東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

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中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 671 匿名さん

    >670
    差が縮まるという根拠は?

  2. 672 匿名さん

    >670
    逆張りはFXや株で損するタイプだね。
    順張りでいけば殆ど勝てるよ。
    今はとにかくドル売りまくる。

  3. 673 匿名さん

    >670
    今後,上昇傾向だから安いうちに買っておけというのならわかるけど,
    ただ安いからねらい目というのは変な気がする。
    基本的に,地価が相対的に安いところは安いままだし,
    下落傾向なら,安いところはもっと下がるよ。

  4. 674 匿名さん

    意見は賛成だが連投はしつこい。

  5. 675 匿名さん

    くやしんだろ~に?

    おやすみ

  6. 676 匿名さん

    連投、認めちゃったね?(笑)

  7. 677 入居済み住民さん

    やはり首都圏の鉄道網はJRが基幹。鉄道での移動という点では、ターミナル駅である新宿・東京に直結する中央線の方が利便性が高いのでは。

  8. 678 匿名さん

    私は、住むなら私鉄沿線。
    JRは、駅前に上品じゃない繁華街、風俗街とかがあるイメージ。
    私鉄しか経験してない者の偏見か?

  9. 679 匿名さん

    >678
    深く同意です。
    そうなんですよね。偏見かもしれないけど。そんなイメージです。
    良くも悪くも待ちが古いっていうか。
    便利なんだけど、なんか治安が不安というか。
    偏見なんでしょうけど、JRは住むのはちょっと。

  10. 680 匿名さん

    好みの問題もあると思うが、私としてはこんな感じです。

    吉祥寺。誰もが認める魅力あるまち。
    独身の頃も、結婚してからも、最高のまちだと思っていた。
    今でも最高のまちだと思っている。
    但し、住みたいとは思わなくなった。娘ができてからは。

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  12. 681 匿名さん

    >678
    京王は私鉄の割に風俗多くない?
    東府中のような駅にまでソープがある。
    調布にもあるけど、類似駅である武蔵境のような駅には無い。

  13. 682 673

    >674
    ごめん,ゆっくり書いていたら,2つも先に書き込みがあった。
    671,672が連投かどうかは知らん。

    >678
    たぶん偏見。西国分寺や国立にはあまりそのような印象はない。
    府中は逆の意味で微妙。
    JRか私鉄かで分けるのはあまり意味ない。

  14. 683 匿名さん

    中央線が、ということではないが。
    JRは住む街というイメージが無い。
    商業施設が発達していて便利だが、子供を育てるには微妙。
    大人が住むには良いが。

  15. 684 匿名さん

    >683さん
    中央線は全てが立川みたいな繁華街ではないです。
    府中や調布や仙川のような駅が並んでいるだけです。
    東小金井みたいに小さな駅もありますよ。

  16. 685 匿名さん

    東八の道路拡張予定地(久我山のちょい三鷹よりのところ)に家建てて住んでる知人がいるんだけど
    買収は30年後っていう話に役所となってるって言ってたな。

    現状、東八は久我山部分が狭すぎて実用にならないんだよね。
    あと、首都高の下を通る部分に接続するところも、いつも渋滞してるよね。
    休日は特に。

    西側も実質東芝府中のところで終わっちゃってるしね。
    三鷹-府中間の移動くらいにしか使い道なし。

  17. 686 匿名さん

    >685
    実家の敷地の一部が去年都道の拡張で買収されたけど、事業着手したらあっという間だった。
    東京都は期限が期限がと迫ってたし、30年後の完成を目指してるなんて口走ったら、迷ってる人は絶対に売らない。
    周辺で手こずってるのは、抵当権が複雑だったり、残る土地が狭すぎたり、現在の建築基準法だと建替えで小さくなってしまう土地。
    残り数軒になってくると、周囲からのプレッシャーもキツくなってくる。

    グーグルマップや都市計画図見たけど、久我山の三鷹寄りとなると知人の家というのは連雀通りなんじゃないですか?
    東八のほうはマップ見た限りでは、買収が順調に進んでるように見えるし。
    あの辺りは外環道や側道、連雀通り、東八、その他色々な道路計画があるみたいだから。

  18. 687 匿名さん

    >>686

    いえいえ、 連雀通りではなく東八沿いです。

    買収は本当に進んでいるのでしょうか?
    久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで
    住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では
    とてもないように思われるのですが。。

    たとえ、通ったとしても最終的には甲州街道に合流するわけで
    甲州街道より利便性が格段に良くなるようにも思えないですし。

  19. 688 匿名さん

    東八道路は西側のほうはどういう計画になっているのでしょうか?
    こちらも東芝府中事業所前までで、その先は青梅街道と甲州街道に合流しているようですが。

  20. 689 匿名さん

    >687
    >買収は本当に進んでいるのでしょうか?
    >久我山高校前、久我山病院前、その先の首都高に入るところまで
    >住宅がずっとならんでいて、ここ5~6年でどうにかなる雰囲気では
    >とてもないように思われるのですが。。

    本当に知人宅は東八の拡張予定地にあるんですか?
    久我山高校前、久我山病院前のような現在の東八の東側には拡張予定はありませんよ。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/jigyopanf.html

    三鷹市部分は既にほぼ買収済みのようで、杉並区内は平成21年10月現在で用地取得率74パーセントだそうです。
    完成目標の平成24年度の開通は無理そうですが、現在は更に買収が進んでいるものと思われます。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/sanken/pdf/sanken-ho-5news3.pdf

  21. 690 匿名さん

    >688
    府中市内のほうは平成30年度に完成予定なので時間かかりそう。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/20l75300.htm
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/DATA/20l75300.pdf

    この部分が完成した頃には全線開通ですかね。
    東八西側の現状は府中・所沢線に合流する形になっているため、そこまでの不便は感じないですね。

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