横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【32】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-19 13:40:22
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パート32です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2011-06-07 22:10:27

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武蔵小杉地区の今後について・・・【32】

  1. 545 匿名さん

    わかったから豊洲スレ行けよw

  2. 546 匿名さん

    「長周期地震動による超高層建物の大振幅に備える実験」
    http://www.youtube.com/watch?v=zpnWB7M60Bs&feature=related

    このビデオの冒頭30秒と3分6秒以降を見てごらん(にっこり)

  3. 548 匿名さん

    まぁ、いくら必死に長文書いても僻みにしか聞こえないですけどね(にっこり)

  4. 550 匿名

    必死に反論してるのが、そもそも高層バ○ってんだよ。金あるヤツは、とっくに引っ越して、都心の重厚な低層に住んでるわ。オレもその一人だ。(笑)

  5. 551 匿名はん

    被災時にはこんな自分勝手な連中にも税金が使われるのだから納得いかない。
    地道に地べたで生活している人たちが馬鹿を見る。

  6. 552 匿名さん

    自分勝手なのはどっちだよ。
    こんなとこまで来てくだらない難癖つけに来てるだけじゃないか。
    みんな困る時は困るんだよ。高層だろうが低層だろうが一軒家だろうが
    どこが潰れるか、どこで困窮するかなんて誰にも分からないことなんだから、
    くだらないことで言い争って勝ち誇ったりしても意味ないんだよ

  7. 553 匿名さん

    まぁ、にっこりまったり40ヘクタールの巨大再開発を楽しみましょうよ(にっこり) 

  8. 554 匿名

    SCできるまで、武蔵小杉の今後、悲喜こもごもですな。

  9. 555 匿名さん

    耐震基準の改正後、既存タワマンの中古市場価格にどのような影響を与えるか気になるところ。

  10. 556 匿名さん

    >>546
    まじで、ガクプルですね・・・

    長周期地震動対策の建築基準に変わったら、既存タワマンの資産価値はどうなるのだろう?
    引っ越し検討しなきゃ、金ないけどw

  11. 557 匿名さん

    >>547
    >体力は無いかもしれないが金はあるよ。
    >一時的に高級ホテルに避難すれば良いだけだよ。
    >お前とは違うんだよ。

    その高級ホテルとやらはどこにあるのですか?
    体力がないと歩いてたどり着けませんよw

    まぁ、ライフラインや流通が止まっているときにまともなサービスを受けられるホテルが近くにあるとは思えませんが。

    自家用ジェットで海外にでも避難してください(にっこり)。

  12. 558 匿名さん

    震災の時に実家(日立市)にいて給水車から水をもらうのに列に並んで7時間待たされました。
    地盤が軟らかい土地は水道管のやられかたがひどい。

  13. 560 匿名さん

    真っ先に逝くタイプだな・・・

    自分一人なら良いけど、守るべき人がいたら
    もう少し真面目に考えるべき

  14. 561 匿名さん

    まぁ、武蔵小杉は人気地区ですからねぇ(にっこり)

  15. 562 匿名さん

    結局タワマンをおそれてがんばって免震の狭小一軒家とか買ってる人って
    いざ震災となると隣の家からの類焼で死んでしまったりするんだよな。
    一軒家なら隣からの類焼をある程度防ぐならせめて100坪くらい必要なんだよ。

  16. 563 匿名さん

    コスミン急増中ですからね(にっこり)

  17. 564 匿名

    タワマンは不倫が多いってホントですか?(もっこり)

  18. 565 匿名さん

    URLつきの必死な長文をもっと見たいですねぇ(にっこり)

  19. 566 匿名さん

    震災時のリスクは時系列で分けて考えると、3つに分類できると思う。

    ・発生直後の短期のリスク=生きるか死ぬか
    ・混乱時の中期のリスク=しんどい思いをどれだけするか
    ・収束後の長期のリスク=資産価値がどれだけ下がるか

    これを踏まえて今回の震災で分かったことを整理しよう。

    ・短期のリスク
    実は地震そのものでは人はほとんど死ない。
    唯一震度7を記録した栗原市が、内陸で津波の被害がなかったために死者ゼロだったことがこれを象徴している。
    津波のヤバさは言うまでもないが武蔵小杉ではほとんど関係ない。あったとしても、高層マンションで津波のリスクはほぼ考慮の必要なし。
    問題は火事で、木造密集戸建てエリアのヤバさは言うまでもなく、ガスのマンションもそこそこヤバいか。
    よってリスクは概ね以下の通りか?
    ヤバい←全ての密集戸建て>ガス住宅>電化住宅→安心

    ・中期のリスク
    従来はライフラインの中で電気が一番復旧早いって事になっていたが、それは今までがたまたまだったという事がよく分かった。
    よってライフラインのリスクは誰にとっても等しい。
    問題は電気が止まることで高層住民が難民化することで、これは図抜けて高層住人が不利。
    よってリスクは概ね以下の通りか?
    しんどい←高層マンション>低層マンション=戸建て→ラクチン

    ・長期のリスク
    高層への敬遠心理は避けられない。
    ただしマンションが液状化の心配をほとんどしなくてもいいのとは対照的に、戸建ては局所的な地盤の状況が全てとなる。
    よってリスクは概ね以下の通りか?
    ヤバい←液状化しやすい場所の戸建て>高層マンション>低層マンション=液状化しにくい場所の戸建て→安心

