住宅なんでも質問「サーパスマンションを購入しようとしているのですが・・・」についてご紹介しています。
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384 [更新日時] 2024-05-16 17:08:41

この度、穴吹工務店のサーパスマンションを購入しようとしているのですが、
デベロッパーの評判のスレで「値引きが多い」とか「騒音問題」とかあまりいい評判を
聞かないのですが、実際に住んでいらっしゃる方のご意見お聞かせください。
なんせ、初めて買うマンションなので・・・

[スレ作成日時]2005-05-05 21:10:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 137 通りがかりさん

    サーパス新築購入で現在居住中ですが、良くも悪くも何も思わず快適に過ごしています。
    いくら張り紙をしてもらっても、ベランダでの喫煙をやめない住居がある。そのくらいでしょうか。
    中部屋で上下左右に他人が住んでいますが音に関しては気になったことはありません。元々田舎暮らしでカエルの音やら重機の音に慣れてるからかもしれませんが。
    購入する時にオプションは何もつけなかったので、住んでからアレがあれば良かったなど思うことは多々あります。その辺が標準装備で高価格帯のマンションとは明らかに違うのでしょうね。

  2. 138 アフター対応最悪

    販売段階では対応は良かったのですが、入居後、室内のドア枠に傷、ハガレがありました。当然原因によって補修方法は当然変わる筈ですが、原因を究明すること無く補修して終わらそうとする姿勢には腹立たしさしかありません。
    電話すると言いながら電話も無いし、質問にはまともに答えないしアフターは最悪です。

  3. 139 サーパス購入者

    入居後、ドア枠上部にキズがあり現在クレーム申し立て中ですが、電話すると言いながら電話してこない事から不審感が始まり、その後キズの原因を追及する姿勢も全く感じらず困っています。
    原因不明で補修して貰っても再発する可能性が高いのでドア枠の不良か施工トラブルか見極める為に暫く様子を見ましょう。と提案しても今のところ応じてくれません。
    ドア枠は上部にキズがあり引き渡し前の内見の時は脚立でも持ち込まない限り見つけられない箇所でしたので、購入されるなら内見は高所も含めて隅々まで確認されることをお勧めします。

  4. 140 サーパス購入者

    インターネットが半年の間に2度繋がらなくなり、サービスに電話しましたが結局こちらで対応させられ、原因も不明なまま自然復帰。また繋がらなければ天井裏のハブと有線で繋いで確認しろと不親切な対応。邸内のハブが怪しいのですが、交換する場合は家主持ちとのことらしく、それについてはこちらが色々質問するまで伝えてこず。今までいろいろなプロバイダーを使ってきましたが、ここまで不具合があって、サービスの対応があやふやなのは初めてです。インターネット環境整えたいならサーパスはおすすめできません。

  5. 141 ご近所さん

    >インターネットが半年の間に2度繋がらなくなり、サービスに電話しましたが結局こちらで対応させられ

    モデムやルーターの不具合もあるしwifiの電波が届かないまたは、電波干渉するような場所に置いている場合、繋がらない。
    (電子レンジ等と干渉するとwifiは繋がらなくなったりする。)
    基本的にどこのプロバイダに変えても室内にケーブルが繋がっている以上は繋がる。

    「半年の間に2度繋がらなくなり」
    これは、そのエリアのネットを使う人の人数にも関係し、多ければ多い程繋がらなくなったり遅くなったりする。サーパスが悪いのではない。
    そして、ケーブルやプロバイダが悪いのではなく自身が設置している機器が壊れてないか、wifiルーターの場所を疑うべき事。
    だから「有線で接続できるか確認してください」と言うのは当たり前。
    邸内のハブが怪しいのであれば、稟議にかけるべき。他の部屋でも起こってる。
    光業者からすればクレーマーでしかない。

    根本を疑う前にまず、自身の室内環境で問題がないかを疑い、問題がない事を確認してからクレームを言いましょう。でないと自身は悪くないという根拠がない。

  6. 142 マンション検討中さん

    サーパスさんのモデルルームに行きましたが、丁寧な言葉遣いではあるものの、貴方が買える物件ではないのでは?と言いたそうな話ぶりでした。
    サーパスさんってそこまで高級路線だったのでしょうか??
    営業担当にもよるのかもしれませんが、不快でした。
    他のマンションの担当さんは見学の後何度かお電話頂きましたが、サーパスさんは一度も連絡はありません。

  7. 143 マンション検討中さん

    上下左右が穏やかに過ごすて下さる家族なら良いのですが隣接する家族に糞ガキを有して居るならジゴクの様な生活になります。
    目覚まし前から、ドタバタの糞ガキの足音で目を覚まされます。
    賃貸レベルの高ーいお部屋を買うのか?
    買って損をすると思うのは間違いないと思います。

    現にいま、住んでますので。
    糞ガキ何上に住んでいるとマジで地獄ですよ!

