契約者専用板です。
有意義な情報交換が出来れば良いなと思います。
売主:野村不動産株式会社
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
こちらは過去スレです。
プラウドシティ稲毛海岸の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-06-14 11:41:00
契約者専用板です。
有意義な情報交換が出来れば良いなと思います。
売主:野村不動産株式会社
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
[スレ作成日時]2011-06-14 11:41:00
とにかく汚い感じです。
長谷工のレベルを聞いてはいたので覚悟はしてましたが
全く清掃がされていない状態でした。
よくこれで内覧会に呼べたなと。
あと床がボッコリしてるのが数ヶ所。
無理矢理納得させられたようにも感じますよ
また、詳しい知人に聞いたところ、
基本的売ってサインもらったら金のかかることは
完全にスルーされるようなので
下請け業者を安く叩くところほど
是正用の経費はさほど設定していないようですので
出来る限り食らいついて直させましょう!
ほっておくとそのまま逃げられてしまいますよ。
今日内覧会行ってきました。
かなり気合を入れて臨みましたが最終的な指摘箇所としては25ヶ所ほどでした。
床は直床ならこんなもんかと思ってましたので特に気にならなかったです。
部屋も言うほど汚くはなかったですよ。
担当者の対応もしっかりしていてよかったです。
こういうのは個人的感覚差が大きいとは思いますが私としては全体的によく仕上がっていたと思います。
ちょっと予想外れだった部分は、ラウンジやライブラリーが思ってたより狭かったことと、
マンション入口のタッチキー部分がちょっと安っぽい感じだったことですね。
ヤオコーも覗きましたが使い勝手がよさそうでした。
入居が楽しみです。
内覧会に参加してきました。
皆さんと同様に床がひどかったです。
あんなにボコボコしてるのに直床だからと言われ(^-^)/ても納得できません。MRの床はボコボコしてませんでしたよ。
野村にはがっかりです
つい先日内覧会に行き寸法を測ってきました。
気になるのが、洗濯機置き場。係りの人に聞いたら、「どんな洗濯機にも対応している」と言われました。
しかし、寸法を測ってみると、防水パンから両壁の幅がほとんどないため、意外にせまい・・・。
どんな洗濯機にもと言われたので大丈夫かと思い、電機屋さんに行き、洗濯機を調べましたが、
ドラム式洗濯機に関しては、幅がぎりぎりむしろ置くのは難しいと感じました。
内覧し、寸法を測った方どうでしょうか?
あそこにドラム式洗濯機はおくことが可能だと思いますか?だいたいみんな同じ寸法だと思うので、
教えて下さい。
あの床は後でどうにか出来るものでしょうか?
家具がないので凄く波打って見えます。
ここ見てるとうちだけじゃないようですし
どうにかなりませんでしょうか?
内覧では丸め込まれた感じがします。
こちらがこのタイミングになって後に引けないのを
良いことに何だか強気な気がしました。
修正願って対応してくれるレベルじゃないでしょうし
>>684さん
ウチも洗濯機置場の狭い間取りで現在使用しているドラム式洗濯乾燥機が置けるか心配だったのですが、
専用の寸法確認シートを持参して測ったところギリギリ入る感じでした。
ちなみに横が大きい日立のビッグドラムというのを使用しており、
本体寸法+左右1cmずつあればいいみたいなのですが、測った結果は左右+2cmほどありました。
他のメーカーのものは確かもう少し幅が狭かったはずなので問題ないと思います。
ただ、置くにあたっては別売りのパーツ等が必要な場合がありますので注意したほうがいいです。
(ウチの場合は「真下排水キット」というのが別途必要でした)
内覧会に行ってきましたが、トランクルーム内がコンクリート剥き出しで
とても汚く非常に残念でした。MRにはボードが貼られていたのに・・・
内覧会では、もう水出ました?
内覧時、駐車場の2台目使用の意思確認されましたが、余っているのなら取りあえず来客用増やして欲しいな。この世帯では足りないでしょう。また有料なのも知らなかったし。
オーナーズクラブのサイトで簡易ユーザーマニュアルを見る事が出来ますが、
それによると、洗濯機置き場寸法は、幅64㎝、内寸61㎝と書いてあります。
モラル?
オーナーズサイトで思い出したけど、マイホーム誕生物語って冊子が来る予定じゃなかったっけ?皆さん来ました??
