東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

[PR] 周辺の物件
ユニハイム町田
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 310 匿名さん

    中央線が買えないなら京王線へどうぞ。どちらも良いらしい。という事で。〜完〜

  2. 311 匿名さん

    八王子か高尾の徒歩圏で良いんじゃない?

    どっちも有るし

  3. 312 匿名さん

    Q,西武新宿線と西武池袋線 どっちが良い?

    A,それなら所沢 徒歩圏で良いんじゃない?

    そんな感じ

  4. 313 匿名さん

    乗降客数の圧倒的な差を見ると、深大寺のような中間部分や高尾・八王子のような両路線の駅でも中央線を利用する人が圧倒してるんじゃないかな?


    多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

    1・立川 315,034(-1,102)
    2◎小田急町田 290,621(+999)
    3・吉祥寺 276,840(-9,788)
    4・町田 218,154(+2,556)
    5・国分寺 211,766(-864)
    6・三鷹 180,428(+1,086)
    7・八王子 160,438(-108)
    8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
    9・武蔵境 123,332(-8)
    10●調布 114,906(-748)
    11○西武国分寺 114,779(-226)
    12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
    13・国立 105,270(-1,420)
     【高円寺 97,268(-890)】
     【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
    14●府中 85,993(-1,646)
    15●京王分倍河原 85,876(-386)
    16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
     【西荻窪 80,744(-646)】
    17○秋津 76,177(-934)
    18○田無 75,106(-1,082)
    19・分倍河原 75,478(+198)
    20・新秋津 73,232(+12)
    21●仙川 70,943(-519)
    22○清瀬 68,945(-1,573)
    23◎鶴川68,188(-519)
    24○ひばりが丘 67,591(-1,072)
    25●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
    26・西八王子 61,984(+68)
    27・豊田 61,160(-1,480)
    28・高尾 61,034(-690)
    29●南大沢60,396(-105)
    30●高幡不動 59,539(+48)
    31●京王八王子 58,366(-617)
    32・拝島 56,700(-2)
    33・東小金井 55,642(-144)
    34○保谷 55,545(-496)
    35・日野 55,426(+746)
    36・西国分寺 53,938(+990)
    37○東久留米 52,275(-27)
    38○花小金井 52,242(-1,026)
    39・昭島 51,842(-84)

  5. 314 匿名さん

    深大寺は、北部の一部の好事家を除いて京王線利用だと思います。

  6. 315 匿名

    深大寺近辺は電車使う人はあまり住まない。
    両路線から同じくらいの距離ってどっちにも遠いってだけじゃん。

  7. 316 匿名さん

    京王線中央線の中間部はバス利用ですよね。
    バスの運行回数も中央線の駅が多いのを見ると、中央線利用者が多いのかな。


    都内主要バスターミナルの1日あたり運行回数(平成21年3月現在)~社団法人東京バス協会調べ

    ターミナル 系統数 運行回数
    東京    14    662
    品川    14  1,105
    大森    64  1,353
    蒲田    21    795
    目黒    16    826
    渋谷    67  3,339
    新宿    22  1,337
    池袋    32  1,302
    赤羽    46  1,365
    王子    18  1,303
    錦糸町   16  1,266
    北千住    8    495
    中野    25  1,534
    阿佐ヶ谷  14    598
    荻窪    44  1,600
    吉祥寺   32  1,544
    三鷹    31  1,754
    武蔵境   22  1,015
    武蔵小金井 33  1,151
    国分寺   25    564
    国立    28    683
    立川    60  1,367
    八王子   73  1,685
    京王八王子 60  1,262
    聖蹟桜ヶ丘 45    905
    多摩センター29    603
    府中    28    946
    町田   103  1,653
    成増    30    692
    大泉学園  28    776

  8. 317 匿名さん

    深大寺のあたりからは、武蔵境通りが整備されているため、調布には、比較的短時間で出られますが、
    中央線方面には、必ずしも十分道路が整備されていない部分があるため時間がかかります。
    また、行き先も、京王線方面は、調布行きに限られているのに、中央線は、三鷹行きと
    吉祥寺行きが半々で中央沿線への通勤・通学には使いづらいです。
    ただ、吉祥寺行きのバスは吉祥寺に買い物に行くという用途には、使われているようです。
    しかし、吉祥寺から、中央線に乗るという用途は考えづらい。
    少なくとも、深大寺歴30年、私は、そんな使い方をしたことは一度もない。

  9. 318 匿名さん

    >317
    深大寺だと職場の同僚が三鷹から中央線で来てる人いたよ。

    武蔵境通りが2車線なのは今のところ東八から野川の辺りまで。
    そこから先は調布方面も1車線で甲州街道に向かう車で渋滞する。
    それに深大寺には三鷹通りもある。
    三鷹通りの三鷹駅付近は1車線が朝夕にバス専用レーンになるから、それほど渋滞に引っ掛からない。
    加えて中央線の高架化工事が完成したから渋滞は激減した。

    調布から新宿だと朝の通勤で三鷹からの倍の時間がかかる。
    複々線だから、三鷹から各停でも京王線より全然早いし、車内はガラガラで座っていける。
    中央線だと都心まで直通だし、山手線乗換も早くて楽。
    こんな理由かな。

  10. 319 匿名さん

    悪いけど、どう考えても、調布のほうが圧倒的に近いなぁ。深大寺歴30年の経験則(?)ですよ。
    それに、中央快速線のラッシュ時の圧倒的混雑率(200%越え)見たら、乗る前から死にそうな
    気分になるし。
    緩行線は数字上、空いているけど、だったら、みんな緩行線に移行するはずで(山手線にも
    乗り換えやすいし)、何か、欠点があるのでしょう。
    京王線の半分で新宿まで行くって言うことは、16分ですか。速いんですね。検索では、
    21分と出るんですがね。
    ま、総じて見解の相違ですかね。

