横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【32】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-19 13:40:22
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パート32です。仲良く情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-06-07 22:10:27

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武蔵小杉地区の今後について・・・【32】

  1. 270 匿名さん

    土日ららぽーと横浜凄いこんでる。ビーサンにハーフパンツで気軽に行けるみたい。ベビーカーだらけ。平日駐車場無料だし。

  2. 271 匿名

    再開発がある程度進んだ時がコスギバブルがはじけるときなのにね。
    新住民達の頭の中はお花畑でいっぱいなんだね。
    再開発の期待があるから現在の値段なだけでしょ。
    実際はショボいロータリーとSCが出来るだけだよ。
    現在は6掛けってどんだけデベに騙されてるんだよw

  3. 272 匿名

    フーディアム・新駅・連絡通路これらをみても期待以上の開発だった?
    再開発なんてあんまり期待しない方がいいよ。

  4. 273 匿名

    ナビューレとコスギを一緒な様に語っているが全く別物だよ。
    ナビューレが人気なのはメガターミナルの横浜駅に直結してて、そごうで買い物すれば
    ポーターがマンションまで運んでくれるし、ベイクォーターにも直結してると便利だから。
    さらに管理に非常に金をかけていて、制服を着たポーターのような警備員が立っているしね。
    でも、決定的に違うところはナビューレがあるポートサイド地区もみなとみらい地区も
    居住人口制限があるって事。要はこれ以上マンションは建てられないってこと。
    みなとみらいはあと一棟建つなんて噂はあるが現状計画は無し。
    デベはコスギで売れるうちに建てられるだけマンション建てようとするだろうし。
    10年後新しくコスギにタワーマンションが建った時に今のマンションが資産価値維持出来ると思うの?
    新しい設備のマンションVS築15年で修繕費も上がってるマンション。
    いくら駅近いといってもキツイとおもうよ。
    その時の管理費と修繕費合わせると80㎡で4万近いんじゃない?
    みなとみらいもポートサイドもこれ以上出物がないから中古相場が上がるってことよ。
    この地区は10年後も資産が維持できるだろうね。

  5. 274 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ

  6. 275 匿名

    デベは高さ制限を緩和したコスギに群がってマンション建てたいだけよ。
    タワマンは儲かるからね。街を良くしようなんて思ってないよ。儲けたいだけ。
    マンションをより売りやすくする為にちょっとした商業施設は作るけどね。
    ある程度高く土地を仕入れても階数で稼げるから土地の値段が上がっただけだね。
    まあ普通はここまで緩和しないよ。環境が悪化するから。
    コスギはマンハッタンとか言ってるひとがいたけどそれだけ環境を無視した行政ってことだね。
    センター北・南で同じく緩和したらタワマンだらけになったと思うけどもちろん制限あるからタワマンなどなく、住環境はいいね。
    湾岸は別ね、あそこは街そのものを作ってるから道路も広いし公園なども整備してタワマンが多くても住環境はいいね。
    これだけタワマンだらけの現状をみると市議とデベが繋がっているのではと思っちゃうよね。

  7. 276 匿名さん

    東急電鉄から来週あたり増築着工に関するプレスリリース出そうですね。商業区画7000平米の積み増しと店舗を取っ払った1階部分のイラストを日経あたりが掲載してくれるとベスト

  8. 277 匿名さん

    駅本体と両サイド着工でダイナミックな開発になってきましたね。今までのタワマン5本が前座、こっからが本番の幕開けという按配でしょうか。

  9. 278 匿名さん

    閉店した立ち食いそば屋のところぶち抜いて東口改札を作るってことか。

  10. 279 匿名さん

    たいして分かってもいないくせに、そんな偉そうに語ることでもないだろ

    前はこの立地でシネコンは絶対にありえない、
    とマーケティング云々まで持ち出していたアホがいたよな。
    にわか丸出しで根拠の部分は脆弱なくせに、なんでも分かってる風に語ってたなあ
    もう恥ずかしいからやめて

