大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
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公式HP
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
アステージは協力会社に、メンテナンスを丸投げしていたツケが廻って来たな!
技術に精通した人材の育成が急務です!
小さな改修工事についても、顧客の満足度調査を実施すべきだな!
国土交通省はマンションの管理ルール基準となっている『マンション標準管理規約』を改正し、マンションの所有者以外の人も管理組合の理事や監事になれるようにする方針だ。
今年中に詳細を決める方向。
建築士など専門知識を持つ人に役員になってもらい、修繕計画の策定など一般の人には対応が難しい問題を解決しやすくするのが狙い。
国土交通省と法務省は10日にも、有識者や民間業者などを招いて『マンションの新たな管理ルールに関する検討会議』(仮称)を開き、議論を始める。
アステージに管理業務主任者の未取得フロント担当者っているの
フロント担当で、管理業務主任者の資格を取得していないような人間はプロとしての自覚が足りない。
要するに最低限の勉強もしない怠け者!
>No.266
毎年受験はしますが、
これからは、フロント担当の名刺に、管理業務主任者の記載が無ければ通用しない時代です!
真剣に資格取得に励みましょう!
アステージは、ほとんど管理業務主任者を持っているよ。
もちろんごっつく儲けさせてもらいます。
大京アステージ大阪は特に、ひどい 仕事ぶりだと思う。
まず、最初にでる女性の方!印象悪い人多い!仕事していない!
次に、管理全般をしきる「おく」という男性!ど素人か、馬鹿か、***か。。。
責任者の「くらた」という男性も、よくわからない。
大京アステージ大阪は、つぶれてしまえばいいと感じている。
働いている人達も総入れ替えしてほしい。ライオンズマンションというブランドの
管理会社が、あのような、ど素人としかおもえない仕事。***からみの仕事を
しているとしかいいようのないいいかげんさ。。。。。。。。。。
ライオンズマンションの大元は、このいいかげんさ。。。をしっているのだろか?
アステージの管理
事務管理業務→事務担当任せ
管理員業務→グループのライフ任せ
設備・清掃関係業務→下請業者と技術営業任せ
機械監視業務→ログシステムセンター任せ
さてMAはどこの部分を任されているのでしょうか?
答え
全く現場に来る事がないので、何もできません(ただ真面目にやっている方は除外します)
任せられるところは専門部隊に任せて、狭義のフロント業務に特化する。素晴らしいシステムです!
狭義のフロント業務
て.なに?
理事会支援
だから何も企画できない人間はいらないです
企画って、アステージの利益確保の不必要な工事のこと?
不要な工事は会社ぐるみ
早めに工事実施するのが分マンにとっては良いのは当たり前なのに
それ説明できない人間もいるでしょうから
必要な工事まで不要と思われてる状況もあるでしょうけどね
理事会支援の内容程度は理解しておいてもらいたいです
>>273
大阪は販売の大元から腐ってます
本社にクレーム入れましょう
>本社にクレーム入れましょう
無駄です、全部が腐っています。
アステージは管理会社として最悪です、瑕疵担保責任ですが、これは本来なら組合が売主へ請求すればすむことですが
素人集団の組合がなんでもアステージへ依頼することをいいことに 請求を無視します
売主の大京の子会社であるアステージには請求は無理なことです
やめましょう アステージへの委託
大京アステージの唯一の武器は、長年築き上げた『協力会社』との信用です!
安いだけではなく、ライオンズブランドを支え続けて来たノウハウです!
協力会社の高いノウハウは、大手不動産メーカーにも負けない経験にあります。
アステージのフロント担当の重要な仕事は、協力会社に対する定期的な入居者アンケートです!
一定の技術力の無いような協力業者や作業員は排除すべきです!
アステージの管理物件は、全国で約8,000棟を超えてます。
これは長年築き上げた『ライオンズブランド』の賜物です!
アステージの協力業者には、素晴らしい下請けもあります。
北海道の協力会社では、技術力の高さに定評のある『北海道消防機材』と言う消防設備業者も有ります!
>大京アステージの唯一の武器は、長年築き上げた『協力会社』との信用です!
しっかりキックバックやリベートを頂いています。
>安いだけではなく、ライオンズブランドを支え続けて来たノウハウです!