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル国立II
    アージョ府中
  12. 320 匿名さん

    朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
    黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな

    遅すぎ(京王線)をとりますか。混み過ぎ(213%、中央線)をとりますか。
    黄色の各停はすいてるけど、空いているには、きっと何か訳がある・・・

  13. 321 匿名さん

    昔、学校の課題(立体)頑張って制作中 を持って帰る時
    ペッチャンコになったことがあったな…中央線…。

  14. 322 匿名さん

    ガラガラもなんかな。どっちでもいいんでは?あらゆる点で違いが有るけどあとは予算やお好みで。

  15. 323 匿名さん

    あまりに細かく停車する方は面倒です。中央線最近は新しい車両でモニターやつり革良いですね。

  16. 324 匿名さん

    >319
    検索では調布から新宿まで38分と出るけど、どうなんですかね。
    それに中央線各駅停車でも三鷹から新宿まで21分で着くけどね。
    新宿駅では山手線と同じホームに着くし。

    空いてる理由は色々考えられる。
    三鷹始発の各駅停車は朝、2〜3分に1本のペースで出発するから、満杯になる前に次から次に電車がやってくる。
    快速利用者が必ずしも新宿乗換ではなく、四ッ谷、お茶の水、神田、東京まで行く人もいる。
    どうせすぐ途中の吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸ノ内線、中野で東西線で始発に乗り換えるから。
    時間が貴重だから乗り換え時間が勿体無い。
    各駅停車に乗り換える人が出て、三鷹からは快速も空く。

    中央線快速は新型車両になって車内が広くなって混雑率も緩和されたと思う。

    ガラガラが怖いとか、何か欠点があるとかってw

  17. 325 匿名さん

    徒歩10分以内でなければ
    基本 全否定です

    中央線の混雑が緩和? ハイハイ

  18. 326 匿名さん

    中央線の車内空間が広くなっても、その分京王線とかから客を奪って結局変わってなさそう。
    連続立体化事業も完了したから渋滞もなくなって三鷹利用者が増えて調布利用者が減ってるという構図かな。
    三鷹と調布の交通利便性の比較じゃ三鷹の圧勝だろ。


    多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

    1・立川 315,034(-1,102)
    2◎小田急町田 290,621(+999)
    3・吉祥寺 276,840(-9,788)
    4・町田 218,154(+2,556)
    5・国分寺 211,766(-864)
    6・三鷹 180,428(+1,086)
    7・八王子 160,438(-108)
    8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
    9・武蔵境 123,332(-8)
    10●調布 114,906(-748)
    11○西武国分寺 114,779(-226)
    12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
    13・国立 105,270(-1,420)
     【高円寺 97,268(-890)】
     【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
    14●府中 85,993(-1,646)
    15●京王分倍河原 85,876(-386)
    16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
     【西荻窪 80,744(-646)】
    17○秋津 77,111 (-934)
    18○秋津 76,177(-934)
    19○田無 75,106(-1,082)
    20・分倍河原 75,478(+198)
    21・新秋津 73,232(+12)
    22●仙川 70,943(-519)
    23○清瀬 68,945(-1,573)
    24◎鶴川68,188(-519)
    25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
    26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
    27・西八王子 61,984(+68)
    28・豊田 61,160(-1,480)
    29・高尾 61,034(-690)
    30●南大沢60,396(-105)
    31●高幡不動 59,539(+48)
    32●京王八王子 58,366(-617)
    33・拝島 56,700(-2)
    34・東小金井 55,642(-144)
    35○保谷 55,545(-496)
    36・日野 55,426(+746)
    37・西国分寺 53,938(+990)
    38○東久留米 52,275(-27)
    39○花小金井 52,242(-1,026)
    40・昭島 51,842(-84)

  19. 327 匿名さん

    幾ら中央線が便利でも、私は京王線沿線以北には住みたくありませんね。
    なんか、土地柄が、北に行くにつれて土っぽくなるというか・・・・
    いや、実際には、中央線のほうが都会なのかもしれませんがね。
    でも、なんとなく、イメージ的にね。

  20. 328 匿名さん

    何となくのイメージしかないのに住みたくないと言い切るの?
    でもさ一般的には、そんなイメージではないみたい。

    首都圏沿線居住者調査 〜京王エージェンシー
    http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
    よいイメージが全体的に高いのは中央線と東急電鉄エリア

  21. 329 匿名さん

    >>327
    今までのこのスレの流れ的には、田舎な(土っぽい?)京王線中央線より好きって
    いう京王線支持者が多かったですけど。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
アージョ府中
リーフィアレジデンス八王子北野

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ユニハイム町田
アウラ立川曙町プロジェクト
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シュロス府中武蔵野台シルクハウス
スポンサードリンク
サンクレイドル京王八王子

[PR] 周辺の物件

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2~65.1m2

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4400万円台~8500万円台(予定)

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4990万円~5580万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

3LDK

66m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013-3

4488万円~5198万円

2LDK・3LDK

56.99m2~68.49m2

総戸数 48戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

3840万円~6250万円

1LDK~2LDK

30.44m2~45.48m2

総戸数 72戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,110万円~5,600万円

2LDK

55.12m²~64.73m²

総戸数 17戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

2LDK+S(納戸)

54.94m2・62.02m2

総戸数 58戸