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匿名さん
[更新日時] 2012-03-21 08:18:16
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都八王子市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
中央線と京王線どちらがオススメですか?
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1051
匿名さん
>1050
そういうことでいいから、自分の居場所に戻りなよw
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1052
匿名さん
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1053
匿名さん
ほか沿線の話はいいよ。
スレタイに戻りましょう。
>1050
一般の中央線住民(京王線住民も)は、東横線と比較しようなどとは思っていません。
格が違うというのも、全くその通りでしょう。
お引き取りを。
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1054
匿名さん
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1055
匿名さん
>>1049
武蔵境は今のまま適度な田舎でいて欲しいです。
これ以上人が増えるのはちょっと^^
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1056
匿名さん
>1046
ちょっと待て。武蔵野赤十字って子供が熱出したぐらいで気楽にいける病院か?
紹介状が基本の病院だぞ。
イトーヨーカ堂も2店舗あるというけど,実は中途半端な大きさの建物が
道路はさんで2つあって,一度外いかないと渡れないという不便さがあるよ。
武蔵小金井のイトーヨーカ堂の方がよほど使い勝手がよくないか?
環境がいいのは認めるけど,よそとの冷静な比較も必要だよ。
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1057
匿名さん
>>1056
子供が熱出して紹介状なんていらないけど?
武蔵小金井店も行くけど置いてるものが多少違うんだよね。
基本食品メインなので本館?利用だから十分事足りる。
別館はユニクロプラスとABCマートで普段着買う為に使ってる。
服が好きなので気合い入れた服は表参道か伊勢丹のメンズ館まで
行きますね。
よそも見てますけど?
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1058
匿名さん
>1057
ごめん,小児科は救急なら見てもらえるのか。
普通の地域中核病院だと,日中の発熱ぐらいで飛び込まれると困るので,
高めの選定診療費がかかるけど,それもないのぐらいの気楽さでかかれるんだ。
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1059
匿名さん
都心へのアクセスという点では中央線は小田急と比較するほうがしっくりくる。
京王線市部に住むと大手町方面への通勤が大変そう。
小田急線みたいに千代田線直通とかないし。
丸の内・大手町勤務者は好んで京王線沿線を選ばないでしょ。
職場が新宿あたりならいいけど。
そうなると京王は西武新宿線と比べるのが丁度いいんじゃない?
田舎度合いも似てるし。
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1060
匿名さん
比べるなら拝島線だろ?
新宿線はあさって行くし
終点拝島なら 八高線で八王子方面行くし
比べても 京王線が当然勝利だけど
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1061
匿名さん
>>1058
いやいや、子供がいてよく行く人じゃないと
分からないですよ。
うちはよく風邪引くので(笑)
周りにも良い病院があるので使い分けてます。
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1062
匿名さん
>1060
●平日朝8:30までに新宿へ着くための時間
・西武拝島線
拝島07:26~08:24西武新宿
・京王線
京王八王子07:17~08:27新宿
●平日朝8:30までに大手町(東京)へ着くための時間
・西武拝島線
拝島07:11~08:04高田馬場08:07~08:22大手町
・京王線
京王八王子07:12~07:20(徒歩)JR八王子07:21~08:29東京
新宿まででもJR八王子まで歩いて大手町・東京駅まででも
拝島線のほうが京王線より早かった。
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1063
匿名さん
なに、その西武なんとか線って?
西武新宿線とかとは、また別なの?
マニアックすぎてよくわからん。
京王線よりいいって、言いたいのかな??
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1064
匿名さん
>>1062
なんか 拝島線 ほめられた感じがするな
うれしくなるな・・・・
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1065
匿名さん
>1055
前に調布が田舎っぽさがあるから好きという人いたけど、武蔵境もそんな感じだ。
小さな商業地域があって、すぐ低層の住宅街が広がってる。
>1056
武蔵境のヨーカドーによく行くけど、ヨーカドーが2つに分かれて不便という感じではない。
東館が普通のヨーカドーであって、西館は専門店が入る商業ビルで別物と思ったほうがいい。
食料品、雑貨、衣料品、玩具を買ったり、軽く食事したいのなら東館だけで事足りる。
西館はでかいフードコートあり、ホームセンターあり、ユニクロ、無印、本屋、スタバ等々、普通のヨーカドーに無いものばかり。
中途半端な大きさではなく東館だけでも十分広いし5〜8階が駐車場なので便利。
西館への連絡通路もないのが不思議だけど、東館の駐車場も利用出来る専門店ビルだと思えば不自由には感じない。
ヨーカドーではケーキや惣菜の専門店が弱いので、駅ビル(小さいけど)で補完しないと辛い。
武蔵小金井はスーパー激戦区なのでヨーカドーの客が少ないためか、食品の回転まで少なく鮮度がイマイチな印象。
よく入居テナント潰れてるね。
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1066
匿名さん
-
1067
匿名さん
-
1068
匿名
東横というより目黒だな。やっばり目黒は格が違う。
世田谷まで行っちゃうと東横もイマイチ。
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1069
匿名
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1070
匿名さん
駅前の緑の多さで武蔵境南口に匹敵する駅が京王線にあるのかな?