内覧会でもらった冊子かな
今日内覧会でした。クリーニングは最終に入るということでしたが、大まかにはごみとかある訳ではなかったです。
共用部の説明などもふくめて13時半からでしたが時間は足りなかったです。ゲストルームとか見れなかったし…採寸したりする時間もなかった
指摘箇所は業者含めて三人でチェックして28箇所でした
皆さんが書いてた、非常階の金属むき出しってこのことかぁ~ってわかりました
内覧会ですが、確かに部屋等の汚れは目立った気がします
窓ガラスにも汚れがあったので指摘しました
部屋の汚れ等を指摘しなかった場合、入居前にクリーニングはしてくれないんでしょうか?
全体的な仕上がりに文句はありませんでしたが、傷などは少し見つけたので指摘しました
再内覧会には部屋の汚れも言ってみようかと思いますが、その場合にはクリーニングしてくれるんですかね
ところで内覧会の際に、JCOMのブースでの説明で入居後にテレビのケーブルを無料でつないでくれるという話が
あったのですが、お聞きになった方いらっしゃいますか?受信状況のチェックも兼ねてとか言ってましたが・・・
ケーブルを新しいものでちゃんと接続してくれるのはいいのですが、実際この作業って必要なんでしょうか?
野村に聞いたところ、自分で持ってきたケーブルを差し込めば問題なくテレビが見られるようなことを話してたのですが・・・
部屋に来られて変に勧誘とかされても困るんですけど・・・
詳しい方、教えていただけると助かります
ジェイコムでケーブルテレビを見る場合の話だと思います。
BSやCS放送みるなら特別な機械やケーブルがいりますから、あくまで有料放送の話
民放だけならいらないです。うちはジェイコムでCS放送見るし、ネットもするので入りましたが
内覧会行ってきました。
部屋の汚れは確かに埃っぽかったですね……
指摘箇所は、全部で10箇所程度でした。
スカイガーデンへ上がる階段はかなりビビりましたねぇ
JComについては、地上波とBSのみなら断ってしまっていいと思います。
CS放送を契約される方はついでですから、お願いすればいいんじゃないですかねぇ~
後、最上階はまだまだ廊下にも建築材料があったり、埃も凄かったですね………
最上階が完成するまでは埃などでるので、クリーニングはその後でするらしいです
昨日、内覧してきました。
傷・汚れ・コーキング不良などで12項目、20か所ほどでした。
換気するため、埃は仕方ないみたいですね。
前日に4人がかりでクリーニング、当日も30分前まで拭き掃除してたらしいですよ。
おおむね対応は良かったように思います。
外に出たら、作業服の業者らしき人に声をかけられました。
ハウスコーティングなどの売り込みのようでした。
私も昨日、内覧してきました。
今の住まいは、バルコニーが狭いので広々したバルコニーが良かったですね。
食洗機は予算の関係で面材なしだったのですが、
面材してあり、ラッキーでした!
後は私も 705さんと同じように、外でハウスコーティングのセールスに声を掛けられました。
内覧会終了しました。細かい指摘はありましたが全体的には満足しております。
玄関周りはよく見た方がよいと思います。資材等の搬入で傷がついている場合もありますので‥
エレベーター乗り口の色が公団チックで気になりました。(あくまでも私的感想です袋だたきにするのは勘弁願います。)
共用施設のタッチ式予約システムは驚きましたね。今時当たり前なんでしょうけど‥
引渡まで1ヶ月切りましたので大変楽しみにしております。
屋上のブロックが固定されていないのが気になり指摘しました。
スカイデッキ出る階段の最上階の柵も低いと言ったら、他にもそう言う方が多かったようで柵を高くするそうです
内覧会行ってきました。オプションで食洗機、食器棚をお願いしましたが、
まだついていませんでした。再内覧会後、工事すると言われました。
でも、食洗機ついていたお宅もあったんですね。
もしかして、忘れられていたのかな・・・
709さん、
建築オプションとインテリアオプションで、設置時期が違うと思いますよ。
インテリアオプションでの設置なら内覧会後の設置になると思います
既に付いている方は、建築オプションだったんじゃないでしょうか?
みなさん、電話回線はどちらにされましたか?
NTT、KDDI、JCOMと各社に料金のバラツキがありますよね!?
