入居済み住民さん
[更新日時] 2023-10-26 20:25:01
住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。
本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎
ver.1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58984/
【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-07 13:46:51
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物件概要 |
所在地 |
茨城県取手市井野台3丁目2463番1、2469番4(地番) |
交通 |
常磐線 「取手」駅 徒歩13分 関東鉄道常総線 「西取手」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
155戸(管理事務室、フィットネス・キッズルーム(集会室)各1戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]株式会社マリモ
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|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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87
匿名
キッズルームの注意のビラが配布されてますよ。
意地悪グループの子供が、おもちゃを隠す・場所を独占などとありますが、ひどいですね。
他人の子供でも、叱っていいと思います。それが出来ないなら、
防犯カメラでキッズルーム内映像は保存しているので、公表してもらってもいいでしょう。
近隣住人の子供が犯人だった場合は、その子供を招き入れた部屋の住人も同罪ですね。
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88
住民さんD
1Fの住人ですが、
先日たばこの吸い殻がベランダに落ちていました。
私もベランダで吸ったこともありますが、投げ捨てたことはありません・・・
吸い殻を良く見ると、先を濡らしてありました・・・
そこまでするなら、投げ捨てるなって感じです。
セブンスター・・・心当たりのある方は、やめて下さい・・・
火を消していたとはいえ、大事に成りかねない事例だと思います。
火事にでもなったらどうするつもり?
吸うなとは言いませんが、気を付けて下さい・・・
エルグランドに乗っかっていたらやな気持ちになっちゃいますよ・・・
以前は、黒のパンツや、布団用の洗濯バサミ・ハンガー等
いろいろおちてきましたね・・・
1Fなので落ちてくるのはしょうがないと思うが、
落とした事解っているんだったら取りに来るなりしたら・・・いいのに・・・
誤りに来いとは言いませんが、気を付けて下さい・・・
ちょっとした、苦情でした・・・おわり
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89
匿名
なんや1Fはいろんな物が落ちてくるんかいな?
洗濯バサミは悪気無いんやろうけど、タバコは悪質やな
布団をベランダに干してる家は管理会社から注意してもらった方がええで
たんや唾みたいな液体ならええけど固形物は落としちゃいかんよ
1F住人さんの愛車日産エルグランド殿に傷つくさかいな
みな絶対やめてあげてな
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90
匿名
たんも唾も嫌ですよ
にしても 一階の方は
落下物、怖いですね
以前に 一階の方が外に出てた時に あわや頭に直撃しそうになったと聞きました
怪我したら大変です
上階の方々は気をつけましょうね
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91
匿名
管理会社変更の話はどうなったのでしょうか。マリモが良いとは思ってませんが、今が良いとも感じません。皆さんはどのようにお考えなのでしょうか。
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92
匿名
変更の件はとりあえず今はしない。と、議事録にあったと思います。
新たに、変更希望という意見が、理事会に出れば再検討となります。
誰も何も言わなければこのままという状態です。
今がよいと思わない事とはなんでしょう?
具体的にあるなら、それは意見として出しておくべきでしょう。
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93
匿名
タバコ投げ捨ての件、親と住んでる子供じゃない?親にばれない様に外に捨てているのでは??昔おれも経験あるなあと思って。笑
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94
匿名
今日7時頃、警察が来ないといけない案件が生じましたね。
掲示板に、管理会社は無関係と書いてありましたが、他の住人は、何を注意したらいいのか、あの文面では不明ですね。
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95
著名
昨日、何かあったんですか?
朝から騒がしかったらしいですけど
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96
匿名
№92さんへ
管理会社を変更すれば、必ずと言って良い程に費用が安くなると聞きます。
どこの管理会社が対応しても変わらないのであれば、多くの管理会社から見積を取得すべきですね。
管理費の内訳は、各種点検費用は入っていますが、その項目全てに管理会社の利益が入ってることは
紛れもない事実です。
管理会社を変更しなくても良いので、常に価格交渉を実施することは、区分所有者の責務でしょうね。
【以下、マンション管理に関するホームページから抜粋】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
先日、管理コスト削減のコンサルティングため
管理組合の理事長、副理事長よりヒヤリングした結果を
分析して計算したら、、、
現在、年間の管理コストが2,100万円のところ
なんと、1,100万円に!
約1,000万円節約、47%ダウン!
えっ、何でこんなに安くなるの?
と、よく聞かれます。
答えは、現在の金額が高すぎるだけです。
現実は弊社の分析金額よりも安くなり
管理会社のサービスも向上します。
複数(10社程度)の管理会社から見積もりを取ることで
競争原理が働き実現できます。
例えば、
のどがかわいて、ジュースの自動販売機を見つけたとしましょう。
よく冷えた缶ジュースは120円で買えます。
しかし、気の毒な管理組合さんたちは
常温で全く冷えてもいない缶ジュースを
管理会社の言うがままに
150円とか160円以上で購入し
飲んでおられるのと同じことです。
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97
匿名
昨日の事、掲示板の書き方では、他人事すぎますね。
個人的な部分に関しては伏せるにしても、マンションの中で起きたことで、警察沙汰であるならば、知る権利もあるとは思います。
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98
住民さんC
掲示板の文章は、分かりずらかったのですが、それだけナイーブな事みたいなので、そっとしておくべきではないかと。
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99
匿名
掲示板で話すような事柄ではないようです。
気になる方は管理人へ直接聞いたほうがいいと思われます。
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100
匿名
>No.96さん
ここで他の管理会社に変更検討希望しても実行されません。
理事会に申し出れば、一人の意見でも検討されます。要望があるなら、そちらにどうぞ。
10社以上の社名も調べて、提示されたらより具体的に動いてくれるでしょう。
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101
住民さんC
そうみたいですね。この話は掲示板で語られるべきではないと思います。
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102
匿名
個人的なナイーブな事件なら、わざわざ掲示板に掲示する必要ってあるんですかね?
