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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 110 匿名さん

    >>108

    変だよ!
    柴崎がつつじヶ丘や国領や調布より上になってるよ~!
    たまたま表を作った時に売出し中のマンションが下のようだったんじゃないの?

    柴崎…一軒、駅徒歩5分以内の財閥系が強気の価格で売出した
    国領、つつじ、調布…駅徒歩15分以上の売残り
    布田…売出し物件なし

    これじゃあ比較にならないよ
    府中は一年中駅近マンション売出し中だし

  2. 111 匿名さん

    断層直下の立川/府中のマンションはありえないと思うのは私だけ?

  3. 112 匿名さん

    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
    地図見ると、府中駅よりも聖蹟桜ヶ丘のほうが断層に近い。
    震度6強を避けるなら武蔵野市三鷹市調布市以東でないと厳しい。
    今時地震で家はなかなか壊れないので、怖いのは火事であり、困るのは震災後のライフラインの復旧。
    東側は道が狭くて火事の延焼の危険があるから、どっちが危険かな。

  4. 113 匿名さん

    >>97
    できれば特急停車駅の近くのマンションがいいんだけどね。でも他の駅も最近は工事もいたりして今後の可能性が期待できそうだよ。マンションも増えてるし。仕事の帰りが基本的に遅くて帰りが急行になってしまうことがわかってる人は急行停車駅もいんじゃないかな。調布以東なら朝も通快に乗れるしなかなかいいかもよ。

  5. 114 匿名さん

    急行や快速停車駅だったら、各停駅の利用者が乗換えついでに降りて買物や飲食したくなるような街になって欲しい。
    中央線はほぼ全駅に大型スーパーだけでなく、ファーストフード、ケーキ屋、お洒落な喫茶店が迷うくらいたくさんあるんだから、京王線もせめて急行と快速停車駅くらい。。

  6. 115 匿名さん

    京王線は特急駅はともかく、急行・快速の駅はまだまだ充実しているとは言えない駅も多いかも。
    各駅停車の駅だけど、国領とかはそれなりに充実しているのにね。急行とまるのに桜上水とかつつじヶ丘はイマイチとか。
    京王線は今後に期待かな~

  7. 116 匿名さん

    小田急の代々木上原~梅が丘間の複々線が完成したら、
    多摩線から千代田線直通電車が増えるらしいので、
    相模原沿線の利用者が小田急に流れてくれれば
    結構、調布以東は空いてくれるかも。
    と期待していたりします・・・

  8. 117 匿名さん

    >116
    そのせいか、京王線は全体的に2年連続で利用者が減ってる。
    特に多摩センターは京王が大幅減で小田急が大幅増。
    調布以東は快適になった?

  9. 118 匿名さん

    多摩センターからの千代田線直通増えるんですか!
    あれって便利だけど、本数少ないなぁ~って思ってたんですよね。
    千代田線直通増えたらますます便利ですよね。
    ってすみません。スレの主旨からちょっと外れちゃいましたね。
    京王線中央線ならやっぱ京王線がお勧めです。
    ゴミゴミしてないから!

  10. 119 匿名さん

    >118
    調布のホームを見てると、ゆったり感が全くない。
    ゴミゴミってどんな感じのこと?
    京王線で駅前がきっちり整備されてるのは特急停車駅ばかり。
    後は駅前広場がない上に、道路も狭くて歩車道が分離されてない。
    甲州街道の歩道も狭いから自転車で行くと詰まってばかり。
    原則通り、甲州街道の車道を自転車で通るのは危険過ぎるし。
    旧甲州も狭い。

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  12. 120 匿名

    中央線は駅の数が少ないから、それだけ駅前整備に集中投資出来る。
    だから、駅前はキレイに整備されて快適なんだと思う。
    京王線は駅の数が多すぎて整備しきれないのは仕方ない。

    通勤だと車両の滞在時間が長いから、こちらを優先して改善してもらいたい。
    中央線と比べて狭い車内と酷い揺れ、暇潰しの広告ディスプレイの設置と冷房の効き。
    中でも、列車同士がすれ違う時の騒音を何とか改善できないものか。