中央線だと三鷹駅北口と国立駅南口も緑が多い。
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1071
匿名さん
>1070
駅前に緑があるといいの??
仙川駅前には桜があるけど。
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1072
匿名さん
府中は?
数百年の歴史を持つ立派なケヤキ並木や大国魂神社の緑があるよ。
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1073
匿名さん
wikipediaより
馬場大門のケヤキ並木(ばばだいもんのけやきなみき)は東京都府中市に所在する日本国指定天然記念物の並木であり、大國魂神社の参道でもある。約150本のケヤキが全長約500mの馬場大門に沿って並木を構成する。並木の起源は古く、平安時代の植樹から始まったともされ、『武蔵名勝図会』に記された寛文7年4月 (1667年) 本所社頭の制札にも現れる。1924年(大正13年)史蹟名勝天然紀年物保存法により東京府より天然記念物として指定され、2010年現在もケヤキ並木として唯一の国指定天然記念物である[1]。このケヤキ並木の中には周囲6mを越える古木も存在する。
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1074
匿名さん
>1071
駅前に緑あったほうが良くない?
仙川は桜が2本と小さな街路樹だから、少ない部類だと思う。
>1072
府中はいいよね。
天然記念物の樹齢1000年だかのケヤキ並木があって大國魂神社な繋がってる。
参道だから当たり前か。
府中が残念なのはマンションだらけなのと駅前広場が狭いこと。
良い意味での田舎っぽさが失われた。
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1075
匿名さん
府中は一種低層の住宅街だったら市部では吉祥寺や国立に次ぐ良質な住宅街になっていただろうに。
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-
1076
匿名さん
府中の駅前のケヤキ並木はかなりの緑だと思いますよ。
今の季節でも、あそこは直射日光がそんなに当たらないから涼しく通れますし。
全体的に中央線より京王線の方が駅前の緑は多いんじゃないのかなぁ。。。
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1077
匿名さん
>1076
歴史の重みは感じるけど、国立の大学並木と同じようなもん。
京王線の駅前にそんなに緑ある?
仙川みたいに桜がポツンとあっても。。。
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1078
匿名さん
-
1079
匿名さん
>1078
つつじヶ丘の南口は急行停車駅とは思えないほど畑が広がってる。
農作物がない時期のほうが多いから、緑が多いというより茶色(土色)が多い駅w
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1080
匿名さん
景観を保つためだけに植えられた樹木をありがたがってるようじゃまだまだ甘いなw
つつじヶ丘のような土色があるのが本物w
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1081
匿名さん
何もないところほど、変わるときには変わるもの。
つつじヶ丘南口も、あっと驚く大変貌を遂げる日が・・・・
来る見込みは、今のところない・・・。
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1082
匿名さん
何も駅前、それもホームに面して一面畑である必要はないだろw
畑に関しては多摩地区ならどこにでもあるから有り触れた光景。
つつじヶ丘駅前の畑が公園だったら何万倍有難いことか。
つつじヶ丘は南口ロータリーが小さいけど完成してるから再開発もなさそうだし、50年くらい変化無いかも。
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1083
匿名さん
>1056
武蔵野赤十字病院のような大病院は紹介状が基本ですが、無しでも初診時特定療養費3150円を支払えば誰でも診てもらえますよ。
明らかに普通の風邪じゃない、精密検査を受けて安心したいような重症時は直接大病院行ったほうがいい時もあります。
町医者にかかれば紹介状貰えますが、町医者でも診察代や紹介状発行費がかかりますし、体の具合が悪い時にハシゴしたくないですから。
軽症なのに大病院行くのは迷惑なので遠慮しましょう。
武蔵野市は所得に関係なく義務教育終了時まで子供の医療費が無料なのは魅力ですね。
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1084
匿名さん
1054さん田園都市線は東武伊勢崎線とは比較されていませんが?何処にあるかも知らない。住民層や住環境が違います。田園都市線池尻大橋駅は、タモリさんなどセレブの方々が住む目黒区青葉台に最寄りです。
他にも田園都市線沿いは有名人が多くの住まわれています。
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1085
匿名さん
信者ではありませんが、東横線、田園都市線、辺りはお洒落な店や施設が多く作家、スポーツ選手、有名人や富裕層が好む環境らしいですよ。横浜市方面まで自然も公園や様々な買い物施設など色々ある沿線地域です。中央線、京王線、伊勢崎線とはさすがに雰囲気も好みも色々と違うでしょう。
中央線、京王線も普通に良いと思うよう。
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1086
匿名さん
東急信者が何の関係もないスレに何が目的で来てるの?