  11. 280 匿名さん

    駅工事8月開始決定ということで、既に着工済みのエクラス、新三井と合わせて延床4万5千平米分の商業施設供給が確定的になった。ますます便利になるね。

  12. 281 匿名

    どうやら川崎西口の廚がアク禁がとけて大活躍してるみたいだね。
    昔の武蔵小杉を知ってる身としては武蔵小杉の発展が悔しいんだろうけど、お互いに発展して川崎市がよくなりゃいいんじゃない。
    廚君は川崎駅の掲示板でも武蔵小杉に対抗意識を燃やし過ぎて仲間に叩かれているみたいだけど(笑)

  13. 282 匿名さん

    武蔵小杉は便利になりすぎて困るわぁー。

  14. 283 匿名さん

    東急は駅からSCまでの導線整備するみたいだね。東急ストアも潰してほしいね。

  15. 284 匿名

    コスギ住人は想像力が豊かというより妄想力がすごいんですね。
    再開発が進まず妄想ばっかりしてたので妄想力が鍛えられたんだね。

  16. 285 匿名さん

    まぁ、確かに住所も川崎市だし、どうかと思ったが
    100平米超えるのは都心では買えなかった。
    それだけ。

  17. 286 匿名さん

    >>211
    新幹線駅を造るには最低でも2面4線または片面2面2線+通過線2線分の用地が必要になる。
    駅前広場も含めたらさらに土地が必要になるが、今の小杉にはそんな土地は無い。
    駅前の駐輪場やビルをすべて取り壊すなら話は別だが。

    尤も、たとえ実現してもこだましか停まらないだろうし、
    新横まで直通の路線もできるから造る価値があるとは思えない。
    そもそも駅勢圏が新横や品川と被っているから新規の需要も見込めない。
    まだ新規の需要が見込める倉見新駅の方がマシ。

  18. 287 匿名さん

    倉見新駅ってなんですか?
    倉敷のことですか?

  19. 288 匿名さん

    リニアが止まれば普通の新幹線も止まるかもな
    今の連絡通路周辺が開発される余地はある。
    ただの可能性の話だから、顔真っ赤にして反論しなくてもいいけどw

  20. 289 周辺住民さん

    リニアができれば新幹線は在来線並みのダイヤに変わっていくわけで、その頃には小杉にこだまが停車してもおかしくない。30年後の話だが。

  21. 290 匿名さんl

    リニアなんてどうせ頓挫するよ。
    大阪まで完成は恐らく40年後。

  22. 291 匿名さん

    リニアができようが新幹線はあくまで東京と大阪を結ぶインフラであって在来線とは一線を画す存在。
    新横浜や品川(場合によっては倉見)と駅勢圏が被るのは変わらないから無駄。

  23. 292 匿名さん

    >>288
    リニアは相模原市内に駅が設置されることが確定してるでしょ。
    小杉に停まるどころか、かすりもしない。

  24. 293 匿名

    距離的な問題で相模原市なんだよね。
    あとは相模原駅か橋本駅に出来るのかどっちだろう?

  25. 294 匿名さん

    もう神奈川県は橋本駅で最終決定出てますよ。
    あとは橋本駅と品川駅のちょうど中間に武蔵小杉があるから
    中間駅としての可能性はあるって話でしょ。
    新宿と横浜方面からのアクセスも便利だし

  26. 295 匿名さん

    お前ら長野を笑えないなwww
    どっちも出来ないよ。

  27. 296 匿名さん

    商業施設が充実した6年後、順調に他の再開発計画も出てきたら
    もしかしたら誘致活動も起こるかもしれないって話だろ
    現状は1県1駅方針だから難しいね。
    でも立地的にはありえるよな、橋本駅だと横浜まで40分以上で遠すぎるし、
    品川駅も新宿方面には遠い。

  28. 297 匿名さん

    逆に6年後にそんなに再開発が成功してたら
    リニアの前に新幹線が止まる可能性も出てくるよな

  29. 298 匿名さん

    と、こんな軽口をたたくとまたアンチがピキるからやめておこうw

  30. 299 匿名さん

    >>294
    リニアが小杉を通るってソースは?
    JR東海が公式で発表とかしているの?

