寺が好かれやすいとも思います。
仙川はこじんまりとまとまってますが、ちょっと中途半端かも。安藤忠雄建築物は
好きですが。
今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も
残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、
選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。
まあどちらの路線も、こだわりファンが多いんだということがこのスレを読むと
よく分かります。いいことやなあと思います。
吉祥寺でもファミリー層も快適に過ごせますよ。駅徒歩10分も歩けば全く閑静な住宅街です。むしろシングル層が住むような物件は少ないと思います。まさか府中の方が暮らしやすいなんて有り得ないでしょう。ただ駅徒歩10分以内の閑静なところに住むにはお金がかかりますが。。
>今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
>平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も
>残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、
>選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。
府中の利点が吉祥寺と被ってるので、吉祥寺を否定される理由が分からない。
平地が多く、井の頭恩賜公園があり、市政サービスも充実、都市計画税は激安、ハモニカ横丁のように昭和の風情も残り、買いたい物は揃う。
都心に行きたければ、新宿、渋谷、丸の内、日本橋、秋葉原、色んなところに乗り換え無しで行ける。
商業地域は府中駅よりも狭く、500m四方を一歩踏み出すと低層住宅街が広がる。
財政力も府中市より武蔵野市のほうが勝っていると思う。
>>1263
あなたは、街を考えるにあたり、商業エリアと住宅エリアがごっちゃになっていますね。
住宅エリアは、中央線も京王線も東横線も、基本、郊外の普通の戸建ての住宅街が広がっているだけで、あまり変わらないです。
都心部はそうではなく、たとえば新宿は、戸建ての住宅街なんて広がっていません。
基本、都心部に近いほど、規制(建蔽率・容積率等)が緩く、戸建てではなくマンションの住宅街になり、郊外にいくほど、規制は厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になり、中間エリアは、ゆとりのない戸建ての住宅街になります。
商業エリアは、中央線と京王線と東横線では、中央線が一番栄えています。
住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、住んでよかった街ランキングでは中央線の街が圧倒しています。
吉祥寺に限ると、商業エリアは、非常に栄えているが、住宅エリアは、規制が非常に厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になっています。さらに、井の頭公園もあります。
>住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、
栄えすぎているのも。問題だと思うが。
個人的には、聖蹟桜ヶ丘が、もうちょっと栄えてくれれば、いいと思う。
(ここでは、都心からの距離は別問題として)
そもそも、かつて、あの街は、第四山の手論の提起者として知られる月刊アクロスに
第四山の手3が丘(美しが丘、新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘)と言わしめた街なのに、
現状では、せきせきSC以外(OPAとか)が死んでいる。
現在では、美しが丘(たまプラーザ)、新百合ヶ丘に比べてクローズアップされる機会も少ない。
この際、OPAが撤退して、せいせきSCの一部になり、アートマン、くまざわ書店、ビックカメラなどが
大きくなってくれないかなー。
くまざわ書店は、多摩センターの丸善を凌ぐ多摩地区No1の品揃えをして集客してほしいし
ビックカメラも狭すぎる。周辺住民が、何か電気製品関連の用事があったら、せいせきSCの
ビックカメラへ・・・と思うような品揃えにしてほしい。
アートマンも、段々、つまらなくなっている。
スペースが増えれば、品揃えも、豊富になり、また、面白くなるかもしれない。
たまプラーザなんかは、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同人数の乗降客なのに、東急が戦略的に、
新しい商業施設をバンバン作って、街づくりを誘導しているよ。
老人向け定借マンションを駅前に作り、沿線からのシニア層の住み前を促進し、
そのシニア層が引っ越した跡に、若い層を呼び込むことにより、バランスの取れた
沿線作りをしようとしている。まぁ、計画的な街づくりをした割には、田園都市線
の大混雑はなんなんだ、という感じもしますが。
京王に、そういった、沿線の設計をしようとする気が見えない(する能力がない?)