伊勢崎線も中央線も京王線も知らない程度の知識でズカズカと書き込むなんて厚かましい。
伊勢崎線が何処にあるかなんて、小学生でもネットで調べられる。
何処にあるかも知らないのに、住民層や住環境が違うと言い切るなんて、頭足りないのかな。
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1087
匿名さん
>1085
信者じゃないけどと前置きするところ見ると、一応自覚症状はあるんだねw
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1088
匿名さん
調べたよ。そちらこそ東急沿線あまり知らないのに色々言いますね。
京王線信者さんは何故いつも抗戦的なのかな?
ちなみに中央線も京王線も昔は利用者でした。だからこそ客観視できるのです。どこも違いや特色があるのです。それを自分の線だけは完璧と言う方がいるのが不思議。何故中央線と京王線を競うかも不思議。利便性に関しては中央線が良いです。京王線はのんびり暮らすのに良いです。
この掲示板は京王線より中央線好きが多い気がする。
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1089
匿名さん
ついでに中央線好きは地方から来た鉄男さんが好みます。
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1090
匿名さん
>京王線信者さんは何故いつも抗戦的なのかな?
なんで、京王線信者だと分かるのですか?
参考までに教えてください。
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1091
匿名さん
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1092
匿名さん
>1088
調べたけど伊勢崎線がどこにあるのか分からなかったの?
それとも知識もないのに論評してたのがバレて、恥ずかしくなって調べましたってこと?
私は御指摘の通り東急線よく知らないし、スレ違いくらい理解出来るから、東急線について色々どころか全く論評してないよ。
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1093
匿名さん
マンコミに疎いです。解らない独自の用語も解らない。貴方たちはマンコミ知って何年位?何故中央線と京王線で争うかそもそも不思議で面白い。
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1094
匿名さん
>ちなみに中央線も京王線も昔は利用者でした。だからこそ客観視できるのです。
スレ違いの話題持ち込んで浮いた存在であることに気付かない人が客観視出来るの?
>それを自分の線だけは完璧と言う方がいるのが不思議。
どの書込みを見てそう思ったの?
>何故中央線と京王線を競うかも不思議。
スレタイ見れば誰でも分かるけど、関係のない東急の話題を持ち込むほうが遥かに不思議。
>利便性に関しては中央線が良いです。京王線はのんびり暮らすのに良いです。
その程度なら住んでなくても言える。
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1095
匿名さん
>マンコミに疎いです。
この用語を聞いてピンと来なかった私に言わせれば先輩格です。
>解らない独自の用語も解らない。
何が言いたいのか解らないです。
>貴方たちはマンコミ知って何年位?
私は数ヶ月前です。
>何故中央線と京王線で争うかそもそも不思議で面白い。
「中央線と京王線どちからオススメですか」スレで東急の話題を切り出す人のほうが不思議であり滑稽です。
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-
1096
匿名さん
>有名人や富裕層が好む環境らしいですよ。
その割には、高級路線でやっていこうとした三規庭が見事にこけて、いまではサイゼリア(ぷっ)。
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1097
1096
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1098
匿名さん
何故サイゼリヤに例えるのか意味がわかりません。
今も人気の路線沿いです。住みやすいです。
京王線は昔よりはましになりましたが例えると何ですか?中央線沿いは例えるなら何ですか?
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1099
匿名さん
ちなみに、今までずっと東急や小田急など様々な路線を客観的に比較したランキングや、東急の具体的な話を持ち出してくださった書き込みがたくさんありましたが、それらは私ではないです。
中央線の方が過去の書き込みを読む限り色々良い面は多いようですが、気になるのが最近の遅延状況はどうなんでしょう?