    >>296
    言っておくが乗客の利便性向上≠増収だから。
    利便性が上がろうが、儲けにならないんじゃ検討する価値などない。

  31. 300 匿名

    つーかスピード出す為に距離が必要だから相模原市なんだよ。
    コスギには100%できないよ。
    1県1駅っていうのもそういうことを考慮してのことでしょ。
    駅多いとリニアの意味ないからね。
    品川から橋本まで10分位で着くでしょ。
    橋本から通勤出来る時代がくるんだね。

  32. 301 匿名さん

    そんな無理して反論するなよwどうでもいいことにw

  33. 302 匿名

    神奈川では物理的に相模原市しかなかったんだと思うよ。
    たしか立候補したのも相模原市だけだったと思う。

  34. 303 匿名

    コスギ住民の妄想力がまたでたようですね。(にっこり)

  35. 304 匿名

    そんなに興奮せずに出来ないリニア駅より、SCのテナントでも妄想していてはどうでしょうか?

  36. 305 匿名さん

    シネコンできないかな?(妄想)
    できないできない(ピキピキッ)

  37. 306 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ

  38. 307 周辺住民さん

    リニアって小杉の地下を通るのか。振動と音は大丈夫なのかな

  39. 308 匿名

    シネコンできるのが余程嬉しいんだね。
    新住民待望のスタバもできるだろうからよかったね。(にっこり)
    スタバレベルでワクワク出来てコスギっていいとこですね。

  40. 309 匿名

    小杉の地下なんて通らないよ。そのくらい、自分で調べてからスレしなw

  41. 310 匿名

    次はキッザニアでも妄想してるのかな?

  42. 311 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ

  43. 312 ビギナーさん

    きっと、妄想する楽しみすらないんだね。
    まぁ、リニアの駅も新幹線の駅も無くていいかな。
    どこに行くのも便利だし、妄想するのが許されるほどいろいろな商業施設もできるみたいだし。
    ハズレだったとしても六本木とか渋谷とか横浜とか新宿にすぐだもん。

  44. 313 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ

  45. 314 匿名さん

    まあ、にっこりまったり楽しみに待ちましょうよ。もう着工してるんですから。(にっこり)

  46. 315 匿名さん

    スタバは北口にあるよ

  47. 316 匿名さん

    スタバがあることも知らないやつが
    新住民vs元からの住民ってのをやりたいんだろうな

  48. 317 匿名

    再開発エリアにないってことでしょ。
    現状、北口にも負けてるってことだな。

  49. 318 匿名

    五年後、再開発が一段落した時にバブルが弾ける街ムサシコスギ。
    それまでにマンション売りまくろうとするデベロッパー。

  50. 319 匿名さん

    もうスタバに代わってプロントがあるけど

  51. 320 匿名さん

    北口に勝ちを譲るからガタガタ騒がないでね。
    いいのスタバなくても幸せだから。

  52. 322 購入経験者さん

    ↑デベに乗らされると、こうなるよ(爆笑)

  53. 323 匿名さん

    まあ、新駅で200億円、それとは別に年間80億円づつの税金投入してるわけですから住民一同再開発が無事にすすむといいなぁ、って思ってますよ。うまくいかなかったら税金勿体無いですからねぇ(にっこり)

  54. 324 匿名

    新駅は新住民もお金を出したんでしょ?
    デベが出した金はマンション価格に反映されているからデベは1円も出してないよ。
    これが、価格に折込済みってことなんだけど。
    その他の開発もかなりの額を新住民が払ってるのにね。
    ちなみに、SCも東京機械が住友に売った160億で作られるわけだから住友の購入者が
    少し負担してるようなもの。
    つまりその分割高なんだけどね。

  55. 325 匿名

    新住民はずれてるよね。
    今は坪単価が低い方がいいのに、高くなったって喜んでる。
    まだマンションしかできてないのに坪単価が高いんだよ。
    つまり、それだけ高値で掴まされてるんだが。
    現在の坪単価がもっと低ければ再開発が進んだら2・3割増しってこともあったかもしれないけど。
    新駅・SCとデベが撒いたエサで見事に釣られたってことでしょ。

  56. 326 匿名さん

    ディベロッパーが負担したのは総額10億円。戸あたり約50万円ですよね。税金投入なかったら一体いくら負担させられたんですかね(にっこり)