  8. 144 マンション掲示板さん

    >>143 マンション検討中さん
    ほんと143さんの書いてあるとおりです。うちも居住中ですがまぁ色々な音が早朝から深夜まで聞こえます。うちの周りは小さい子供さんはいないのにドタバタ聞こえるし、ガサツなのかとにかく生活音が大きい。配慮できない近隣住人だと本当に地獄です。

  9. 145 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 146 中古で購入

    中古で購入検討されている方の参考になれば。

    築20年程度の地方にあるサーパスマンションを購入しました。
    最近は強盗、水害などのニュースも多く、
    戸建ては怖いなぁということでマンションにしました。

    これまで住んでいた賃貸がひどかったからかもしれませんが、
    とても快適に暮らしています。
    インナーバルコニーがあるタイプの部屋なのですが、
    日中は室内が明るく心地よいです(夏は暑いですが)。

    騒音については、上の階の足音が聞こえますが横からは特に聞こえません。
    これは分譲でも賃貸でもそうですが、周りの住人の質によるところが大きいのでしょうね。
    安い賃貸でもちゃんとした人たちばかりなら快適なのだと思います。
    購入する前に他の階の様子を見るなどすると良いかもしれないですね。
    玄関前が汚い、物が散乱しているなどあるとトラブルになる可能性が高くなるのかもしれません。
    また、当方の部屋はエレベーターの近くなのですが、
    玄関のドアが薄いのか音が丸聞こえなのが難点です。

    サーパスネットは下りで100M程度出ています(マンション戸数60程度)。
    先日、機器の故障で繋がらなくなりましたが翌日には復旧しました。

    管理人さんは良い方でエントランス、ゴミ出し場所、駐輪場もきれいです。

    駐車場が少ないのが難点で2台持ちの方は近くの駐車場を借りている方もいらっしゃいます。

    地震については揺れる地域でもあるため不安はありますが、
    こればかりは保険に入っておくくらいしかないと思ってある程度切り捨てています。
    耐震・免震がしっかりしている新しいマンションであれば安心かもしれませんが、
    値段が高く、購入対象から外しました。

  11. 147 K子

    土日にトラブルがあった場合、一切連絡がつかない。
    24時間対応の穴吹コンタクトセンターは名前だけ。
    どんなに電話しても繋がらない。
    何かあった時の対応が全くなくて、アフターフォローは最低です。

  12. 148 評判気になるさん

    土日にトラブルがあった場合、一切連絡がつかない。
    24時間対応の穴吹コンタクトセンターは名前だけ。
    どんなに電話しても繋がらない。
    何かあった時の対応が全くなくて、アフターフォローは最低です。

  13. 149 匿名さん

    土日に繋がらないのはマンション管理会社にでは?
    コンタクトセンターには繋がりましたよ。

  14. 150 通りがかりさん

    >>132 検討板ユーザーさん

    ど素人さんしっかりして笑笑

  15. 151 匿名さん

    ダメダメ、やめておいた方がいい!三流です。
    売った後は知らない!関連管理会社もグル。

  16. 152 購入経験者さん

    サーパスシティを新築で約3年前に購入しましたが売主が接待部屋として使用していたので最後の部屋でした。
    引き渡されてから部屋を確認しているとクローゼットの棚の上に使用済みのティッシュやゴミが投げ捨てられていました。一体どこにゴミを捨てているのでしょう?
    新築で購入しているのに汚しまくって引き渡すとは、なんと常識のない会社でしょう!?
    これで値引きもしてもらえずでした。「お互い価値を下げたくないでしょ?」と言って、、、

  17. 153 マンション検討中さん

    384 サーパスは,騒音がうるさいし、サーパスネットは繋がらないのに強制的だし,15年に1度の大規模修繕工事がうるさいのと,消防点検がかなりあり面倒なのと,管理会社は何もしませんよ。放ったらかしなので止めてた方が懸命です。

  18. 154 マンション検討中さん

    数年前にサーパス購入を見合わせました。直接的には担当者の虚偽説明が発覚したため。ただ、インターネットは選択肢なく系列会社で割高。管理会社も系列で、マンション理事会にしっかり食い込んでいる立て付け(=不要な工事を割高な系列会社に発注するなどいい様にされかねない)で、ここでもしっかり利益を上げるだろう&常にモニターが必要という緊張を強いられる、と感じたから。

  19. 155 買い替え検討中さん

    岡山在住です。
    今は穴吹の工務店の親会社が大京で、大京の親会社がオリックスなんでしたっけ?
    くわしいことは分りませんが、サーパスは高松の穴吹工務店のマンションなので知名度もありますし準地元という感覚もあります。
    どっちかというと(悪い意味じゃなくて)庶民向けのマンションというイメージでしたけど、最近の物件はタワーだったり高級感もあって良いですね。
    岡山の繁華街表町にあるはるやま本社が穴吹工務店に売却されてサーパスタワーになるという噂を聞いたので嬉しいです。
    あそこは桃太郎大通りにも商店街にも近い良い場所なので、できるだけ綺麗で都会的なタワーマンションを建ててほしいなあと思っています。
    敷地的にものすごく大規模なものは無理でしょうけど、すぐそばに建ってるライオンズタワー岡山表町と高さを揃えてくれればカッコイイのになあ・・・とか細長いタワーだったら嬉しいなあ・・・とか。
    南や東だけじゃなくて、グレースマンション中山下公園とポレスター中山下の間がちょうど空いてて中山下公園や西側イオン岡山駅方面が見通せるのも魅力的ですよね。
    それから、ライオンズタワー岡山表町の青色や岡山シンフォニーホールの紫色と「ケンカ」しないように、中間の藤色とか、くすみラベンダーとか、モーヴっぽいカラーリングだったらお洒落で良いんじゃないかなあ・・・買いたいなあと思います。
    サーパスタワー岡山表町(かな?)かなり楽しみです!

  20. 157 住人

    >>152 購入経験者さん

    広島県呉市の築5年になるサーパスシテイに住んでいますが管理人が去年辺りから毎日のように何度も私の部屋の前にやって来て様子を伺っています。エレベーターで1階に降りたとたんに管理室から出てきて白々しく後ろからついて来たりしてまるでストーカーみたいで気持ち悪いです。

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