  13. 121 匿名さん

    >>114
    >>京王線もせめて急行と快速停車駅くらい

    そうなったらそれらの駅のマンションも選び甲斐が出るというものですね。買い物や食事が便利になれば各駅停車駅でも良いと考えている人も潜在的に多いのではと思います。現状は環境ありきで受身なマンション選びが基本ですので、希望を出して商業施設を増やしてもらうようなことは一般人には当然できず、自然と増えてくれれば住みたい気持ちも強くなります。

  14. 122 匿名さん

    各駅停車の駅でも駅前の商業施設が充実していたら住むにはいいですよね。京王線の各駅といっても、そんなに不便なわけじゃないですしね。
    国領とかは各駅でも駅前充実しているからいいなーと思いますけど、他の駅もあれくらいのレベルになってくれたらうれしいです。

  15. 123 匿名さん

    >>122
    商業施設が充実している各駅停車の駅というと・・・仙川、中河原、降りたことがあるのはこの二駅なのですが他はどうでしょうか。中河原などはスーパーのライフもありますし、居酒屋・ファミレスも充実、けっこう住むにはいいかもですね。

  16. 124 匿名さん

    井の頭線沿線に住んでるので、京王線に1票。京王線の駅前の寂しさは酷いっていえば酷いが、のどかで良いって言えば、良い。

  17. 125 匿名さん

    私も京王線に1票。
    地価は中央線の方が高いので、まあ負けを認めています(笑)が、個人的には京王線が好きです。
    なんとなくノドカだし。
    静かな(寂しい?)感じが◎

  18. 126 匿名

    比較対象として全く不適切。
    京王と西武または小田急との比較ならもっといろんな意見が出るような気がするのに。

  19. 127 匿名さん

    中央線の地価が高いのは駅の数が少ないから希少価値があるからだと思う。バス便なら変わらないのでは。

  20. 128 匿名

    希少価値も含めて駅近同士で比較しないと。
    中央線だって普通は駅近に住むんだし。
    マンションでバス便なんて考えられない。

  21. 129 匿名さん

    >124さん
    >125さん
    中央線で似た感じが東小金井です。
    のどかで寂しい。
    でも、全然人気ない。
    人気ないから地価や家賃安いけど、人気出る感じないないから、ある意味今後もお買い得ですよ。
    京王線ものどかで寂しい駅は人気なくて安いですよね?

  22. 130 匿名さん

    国内一か東京一か知らないが中央走ってる呼び名通り高いし会社も住宅街も多い。京王線も良いがやはり比較対象とするのは厳しくないかな?

  23. 131 匿名

    中央線は風俗多いので気楽に行けて良いですね。
    飛び込み自殺も多いけど迷惑なのでやめてね。

  24. 132 匿名さん

    京王線も利用者数が少ない割に風俗あるよね。
    検討してた某急行停車駅のマンションの直近がソープだったので、ビックリした。

  25. 133 匿名さん

    良いな

    それ

    ちょっと たばこ買いに行くで自販機が閉まっていたので
    帰り遅くなりました・・・

    使えるな

  26. 134 匿名さん

    132さんは、東府中だな。

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  28. 135 匿名さん

    東府中なら

    ちょっと 馬券買いに行くで

    遅くなってもOKだな

    近くにあるっていいな

    レベルわからないけど・・・

  29. 136 匿名さん

    月に一度ぐらいは立川に遊びに行きますが、いつ行っても楽しい街ですね。立川に住むことを何度も考えさせられます。電車も便利ですし、市街のスケールも大きいです。この地域よりひとまわり外ぐらいの立地のマンションは将来的に考えてみたいです。

  30. 137 匿名さん

    立川断層が怖い。
    国立も近すぎる。
    京王線だと聖蹟桜ヶ丘や府中あたりまで近すぎる。

  31. 138 匿名さん

    また言ってるのかあ。まあそんな事言ってる人の地域も安全とは限らない。そんな確率低い心配するなら家の耐震性心配しなきゃ。埋めたて地は色々あった訳だし。

  32. 139 匿名さん

    全国で3カ所の断層で地震の確立が高くなったらしいけど、その中の一つである長野県の断層が活発になって、昨日のニュースでも各社が、同じく3カ所のうちの一つである立川断層を取り上げてた。

