同じオダサガでも座間側のこの物件は駅からピンサロ回避ルートが無いからパスかなぁー。
住民板もないのでここに書き込みますが…。
お住まいの方で、排水管のメンテナンスかなにかの工事の人、来た方いらっしゃいますか?
他の部屋に工事に来たついでに訪れたようなんですが。
話の分からない人で嫌になったので、他の業者を探そうかと思ってしまいました。
ライフラインって会社です。
少なくとも9戸余ってますね。
ポレスター小田急相模原の駐車場は
4段(ピット2段)昇降横行式に18台、5段(ピット2段)昇降横行式に13台、平置1台の計32台。
地上部分以外は格安に設定されているので、全ての駐車場に車が入ったとしても月の収入は9万円程度にしかなりません。
国土交通省にHPにこんな資料があります。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html
この8ページ目に機械式駐車場の修繕工事費について記載されていますが、
「4段(ピット2段)昇降横行式」は1台あたり月14,165円の料金が掛かるとあります
「5段(ピット2段)昇降横行式」も同程度の料金が掛かるでしょう。
ガイドラインなので必ずしもこの通りになる訳では無いと思いますが、他の種類に比べて異常に高いです。
機械式駐車場が31台あるので、14,165×31=439,115円の修繕工事費が毎月必要になります。
修繕工事費から駐車場収入を引くと、毎月35万円程度の赤字、1世帯あたり月1万円の負担です。
この赤字分を管理費と修繕積立金から補填している訳ですが、管理費と修繕積立金から1万円を引いたら半分以上無くなってしまいます。
修繕積立金は将来的に上がって行きますが、それを考慮しても現在の管理費・修繕積立金・駐車料金が適切な金額とは到底思えません。
機械式駐車場無料を宣伝文句にして管理費・修繕積立金の大幅値上げを引き起こした某デベロッパーと同じ匂いがします。
購入検討する際は駐車料金の安さに惑わされずに、長期修繕計画をしっかりと確認した方が良いかと
数年後にこのマンションの管理費・修繕積立金が大幅値上げになっていない事を願います。
一昨年の夏にマンションを探している時こちらも候補にしましたがまだ残っていたのですね。
同時期に販売していた同じような条件のプレシスはもっと早くに完売していたと思いますが何が違うのでしょうね?