我が家はどこにするか悩んでいますよ!
うちは家電使ってないんですが、ジェイコムは電話機をプレゼントしてくれると言ってました。
710さん、ありがとうございます。
そういうことだったんですね。安心しました。
708さん、情報ありがとうございました!
私もスカイデッキを見た時、危ないなぁと思いました。
でも、安心しました!
701さん、702さん、703さんありがとうございました
「受信状況のチェックをします」と言われたのでついついお願いしてしまいましたが
我が家はCS等を導入する予定はないので、わざわざJCOMに来てもらう必要もなさそうですね
部屋に来られて、あれこれセールスされても困るので、断るようにしようと思います
ありがとうございました
登記の手続きの時もそうだったけど、重要な説明のフリして不要なセールス挟まないで欲しい。断るまでが面倒だし、時間の無駄!
とうとう引越まで、一ヶ月をきりました。
今年は近くなる公園で、花見酒をやることが楽しみです。
(ちょっと憂鬱な請求書が届いていましたが...)
馴染みの営業員さん指名でプラウドに電話をかけたら、もう異動でおられないとのこと。
季節が移り変わっているのを実感しました。
早く、暖かくなるといいですね。
711さん。
so-net auひかり 価格コム限定プランで、電話&インターネットの契約予定です。
申込みページで郵便番号を入力したらプラウド選べるようになってました。
今週から戸建てに入居しています。平日は人の気配がなく寂しいです。早く皆さんが入居するのを楽しみにしています。
戸建ての方も入居されているのですね☆
うちはまだ先なので待ち遠しいです。
先日戸建ての登録会だったと思いますが36個?売れたのでしょうかね?
HPも第3期モデルルームオープンとしか・・・。
マンションギャラリーも行く予定がないので売れ行きがわからず・・・。
マンション、戸建て共に完売してほしいですね★
戸建ては引越しすすんでるんでしょうか
戸建ての入居も時期が別れているので、まだまだ少ないですよ。夜はゴーストタウンのようです。
今月末なれば賑やかになりますよ。
いきなりですが今もリビングのテレビを置くボードを探してるのですが良いものが無く焦ってます。
理想はシンプルで大きくないものなんですが。
皆様はどうされてますか?
家具屋に見に行って、ネットで買いました。
駐車場入り口の縁石が隅切りされ間口が多少広がってました。要望が多かったんですね。鉄骨階段の手摺がやたら低いとこがあり高所苦手にはかなり怖いです。子供らが心配
屋上付近は手すりか柵を高くすりそうです
本日内覧会に行ってまいりました。
いろいろなスレをみると、こちらに限らないのですが、結構ひどい状態だというところもあって、気合を入れていきました。ですが、思っていたよりも全然指摘箇所はありませんでした。
まったくなかったわけではありませんが、20なかったと思います。(これは多いほうなのかな?)
というわけでおおむね満足です。
内覧業者の方にも来ていただきました。
なので、それも安心です。
私たち素人にはわからないところを指摘していただきました。
入居がますます楽しみになりました。
ゲストルームとか内覧会で見る時間なかったのですが、再内覧の時に見れるのかな
来週、再内覧ですが新たに指摘箇所があった場合にも対応してくれるのでしょうか?また携帯の電波状況確認忘れてしまった。シャワーの水圧も。
内覧会の時、auの人の話では壁が分厚いからもしかすると電波が悪いところがでてくるかもしれないので、その場合は後日個別に電波増幅機などで対応してくれると言ってました。
私も内覧会でタブレットも使用してるのでWi-Fiを含めいろんな所で試しましたが電波が悪い所は無かったです。
周辺もスッキリしてるので心配ないかと?
内覧も大きな指摘も無く業者の方も仕上がりは悪くないと言われてました。
内覧会は私のかなりの細かさか6時間掛かりました。
それ以外の印象はゲストルームが少し暗いのと窓からの景色がないかな。シンプルな所は良かったです。
スカイデッキは出る時のステップが未固定。
ラウンジは森のラウンジは天井高く立体感があり個人的に好きです。
再内覧会でしっかり出来てる事を期待してます。
スカイデッキの未固定のブロックは指摘しました。どうなるか次のときに返事もらえるということです。指摘した人が少なかったらあのままかも
内覧してきました。
他の方も書き込みしてましたが、エレベーターが非常に残念でした、、
色や床の素材にセンスを感じませんでした、、
皆さんどう思われましたか?