    専門家も居住地の近くの断層の有無を確認するように呼びかけたりと、不安になるのは当然かと。

  33. 140 匿名さん

    そんなら東京市部は皆近い事になるわ

  34. 141 匿名さん

    震度6になるか、7になるかで被害は全然変わってくるhttp://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

  35. 142 匿名さん

    小平市東大和市が目の前の地域に住んでいる

    かべ震火+スーパーLL釘で施工
    屋根は片流れで鉄板系で軽いと謳っている

    等級は3だ!! 

    地盤も砕石で改良済みだ

    震度6以上キタ場合
    人柱になってやる

  36. 143 匿名さん

    >>141
    その予測データだと概ねこんな感じになりますね。

    町田(今回の震度5弱~5強)=予測5強から6弱=今回同等~今回の8倍。
    吉祥寺(今回の震度5弱)=予測6弱=今回の32倍。
    八王子(今回の震度5弱)=予測6弱=吉祥寺と同じ。
    立川(今回の震度5弱)=予測7弱~7.4=今回の1024倍(弱の場合)~2048倍(7.4の場合)。
    府中(今回の震度5弱)=予測7弱~7.4=立川と同じ。

    注)地震は震度が1上がるごとに約32倍の規模となります。

  37. 144 匿名さん

    >143
    震度の最大は7だから、7.4なんてのはないでしょ。
    あと、5と6に弱と強があるだけで7弱とか7強っていうのも存在しなでしょ。

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  39. 145 匿名さん

    >>144
    想定震度7.4は>>141に記載されていたものですよ。>>141をよくお読みになってください。
    また>>144の震度7に強弱の区別がないとのことですが現実の地震には震度7にも強弱の区別がありますよ。
    おそらく予測データが最大想定震度を7.4としてしまったために震度7の強弱を省略してしまったものと思われます。
    私が立川と府中の予想震度を今回の震災の1024倍から2048倍にしたのは震度7.4という数字が強弱の狭間にあるように思えるからです。これでご納得頂けたでしょうか?

  40. 146 匿名さん

    >>145
    震度とマグニチュードをごっちゃにしてないかい?

    >地震は震度が1上がるごとに約32倍の規模となります。

    それはマグニチュードやろ

  41. 147 匿名さん

    電車の利便性を客観視すれば京王線中央線の足元にも及ばない。
    全列車が東京直通、都心までの速達性、三鷹まで複々線+東西線乗入、車両の快適性、駅の発展度・・・
    それぞれ自分が利用している路線と街への愛着はあるだろうけど。

  42. 148 匿名さん

    >>146

    (! ̄д ̄) な、なるほど…
    私が間違っていたのですね。
    下を読んで勉強させていただきました。

    ttp://www.asagaku.com/kokoku/jishin_tsunami/chigai.html

    震度5強が棚の食器や本が落ち、墓石がたおれ、多くの人が行動に支障を感じる。(町田)
    震度6弱が立っていることが困難となり、耐震性の低い木造住宅では倒壊するものがある。(吉祥寺、八王子)
    震度6強が立っていることが出来ず、壁や柱の多くが破壊、倒壊する建物もある。(立川、府中)
    ということなのですね。

    ( ・ω・)地震は怖いな… 特に断層はこわい…

  43. 149 匿名さん

    >148
    理解度低いにも程がある。
    震度は,その場での揺れの大きさを示すものだけど,
    これは地盤の固さやで大きく変わる。
    だから単純に市区域で予想震度が割り振れるほど
    単純なものではないのです。

    立川断層のずれる規模(これがマグニチュードに相当)によっては
    そこに挙げた市区域のどこでも震度6強はありうるのですよ。

  44. 150 匿名さん

    どっちにしても断層付近だと100%倒壊は免れないよね
    断層がずれちゃうんだから揺れがどうとかの次元じゃない

  45. 151 匿名さん

    >149
    とはいえ、直下型だと基本的には距離が離れるほど揺れも小さくなる。
    当然、距離が近ければそれだけ危険性は増す。

  46. 152 匿名さん

    >149
    政府系研究機関の専門家が予想震度を計算したものがこれでしょ。http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

    素人のあなたよりは信用出来るよ。

  47. 153 匿名さん

    だから 人柱になるって言っているじゃん

    男だろ?

