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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 851 匿名さん

    京王線みたいに?(´・ω・`)

  2. 852 匿名さん

    中央線からJRという肩書きと繁華街をとってしまったら、おそらく、西武線並かと。(´・ω・`)

    良くも悪くも、繁華街とJRであることがウリなんだから、その線で頑張れ。

  3. 853 匿名さん

    京王線がパッとしない理由は繁華街がないからなの?

  4. 854 匿名さん

    中央線は、さぞかし、ぱっとしてるんでしょうな。
    まぁ、それはさておき、京王線は、私鉄ですからね。
    私鉄の場合、繁華街が全てじゃないでしょう。
    田都みたいに、繁華街無し(二子玉川も、駅乗降客10万レベル。調布のほうが多い)で
    うまくやっているところもあるので、繁華街が全てとは言い切れません。
    ただ、「京王線といえば、いい意味であの街(繫華街に限らず)」と全国的にアピール出来る
    ような街が一つくらい欲しいのは、事実でしょう。

  5. 855 匿名さん

    >854
    意味不明。京王線沿いの都市という意味だったら調布,府中だし
    外国人観光客向けなら,高尾山がある高尾山口でしょ。

    全国にアピールって何をアピールしたいの?
    どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。

  6. 856 匿名さん

    >どこも同じような感じに繁栄したって,特徴ないじゃん。

    特徴があるように繁栄するのが本当の繁栄でしょう。
    京王線は、特徴がないのが特徴」とか書かれがちなのを
    何とかせねば、ということですよ。

  7. 857 匿名さん

    >851
    面白い仮説だけど当てはまってない。
    立川の隣駅である国立は繁華街ではないのに良好な住宅街を形成している。
    繁華街である立川に近づくほど地価は安くなる。
    立川の住宅地価はもう1つ隣駅の西国分寺と同レベル。

  8. 858 匿名さん

    国立は、JRとしては例外的な、田園調布パターンでしょう。
    田園調布みたいな高級住宅街じゃないけど。

  9. 859 匿名さん

    って、よくみたら、851は私じゃないから、私が答える必要もなかったか。

  10. 860 匿名さん

    >858
    例外が多いなw
    同じ規模の繁華街でも住宅地は吉祥寺と立川じゃ全然違うし。

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  12. 861 匿名さん

    >>854
    意味不明、私鉄とJRで何でそんなに区別するの?
    同じ電車でしょ(笑)

  13. 862 匿名さん

    例外が多いって・・・
    私の挙げた例外を全て挙げて下さい。

    >同じ規模の繁華街でも住宅地は吉祥寺と立川じゃ全然違うし。

    立川=フツーの(なのか、フツー以下なのか知りませんが)住宅地
    吉祥寺=高級住宅地

    という意味でしょうか。

    だから、吉祥寺には、成城並みの価格が付くし、立川には、並みの価格しか
    つかないんですよ。
    共通点は、吉祥寺にせよ、立川にせよ、近くに、繁華街があることで
    価格が上昇していると思われること。
    吉祥寺南町、私も歩いたことがありますが高級住宅街です。
    でも、吉祥寺という繁華街無しでも、成城並みの(吉祥寺信者さんによれば成城以上の)
    価格がつくでしょうか。ある程度の高値はつくだろうけど、成城には遠く及ばないだろう
    というのが、私なりの結論です。
    立川も、住宅地価が安いそうですが、立川という街がなかったら、もっと安かっただろう
    (高幡不動あたりと同等?)と思います。西国分寺より遠いのに、西国分寺と同等なんて
    上等じゃないですか。




  14. 863 匿名さん

    >862
    東京の繁華街の近くって住宅地としての評価が低いイメージ。
    新宿、池袋あたりは住宅地安いよ。
    日本橋でさえ住宅地はそんなに高くない。

  15. 864 匿名さん

    立川は繁華街がなければもっと住宅地としての評価は高かったと思う。
    特快、特急停車駅なのに地価が安すぎる。

  16. 865 匿名さん

    繁華街に住みたい → 中央線
    繁華街に住みたくない → 京王線

  17. 866 匿名さん

    >864

    繫華街として、名を上げて、そんなに時間がたっていない立川(よく知らないけど
    昔は、WILLだけだった!?)。
    繫華街として大成して、住宅地の地価が相対的に上がったか、下がったか(絶対的には、
    上がっているでしょう。)考察してみるといいかもしれませんね。
    私は、相対的に、上がっただろうと思うのですが。
    ここでいう「相対的に」とは、例えば、市部の中央線平均上昇率より高いか低いか
    というような事を意味します。

  18. 867 匿名さん

    >866
    立川は昔から繁華街だよ。
    百貨店も古くからある。
    新宿や池袋のような繁華街周辺の住宅地は評価低いけど、その珍説で説明つくの?

  19. 868 匿名さん

    >865
    さすがの中央線でも繁華街は数えるほどしかないw
    大半は便利だけど普通の駅。

  20. 869 匿名さん


    京王線の魅力は、何にもないところ。
    特に調布より東は、新宿から近いのに、何にもない。
    そこがいい。住むには最高!

  21. 870 匿名さん

    >立川は昔から繁華街だよ。
    >百貨店も古くからある。

    そうですか。でも、規模はどんどん大きくなってますよね?
    住宅地としては「環境悪化」が進んでいる事になる筈です。
    お説に従えば、どう考えても、相対的に地価は下がりますよね?

    >新宿や池袋のような繁華街周辺の住宅地は評価低いけど、その珍説で説明つくの?

    ここは市部板です。新宿・池袋の話は、23区板でどぞー。



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