- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
繁華街近くの高級住宅街って、けっこうある。
渋谷 松濤
下北沢 代沢
自由が丘 自由が丘、奥沢
吉祥寺 吉祥寺南町
不便な高級住宅街より、こういう便利な高級住宅街が、地価も維持できている。
富裕層が、利便性を求めて都心に向かっているのも同じ流れ。
松涛は神泉だね。
代官山みたいに近いけど。
同じように新宿、池袋の説明はつかないの?
>870
立川はモノレールが開通したり、昭和記念公園が駅近くまで拡張されたりして繁華街以外の魅力も向上してる。
政府機関が立川基地跡地に進出したりして雇用も生まれてる。
繁華街がなかったら住宅地としても成長しなかったと言い切れるのか?
立川と吉祥寺だけで説明されても説得力がない。
872
都心の繁華街と郊外の繁華街の違い
都心の繁華街(新宿、池袋)
繁華街の治安が悪い+一種低層がない
→富裕層が好まない
郊外の繁華街(下北沢、自由が丘、吉祥寺)
繁華街の治安は都心ほど悪くない+繁華街の周りに一種低層住宅地が広がる
→富裕層が好む
郊外の繁華街は、
繁華街の周りに、一種低層住宅地が広がり、郊外の良さと繁華街の利便性の両面を享受できるため、
何もない郊外と比較して、明らかにアドバンテージを持っています。
人気、住民満足度、最近の地価の動向を見ても明らかです。
但し、繁華街の治安が悪かったり、イメージが悪い場合は別です。
知らない人が多いけど、立川は大きい町です。
【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...
東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
------------------------------1兆--------------------------------------
東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億
------------------------------5000億--------------------------------------
渋谷駅周辺4301億
------------------------------3000億--------------------------------------
川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
------------------------------2000億--------------------------------------
立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
原宿・表参道1651億 大宮1610億
------------------------------1500億--------------------------------------
柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
-------------------------------1000億-------------------------------------
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
--------------------------------700億------------------------------------
津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億
---------------------------------600億-----------------------------------
大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億
新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億
国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億
No.28 匿名さん [2011-07-21 20:47:43][×]
都心から離れてるのにこの驚愕な売り上げだけは認めてあげたら。人口も多いんだと思う。
いまいち、このスレの流れとの関連が読めないんですけどね。
>都心から離れてるのにこの驚愕な売り上げだけは認めてあげたら。
都心から離れてるから、売り上げが伸びてるのかも・・・・
多摩地区で将来心配だなと思うのは府中駅。
多摩地区ではそこそこ栄えてるんだけど、商業地域があまりに広過ぎる。
それに加えて、駅周辺部に一種住専がほとんどないんだよ。
駅から少し離れた住宅地の地価がなかなか高いなと思って見てみると、容積率が200%ばかり。
住宅地にも3階建以上の住宅どんどん建てて下さいと役所が勧めてるようなもの。
多摩地区の売りは駅の近くだけ商業ビルやマンションが建って、周辺部は低層住宅が広がるイメージなのに、府中駅に関しては歩けど歩けどマンションしかない街になりそう。
京王線の中で府中駅の現状は良いイメージ保ってるのに、本当に勿体無い。
吉祥寺だって井の頭公園周辺部が容積率200%で規制が緩かったらイメージガタ落ちだよ。
多摩地区で将来心配だなと思うのは府中駅。
多摩地区ではそこそこ栄えてるんだけど、商業地域があまりに広過ぎる。
それに加えて、駅周辺部に一種住専がほとんどないんだよ。
駅から少し離れた住宅地の地価がなかなか高いなと思って見てみると、容積率が200%ばかり。
住宅地にも3階建以上の住宅どんどん建てて下さいと役所が勧めてるようなもの。
多摩地区の売りは駅の近くだけ商業ビルやマンションが建って、周辺部は低層住宅が広がるイメージなのに、府中駅に関しては歩けど歩けどマンションしかない街になりそう。
京王線の中で府中駅の現状は良いイメージ保ってるのに、本当に勿体無い。
吉祥寺だって井の頭公園周辺部が容積率200%で規制が緩かったらイメージガタ落ちだよ。
確かに府中の周辺はマンションが乱立している気がしますね。
結構歩いても、まだマンション建築中とかありますし。。。
商業地域が広いのは歩いていて楽しいな~と思ってますけど、あまりマンションばかりが広がっていくのはどうなのかなーって思います。
聖蹟桜ヶ丘、国分寺、調布は同じ位の規模なんだね。大きすぎない事は住む人々にとっては住みやすいかもね。地元以外がわざわざ遊びに行く町ではないかも。
人口に対して売り上げ規模が驚愕な立川は周辺の市からも買い物客が来るから。ターミナルだから衰退だけは無いかな。
溝の口は忘れてたな。南武線沿線のイメージなので。失敬。
たまプラが繫華街ねぇ。
乗降客、7万人いないんですけど。
繫華街としては、京王線では、聖蹟桜ヶ丘あたりと同格で、このスレ的には、繫華街には
当たらない(何しろ京王線には、繫華街はないという流れになりつつあるので。)と
考えたのですが。(たまプラは、繫華街じゃなくても、沿線の顔だとは思いますよ)
二子玉川は、いつもなら、繫華街に含めるだろうと思いますが、繫華街といっても、
ほぼ箱物ばかりだし、駅乗降客も10万人程度だし(調布や武蔵境より少ない)、
繫華街に求める水準が高い(くどいようですが、京王線には、繫華街はない、つまり、調布も
府中も、聖蹟桜ヶ丘も繫華街ではない)このスレ的には繁華街には当たらない(沿線の顔だとは
思いますが)と判断したのですが、上の表を見ると、津田沼なんかより売り上げは上ですね。
だったら、繫華街に含めるべきでした。
但し、私は、繫華街という言葉を殆どの場合、いい意味では使っていないので、
繫華街認定は一種の褒め殺しかもw
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億 中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億 売上だそうです。
船橋、中野、錦糸町、府中、蒲田などはは半分はギャンブルや風俗で儲かってる街だからさ。
田園都市線はそういった危ない店ほとんどないし綺麗で治安がとても良い。ごちゃごちゃが苦手な人にはそちらでも充分かも。