    黙って 地震まて!!

  48. 154 匿名さん

    >152
    だから,あくまでも予想,予測なんだって。
    政府系だからといって,予測できない要素があるのを忘れてはいけない。
    東日本の件も,予測しきれていなかったでしょ。

    すでにわかっている断層だけでなく,
    それ以外に埋もれた断層も見つかってきているのです。

    参考にするのは問題ないんだけど,
    だからといって何市が最大で震度いくつなんて思ってはいけないんですよ。

    阪神の時の断層からはちょっと離れた長田地区の震度7なんぞも
    その地盤固有に事情によって甚大な被害起きているんです。

    まさに備えあれば憂いなしです。

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  50. 155 匿名さん

    大いに参考にするよ。
    立川、国立、府中は選択肢から外す。

  51. 156 匿名さん

    南関東地震の発生確率は今後30年で80%だけど、立川断層は30%で0.5%~2%だからねえ。
    そこまでこだわったら、首都圏では多摩東部と埼玉西部以外は住めなくなるよ。

  52. 157 匿名さん

    30%→30年 でした。

  53. 158 匿名さん

    立川断層を気にするなとか、液状化現象を気にするなという人が信じられない。

  54. 159 匿名さん

    しかし立川も多摩ニュータウンも活断層関係なく随分発展しちゃったもんだ。凄いな。ネガさんの密集木造地域が震源地になることもあるのに。

  55. 160 匿名さん

    この大震災で立川断層の存在を知った人も多いでしょう。
    特に今週は危険な断層としてニュースや新聞で取り上げられたから、影響が出るのはこれから。

  56. 161 匿名さん

    今回に限らずいつも震源地や震源地に近い地域として震度が高いニュース速報が報道されるのは、千葉、茨城県、静岡方面ばかりですよね。少なくともそちらは沿岸部も含めふりです。上記から離れた沿線にしたらいかがかな。

  57. 162 匿名さん

    茨城県は遠いけど、千葉は震度いつも高いし揺れるし津波被害もあったそうです。近くにある内陸部の地盤良い地域にしたら?町田、横浜、稲城とか。

  58. 163 匿名さん

    中央線京王線沿いでは無いということになっちゃいますね。失礼。

  59. 164 匿名さん

    今回の立川断層の件のネタ元となった報告書の締めがこれですよ。

    >本断層帯では、過去の活動を直接示す十分な資料は得られておらず、
    >最新活動時期、平均活動間隔ともに信頼度の高い数値が得られていない。
    (略)
    >さらに調査を行うことが必要である。

    国費使って何の結論出してるんでしょ。

    立川断層が気になる方は,ほかの地震リスクも考えた上で,ピンポイントで地域を探すべきだし,
    さほど気にしない人でも,断層そのものにかかっていないことは確認したうえで,
    躯体の耐震性や周囲の建物や空間の状況に注意を払って物件を探せばよいのでは。

    なんか中央線京王線とかとは関係ない話題になってしまいましたね。

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  61. 165 匿名さん

    >164
    そのデータ古いでしょう。
    立川断層の最新情報については新聞やネット、ニュースでやってるから。
    浦安の家を買って後悔した人達のようにはなりたくない。

  62. 166 匿名さん

    >164
    早速地震あったじゃん。

    >政府の地震調査委員会は、6月初め、大震災の影響で地震発生の確率が高まった可能性がある活断層を発表しました。それが「牛伏寺断層」、「双葉断層」、「立川断層帯」の3つの活断層です。30日朝の地震はまさに警戒すべきその1つ、牛伏寺断層のすぐ近くで起きたのです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110701-00000583-fnn-pol
    http://news.search.yahoo.co.jp/search?ei=EUC-JP&fr=news_sw&p=%...

