横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアガーデンたまプラーザpart2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2011-08-29 15:41:41

グレーシアガーデンたまプラーザpart2です。
引き続き情報交換しましょう。

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49864/


所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵3丁目1283番4他(地番)
交通:東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩19分
東急田園都市線 「宮前平」駅 バス8分 「清水台」バス停から 徒歩1分 (敷地入口まで)
間取:3LDK~4LDK
面積:76.20平米~105.18平米
売主:相鉄不動産長谷工コーポレーション
販売代理:相鉄不動産販売
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ





こちらは過去スレです。
グレーシアガーデンたまプラーザの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-13 21:00:51

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グレーシアガーデンたまプラーザ口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    なんでシャリエにむきになって反論するんですか。オール電化がだめだとか、とってつけた理由で。私は自信持って言いますよ、値打ちある物件だからここにしたと。価格、環境、広さ、私は満足しています。

  2. 2 購入検討中

    別に落ち着いてますよ。ここはシャリエ関係ないのでは。検討中の話しですから。シャリエの方がワザワザこちらに?グレーシアの板でしたので。私はオール電化は無いと思っただけなので気になさらないで下さい。シャリエもいいマンションですよね。

  3. 3 匿名さん

    ということで、一件落着。

  4. 4 匿名さん

    ここのシャトルバスって何台で運営するんでしょうか。朝の通勤時間帯は10分間隔とありますが所要時間8分なので最低2台の運航になりますが、朝は道も混むと思うので2台だけだと定時運航はかなり無理があると思うんです。そんなの普通の路線バスでも同じですが、路線バスでは大きい車両を使って乗客もギリギリまで押し込むので停留所での積み残しは余程のことがないとあり得ませんが、シャトルは座席定員しか乗車できないので遅延が発生すると雪だるま式に乗れない人があふれ出て収集がつかなくなるのでは、と心配しています。

  5. 5 匿名

    またシャトルネタ…。

  6. 6 入居済み住民さん

    私は念のため朝は20分くらい前に並びます。

  7. 7 購入検討中

    シャトルバスは、あくまでオマケみたいな物でしょ。
    乗れるかなんて余計な心配ですよ。

  8. 8 匿名さん

    20分前に並ぶぐらいなら、そのまま駅に歩いた方が早くね?

  9. 9 匿名

    歩きは疲れるからだと思います。

  10. 10 匿名

    マンションから駅前での距離ではなく、その中間地点までの往復という案はどうだろう。
    朝はマンションから駅までの半分の距離。そこからは駅まで歩き。逆に夕方は駅前からマンションの半分の距離まで、そこからは歩き。
    これによるメリットはバス自体を増やさずして便数を増やせるのではないか?シャトルバスは半分の距離で戻ってくるので(笑)

  11. 11 匿名さん

    前スレで以下のような書き込みがありましたが、シャトルバスはペット同乗可なのですか?


    No.1030 by 匿名さん 2011-06-13 20:58:10

    上でいろいろ主張されている方も止むを得ない事情があるのだと思います。私たち、同じマンションに住む「ファミリー」なのですから、お互い理解してより良いマンション・ライフにして行きたいものです。

    私もシャトルバスで我が子のように可愛がっているワンちゃん(中型犬)同伴でたまプラーザ駅まで出て、「モンスーンカフェ」に通うつもりなのですが、仕方ない事情もあるんですよ。ワンちゃんが大きすぎて携帯できるカゴの中に入れることができないので、民間のバスが利用できないんです。(そうかといって散歩で「モンスーンカフェ」まで行くのは、足腰の悪い私には絶対無理なので…)

    ということで、小さいことで目くじら立てるのは止めて、仲良くやって行きましょう。

  12. 13 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  13. 15 匿名さん

    >14さま、閲覧者さま

    13です。

    住民スレッドと間違えてしまいました。
    申し訳ありません。
    困っていて書き込んだものであって、嫌がらせや評判を下げる為にしたことではありません。
    削除依頼致しました。
    申し訳ありませんでした。