工事価格は高いです、素人管理組合はいいカモです。
アリさんは、日曜日も試験勉強をコツコツしながら努力していました。
キリギリスの日曜日は、遊び呆けて酒ばかりを呑んでいました。
キリギリスは点検中、ベランダの梯子から足を滑らせ転落しました。
アリさんは、暖かい入居者に守られ、質素ですが日々の生活に困らず、大切な家族を守る事が出来ました。
蟻さん.........小さな誠実な管理会社
キリギリス.....アステージ
アリさん→誠実な入居者や協力業者
キリギリス→ボッタクリ業者や手抜き作業員
アステージ→入居者の公僕
なんかアステージがボッタクリ業者では無いと錯覚してるようですね。
アステージがボッタクリ業者だと言う証拠があるのですか?
ない。いい会社だよ。
高齢者に対する各種雇用助成金制度が厚生労働省により創設されている。立場の弱い高齢者の雇用を促進し安定した雇用環境におくことを目的とする。雇用の当初年度に限り助成金が支給される、この制度を法の趣旨に背き悪用する会社もある、雇用と解雇を頻繁に繰り返し助成金を会社の収入とする、現場の所長の評価は此れによる。
立場の弱い人間の集まりである管理員だがこの助成金獲得の道具に成り下がり人の尊厳は無に等しい扱いを受ける。
このような管理体制の管理会社には誠実な管理業務はできる筈は無い。
289や290の書き込みを見ればここのMAの知的水準は良くわかる、恥ずかしい会社です。
>291
管理員派遣会社と管理会社とを別会社にする理由
組合に誠実な管理会社であれば管理員の業務意欲を削ぐ別会社にはしない。
291の書くように助成金目当てであればブラック企業のカモフラージュとして別会社にする理由はある
別会社にした場合管理員の業務意欲は低減し組合にとりマイナス効果が生じる。
つまり助成金という目先の利益を追求し組合運営はどうでもいいといえる
管理員を別会社としている管理会社との契約は組合にとり 不利益ということ。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-4.html
助成金支給が当初年度一年だけという事実が、趣旨に反して就職弱者の高齢者を苦しめている。
不正に受給した事業主の公表について
労働局HPで参照 実名が公表されている
協力業者の質の向上の為には、入居者アンケートを実施すべきです!
フロント担当は仕事をしましょう!
>つまらない人間はどこにでもいますよ。
そんな人間しかいない管理会社もある。
そうですねぇ、特にここは感じます。
確かにここの書き込みは特につまらないです
仕方ないよ
下請業者さんだもの
下請業者からの搾取がひどく、恨みをかうアステージなの。
下請け業者諸君
この不景気にまとまった仕事があるだけ感謝しなさい!
他に仕事が無いから、アステージにぶら下がっているのだからね(笑)
管理組合役員諸君
この不景気につまらないマンションでも我々が請け負うことに感謝しなさい!
他の大手が請け負わないから、アステージにぶら下がっているのだからね(笑)
管理員の勤務形態
管理組合と管理会社の間での立場であり業務の性質上居住者との関与は不可欠
前者 管理会社の社員の場合
後者 管理員派遣会社の社員の場合
管理会社の組合に対する責務に於いて
前者の場合は管理員の責務は管理会社の責務となる
後者の場合は管理員の責務は派遣会社の責務となり、管理会社のフロントのミスで生じた責務も管理員の責務なる場合が多い
この場合は管理員の業務意欲は低下し、結果管理組合に不利益な場合が多くなる
たかが管理員の勤務と侮ることは組合の不利益に繋がる 後者の場合のマンションは管理会社を変更することが最善の策。
アステージは管理会社
管理員派遣会社のライフ
下請け業者諸君
この不景気にまとまった仕事が有ることに感謝しなさい!
請け負い単価が安いと文句を言うなら、他に仕事を探しなさい!
無いからアステージにぶら下がってるのかな(笑)
フロントのミスと管理人のミスと
それが会社が違うからつていうのは論理が破綻しすぎていると思うよ
製造の責任にするとか広報だとか営業だとか
責任の投げ方は同じ企業でも通常に起こる
管理会社採用のアルバイト管理人なんてのはよくあるから
実態を見て判断した方がいい
他社よりすべてに高額、中途半端な管理業務。
しかも工事は契約した工事と違う簡易な工事行い居住者に内緒で勧めた上事故まで起こしているのに、
今は問題を起こしたままま内部で工作している始末。
営業マンと理事長の癒着や利害関係の否定されない事実があっても
企業内部統制(自己浄化機能)が機能していない。
利益優先なのでプロのサ-ビスを受けるなら次回は他社が無難と考える。
担当者で仕事のレベルが結構変わる
教育してないのか優秀な人の意見を聞く組織風土が無いと思います
管理組合の無知に付け込むアステージ。
狼から世間知らずの子羊を守るアステージ!