  57. 327 匿名

    デベは開発分をマンション価格に上乗せして損は無しってことか。
    その分購入者は価格を維持するのが難しくなると…。
    世の中怖いですね。

  58. 328 匿名さん

    税金投入が半額の100億円だったら新住民の戸あたり負担額1000万円越えてたでしょうね。川崎市民みんなの支えによって駅が出来たことを実感させられます。

  59. 329 匿名

    わかってないね。デベが10億だして新駅つくれば売りやすくなるって思ってただけだと?
    1戸50万+エサ代(上乗せ代)が入ってるってことよ。
    どうせ、営業は「新駅出来ると価値があがりますよ〜」とか言って営業してたんでしょ。
    新駅できた他の地域ではこんなに値段が上がってるんですよって記事とか見せながらね。

    実際、新駅出来て上がってるとこは新駅自体出来るということが青天の霹靂って感じのとこだけどね。
    コスギはマンション売る時にはわかってたことだからね。
    むしろ上乗せするエサの為に50万払ったってこと。
    まあ、その50万すら購入者が払ってるんだけど。

  60. 330 匿名さん

    まあ、要するに税金払ってみんなで盛り上げましょうってことですよ。どんどん投入しましょう。

  61. 332 匿名

    まぁ、期待で買われて値上がりし、実現したら材料出尽くしで値下がりする。
    株もそうだけれど、業者から見れば不動産も相場商品だからね。

  62. 333 匿名さん

    みなとみらいや幕張みたいに税金の札束を海に放り込んで埋め立て、
    その上に巨大な箱もの作ってる官主導の開発が多いなかで、小杉はむしろ民主導ではないかと思う。
    税金と言っても大きなところでは駅と道路拡幅くらいでしょう。
    道路も駅も地元自治体が税金を投入することは珍しいことではなく、税金を全く使わないケースのほうが少ないと思うが。

  63. 334 匿名さん

    貴重な休日をこんなところでアンチコメ投稿するために使う人は哀れだな
    もっと生産的なことで人生を楽しめばいいのに。

  64. 335 匿名さん

    まあ、住宅ローン減税気にするくらいんなら、自治体がその街のバリューアップに税金いくらつっこむのかを見た方がいいでしょうね。これも税還付ですから。

  65. 336 匿名

    熱くなるなよ。
    所詮住所は川崎市じゃん。

  66. 337 匿名さん

    >>334
    コメントしている時点で同類w

  67. 338 匿名さん

    根本的なとこを分かってない方がいるようなので説明しておきます。
    デペっていうのは再開発地域でもそうじゃなくてもボランティアでやっている訳じゃないから
    利益を見込んで事業をやっているんですよ。利益が出ない事業はやりませんよ?
    再開発地域っていうのは官民一体で再開発して、税金も投入されるのは当たり前。
    それと価格が期待によって値上げ値下がりはするのは自然なことだし
    バブルという実態とかけはなれて常識をはるかに超える値段で売買されることとはちょっと違いますね。
    小杉は本当に商業施設を含めた再開発が実際に存在して進行中で、その上
    市政側でも第三都心と宣言しているんだから、それは詐欺でも何でもない。
    東京機械は計画が延期に延期を重ねていたからとん挫する可能性があったけど、今は進行中ですね。
    新浦安のケースのようにあの程度の地震にも耐えられない液状化の問題地域で
    その心配がないかのように売りつけていた企業や役所は責任があるし、
    とくに企業側は自ら負担して街全体を作り直すぐらいの賠償責任をとってほしいと思うが

  68. 339 匿名さん

    デペが無理矢理売りつけて、不当な利益を手に入れていると言い続けている方がいるけど
    価格と釣り合わない安い資材ばかりつかって建てられたマンションや、
    欠陥がある不動産を売りつけているなら確かに詐欺だと思う。
    現状それは判明していないからなあ。
    もしなにか内部事情が分かっているのなら書いてみたら?