  63. 167 匿名さん

    出所が不明ですが地盤の大雑把なデータらしきものを発見しました
    (内容からすると内閣府の地震のゆれやすさ全国マップを参考に作成しているようです)
    ttp://livedoor.2.blogimg.jp/bookkeepingworld/imgs/d/6/d6c0bd26.jpg
    図では東京都京浜東北線から東側はほぼ例外なく極度に揺れやすい地盤ということになっています
    一方、中央線京王線ですが立川駅前/町田駅前/多摩センター駅前などの比較的軟弱な地盤の黄色グループと吉祥寺駅前/八王子駅前/調布駅前/府中駅前などの比較的強固な地盤の緑色グループに2分されているようです
    断層が気になる方はまずは断層からの距離と上の表の地盤から判断なされてみてはいかがでしょうか?

  64. 168 周辺住民さん

    既にご存知かと思いますが、今一度参考までに・・・
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchizu/index.htm
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/00-index.html

    立川断層は今のところ、比較的狭域で被害が発生しそうな予測ですね。
    特に京王線沿いに関して、丘陵地帯の地盤はおおむね良好ですが
    谷地・沼地を埋めたような場所など不同沈下や地滑りの可能性も考えられるので
    一度チェックしておくと良いかも。
    柔らかい地盤だからといって必ずしも揺れやすいというわけでもなく
    上に立っている建物との相性もあるようですよ。

  65. 169 匿名さん

    断層はかなり気になるのですが、いったい断層からどのくらい離れていたら大丈夫なものなのでしょうか。。。
    揺れるのは仕方ないとして、できるだけ被害を避けたいと思ったら何キロ離れたらいいのやら・・
    言い出したらきりがない気もするんですけど、東日本大震災を目の当たりにすると、気にせざるを得ないですよね。

  66. 170 匿名さん

    >169

    大震災による地殻変動で立川断層の危険性が増したんだから、心配になるのは当然。

    事実、危険性が増したと発表された「牛伏寺断層」、「双葉断層」、「立川断層帯」のうち、「牛伏寺断層」の付近で地震が多発している。

    浦安の液状化については可能性が指摘されていたし、知っている人は知っていた。

    「牛伏寺断層」のように活発化してしまうと、「立川断層帯」周辺は浦安のように資産価値が急落してしまう可能性もある。

  67. 171 匿名さん

    >165
    ちゃんと一次ソースに触れましょう。
    最新と言っているのは,各断層が動いた時の被害予測です。
    立川断層そのものについては,最新情報上で詳細情報といって
    貼り付けているのが,件の報告書です。
    表層しかみないマスコミ情報に惑わされないように。

    内閣府で公開されている情報(pdfですみません)
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
    をご覧ください。
    いかに関東に安全地帯がないかわかるはずです。
    どこに住んでもリスクはあります。
    立川断層「ブーム」にのって,そこのみ気にして判断しても意味ないことです。

    政府やマスコミは危険サイドに情報流しておけば責任を免れますので
    ここが安全などという情報はありません。
    住人はたまったものではありませんが。

  68. 172 匿名さん

    >政府の地震調査委員会は、6月初め、大震災の影響で地震発生の確率が高まった可能性がある活断層を発表しました。それが「牛伏寺断層」、「双葉断層」、「立川断層帯」の3つの活断層です。

    これをブームとかマスコミの情報操作と言い切ってしまうのが凄い!