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1100
1096
別に例えてないよ。
高級をコンセプトに開発したら、見事に当てが外れて、結局、サイゼリヤになってしまった
という事実を書いたまで。
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1101
匿名さん
どっちもスレ違いだよ。
これ以上東急の話題続けたいなら、スレを自分達で作ってよ。
-
1102
1096
あ、基本的に、私も東急信者さんたちには、出て行ってもらいたい派なので。
何も、1096を書くことはなかったですね。ただ、多少は、自分たちの勘違い
(東急沿線は別格だetc...)に気づいてから出ていってもらいたかったもので。
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1103
匿名さん
>1102
>それを自分の線だけは完璧と言う方がいるのが不思議。
この発言しといてだもんね。
発言が矛盾だらけで説得力がまるでない。
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1104
匿名さん
最初のころ色々書いていた事を読み返してみたらいいのに。私は完璧なんて一言も言っていません。一部の信者さんの主張が強すぎるのは、もう仕方ないとしても、過去の書き込みに比較がでてましたが、両路線知らない方が読んでも、ある程度の答えはつかめそうですね。
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1105
匿名さん
>1104
逆に聞きたいのは中央線信者、京王線信者どちらかに
自分の線だけは完璧だ
なんて主張している方がいたんですか?
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-
1106
匿名さん
それに近い内容やそう受け止められても仕方ない書き込みありました。信者が書いたのか、なりすましさんどっちだ?
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1107
匿名さん
東急信者にも>1102さんの指摘に近い内容やそう受け止められても仕方ない書き込みありました。
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1108
匿名さん
横から失礼。
私はたまブラーザから吉祥寺に引越したが、全ての面で良くなったよ。通勤、買物、教育、緑溢れる環境など。
たまプラは自分としてはセカンドベスト。武蔵野エリアと似た面が多く、世田谷区よりはよっぽど良い。
-
1109
匿名さん
-
1110
匿名さん
4000万円の中古マンションから、うん億の戸建に引越した満足感もあるので、自分でも純粋にタマブラと吉祥寺の比較は出来てないかもしれないが。
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1111
匿名さん
あえて優劣を付けようとすれば、
中央線>京王線、でしょう。
何故なら、地価がそうだから。
私個人としては、京王線の方が、好きです。
この手の議論は、より有利な立場の方が、紳士的な態度をとらないと、議論を楽しめません。
(データを並べてやっつけるのは、難しくはないでしょう。)
中央線のみなさんの、紳士的な発言を、期待します。
-
1112
匿名さん
1108さんはこの掲示板には珍しく武蔵野エリアと似たたまプラの良さを知る方なんですね。
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1113
匿名さん
地形上どうしても山坂が多い田園都市線に比べ,
河岸段丘の境目以外は平坦な地形にある中央線エリアは
移動も楽だし,土地利用効率も良くなる。
その点において,少なくとも中央線沿いはよい。
吉祥寺に何億だして戸建に住めるのなら,そりゃ良さは満喫できるでしょうな。
-
1114
匿名さん
街の雰囲気的には高低差があった方が景観上いいと思うんだけど、
実際住んでみると平坦な地の方が随分楽なんですよね。。
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1115
匿名さん
-
1116
匿名
-
1117
匿名
-
1118
匿名
-
1119
匿名さん
10年前までは調布、聖蹟桜ヶ丘、多摩センター、永山のような利便性の高い駅が注目されて京王線の人気が高かったけど、今は落ち着いた感がある。
中央線は相変わらず人気あるね。
若者には中野、高円寺、阿佐ヶ谷
ファミリーには吉祥寺、三鷹、国立