  69. 340 匿名さん

    根本的なとこを分かってない方がいるようなので説明しておきます。

    デペではなく、デベです。

  70. 341 匿名さん

    こりゃ一本取られたな(笑)
    脳内でデペデペと読んでいたらそう書いてしまった

  71. 342 匿名

    不当な利益とは言ってないでしょ。
    現在は6掛けで将来は値がすごく上がるかのように言っている
    ひとがいるのでそれは厳しいんじゃないかっていうだけ。

    再開発前に駅近に出来たマンションならわかるけどね。
    デベも再開発の内容を知ってるのだから強気で売ってるってことだね。

  72. 343 匿名

    官民一体の割にはマンションしかないですね。
    ライズは民間の開発だけどバランスいいですよね。
    タワー3本・SC・シネコン・オフィス・ホテル・公園。

    公園などを整備することで開発をする上での地元民の了承を得ているわけですよね。

  73. 344 匿名さん

    まあ、まったりにっこり待ちましょうよ。二子玉川にシネコン出来るのは武蔵小杉と同じ2014年ですよ(にっこり)

  74. 346 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  75. 347 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  76. 348 匿名さん

    >>343
    >タワー3本・SC・シネコン・オフィス・ホテル・公園。

    あらま、たったそんだけだったんですか。興味ないから知りませんでしたけど。

    武蔵小杉は、ざっとこんな感じ。
    横須賀線新駅(SSL特快、N'EX、SVO含め全列車停車)・副都心線乗入対応(10両化)・東急駅ビル・駅前ロータリー2箇所・駅前広場・タワー9本・SC・シネコン・オフィス・ホテル・消防署・メディカルモール・道路拡幅・小学校新設。

    再開発の規模が全然違うので比較するには不適切かもしれませんねぇ。

  77. 349 匿名さん

    イメージで買うなら二子もありだけど、冷静に判断すると武蔵小杉に軍配が上がるな。
    やはりライズが売れないのもまさにその辺の感覚だよな。
    市場は正直だよ。

  78. 350 匿名さん

    でもライズは大失敗だったと別の板で読みましたが

  79. 351 匿名さん

    でも二子ライズは結局売れてないでしょう、冷静に判断したらやはり武蔵小杉に軍配が上がります。

  80. 353 匿名さん

    「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」、「ドッグウッドプラザ」は、
    全店舗面積約4万2000平方メートルで、全199店舗が集結。
    行ったことないけど、199店舗ってかなり大きいんだな。
    行ってみた人はどう思った?
    歩行スペースや広場少なめで、店舗をきっちり入るように設計したのかな?

  81. 354 匿名

    再開発以前に玉川高島屋がある時点で軍配は二子玉川なんだけどね…。

  82. 355 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境に疎いんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  83. 356 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境に疎いんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  84. 357 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境に疎いんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  85. 358 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境に疎いんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  86. 359 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境にあまり興味がないんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  87. 360 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境にあんまり興味がないんでしょうか?
    バランスが良いといってるわけで、どっちの開発が大きいといっているわけではないんですが…。
    ライズの公園はマンション敷地よりかなり大きなもので周辺住民の憩いの場になることでしょうね。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが7本位できて、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  88. 361 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境に疎いんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  89. 362 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境に疎いんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

  90. 363 匿名

    タワー9本で駅前広場しかないことに違和感が無いのが凄いですね。
    やっぱり川崎市民は住環境に疎いんでしょうか?
    バランスがいいと言ってるわけで、どっちの開発が大きいといってるわけではないんですが…。
    ライズの公園は非常に大きなもので、マンション敷地よりも大きなものです。
    周辺住民の憩いの場となることでしょう。
    ライズがコスギに出来ていたらタワーが8本位建って、公園はなかったのかもしれませんね。

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

  91. 364 匿名

    おいおい、消せよ。うざい。

  92. 365 匿名さん

    >>354~363

    徒歩7分もかかってたどり着く駅が、東京も横浜も川崎も乗り換えをしなければならない駅
    という時点でライズは却下し、

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugihpall/kosugih...