    >30日朝の地震はまさに警戒すべきその1つ、牛伏寺断層のすぐ近くで起きたのです。

  69. 173 匿名さん

    >171
    関東に安全地帯がないのは分かるけど、そのリンク先を見ると、東京で震度7が想定されてるのは立川断層の地震だけだね。

  70. 174 匿名さん

    >172
    そのニュースちゃんと読んでみましょう。
    確率が高まった可能性があるとしか言っていなくて,
    >具体的な発生確率は今回の手法では判断できないとしている。
    しれっとこんなことを書いている。

    つまり,各断層の予測発生確率はそれぞれ別であって,
    それが東日本後に確率が高まったかもと考えられるのが3か所としかいっていないの。
    30年以内の発生確率が1%から15%に上がったという情報なともかく。

    牛伏寺断層の次は立川断層かもと思ってしまってはいけない。
    東南海かもしれないし,首都直下かもしれない。
    専門家も後付で理由はつけられるけど,将来のの事象は正確にはわからないのですよ。

    我々のやれることは,関東にいるのであれば震度6強レベルが来るものと思って
    備えるだけです。

    >173
    だから?関東と言っているのになぜ東京に狭める。
    マグニチュードで0.1ずれればエネルギーは約1.4倍も変わるんだから,
    参考程度にとどめておいたほうが良いと思うけど。

  71. 175 匿名さん

    171さんのリンクを見ると地震が心配な方は地盤強固な羽村市あきる野市辺りに
    住むのが良いのでは?

  72. 176 匿名さん
  73. 177 匿名さん

    >174
    だからといって、立川断層の地震が起きた時の断層近辺の震度は7が想定されてるわけだから、震度6の場所より遥かに危険なのは間違いない。
    地震なんてどこでも起きる危険があるのは百も承知だけど、リスクを最小限度に止めるために努力するのは子を持つ親としては当然の行動。

  74. 178 匿名さん

    長~く揺れたら

    東京はアウトだろ?

    ちがう?

    知識人

  75. 179 匿名さん

    >>174
    173さんではないのですが少し言わせていただきます。
    立川断層は想定マグニチュードが7.4となっているわけですから、7.4を前提にしてお話をなさったほう宜しいのではないでしょうか。ご自身の考えで地震の想定の幅を広げるのはいかがなものかと…

  76. 180 匿名さん

    >179
    専門家は想定を外しても,「すみません,想定外でした」で終わります。
    でも実際に住んでいる人はそういうわけにはいきません。
    大きめに見つもるのは当然です。
    7.4の想定で予想震度が出ていて,それで自分のところは大丈夫だと思えますか?

    地震の型は違いますが,東日本の地震の規模は明らかに専門家の想定外だったのですよ。

  77. 181 匿名

    >>180
    それを言い出したら予想すること自体が無意味になりませんか?(笑)
    地球上地震が起こる確率0の地点はないのですから。与えられた前提で話さなければ、議論になりません。

  78. 182 匿名さん

    >>176
    ならばあきる野市

  79. 183 匿名さん

    >181
    それで何を論じるのですか?
    この地域は比較的安全ですので,おすすめですとかやりたいのですか?

    断層直下に住むのは論外としても,東京近郊に住む以上,
    他地域に比べ地震リスクが高いのをしっかり認識して
    備えるべきではないかといっているだけです。

    予想すること自体は意味あるし,リスクが高い場所は行政レベルの対策が打てます。
    私自身も,想定とは考えうる最大の事象で実際には起こりえないレベルで行っているものと
    思い込んでおりました。
    ただ,昨今の状況をみると東日本をはじめ想定を超えてしまっているケースが
    見受けられるのです。
    本当に信用していいの?誰も守ってくれないでしょ。というのが根底にあります。

  80. 184 匿名さん

    地殻変動で危険性も変化しているみたいですね。

    湾岸地域(特に千葉県)の液状化現象では一見して被害がないような家も、僅かな傾きで大変なことになっているようです。

    昨今の情報公開等で危険性は指摘されていましたし、事が起きてしまっても行政も誰も面倒みてくれないので、結局は自己責任です。

    再度地震が起きれば湾岸地域では再び液状化現象が起きるでしょうが、そのリスクを承知で湾岸地域の物件を買う人もいれば、買わない人もいるでしょう。

    それと同じように、立川断層の近くの物件のリスクを承知で買う人もいれば、買わない人もいる、それだけです。

  81. 185 匿名

    断層真上以外、10キロ離れようが、20キロ離れようが、マグニチュード7クラスがきたら被害は変わらないと思いますよ。

  82. 186 匿名さん
  83. 187 匿名さん

    で、結局、中央線京王線ではどっちがオススメなの?