のは返す返す残念です。
>1274
聖蹟桜ヶ丘の商業施設は街のキャパを超えてしまったことに原因があると思います。
駅乗降客がさほど多くなく、駅勢圏の人口も多くない。
さらに周辺の多摩センター、若葉台、高幡不動、南大沢の開発が進み、たのみの車利用の買い物客が流出している。
ピークは随分前に過ぎたかなという印象。
OPAだけでなくスクエアも空テナントだらけ。
聖蹟桜ヶ丘は人気の街ランキングに入った時期もあったけどね。
桜ヶ丘住宅街は坂が多く、高齢者や子連れには辛い。
昔は坂の街が憧れの存在だったけど、今は若者の自動車離れやら地震の風評やらで敬遠される時代。
多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)
1・立川 315,034(-1,102)
2◎小田急町田 290,621(+999)
3・吉祥寺 276,840(-9,788)
4・町田 218,154(+2,556)
5・国分寺 211,766(-864)
6・三鷹 180,428(+1,086)
7・八王子 160,438(-108)
8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
9・武蔵境 123,332(-8)
10●調布 114,906(-748)
11○西武国分寺 114,779(-226)
12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
13・国立 105,270(-1,420)
【高円寺 97,268(-890)】
【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
14●府中 85,993(-1,646)
15●京王分倍河原 85,876(-386)
16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
【西荻窪 80,744(-646)】
17○秋津 77,111 (-934)
18○秋津 76,177(-934)
19○田無 75,106(-1,082)
20・分倍河原 75,478(+198)
21・新秋津 73,232(+12)
22●仙川 70,943(-519)
23○清瀬 68,945(-1,573)
24◎鶴川68,188(-519)
25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
27・西八王子 61,984(+68)
28・豊田 61,160(-1,480)
29・高尾 61,034(-690)
30●南大沢60,396(-105)
31●高幡不動 59,539(+48)
32●京王八王子 58,366(-617)
33・拝島 56,700(-2)
34・東小金井 55,642(-144)
35○保谷 55,545(-496)
36・日野 55,426(+746)
37・西国分寺 53,938(+990)
38○東久留米 52,275(-27)
39○花小金井 52,242(-1,026)
40・昭島 51,842(-84)
車使うのに駅前に行く必要なくない?
高速使うのって普通の家庭なら月に何回あるかじゃないですか?
高速道路や国道はあまり近くにないほうが有難いと思いますが。
未だに踏切だらけは、どちらかな。
商業施設がしょぼいのと、甲州街道の渋滞と排気ガスも
自慢にするとはおそれいりました。
新宿までのろのろ行って、わざわざ乗り替えて
通勤や買い物するのを自慢するとはおみそれしました。
沿線各市ごとの所得水準にも、明確な格差がありますが
おしゃれな女性が多いからなんでしょうね。
>1279
私も、甲州街道と中央道は京王沿線のメリットだと思います。
排気ガスと騒音は沿道のみでしょう。
恩恵は、沿線全体が受けるけど。
実際、母方の祖父が山梨出身だったので、学生時代、祖父連れて、よく中央道使って山梨とか、富士五湖とか
行ったけど調布ICが近いというのは便利だったな。
(ドライバー役をやったんだけど、いま思えば、車代も祖父に援助してもらったし、ドライブもできて、
食事もできて、「今日はご苦労だった」と数万円のお小遣いももらえるというおいしいバイト(?)でしたな。)
甲州街道も笹塚の親戚の家に行くのに便利。
勿論、山梨、笹塚以外のところに行くときにも便利。
国道1号に近ければ小田原のおじいさんちに行きやすいし、水戸街道に近ければ水戸のおじさまから小遣いもらえるかもね。
個人の話だったら、住めば都ってこと。
私は通勤や教育環境、治安を重視するので、京王沿線にはすみません。
>1276