    の様な再開発に飛びつきましたが、

    子供ができて自分自身の環境がかわると、今まで全く考慮しなかった子供を遊ばせる公園はどうするとか、
    認可保育園の待機待ちの割合は、行政の子育てのサポートはとか、資産(土地)をどう残すか、とか考える
    様になると、たしかに

    http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php

    の様なのが、都内であるというのはいいなぁーと思う様になりました

  93. 366 匿名

    ムサコ住民と小杉住民を一緒にしないでくれる?(笑)だいたいバランスいいとか悪いとかを、SCやシネコンで比べてることがおめでた過ぎる。普通は、交通、公共施設、病院、学校で、それから便利な商業施設だろ。小杉はもともと駅の1キロ圏に全部あるし、外野の余計な心配いらんよ。

  94. 367 匿名さん

    二子玉川=田園都市線=殺人的ラッシュの連想で二子玉川は選択肢から外れた。新設公園は武蔵小杉からもクルマですぐなので完成したら遊びに行きますよ。

  95. 368 匿名さん

    歴史を言えばキリないけど、そもそも今の二子玉川一帯は大昔は東横線の綱島温泉とならぶ
    景勝地として巨大なレジャー産業で成り立っていた土地柄で、有名な遊郭があった男性の街でもある。
    瀬田玉川神社が瘡守稲荷であることからも規模が分ると思う。

    武蔵小杉はその昔は工業都市駅として大規模工場が沢山あった立地。NEC、富士通があるのも
    その名残で、周辺には東芝、三菱自動車、キャノンなども残っている。
    また日吉の藤原工業大学(現慶應理工学部)、武蔵小杉の法政大の工科専門学校もあり
    昼は工員の夜間学生の受け皿もあった土地柄。

    現在は二子玉ブランドが出来上がっているけど、昭和52年の新玉川線の開通で渋谷に繋がって
    その後のバブル時期の投資、再開発あってのブランドでしょう。ここ20年位の話。
    その前は閑古鳥が鳴いていた高島屋と潰れかけの遊園地がポツンとあっただけで、駅前や駅前パチンコ屋
    前には何時もパンチパーマの少年達がたむろって怖かった時代です。

    ここまで見ればその成り立ちこそ大差ないことがお分かりでしょう。
    両者とも多摩川を背景にして成り立ってきた歴史があっての土地柄で下町ですよ。

    この先20年掛けて武蔵小杉がどうなるかは分りませんが、新しい街造りとして武蔵小杉周辺が
    良い風に変ってきていることは確かです。高島屋のようなブランド力の有無の差が今後の時代と
    マッチするかと言えば、ラゾーナがその結論を出しているように思えるので、魅力あるSCさえ
    できれば、その先は相当充実していくと見てますよ。

  96. 369 匿名さん

    歴史を言えばキリないけど、そもそも今の二子玉川一帯は大昔は東横線の綱島温泉とならぶ 景勝地として巨大なレジャー産業で成り立っていた土地柄で、有名な遊郭があった男性の街でもある。 瀬田玉川神社が瘡守稲荷であることからも規模が分ると思う。

    武蔵小杉はその昔は工業都市駅として大規模工場が沢山あった立地。NEC、富士通があるのもその名残で、周辺には東芝、三菱自動車、キャノンなども残っている。 また日吉の藤原工業大学(現慶應理工学部)、武蔵小杉の法政大の工科専門学校もあり 昼は工員の夜間学生の受け皿もあった土地柄。

    現在は二子玉ブランドが出来上がっているけど、昭和52年の新玉川線の開通で渋谷に繋がってその後のバブル時期の投資、再開発あってのブランドでしょう。ここ20年位の話。
    その前は閑古鳥が鳴いていた高島屋と潰れかけの遊園地がポツンとあっただけで、駅前や駅前パチンコ屋前には何時もパンチパーマの少年達がたむろって怖かった時代です。

    ここまで見ればその成り立ちこそ大差ないことがお分かりでしょうし、両者とも多摩川を背景にして成り立ってきた歴史があっての土地柄で下町ですよ。

    この先20年掛けて武蔵小杉がどうなるかは分りませんが、新しい街造りとして武蔵小杉周辺が良い風に変ってきていることは確かです。高島屋のようなブランド力の有無の差が今後の時代とマッチするかと言えば、ラゾーナがその結論を出しているように思えるので、魅力あるSCさえできれば、その先は相当充実していくと見てますよ。


  97. by 管理担当

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