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八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53
>>689
なるほど、こういうルートを通るのですか。
こちらの認識が誤っていたようです。失礼しました。
しかしこれで通ったとしても、東は甲州街道に接続するだけ
東も府中で途切れたような形になっていますね。
現甲州街道の迂回路的な位置づけになるのでしょうか。
これにより、甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。
現20号の交通量が減って渋滞が緩和されるメリットは甘受できそうですが。
>693
東八道路は名前の通り東京八王子線です。
通称「日野バイパス」は東京都が買収しましたが、数年前に国道20号に格上げとなり、甲州街道は東京都に移管され、都道256号線八王子国立線に格下げされました。
それと同じ流れになると思われます。
15〜20mと30〜36m(一部60m)の幅員道路、どちらが主線になるかは明白ですね。
>694
東八道路が中央線みたいな流れになってましたか?
明らかに中央線と京王線の真ん中ですね。
現甲州街道は狭く渋滞が慢性化してますし、歩道も狭く歩行者や自転車利用者にとって心地良いとは言えないので、東京都に移管された際には周辺住民の意見を取り込んで改善して欲しいですね。
現甲州街道は中央道のインターもあるしね。
いくら東八が拡張されたって所詮、杉並-府中間の迂回路でしょうに。
>696
かつて旧甲州街道が国道で甲州街道が完成した時に、旧甲州の商店街の人達は所詮は迂回路だって言ってたと思うw
高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、商業集積は東八のほうが進んでる。
>>高井戸と国立府中インターはむしろ東八のほうに面してる訳だし、
???
東八が面してるのは全線を通して高井戸だけでしょう。
しかも現状は道路が狭くて使い物になってないし。
新宿、永福、調布、稲城、国立府中はいずれも甲州街道・京王線のほうが近いよ。
>>商業集積は東八のほうが進んでる。
それなりに商用施設があるのは、三鷹通りとの交差点あたりから
野川公園までの間だけじゃない?
ためしにgoogle mapで高井戸-国立間のファミレスの数を数えてみたけど
東八は15程度、甲州街道20強あったよ。
通り沿いから一歩入ったところも含めれば、その差はもっとおおきくなるよ。
甲州街道は京王線とほぼ並走してるから、当然、商用施設は多いでしょう。
東八は駅が近いわけでもなく道路一本だからね。
旧甲州街道の例が引き合いに出てるけど、基本的に条件が違うから
比較対象にはならないんじゃないかな。
>>東八は両側共に開通してないのに健闘してるな〜。
周辺でそれなりに交通量が見込める道路がそこしかないからでしょ 。
だから集中してるだけ。しかも三鷹市の周辺だけね、それなりなのはw
今度拡張する部分は住宅地を買収して道路作ってるから、商用施設が建つだけのスペースはないんじゃないの?
三鷹のあたりにいろいろできたのは、あたりの土地を一手に所有していた地主さんが
手放してくれて、まとまったスペースが確保できたから。
それ以外の場所にいろいろな施設を期待するのは難しいでしょう。
中央道高井戸下り入り口とか外環三鷹IC(?)ができないかぎり、東八道路が発展することはないだろうな。
>698
国立府中は東八だよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf
高井戸から合流する新宿方面は東八も甲州街道も同条件になるから。
高井戸から西側の甲州街道は支線のような扱うになるでしょう。
甲州街道中央車線寄り2車線は東八方向で環八通過は立体交差で楽チン。
現状の道路が狭いのは甲州街道も一緒。
片側1車線しかない所もあるし、自転車は道路交通法の基本通りに車道を安全に通れる?
この先日野バイパスのように東八が国道20号になって甲州街道は都道になるのは確実だと思うよ。
そうだとしても東八ネタはこのスレには関係ないだろう。