東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 1289 匿名さん

    >1282
    毎日の通勤時間は分単位の時間が貴重だけど、行楽で山梨や長野行くために2時間+15分余分にかかっても、あまり影響ないと思う。
    中央線はその分、「あずさ」「かいじ」で山梨や長野に飲酒や事故を気にせずに行けるメリットもあるから。

  2. 1290 匿名さん

    >1288

    港北NTのセンター地区とかと、かなり競合しているみたいですよ。
    あざみ野=高幡不動、横浜市営地下鉄=モノレール、センター北・センター南=多摩センター
    と考えると結構似ているような気が・・・
    高級路線は、あざみ野の三規庭の失敗で懲りて、たまプラーザテラスは、ずいぶん、
    庶民的な品揃えのようです。
    そもそも、私は、別に、せいせきSCを高級路線で売れと言っているわけじゃなくて、品揃えを
    豊富にして、駅周辺からだけではなく、沿線の中核駅として育ててはどうかと言っている
    訳です。(というか、元々、京王は、聖蹟桜ヶ丘を沿線の中核駅にしたいと言っていたはず。)
    そこで、私の考え付く目玉は、本屋、家電店、アートマンということです。
    (あとは、(今よりも)巨大なユニクロとかかなぁ?)

  3. 1291 匿名さん

    ある程度の商業施設は必要です。それはそうでしょう。
    しかし必ずしも、大きい程良い、という訳ではないと思います。
    特に、駅近に住みたい人にとっては。

    ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)

    商業施設が充実し過ぎていると、住宅環境が悪くなると思います。
    駅近に興味がない人は、関係ないんでしょうけど。

  4. 1293 匿名さん

    >1291

    >ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)

    中央線だと三鷹、武蔵境、武蔵小金井、国分寺、国立
    京王線だと仙川、調布、聖蹟桜ヶ丘くらいかな

  5. 1294 匿名さん

    中央線は風俗店パチンコ店多く治安もガラも悪い。

  6. 1295 匿名さん

    >>1294
    京王線でも調布駅や府中駅のようなある程度の利便度になるとパチンコ屋とかがどうしても出来るでしょう。
    中央線には利便性が高いのに国立駅のように風俗店が無い駅もあるから。

  7. 1296 匿名はん


    >ある程度の商業施設があり、駅近(3分以内)に低層住宅地域もある、くらいがベストです。(もちろん住むのは低層住宅地域)

    その条件だと商店街の中に低層住宅地があることになり、住宅地としては余り良く無いかもしれませんが、
    具体的には何駅のイメージでしょうか?

    私は閑静な住宅地が好ましいので、どうしても駅10分以上でないと見当たらなくて。それでも利便の良い所となると、
    具体的には、京王堀の内とか若葉台の低層住宅地が良いと考えています。

  8. 1297 匿名さん

    >1296
    1293にも書いてあるような駅でしょう。
    三鷹は玉川上水沿いとか駅から2分の距離から一種住専地域。敷地の40%しか建物建てられないから緑が多い。
    武蔵境も武蔵野プレイスやヨーカドー裏側から一種住専が広がってる。
    武蔵小金井も長崎屋裏手とかに一種住専が広がる。
    国分寺だって南口を少し歩くと一種住専。
    国立は言うまでもない。

    中央線は商業地域が意外と狭くて、少し離れると一種住専が広がるのに、不思議と京王線は商業地域が広くて、更に中高層住専が取り囲む駅が多いんだよな。
    府中駅とかがそう。

  9. 1298 匿名さん

    京王では井の頭公園駅が一番好きです。
    駅前に美しい公園・小川と高級住宅地があります。
    吉祥寺の繁華街も徒歩10分くらいです。

  10. 1299 匿名さん

    >1297
    どう考えても京王の方が商業地域は狭いと思う。
    普通に比較すれば。

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  12. 1300 匿名さん

    >1298
    そうですね。
    武蔵野市吉祥寺南町3と三鷹市井の頭3
    井の頭公園駅を囲むこの2つは別格だね。

  13. 1301 匿名さん

    >1299
    調べてみれば分かりますよ。
    http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_tokeizu/

    吉祥寺駅よりも府中駅のほうが商業地域がかなり広いです。
    緑色の第一種低層住居専用地域も吉祥寺のほうが駅に近いところに広がっていますから。
    三鷹駅も南北に商業地域が広がっていますが、駅のすぐ近くの東西に緑色が広がっているのが分かります。

