こちらは住民・契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-06-16 10:09:10
こちらは住民・契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-06-16 10:09:10
横浜のマンションみたいにここは建物傾斜してないのですか?
いろいろ問題あるのに杭だけはしっかりしてるのですね。
やはり大手の販売施工主だと対応が早いですよね。
施工がどったらじゃなく、販売者は責任を持て‼︎‼︎
嘘つくな
監理設計はお前ところ出たのんだろ
そいつの指示で作たのだろう
大覚寺のところ
欠陥と言っていますが、住めれば問題無いです(^∇^)
できれば最上階の部屋でインテリアを楽しみたいです。
旦那と相談して不動産屋さんに問い合わせたいと思います。
カビとか問題になっていますが、リフォームしちゃうので問題無いです(^∇^)
早く引越したいですね!
皆さん戻りましょう!
ご参考♪
”大津京ステーションプレイスの欠陥問題については、これまでにも専用サイトや専用ブログを通じて 南海辰村建設の手抜き工事や契約違反(詐欺的行為) をお伝えしてきましたが、 ここでもう一度、広く皆様に知っていただき、二度とこのような事件が起きないよう当サイトを開設させていただきました”
http://daikaku-saiban.com/
ご参考
http://daikaku-saiban.com/
なんで削除されるかな?こんな有用な情報なのに.
そもそも管理人=福井氏がこのサイトを立ち上げたのは,このような情報を共有するためではないの??
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
最上階はやめたほうがいいです。リフォームしても一緒。屋上に不備があるのだから、雨が降ったらいつかは雨漏りする。マンション自体、評判が悪すぎるし
一級土木施工管理技士です。以下の動画を見ました。
控訴審の判決が出ました.
主な判決の内容
(1)原判決(第一審判決)を次のとおり変更する。南海辰村建設は、大覚に対し、13億5613万0712円およびこれに対する平成23年2月23日から年6分の割合による金員を支払え。
(2)南海辰村建設は、大覚に対し、第一審判決の仮執行宣言により大覚所有不動産を競売して受領した5億1950万7000 円及びうち9505万円に対する平成25年12月11日から、うち1億7061万円に対する平成26年7月1日から、うち2億3257万4000円に対する同年11月28日から、うち1541万7000円に対する平成27年1月8日から、うち585万6000円に対する同年10月2日から各支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
(3)訴訟費用は、第一、二審を通じ、これを5分し、その3を大覚の負担とし、その余を南海辰村建設の負担とする。
(4)この判決は、(1)、(2)に限り、仮に執行することができる。
大覚の完全勝利の判決でしたが、南海辰巳が上告しましたね。
南海辰巳は計18億7500万円も払えるのかな?
https://www.nantatsu.co.jp/ir/pdf/news20190422.pdf
3.上告受理申立の主旨
(1)本件上告を受理する。
(2)原判決中、当社に関する部分を破棄し、さらに相当の裁判を求める
せめて上告しないと株主に顔向け出来ない無いだろう。
最高裁は憲法判断の場である以上、上告はおそらく棄却。南海も金積んだんじゃないか
訴訟サイト見たら、自分たちはクレーマーじゃないみたいな記事があって爆笑したよ。
自分の口から「クレーマー」というキーワードを出す人は高確率でクレーマーだってこと知らないのかな。
建物の内装検査に携わる者です。大覚の動画や驚愕の写真集などを観ましたが、南海辰村建設による意図的な手抜き施工は明らかであるのは言うまでもありませんが、率直な感想を述べさせて頂くと、設計監理者が意図的に見逃し、施主である大覚も検査すらしていなかったとしか思えません。
①占有部フローリング室内のソフト巾木について
木巾木(もくはばき)からソフト巾木に勝手に変更されていたことが発覚、とありますが、設計監理検査でも施主検査でも、気づかない訳がありません。ソフト巾木は脱衣所(洗面所)やトイレなどの水周りにのみ使うもので、廊下やリビングで使っている物件など見たこともありません。そもそも占有部の検査をしていないことが明白です。
②洗面台脇のコーキング埋めについて
20mmもの隙間をコーキングで埋めるのはよくある施工です。コーキングで誤魔化すか、他の手段を講じるかは、建物のグレードによります。写真を観る限り、置き床ではなく直張りですし、遮音等級も鉄道脇にも関わらずT2(施工はT1)という点から、ぶっちゃけグレードの低い物件ですし、コーキング埋めは妥当だと思います。
ただし、我々検査業者も絶対に見逃さずに「この施工でいいのか?」と指摘するポイントでもあります。検査において、設計監理者も施主も「良い」と判断した、ということになります。にも関わらず、南海辰村建設のみが悪いというように紹介するのは、あまりにも無責任に過ぎます。
③サッシ窓の遮音等級について
上の方で鉄道が煩いとお書きの方が居られますが、このグレードの物件ですとT2(30dB)が一般的で、幹線道路や鉄道の近くならT3(35dB)以上というのが一般的です。
鉄道脇にも関わらず設計がT2というのも有り得ませんし、実際の施工がT1というのも有り得ませんし、設計監理検査でも施主検査でも見落とすわけがありません。
④雨水貯留槽への落水音について
大覚の動画ですと「この音が住民を悩ませている」とありますが、地下の音が上階まで届いて聞こえることは有り得ません。これを防ぐために配管には様々な処置が施され、それらの保守・点検をするために、必ず占有部内に点検口が設置されているので、専門家に点検口内を見てもらうべきです。
設計監理検査において非常に重要な検査項目となっています。
⑤雨水貯留槽のハシゴの施工不具合について
共用部の検査の段階で発覚しなかったことがまずおかしいです。設計監理検査も施主検査も行っていなかったことは明白です。
⑥鉄筋の間引きについて
コンクリート打設前に、配筋が正しくなされているかは、必ず設計監理者が立ち会って検査します。従って、後から「勝手に間引かれていた」ということは有り得ません。
配筋検査 設計監理者(マサプランニング)が行うコンクリート打設前に鉄筋が設計通り配筋されているかを確認する検査
自主検査 施工業者(南海辰村建設)自らが行う検査で、随時行う
消防検査 消防署(所管消防署)が行う検査
自主検査 施工業者(南海辰村建設)自らが行う検査
設計監理検査 設計監理者(マサプランニング)が設計通りに施工されていることを確認する検査
施主検査 施主(大覚)が行う検査(引渡し前の最終確認)
内覧検査 購入者(住民)が行う検査(引渡し後なので、不具合対応は施主負担)
大覚の動画では「一方的な被害者である」「南海辰村建設とマサプランニングがグルである」と主張されているようですが、私にはそうは思えません。大覚自身、検査に一切立ち会っていないことが明白です。
部屋に入れば、点検口を開ければ、即座に解る多数の不具合を多数スルーしており、結果的に施工の不具合に気付かずに引渡しまで済ませてしまっているので、南海辰村建設が「瑕疵は無い」と言い張るのは当然で、自業自得ですし凡そプロの対応とは思えません。
住民の方には大覚と繋がりの無い第三者機関への調査依頼を強くお勧めします。
まずは、設計監理検査および施主検査の記録の提出を求めてください。
53追記です。万が一「検査記録は無い」と言い張ってきたら、建物の施工に携わった業者に片っ端から当たってください。検査には業者が立ち会いますし、検査後に指摘項目の一覧表(通称「ダメ表/ダメ帳」)が各業者に送付されるので、どこかに必ず残っている筈です。
南海の関係者による、かく乱回答が笑えますね
ここだけはやめとこう…
こえー。。