  14. 16 匿名

    そんなあやまらなくとも大丈夫。

  15. 17 匿名

    たばこが日本から無くなる日は来ないのかなぁ…。

  16. 18 匿名さん

    鷺沼終電の時間に合わせて、鷺沼駅からマンション直行のシャトルバスを増便して欲しいなあ。
    折角管理費払ってるんだから、こういった要望は出していきたいです。

  17. 20 匿名さん

    増便になったら管理費も増えるでしょうね。
    極一部の人しか利用しない便を増やして管理費が上がるのは、反対する住人が多そうです。

  18. 21 匿名

    路線バスじゃないんだから、無理ですよ。

  19. 22 匿名さん

    なんか、今から揉めそうですね。
    単なる釣りだと良いですね。

  20. 23 物件比較中さん

    クリーンスタッフとかいう掃除の方、減らせばシャトル代はすぐ浮きます。ただし、最初は、予めあるサービスはそのまま使うことにしないともめると思います。

  21. 24 匿名

    こんなの真に受ける人います?
    買わない人、あるいは買えない人が面白がっているんじゃないですか。まぁ、本当の住民が決めて行く話しですからね。

  22. 25 匿名さん

    そもそもシャトルバスのコストが適切かなんて十分に検証できていないでしょう。

    現状でもニーズの少ない便を見直ししたり、もっと格安で請け負ってもらえる業者に変更したり、いろいろと検証すれば、それこそ聖マリアンナ経由のバスだって実現できるかましれません。増便になったら管理費が増えると一点張りの方がいますけど、もう少し頭を使われたらどうなんですかね。

  23. 26 匿名

    住みはじめたばかりで、シャトルバスの増便だとか話しが飛び過ぎで、その話題に踊らされすぎですよね。
    色々と冷静に考えたらいかがでしょうか?

  24. 27 物件比較中さん

    確かに、みんな意見違うから収集つかなくなる。だから駅から遠い大規模マンションは避けたい。ややこしい。

  25. 28 匿名さん

    いろいろな意見が出て収集がつかないのは住人の多い大規模マンションだからであって、駅が遠いは関係ないのでは?

  26. 29 匿名さん

    11さん
    常識で考えてシャトルバスはペット禁止じゃないですか?
    しかもカゴに入れるならともかく、大型犬のようですし。
    ま、この投稿自体釣りっぽいですけどね。
    ちなみにモンスーンカフェのペット同伴は10テーブル限定らしい。

  27. 30 匿名さん

    >>29さん

    そういうことって、住民の常識に委ねて運用するのではなく、シャトルバスの利用規約みたいなものを作ってルールで運用するものではないのですか?この書き込み見てても思いますが、住民がいろんな要望を出してきた場合、明確なルールがないとトラブルになる可能性もあるように思います。

  28. 31 匿名さん

    私の心配が現実化してきてるようです。シャトルバスは乗る方、乗らない方、負担が公平ではないのではないですか。日中にガラガラになれば朝増便とかもあったり。土日とかも。その場合、運転手さんにはまたお金いりますよね。

  29. 32 匿名

    路線バスでも環境の変化による利便性低下(減便、路線変更、渋滞、混雑等)のリスクは鉄道に比べて大きいし、シャトルバスではなおさら先が読めない。よって、駅まで歩くことを前提に考えたい。

  30. 33 購入検討中さん

    シャトル廃止もあり得ると。

  31. 34 事情通

    乗った、乗らないで利益享受に大きな差が出るシャトルバスは本来は受益者負担、つまり1回いくらといった形の料金徴収制にすべきです。マンションの管理費から運営費全額を捻出するのはかなり無理があると考えるべきでしょう。来客用駐車場、ゲストルーム、シアタールームなどの共有施設もほとんどのマンションでは受益者負担が普通です。