無知につけこむけどこっちから突っ込むと相当弱いですよ
世間は狼だらけや!
業界大手は健在みたいだね
建物から黒い煙とともに炎が激しく噴き出しています。
19日午前10時ごろ、札幌・豊平区中の島の7階建ての『ライオンズマンション精進公園』から出火しました。
火が出たの6階の一室で、消防車など21台が出動し消火に当たっていますが、通報から2時間近くたった現在も燃えています。
消防によりますと、この火事で、火が出た部屋の住民とみられる40歳の女性がのどの痛みを訴え病院に搬送されました。
意識はあると言うことです。
出火した部屋では電気ストーブがついた状態で、警察と消防は詳しい出火原因を調べている。
人命に関わる避難梯子の点検は、5類消防設備士にさせるのが望ましいと思います。
5類消防設備士は避難器具の専門知識があるので、適切な点検が出来ます。
講習資格の消防設備点検資格者では、知識不足であり、技術水準が低いです。
確かにわずか3日間の講習で取得が出来る点検資格者では、安心した点検は望めませんね(笑)
専門知識のある5類消防設備士を配置すべきです
安かろう!悪かろう!の時代は終わりました!
さほど点検料金が変わらないのだから、管理組合の防火管理者や理事長は、避難梯子の専門知識がある5類消防設備士の配置を真剣に検討すべきです。
防火管理者による避難訓練の実施が重要です!
建物から黒い煙とともに炎が激しく噴き出しています。
19日午前10時ごろ、札幌・豊平区中の島の7階建ての『ライオンズマンション精進公園』から出火しました。
火が出たのは6階の一室で、消防車など21台が出動し消火に当たっていますが、通報から2時間近くたった現在も燃えています。
消防によりますと、この火事で、火が出た部屋の住民とみられる40歳の女性がのどの痛みを訴え病院に搬送されました。
意識はあると言うことです。
消防設備点検資格者は、わずか3日間の講習で取得が出来るので、免状も有効期限があります。
わずか3日間の講習で、数百人の人命を守れるほど消防設備は甘くはないと思います。
人命救助を考えれば、管理組合の防火管理者や理事長は、避難梯子の専門知識がある5類消防設備士の配置を真剣に検討すべきです。
なぜ、それをアステージに書くの。
アステージの下請けさんですか。
管理組合と防火管理者は、真剣に防火管理に取り組む必要があると思います。
わずか3日間の講習で貰える『消防設備点検資格者』の免状で、数百人の人命を守れる保障があるのかな?
点検資格者の問題点は、避難梯子だけではなく、消火器、屋内消火栓、二酸化炭素ガス消火設備、スプリンクラー設備、様々な消防設備があります。
これらの消防設備を、わずか3日間の講習で出来たら天才です!
そのような優秀な頭脳があれば、医師や弁護士になっているでしょうね(笑)
ライオンズだとよくんけわかんない難癖つける人がいると聞くけどその部類だね
何をどこまで点検したいのかわからないけど要件定義して見積り取ればいいんじゃないの ?
もしくは資格とったはいいけど仕事が無くて困ってんのかな?
大京アステージは大手管理会社に先駆けて、防災対応型マンションを推進すべきです!
東京では非常電源に自家用発電機を常備したマンションを販売していますね!
太陽光発電+自家用発電機+蓄電池設備の防災対応型マンションを期待します!
東京で販売するライオンズマンションには、全戸スプリンクラー設備を配備し、非常電源には自家用発電機+蓄電池設備を常備すれば、入居者も安心した生活が送れると思います。
大手デベロッパーに先駆けて、大京は防災対応型マンションを販売すべきです!
首都直下型大地震が懸念されている昨今です!
ライオンズブランドには、いつも厳しい叱責があるのは仕方ないですよ!
フロント諸氏へ
防災対応型マンションとして、避難梯子の点検には、専門知識のある5類消防設備士を配置するのも、最高の入居者サービスです!