エレベーターはまぁ…公団みたいでしたね
台数多いし
それで金額はねあがるんなら、非常階段をもう一色塗ってほしいとこですかね
プラウドのイメージを出来るだけキープしながら、
何とかコストダウンを図ろうとした、涙ぐましい努力と思えば
我慢できそうかな?
でも階段は何とかして欲しかった………
エレベーター狭くない?
幅が狭くて、奥行きがやたらある印象。
あと一階に監視カメラのモニターあるかと思ったけど無かったね。
監視カメラ
昨日、内覧センターから
再内覧の時間変更依頼の電話がきました。
その時に、新たな指摘次項があった場合は、
指摘しても大丈夫との事でした。
前回納得出来ない場所があったので、再度指摘する予定です
私も再内覧が15日です!
前回内覧した際、クロスの汚れ、床のはがれ等は指摘したのですが、このサイトを見ていて、他もあるんではないかとすこし不安に思います。
内覧業者をいれるべきか、そこまでしなくてもいいのか。。。
みなさんはどうされました?
どこをチェックしたほうがいいとかありますか?
ちなみに業者頼んだ方はどこに頼みましたか?
内覧業者同行で28箇所でした。自分と主人とだけでは12箇所しか発見出来ませんでした。
玄関ドアの開閉のときの微妙な音や、キッチンの扉の中のシリコンというかゴムパッキンの汚れや、ふすまの横の傷など、プロの方同行で良かったです。
742さん
ちなみに業者さんはどちらか教えていただけますか?
あといくらくらいかかったのか。。。
ライフタイムサポ▲▲という会社です。
数社見積もり出して、エコカラットと水回りコートをお願いしたら、内覧同行はサービスでした。うち以外にもマンション内で何軒かこちらで内装をやるらしいです、ネットで検索できると思います。
744さん
ありがとうございます!
早速検索してみます!
うちも同じ所で頼みました。
コーティング他にもいくつか頼みました。
食洗機とかも安くお勧めですね。
内覧業者入れたかた畳ははがして見ましたか?
ちょっと気になって。。
畳ははがしませんでした
下に木屑や畳のゴミなどあると思いますが、想定内だと思ったので…畳のヘリの汚れの方が大事
確認してないな。見えない所だから心配はあるね
再内覧でまた採寸できるかな?まだやり切れてないので。
採寸時間内ならできますよ。
畳そう言えばありましたね。
和室から洋室に替えた方いますか?
うちは洋室+ウォークスルーにも替えました。
和室が欲しかったので、変更してないです。
再内覧会で更に指摘したり、まだ納得できない場合、鍵の受け渡しまで10日間ぐらいしかないですが、再々確認やってくれるのでしょうか
うちも751さんと同じく、
洋室+ウォークスルーにしました。
洋室に収納にも使える畳ユニットを置くつもりです。
MB内部・バルコニー塗装・SB下には十分注意しましょう。
少し前ですが内覧会に行ってきました。
細かいところを含めて40箇所ほど手直ししてもらうところがありました。
私は内覧業者の他に親族で水道工事業者がいるので同行してもらいました。
浴室の蛇口から漏水することがわかり、直すよう依頼してあります。
あとバルコニーの柵の一部がぐらついていたことも指摘しました。
皆さんも再内覧に行かれた際にはバルコニーの柵を揺らして確認することをお勧めします。
昨日の地震特集を見て何か不安。
皆さん対策どうします?
防災グッズ買う。家族と連絡とれないような事態になったときの避難場所を話し合う。体力つける。
今まではやってなかったですが、家具の転倒防止グッズで固定したりする予定。ただ買ってただけの非常食も置き場を決めたりします。
高台へ避難する時にどこから行くのが良いのか確認
以外と修繕箇所多いな!
チャントチェックしたのかな
チェックしたから修繕箇所あるんでしょう。
まったくなかった方が少ないのでは?
話が噛み合っていないのではないかな
他のマンション掲示板を見たら100近くある場合もあるみたいです。
内装会社の方は「少ない」って言ってたよ
再内覧前なのに連絡なし!内覧時は時間確認などの連絡あったのに。やっつけ仕事。
そんなもんかな?