  84. 188 匿名さん

    立川断層云々に関しては,中央線京王線も大差なし。

    都心方向に通勤する人で,駅近の良物件見つけられれば,中央線がおすすめ。
    連続立体化で中央線の駅はかなりよくなった。

    あとはお好みの問題。

  85. 189 匿名さん

    【路線の魅力】
    中央線
    ・東京駅直通。東京・新宿・吉祥寺・立川・八王子のターミナル駅を有する。三鷹からは複々線。よく止まる。
    京王線
    ・新宿、八王子のターミナル駅を有する。運賃が安い(但し通勤定期6ヵ月になると高い)。速い(但し朝は無茶苦茶遅い)。止まると回復まで時間がかかる。
    ●結論~中央線>>>京王線

    【乗入路線】
    中央線東京メトロ東西線
    ・大手町、日本橋、茅場町の主要駅を有する。
    京王線都営新宿線
    ・神保町、市ヶ谷、、九段下等の乗換駅がある。
    ●結論~中央線>>>>>京王線

    【接続路線】
    中央線~中央本線、京王高尾線、八高線、横浜線、青梅線、南武線武蔵野線、西武国分寺線、西武多摩湖線、西武多摩川線、井の頭線、丸ノ内線東西線大江戸線京王線小田急線都営新宿線山手線、湘南新宿ライン、埼京線南北線有楽町線三田線総武線銀座線京浜東北線京葉線横須賀線、総武本線、東海道線、東海道・山陽新幹線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線
    京王線~高尾線、多摩動物公園線、競馬場線、相模原線、世田谷線、井の頭線、都営新宿線大江戸線丸ノ内線小田急線都営新宿線山手線、湘南新宿ライン、埼京線中央線
    ●結論~中央線>>>>>>>>京王線

    【車両】
    中央線~全車両ディスプレイ付・幅広車両、静かで揺れ少ない。
    京王線~一部ディスプレイ付、旧型車が多い。
    ●結論~中央線>>>>>京王線

    【高級住宅街】
    中央線~番町(日本一地価の高い住宅街)、市ヶ谷、吉祥寺地区、井の頭、国立が主。
    京王線~桜ケ丘
    ●結論~中央線>>>>>京王線

  86. 190 匿名さん

    京王線は朝なんであんなに遅いの?
    朝の通勤時間見ただけで、選択肢から外したくなる。

  87. 191 匿名さん

    イメージや主観でなく、京王線中央線よりも勝ってるという根拠・裏付けのある話はないのかな?

  88. 192 匿名さん

    >190

    複々線にしないから・・・

  89. 193 匿名さん

    でも、田園都市線や西武新宿線も複製でしょ。

  90. 194 匿名さん

    複製->複線

  91. 195 匿名さん

    調布で相模原線と合流するのが一番の問題。
    調布-笹塚は 本来複々線じゃないと捌ききれない。

    京王は終電が早いのも,マイナスポイント。

  92. 196 匿名さん

    >>185
    ちょっと待ってください。
    >>152にマグニチュード7.4の場合の被害予想が書いてあるじゃないですか。
    あなたは何を考えてデマを流してるんですか?

  93. 197 荻窪東京衛生病院生まれ

    >191
    3.11の時、京王線のほうが復旧が早かった。

    事故の際、復旧が早いのは、京王線の方。
    悪天候(雪など)にも強い。

    今の総理は、武蔵野市小金井市府中市が地盤だけど(だから、京王沿線の総理でもある)、
    80年代後半の総理(中曽根、竹下)は、京王沿線だった。
    竹下は、井の頭だけど。中曽根は、上北沢だよ。
    上のほうにある、高級住宅街、上北沢3丁目、上祖師谷1丁目も加えておいてくれ。
    上祖師谷1丁目は、メジャーとはいえないが、高所得者割合が10%を超える高級住宅街だよ。
    (私としては、10%をこえれば、高級住宅街とみなしている)