首都直下型大地震に対応するには、消防設備とエレベーターの非常電源の確保が重要です!
最高級ブランド『ザ・ライオンズ』に、自家用発電機と太陽光発電+蓄電池設備を常備すれば、非常電源が確保されるので、最低限の冷暖房が確保されます。
最低限の冷暖房が確保されないと、タワーマンションでの生活が困難となります。
震災時には、スプリンクラー設備の非常電源として自家用発電機がありますが、せいぜい60分程度の容量です!
タワーマンションで生活するには、太陽光発電+蓄電池設備がなければ、最低限の冷暖房が確保されないので、入居者の生活が困難となります。
太陽光発電を常備した防災対応型マンションの推進が必須です!
もちろん、自家用発電機と蓄電池設備の点検には、高度な知識が必要なので、専門知識がある消防設備士の配置が重要です!
太陽光発電なり蓄電池なり自家発電なりそりゃあればあるにこしたことはないけど
あとから設置するとなると場所の問題、費用の問題いろいろ壁があるよ。
設置費用だけでなく、停電時に何を動かすのか(EVと給水ポンプのみ?)決めた上で
発電設備と既存の電気設備を接続して、停電時に自動切り替え出来るようにする工事も
必要になってくる。
誰がこれを設計して誰が負担するのか?一時金徴収に区分所有者全員が納得して
支払うのか?を考えたら机上の空論もいいとこだな。小規模マンションならともかく
タワーみたいな大規模マンションでは合意形成するのはもはや不可能。
今後は建設時に出来るだけつけておくべきという主張なら理解出来なくもないが、
既存マンションにも適用しろと主張するなら頭がお花畑としか言いようがない。
↑
節電と値上げのご協力有難うございます(笑)
国民感情は脱原発です!
新築のライオンズマンションでは、非常電源として自家用発電機を導入していますが、やはり既存建物においても、自家用発電機の設置を推進すべきだと思います。
費用や技術的な部分もありますが、水道ポンプが使えないと水洗トイレも使えないので、導入を検討すべきだと思います。
積水ハウスと大和ハウスの太陽光発電+燃料電池+蓄電池設備システムを参考にして欲しいです!
スプリンクラー設備の自家用発電機を活用する方法がないかな?
例えば自家用発電機を大型化するか蓄電池付きの自家用発電機に切り替える方法もあります
老健施設の自家用発電機には、蓄電池付き自家用発電機があります。
消防隊の非常コンセントを活用出来ないかな?
スレ統一して書けないのかな?見苦しくてしょうがない
こちらでは消防の話は無視していきましょう
↑
ライオンズの新規物件では、すでに自家用発電機を導入しています
オリックスと提携し、太陽光発電システムの設置も推進していますよ!
なんか管理人の感じが悪いよねココ
インターホン鳴らしてたら、モップでつつかれて「邪魔だよ」って言われた。イヤこっちも仕事で来てるんだからしょうがないじゃん・・・
協力業者のランキングを発表したら、あんたの会社が最下位だったらどうすんの
最下位の協力業者を使う管理組合は困ります(笑)
資格保有状況の開示を受けても意味なし
例えば100人の会社で99人有資格者だったが、自分のマンション点検したのが無資格者だったら意味ない
点検に出入りする作業員の資格名簿を提出させれば、無資格者を排除出来るよ
管理人知らないこと多すぎる
バイト?
管理人はなにも知らなくてもできるよ
アステージの協力会社は管理会社を使っている。
だから点検費用は高い
報告書一式は全て業者任せ
社員一同中身は見ないから間違いだらけ
指摘に対する提案書と見積書もイマイチ
説明するアドバイザーも知識無し
現場に来ないから、提案するものすら分からない
理事会当日になって、業者に聞いて、理事会に報告してる
危機感ゼロその場しのぎの対応をしてる
こんな管理会社で満足ですか?
アステージはマンションの数が多いだけとクレーム多いだけ
他よりましなのは間違いナシ
管理人さんは清掃業務は勿論だが愛嬌と報連相がしっかりしていれば良いと思います。新人管理人さんでもそこがしっかりしているので良くなっています。
ただせっかく目の前で報告してくれても動きが鈍いのが大京アステージです。そちらが不満です。
トラブルを時間で解決するのが大凶G
しかたなかろう。オリックス色が入ったから。
合○社の方が同じ工事で見積り高かったよ