もう契約してるから手を抜いているんだね。
内覧会の時に次の時間約束してるから確認必要ないと思います。
第一回目は書類での連絡だから電話で確認あったほうがいいと思いますが(書類見てなかったり、忘れてたり)、再内覧会の時間は顔見て約束してるし間もあいてないから必要ないんじゃ…?
やっつけ仕事とは思わないけど
765さんと同じで今回は前回内覧後に直接書類として頂いて日時も同席して決めてるので連絡は不要かと。
私の場合は書類もしっかりスマホにPDF化して原本と別にして取ってるしスケジュール表にも重要なら記載してます。
やっつけ仕事って・・・違うんでは?
内覧会ってお金を払って専門家と同行してもらったり自分で傷や汚れを
必死になって探すための日なんですね。
現実はそうなんだろうけど、販売会社は注文された商品をユーザーに納品
するのだから出荷前に自社で検品したうえで顧客に受入検査を依頼するの
が本当なのではないかと思ってしまいます。
もう内覧会なんて言わずに「出張検査日」と言った方が正しいような気が
します。内覧会と言うなら、せいぜい汚れだとか傷など入居前、入居後か
分からないような所だけチェックすれば良いんじゃないのかと思ってしま
います。
すみません。野村さんも含め業界へのグチでした。
そういうのいらない。
ここで言う必要はない。
けど確かに、誰が見ても分かるような明らかな汚れやキズあったよ。こんなもん事前に見て直しとけよ、と思った。客にチェックさせる前に売り主がチェックしてないのはオカシイ。
なんでもそうだけど、買ってから汚れや破れ、ほつれとか不具合を気がつく場合があるけど、売る側は一つ一つ検品できないよ
ある程度は買う側にも責任あるとおもう。私も完璧なのを希望するけど、どの程度までゆるせるかは人によるし
何言ってるの?
高い金払ってるんだから、売る側はちゃんと責任もって検品すべきなんだよ。
そんな事が出来ないようなら、マンションを販売すべきではない。
内覧会は建設会社からまだ引き渡しを受けていない段階で行うため
建設会社に任せてしまうと考えれば理解できるのでは..。
でも、販売商品の品質管理を行うためのチェツクスト位はあるはず
ですよね。そういえばISO9000を取得しているデベってあるのかな?
せめて最低限のチェックは客にみせる前にするのが当然!
話が変わりますが、皆さん引っ越しの挨拶はどの様なタイミングで行いますか?
自分たちが越してきた時に両隣の方、上階、下階の方がいらっしゃったらいいのですが、まだ越されてなかったら、日々意識してタイミングを伺うのですかね?
特に下階の方には入念に挨拶をしておきたいのですが。新築への引っ越しが初めてで悩みます。
それと、挨拶の粗品はクレラップの様な高めのラップ50メートル大小かヨックモックみたいな万人受けの菓子か迷っています。
どちらの方が嬉しいですか?予算は500円から1000円で検討中です。
皆さん内覧会は妥協せずにしっかりチェックしましょう。友人が長谷工物件入居後、指摘したが一切受付ないとの事です。野村はアフターサービスがあるので仮に入居後でも対応すると言ってたらしいですが全くの嘘だと、友人がアドバイスくれました。再々内覧会まで引っ張ってでも高い買い物なので指摘したいと思います。
引っ越したときすでに周りが入居していたら挨拶にいって、まだ入居してないようでしたら様子をみて行けばいいのではないでしょうか。
ラップかお菓子ならお菓子がいいですね!
うちもそろそろ何にするか考えないと。。。
上の人にもすべき
ウェルカムパーティーで挨拶を交わしたご家庭には
わりと軽い気持ちで行けそうですが、お会いできなかった
ご家庭には少し緊張しちゃいますね(^_^;)
入居挨拶は、同じ入居時期であれば上階の人が下階へ挨拶に行くのが
普通ではないでしょうか。
入居時期が違うのなら後から入居した人が上下左右の家へ挨拶に行けば
良いのではないでしょうか。後から入居してきても挨拶にこないような
らこちらから行けば良いと思います。お互いまず顔見せですね。
ありがとうございました。挨拶のタイミングやマナー、粗品についての回答、参考にさせて頂きます。
お互い引っ越し当日は晴れるといいですね。
…せめて曇り止まりでありますように。