    中央線の駅は駅近くが商業地域となり、囲い込むように第一種低層住居専用地域にするというのが定番。

    京王線は府中駅から東府中駅にかけて広い範囲が商業地域に指定されてしまい、商業に使われずにマンション建設に使われています。
    府中駅の北側も中高層住居専用地域が広がって、そのまま東芝町辺りの工業地域とくっついて、駅徒歩圏で第一種低層住居専用地域は本当に僅かです。
    調布駅は府中駅ほどではありませんが、小島町から布田、国領町にかけて広い範囲が商業地域や中高層住居専用地域に指定されています。

  14. 1302 匿名さん

    >1298
    >1230

    吉祥寺南町は吉祥寺駅よりも、井の頭公園駅や三鷹台駅が最寄駅になっているエリアが多いけど
    一般的には吉祥寺駅扱いになっている地域だと思う。

    不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。

    http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/
    http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/
    http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/


    三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。
    http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/
    http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/

  15. 1307 匿名さん

    府中とどこかを比べたらどうか知らんが、一般的に中央線の方がお店(商業地域)は充実してるんじゃないの?
    京王の方が商業地域が広い・・・そうなの? 京王線よく知らんけど、特急停車駅だけじゃないのかな。

  16. 1309 匿名さん

    >1307
    お店が中央線のほうが充実してるのは当たり前。
    論点になってるのは高層の建物を建てられる地域の広さの話。
    府中は広い範囲で高層建物の建設が可能となっている。
    だから、駅から離れた場所にもどんどんマンションがつくられている。
    だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。

  17. 1310 匿名さん

    >1302
    吉祥寺南3や井の頭3まで吉祥寺扱いにするなよ。
    吉祥寺駅からは相当離れてるでしょう。
    井の頭公園駅や三鷹台駅のほうが圧倒的に近い。
    等々力や田園調布を自由ケ丘扱いにするよりずっと酷い。
    等々力と自由ケ丘の間には2つも駅があるんだけど、それより酷い。
    市部だから歩く前提が多少あるにせよ、やりすぎだよ。

  18. 1311 匿名さん

    でも、府中(市)って、やたらと評判いいけど。

    例えば・・・

    「住み続けたい街No1、府中市の住み心地は?」
    http://allabout.co.jp/gm/gc/253009/

    とか。

    「住宅・不動産情報サイト「HOME'S」を運営するネクスト(東京都中央区)が、
    住民にインターネットで「住み心地」を調査する「東京都内生活者実感ランキング」。
    2008年の調査で、前年首位の武蔵野市を抜いてトップに立ったのは、府中市だった。」
    (http://www.aera-net.jp/summary/100207_001449.html)

    とか。

    「住んでみて満足&また住みたい……東京のどこの街?」
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/29/news067.html
    府中市に住んでいる住民からは「経済基盤はほかの市区と比べてしっかりしており、
    行政サービスもきめ細かい」(男性52歳)、「スーパーやデパート、カフェやファミレスなど、
    ちょっと行けば何でも充実しているし、静かな環境で緑も多いので」(女性38歳)といった声が
    あった。」

    とか。


  19. 1312 匿名さん

    >1310
    とは言っても、不動産広告もこんな感じみたいだし
    中央線吉祥寺駅徒歩○分がだいたいメインにくる。

    不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。

    http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/
    http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/
    http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/


    三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。
    http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/
    http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/

  20. 1313 匿名さん

    商業地域って、日影規制とか規制がほとんどない土地の種別のことだよ。
    何か勘違いしてる人がいそう。

  21. 1314 匿名さん

    >1311
    結局、中央線の人気駅と同じように京王線でも「利便性の高い」という理由で選ばれるんだね。
    府中駅は商業地域や中高層地域が延々と広がってるから、多摩地区でも群を抜いたマンションだらけの街になることだけは間違いない。
    郊外らしさが無くなった時期が危険。

    中央線の駅も商業地域がもちろんあるんだけど、そこが本来の目的である商業ビルや業務ビルに使われる率が高い。
    吉祥寺もそうなんだけど、駅前が栄えているような駅でも徒歩5分圏内から規制が一番厳しい庭付き一戸建て中心の一種低層が広がっている。

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