    ではなぜ受益者負担としていないのか?シャトルバスの料金徴収システムの構築とその管理が大変だからです。そこを真面目に突き詰めてしまうと結局は路線バスを誘致したほうが安くて早い、と言う結論になります。バス会社が誘致に応じてくれるかは別問題として。

    20分前に並んでも利用すると書き込みされている方がおられます。一方そんなに並ぶぐらいなら歩きか自転車の方がよいと考える方もいるでしょう。そうなると利用する人としない人の差はより顕著となり、益々不公平感が強まります。そうすると多くの方々が指摘されている通り、早晩現在のシャトルバスのあり方は破綻する可能性があります。

    デベもかなり無責任です。駅遠物件を売るためにこのような無理な仕組みのシャトルバスを大々的に宣伝しておきながら、売った後は運営は管理組合に丸投げとなっているわけですから。

  32. 35 匿名

    ちょっと質問。
    なんで、たまプラーザに拘るのですか?
    宮前平にバスで出たらいいじゃない。
    各駅しか止まらないのがネックだからでしょうか。

  33. 36 匿名

    シャトル乗ってますが、並ぶなんて一度もないです。通勤には快適です。推測で色々言うほど問題ないです。

  34. 37 匿名

    シャトルバスも可能なうちは利用して、無理なら止めればいいんじゃないですか?

  35. 38 匿名

    34さんのは正論。
    シャトルの問題、そのとうりです。

  36. 39 匿名

    だいだい住む前に住民はそんな事、承知して買っているんでしょ。一回ごとに乗る人が料金出すなんて誰も思ってないし。不公平だと思った人は、他に住むんじゃないですか(笑)
    この近辺はマンション選び放題だし。

  37. 40 匿名さん

    シャトルバス廃止になったら資産価値が更に暴落すると思いますが。

  38. 41 匿名

    シャトル廃止で資産価値暴落とかそんなたいそうな話しではないと思います。マンション管理がへたという噂は出るでしょうが。

  39. 42 匿名

    シャトルバスが売りなマンション廃止になったら
    カーシェアリングだけが売りに。
    そのほかのセールスポイントあったかな~~

  40. 43 匿名

    80平米以上が多いというのもセールスポイント

  41. 44 匿名さん

    シャトルバスは確かに利用者だけに課金された方が
    不公平感が無くて良いんでしょうね。
    受益者負担の場合支払はICカードが便利だけど、システム的に無理なら
    マンションの受付で回数券か定期券を購入するアナログなシステムにすれば
    良いかもね。

  42. 45 匿名さん

    利用者からの課金だけではシャトルバスの運行経費が賄えない場合、赤字の補填は誰がするのかという問題が生じると思います。管理費からの補填となればそれこそ利用しない人にとっては不公平になりますしね。

    いずれにせよ、シャトルバスの運営は先々議論を呼びそうですね。

  43. 46 匿名

    赤字にならないように、利用者負担を決めたいと思います。あまり高くなり過ぎタクシー並みになるのは問題ですから、100円を目標に皆さん乗るようにすればよいです。

  44. 47 匿名さん

    シャトルは運営がめんどくさいですね。

  45. 48 匿名

    平日の通勤時間以降の午前中や土日にバスが走ってないのが不便なので購入見送りました。
    やはり住人さんからは不満の声が出てるのですね。

  46. 49 匿名さん

    駅まで徒歩19分なら慣れれば歩けそうですが。苦痛な人は駅近物件を探すしかないでしょう。あるいは妻や夫の車で送迎とか。駅でたまにそういうご夫婦を見るとうらやましいですね。

  47. 50 匿名さん

    慣れれば歩けるのではなく、慣れるほど遠く感じるものなんですよ。
    私はこの物件は車所有の方がほとんどだと思っていたのですが、違うのですね。
    シャトルバスが必須の物件ですから、なんとか上手く運営されていくといいですね。

  48. by 管理担当

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