利便性で立川、国分寺、荻窪も人気がある。
武蔵境、武蔵小金井の利便性は急上昇。
沿線に企業や学校も多い。
-
1120
匿名さん
中央線沿線は高い。
なので、比較的安価な京王線寄りに家を買って
普段は京王線利用、買い物するときにはバスor車or自転車で中央線沿いまで行ってる。
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1122
匿名さん
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
○東京ウォーカー住みたい街ランキング2012
(右側は住んで良かった街ランキング2012)
※赤字は中央線沿線 青字は城南5区(渋谷・目黒・世田谷・品川・大田)緑字は山手線内
1 吉祥寺 183票 1 吉祥寺 78票
2 下北沢 27票 2 三鷹 39票
3 中野 23票 3 中野 55票
4 自由ヶ丘 22票 4 浅草 38票
〃 高円寺 22票 5 立川 37票
6 中目黒 20票 6 西荻窪 33票
7 恵比寿 19票 7 八王子 35票
8 三鷹 17票 8 赤羽 32票
9 池袋 16票 9 荻窪 29票
10 新宿 15票 10 池袋 28票
11 浅草 14票 11 町田 27票
〃 目黒 14票 〃 調布 27票
〃 世田谷 14票 13 蒲田 25票
14 豊洲 13票 14 下北沢 24票
〃 青山一丁目13票 15 神楽坂 23票
16 神楽坂 12票 16 高円寺 22票
〃 北千住 12票 17 府中 21票
18 代官山 11票 18 三軒茶屋 20票
〃 二子玉川 11票 〃 国立 20票
〃 武蔵小山 11票 〃 北千住 20票
21 渋谷 10票 21 小岩 19票
22 府中 9票 〃 自由ヶ丘 21票
〃 阿佐ヶ谷 9票 23 仙川 18票
〃 錦糸町 9票 〃 錦糸町 18票
26 品川 8票 〃 武蔵境 18票
〃 赤羽 8票 26 阿佐ヶ谷 17票
28 上野 7票 〃 国分寺 17票
〃 立川 7票 28 新宿 16票
29 中目黒 15票
以下省略
-
1123
匿名さん
京王線一位の調布が中野から三鷹までのどの駅にもかなっていないことを見れば
中央線の優位は確かかと思います。
-
1124
匿名さん
あとは三鷹~立川の複々線と杉並3駅通過ですよ。
実現したらもう文句ない。
-
1125
匿名さん
-
1126
匿名さん
好きか嫌いかではなく、お勧めですか?
そんなら、お金に余裕のある方には中央線。お金が厳しい方には京王線。
-
1127
匿名
個人的には、朝の京王線のスピードアップがはかれれば嬉しいです。
-
1128
周辺住民さん
朝、上りで都心に通うには
とにかく、朝の京王線はあまりにも遅すぎる。
聖蹟桜ヶ丘に住んでいるが、
わざわざ是政まで自転車で行っている。
(その前は、わざわざ小田急永山までわざわざ行っていた。)
こっちの方が圧倒的に早いし快適。
個人的には絶対、中央線、かつ始発駅がいい。
まあ始発でなくとも、三鷹で(黄色い電車)総武線・中央線各駅に乗り換える作戦もある。
京王線なら京王八王子か橋本とか始発駅で座れないときつ過ぎ。
朝の京王線だと聖蹟桜ヶ丘から新宿まで一時間立ちっぱなし
&電車がやたら詰まって頻繁に止まるので、バランス取るのに非常に疲れる。
あと、京王線と乗り入れている、都営新宿線もあまり良くない、
電車本数少ない、料金高すぎ(定期だと関係ないかもしれないが)、乗り換えが不便。
また、新宿からの帰りのラッシュもひどくて、10分以上待たないと座るのが困難、
中央線なら東京駅なら5分待てば座れる。
小田急が複々線完成することも考えると
個人的な感覚だと
中央線>小田急線>>(これられない壁)>>京王線
(もちろん通勤場所次第な面は大きいがが・・・)
東京駅、大手町、丸の内、新橋、あたらなら、間違いなく中央線。
新宿あたりなら京王線もありかもしれないが、個人的には朝は電車つまり過ぎで、嫌だ。
京王線を考えるなら、小田急線を考えるべき。
-
1132
匿名さん
例えば、NTT東日本のようなエリート企業やアップルジャパンのような絶好調IT企業に勤めるなら、
圧倒的に京王線がいいんじゃないかな。(以前は、マイクロソフトも、京王沿線だったんだけどね。
今でも、調布に、技術センターがあるけど)
ところで、西新宿三丁目西地区再開発は、まったく暗礁に乗り上げているみたいだけれども、
当初の構想通り、日本一の高層ビルを初めとする再開発が実現して、京王新線に新駅が
できれば、新たなビジネス拠点へのアクセス路線として京王線が重要性を高めるかもね。
-
1133
匿名さん
IT企業本社といったら豊洲のイメージになってるけどな。
多摩地区なら中央線は飛び抜けた存在なのでは?