  20. 567 匿名はん

    にっこりさん、性格わるいね☆彡

  21. 568 匿名さん

    たくさん時間があっていいねぇ
    読んでないけど

  22. 569 匿名さん

    地震の際は火事が心配されます。火の始末に気を取られがちですが、阪神大震災の時、発生した多くの火災の原因は電気でした。(大地震によって漏電した電化製品によって火災が発生)
    停電が復旧した直後が最も危険な状態であると言えます。漏電確認を行い、避難する場合には必ずブレーカーを落としてからにしましょう。

  23. 570 匿名さん

    いよいよ来週は東横線駅本体の増築工事スタートですね。

  24. 571 匿名

    増築?どういう内容ですか?教えてください。

  25. 572 匿名さん

    東横線の駅の上に2階だて上乗せします、ホームから直接上の階にエスカレータで登れるようになります。
    そこからエクラスの4階と東側の商業施設にも直接つながります。
    要は東横線をまたいでドーム状に行き来できるようになります。

  26. 574 匿名

    >>572さん
    なるほど、ありがとうございます。

  27. 575 匿名さん

    >>573
    駅から徒歩圏のデカい土地に建てた一戸建てが一番いいかなw
    まあそんな金ないので自分は今低層マンションだけど。

  28. 576 匿名さん

    >>572
    あちこちで見る駅ビルの完成イメージ、どうもJRと東急の乗り換え動線を取り込めていない気配がするんだけどどうなんだろうね。
    東急のホームから上がって、商業施設の中を通って最短で連絡通路の途中に抜ける形じゃないと、誰も駅ビルにまず上がらないような気がするんだが。

  29. 577 周辺住民さん

    そうなんだよね。エクラスの説明でも、東横線の駅ビルと南武線は繋がっていない。一階から階段上がってな、という感じで屋根があるかどうかもわからないと。

    元々仲が悪かったから駅が離れているわけで、横須賀線が停車した今、さらに、関係が悪くなっているのでしょう。

  30. 578 匿名さん

    仕方がないと思いますよ。
    横須賀線に乗れば東京駅までわずか20分。
    東急経由だとその倍かかってしまう。
    逆に渋谷駅に出るにはたいして変わらない。
    これでは東急としては守りに入るしかないでしょう。

  31. 579 匿名

    そんなことは顧客無視で言語道断だな。横須賀線はまだしも、南武線はあれだけ近いのに交渉の怠慢だ。こんなケースは行政が間に入んなきゃだめだな。

  32. 580 匿名さん

    東横線南武線が中間改札口を通して1分以内に乗り継ぎ出来る時代も
    あったのだが、これだけ対立が決定的な状態まで悪化してしまうと
    もはや互いの歩み寄りは難しいかもね。菊名は改善の方向に向かってるけど。

  33. 581 匿名さん

    JR東海とJR東日本のある品川駅も不便きわまりないと思ったけど、多分同じような理由だな。
    利用者利便を最重視すべきなのに・・

    公共の交通機関なんだから行政がこういう時こそ調整すべきではないのかと思う。

  34. 582 周辺住民さん

    普通に考えて二階で連結だよね。
    新駅からSCを通って、南武線までペデストリアンデッキにすべきでしょ。綱島街道も駅周辺道路も拡幅されて交通量が増すわけだから。

  35. 583 匿名さん

    JR武蔵小杉駅は北口ペデストリアンデッキ化の時に駅全体を改築するのでしょうか?
    新駅設置に伴うJR戦術で、JRと東急の水面下バトルが他の駅の再開発まで影響したようですが、
    是非、武蔵小杉の玄関と言うべき駅の再開発については過去を洗い流して、川崎縦貫鉄道(10年先ですが)も含めてJR&東急&川崎市が協力して魅力的で楽しく感じるような駅ビルつくりを協力してもらいたいものです。

    周辺住民みんなでJR&東急の駅開発協力を川崎市からも要望するように投書しては如何でしょうか。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugihpall/kosugih...
    川崎市まちづくり局 小杉駅周辺総合整備推進室
    拠点整備班  電話  044-200-2741
    新駅整備班  電話  044-200-3039
           FAX 044-200-3967
    メールアドレス 50kosugi@city.kawasaki.jp

  36. 584 匿名さん

    来年には副都心線が接続されて横浜ー池袋間は湘南新宿と正面対決になります。JRは武蔵小杉新駅開業で10億売上増えましたから、東急はこれ以上1円もとられたくないでしょうな。行政が音頭とってそうした問題を上回る便益を東急に与えれば、接続されるでしょうけど、もう着工してますからね。容積率上乗せとか一般的な解決手法はとれんでしょ。

  37. 585 匿名さん

    でも特に行かないよ?

  38. 586 匿名さん

    JRも東横も電車の本数が少ない。増えたほうに客が行く。

  39. 587 匿名さん

    南武線はいらなくね?

  40. 588 匿名さん

    じゃああんたは使わなくていいよ。

  41. 589 匿名さん

    いらないのは新川崎駅だと思うが

  42. 591 匿名さん

    武蔵小杉ではないが新川崎駅はいらないと思う

  43. 592 匿名さん

    武蔵小杉に全列車停まるようになって遅いし混むしえらい迷惑。
    今後は横須賀線に快速を新設して、三本に一本は新川崎と西大井をすっ飛ばして欲しい。
    武蔵小杉も要らないがどうせ停まるんだろ。何にもない駅なのに…。

  44. 593 匿名さん

    快速停車駅は 東京 新橋 品川 武蔵小杉 横浜 戸塚 大船 鎌倉 逗子 逗子より先は各駅に停車
    こんなところかな

  45. by 管理担当

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