たまプラも、街のキャパ越えてる(乗降客数は、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同じ)のに、
たまプラーザテラスを造り、いま、また新しいのを造っていますね。
完全に、戦略的な出店です。
京王に欠けてるのは「No1を目指す」、「付加価値を付ける」姿勢です。
「そこそこでいい」という姿勢だと、みんなNo1を狙っているのですから、結果的に
びりに近くなってしまいます。
(びりにならないのは、ひとえに、新宿・渋谷から西方にヒンターランドを持つという
条件のよさのためだと思います。)
例えば、書店なら、付加価値は、品揃えです。
聖蹟桜ヶ丘SCのくまざわ書店(あと、スクエアのあおい書店)は、十分広い書店ですが、
多摩センターの丸善に比べれば3分の1くらいの広さでしかありません。
せいせきSCに丸善より広い書店(多摩地区一?)ができれば、
沿線住民・沿線大学生が豊富な本を求めて寄ってくると思うし、沿線民度の向上にも
寄与すると思うのですが。
家電量販店(ビックカメラ?)、アートマンの売り場拡大も同じ思想です。
パイが小さくなったから、売り場を縮小するのではなく、たまプラのように、敢えて売り場を
拡大し、魅力(付加価値)を高めて、集客を図り、街づくりを誘導してはどうかと思うのですが。
そのためには、OPAに、どいてもらわないと不可能ですね。
OPAが、どいたところで、残念ながら、京王という企業には、それだけの体力も、能力もない
みたいな感じですが・・・
私のアイディアも所詮素人のものなので、プロから見れば、お笑いものかもしれませんし。
P.S.4/8から、「みみすま」のテーマ音楽のカントリーロードを駅の列車接近の音楽にして、
駅前にモニュメントも建てて町興しするみたいですけど、効果あるのだろうか??????
>1286
このスレの趣旨は「どちらがオススメか」なので、平均的な家庭向けの話しではないでしょうか。
どちらにお住まいですか?
『週刊ダイヤモンド』2008年4月5日号のデータなので、2008年か2007年の私立中学進学率だと思われます。
■30%以上
文京区(40.6%)、千代田区(39.6%)、中央区(38.2%)、港区(34.0%)、渋谷区(33.4%)、横浜市青葉区(32.4%)、目黒区(32.1%)、世田谷区(31.7%)
■20%以上30%未満
台東区(29.0%)、新宿区(28.6%)、杉並区(28.3%)、中野区(27.6%)、横浜市港北区(27.3%)、豊島区(26.5%)、浦安市(25.9%)、武蔵野市(25.0%)、川崎市麻生区(24.9%)、横浜市都筑区(24.0%)、川崎市中原区(23.8%)、横浜市中区(22.9%)、品川区(22.4%)、横浜市神奈川区(22.3%)、川崎市宮前区(21.7%)、横浜市西区(21.1%)、調布市(20.6%)、大田区(20.4%)
東京都全体(17.7%)、23区全体(21.1%)
川崎市全体(19.2%)、横浜市全体(19.0%)
>1288
港北NTのセンター地区とかと、かなり競合しているみたいですよ。
あざみ野=高幡不動、横浜市営地下鉄=モノレール、センター北・センター南=多摩センター
と考えると結構似ているような気が・・・
高級路線は、あざみ野の三規庭の失敗で懲りて、たまプラーザテラスは、ずいぶん、
庶民的な品揃えのようです。
そもそも、私は、別に、せいせきSCを高級路線で売れと言っているわけじゃなくて、品揃えを
豊富にして、駅周辺からだけではなく、沿線の中核駅として育ててはどうかと言っている
訳です。(というか、元々、京王は、聖蹟桜ヶ丘を沿線の中核駅にしたいと言っていたはず。)
そこで、私の考え付く目玉は、本屋、家電店、アートマンということです。
(あとは、(今よりも)巨大なユニクロとかかなぁ?)
ある程度の商業施設は必要です。それはそうでしょう。
しかし必ずしも、大きい程良い、という訳ではないと思います。
特に、駅近に住みたい人にとっては。
ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)
商業施設が充実し過ぎていると、住宅環境が悪くなると思います。
駅近に興味がない人は、関係ないんでしょうけど。
>ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)
その条件だと商店街の中に低層住宅地があることになり、住宅地としては余り良く無いかもしれませんが、
具体的には何駅のイメージでしょうか?
私は閑静な住宅地が好ましいので、どうしても駅10分以上でないと見当たらなくて。それでも利便の良い所となると、
具体的には、京王堀の内とか若葉台の低層住宅地が良いと考えています。