三菱、三井、住友のような旧財閥系グループ企業の本社が集まる丸の内・東京を抱えているから。
新宿〜東京間も本社が多いよね。
山手線の外側の本社で比較しても、京王線は中央線に敵わないでしょう。
-
1134
匿名さん
>>1131
区内では恥ずかしくないのに、多摩地区でJRだと恥ずかしいって発想が新鮮。
住みたいだけで人気なら分からなくもないけど、実際に住んでみての満足度が高いのもJR中央線。
イメージが良いというデータはいくらでもあるけど、恥ずかしいという意見が多いなんてデータはあるのかな。
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
○東京ウォーカー住みたい街ランキング2012
(右側は住んで良かった街ランキング2012)
※赤字は中央線沿線 青字は城南5区(渋谷・目黒・世田谷・品川・大田)緑字は山手線内
1 吉祥寺 183票 1 吉祥寺 78票
2 下北沢 27票 2 三鷹 39票
3 中野 23票 3 中野 55票
4 自由ヶ丘 22票 4 浅草 38票
〃 高円寺 22票 5 立川 37票
6 中目黒 20票 6 西荻窪 33票
7 恵比寿 19票 7 八王子 35票
8 三鷹 17票 8 赤羽 32票
9 池袋 16票 9 荻窪 29票
10 新宿 15票 10 池袋 28票
11 浅草 14票 11 町田 27票
〃 目黒 14票 〃 調布 27票
〃 世田谷 14票 13 蒲田 25票
14 豊洲 13票 14 下北沢 24票
〃 青山一丁目13票 15 神楽坂 23票
16 神楽坂 12票 16 高円寺 22票
〃 北千住 12票 17 府中 21票
18 代官山 11票 18 三軒茶屋 20票
〃 二子玉川 11票 〃 国立 20票
〃 武蔵小山 11票 〃 北千住 20票
21 渋谷 10票 21 小岩 19票
22 府中 9票 〃 自由ヶ丘 21票
〃 阿佐ヶ谷 9票 23 仙川 18票
〃 錦糸町 9票 〃 錦糸町 18票
26 品川 8票 〃 武蔵境 18票
〃 赤羽 8票 26 阿佐ヶ谷 17票
28 上野 7票 〃 国分寺 17票
〃 立川 7票 28 新宿 16票
29 中目黒 15票
以下省略
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1140
匿名さん
中央線は大月行きがあるせいか、三鷹あたりを過ぎたあたりから
「田舎の路線」ってイメージが強くなる。
京王線は高尾までだけど、高尾は都会から気軽に行ける観光地ってイメージで
中央線とくらべるとなんとなく明るい感じがする。
個人的にだけど。
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1141
匿名さん
-
1142
匿名さん
無理あり過ぎだよ(笑)
多摩に縁がない人でも中央線は使う。
何せ、東京と新宿を最速、最短で結んでるんだから。
東京駅は言うまでもなく日本の基幹駅だよ。
各新幹線が集中する交通の要所の面だけでなく、経済の中心地という面もあるから。
-
1143
匿名
>1139-1140
京王線大好きなのは伝わってきたたけど、かなり偏った意見だね。
京王線も良い路線だと思うけど、知名度はもっと低いでしょう。
むしろ中央線のほうが都会から高尾だけでなく、山梨や長野にある観光地に気軽に行けるというイメージなんだけど。
あのオレンジの通勤車両が河口湖まで行くのにはビックリした。
かといって田舎者臭いかというと、そうでもない。
知名度のある駅や人気の駅を結んでるからかな
-
1144
匿名さん
>1142
いやそれはない。
新宿の内側は別として、外側は一生で数回乗るかどうかという人も多い。
ここで言っている中央線って、まさか新宿の内側の話じゃないと思うけど。違うのかな。
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1145
匿名
>1144
知名度の話なのに新宿の内側が何で外れるの?
山手線の外側限定にしても中央線より知名度が勝る路線ってそんなにあるかな。
東横線でさえそのエリア外の人は使う機会が少ないしな。
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1146
匿名さん
>1145
東急(特に東横)と中央線なんて、比較にもならないと思うけど。
東横住民からすると、リアルに中央線と総武線の区別とかついてないと思いますよ。
どこから行くかにもよるけど、横浜に行こうとして東横に乗る人は結構いると思う。(渋谷→横浜 割と自然なルートじゃないかな。もちろん、どこから行くかは人それぞれだけど)
対して、中央線って、住民以外はいつ乗るの? どこからどこに行く時に?
甲府に行く時くらいしか乗らないと思うけど。
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1150
匿名さん
中央線は新宿より西側が強力な人気と知名度を持ってるけど、東京~新宿を持ってるのがでかい。
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