    電車は好みの差だが、中央線快速電車の黒いつり革が好きになれないな。

  94. 198 匿名さん

    現総理が京王沿線なんて縁起でもない,やめてくれ。
    区割りの都合で,つながりの薄い府中が入っただけで
    本来は中央線で引き取ってくれないと困る。

    中央線京王線とも独立した文化圏なのだから
    比較してもしょうがないと思いますけどね。
    新宿以東へのアクセスのよさを見たら,中央線の圧勝なのは明白です。
    あとは,都会的な中央線か,どこかのんびりした京王線
    イメージの対比でしかないでしょう。

    京王線沿線の方が中央線より良い可能性があるのは,
    沿線に未開発の場所が多いので,駅近の物件が出やすいことじゃないでしょうか。

  95. 199 荻窪東京衛生病院生まれ

    >198

    縁起でもないとは失礼な。
    あなたが、困ろうが、知ったこっちゃない。
    事実は事実です。
    認めなさい。

  96. 200 匿名さん

    ご地盤の方でしたか。それは申し訳ない。

    せっかく,京王線を無理やり持ち上げようとしているレスなのに
    わざわざ,むきになって自ら貶めなくても。
    「現総理の沿線です」と今言われてもプラスイメージにはならないかと。


  97. 201 匿名さん

    京王線が勝ってる点。
    甲州街道が近いので、車の移動は便利。
    しかし、京王線関連のスレで明大前と府中でどっちの空気が汚いかでやりあってるのには萎えた。

  98. 202 匿名さん

    まぁ、田舎者は、JR=国鉄信者が多いですね。田舎には、国鉄=JRしか走っていませんものね。
    都会の私鉄沿線で育つと、自分の最寄り駅に駅ビルが聳え立ち、うざいにーちゃんが
    ビラを配っているという中央線チックな光景になんとなく違和感を感じたりする。
    最寄駅には、商店街。で、電車に乗って、新宿やら渋谷やらに出かけていくというのが
    都会育ちのスタイルなんじゃないでしょうか。


  99. 203 匿名さん

    特急停車駅じゃない京王線のスタイルは,良くも悪くもまあそんな感じですよね。
    東横線あたりだとまた雰囲気が違うのですけどね。

  100. 204 202

    すんません。
    東横線(横浜市内)育ちですが、そんな感じでした。(^^;)
    最寄り駅には商店街、休日には、渋谷、横浜っていう感じで・・・・(^^;)
    201さんのイメージする東横線は、どんな感じなのですか?

  101. 205 202

    201さんじゃなくて、203さんでした。

  102. 206 匿名さん

    >>202
    >都会の私鉄沿線で育つと、自分の最寄り駅に駅ビルが聳え立ち、うざいにーちゃんが
    >ビラを配っているという中央線チックな光景になんとなく違和感を感じたりする。
    京王線しか知らないけど、京王線で人気がある駅はこんなのじゃん。

    >最寄駅には、商店街。で、電車に乗って、新宿やら渋谷やらに出かけていくというのが
    >都会育ちのスタイルなんじゃないでしょうか。
    こんな駅、京王線でも人気ないよ。

  103. 207 匿名さん

    自由が丘のイメージが強いかな。商店街というよりはビル全体が混然一体となっている感じ。
    他は,商店街というより,東急ストアのイメージしか残りませんけど。

  104. 208 匿名さん

    >199
    現総理は武蔵境にずっと住んでて、現在もそのマンションを所有。
    現在は吉祥寺の借家に住んでるから、完全に武蔵野市が地盤。
    府中市は直近に武蔵野市と同じ東京18区になっただけで、
    それまではずっと22区でずっと山花親子を選出してきた。
    どっちも左寄りだから大差ないけど。

  105. 209 匿名さん

    >>208
    そういえば菅直人の元秘書の武蔵野市議が自らの政治力で吉祥寺を計画停電区域から外したと主張したことがありました。結果として市議選で落選しましたけどね。

  106. by 管理担当

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