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103
匿名
私は、他の管理会社へ変更したいと思っている訳ではございません。
全住民が、常にコスト意識を持つべきで、管理会社が設定している管理費について内容しっておくことが重要だと申し上げているのです。
理事会が主管となり、他の管理会社から見積を取り、現管理会社へ価格の交渉するだけで、大いに効果があると言いたいだけです。
ここのサイトに匿名で書込むだけで、管理会社を変更しよう等とは全く思ってませんよ。
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104
マンション住民さん
そんなに難しく考えないで、管理会社変えられますよ。普通、不満だから変えるということで、変えて悪くなることはありません。
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105
匿名
コスト意識はないでしょうね。
配布物とか見てない人がほとんどでしょう。
例えば、
・玄関のあの黒いマットレンタルに○万円かけてる。
・キッズルームに、たむろしている近所の子供が、エアコンを温度設定無駄に使い、電気代○万円。
おまけにつけっぱなしで帰ってるとか、(また午後来るから冷やしとく。などという事らしい)
・鍵のない侵入者が、ドアよじのぼり、ドア修理代発生してる
・ペットのマナーの悪い住人がいるために、ペットがオシッコしないような薬剤散布代かかってる
とかね。
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106
匿名
マットレンタルは金かけても良いんじゃない?
安い(みすぼらしい)マットはやめて欲しいね
マンションの顔であるエントランス部分にみっともないマットはいらないね
同じマットで値段だけが安いならいいが
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107
マンション住民さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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108
匿名
①管理委託契約の点検内容の精査 ⇒ 住人の中にも設備業者の方が住んでいれば確認する
②事務管理業務費 ⇒ 基本的に管理会社の儲け ここは大きく削減可能
上記2点は必須でしょう。管理会社が直接点検業務をしている訳ではなく、
下請けに丸投げし、利ザヤを確保している訳ですから、他の管理会社の
見積を取れば取る程に安くなる。まさに引越しの見積と同じです。
管理会社は、委託契約を継続してくれる以上、ずっと利益確保可能となる訳ですから、
交渉すれば、組合との契約を継続する為に必死になって価格を下げてくるはずですよ。
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109
住民さんD
現行の管理会社の肩を持つわけではないが、
どこらへんが悪いのかな?
すこぶるいい管理をしているとは思わないが、
悪い管理をしているわけでもないと思う・・・
言わせてもらえば、現行の管理会社で、
もっと安くしてもらえばいいのでは?
仕事をしなくて高い会社とは思わないけど・・・
管理会社の日常一般労務内容が悪いのかな・・・?
今より安い管理会社に代わり、現行の内容とは別に日常の一般清掃内容に、
①共用部通路・及び外壁面の高圧洗浄作業(年4回程度の頻度)
②敷地内の草取り業務
を含んだ内容であれば、変えてもいいと思うが・・・
たぶん、無理だと思うけど・・・
各管理会社の方へ(もし見ているのであれば)
管理組合のメールボックスへ概算見積を入れて頂けないでしょうか?
「弊社は、このマンションをこうやって管理します」
的な内容で・・・
いないよな・・・・
でも、いるといいかも・・・
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110
匿名
現行の管理会社が悪いと言ってるのではなく、
現行の管理費を下げ、きたるべき修繕工事の
ために節約すべきとの意味です。
私もすこぶる良いとは思いませんし、
逆に悪いとも思いません。
管理会社なんて、どこも同じでしょう。
変わらなくても良いので、多くの見積を取得して
現行の管理会社へ支払う費用を少しでも少なくする
ことが重要かなって感じています。
ただ管理会社を変えても今と何も変わりませんが、
管理会社へ支払う費用が下がれば、
組合の財産が大きく増えることになり、今とは
激変します。
組合活動に興味が無いことが一番問題でしょうね。
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111
住民さんB
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112
入居済みさん
大手が良いんじゃない。
東急、大京、野村等々…
デベロッパー系の方が親身だと思う。
独立系は最悪。管理組合を金蔓としか考えてないし。
今の管理会社しかり。
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113
マンション住民さん
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114
住民さんC
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115
匿名
でも実際に議案として提起する人はいないので、当面は変更ないでしょうね。
みんな、誰かが提起して、誰かが最適なところを選んでくれる。自分は何もしたくない。
という本心は一緒ですから。そこが付け入るスキを与えているんだけどね。
でも、マリモの強引な管理業務乗っ取り計画?の一連の動きがあったから、今の管理会社が値引きしたという経緯も見逃せない点だね。この点だけはマリモに感謝してます。背任事件を悪い時期に起こしてしまったのが、マリモの最大の敗因。今の管理会社が、得意げに、これでもかってほどのマリモの悪事をコピーして全戸に配布ありましたよね。
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116
マンション住民さん
私は、所謂マリモ派です。
確かに自分は矢面に立ちたくないとの想いはあります。
売主が管理してくれることが購入の1つのキッカケでも
あったので、残念です。
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117
匿名
あのマリモに対する批判文書は醜かったね。
自分の会社はマリモとここが違うみたいなセールスポイントだけで良いのに、競合会社(マリモ)の批判だらけ。見ているこっちが不愉快だった。
そんな管理会社に任せているんだもんなぁ
やっぱり管理会社は大手がいいのかな?
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118
入居済みさん
現管理会社は、高層住宅管理業協会にも加盟していないような会社です。加盟していれば良いとの意味でもありませんが、なぜ加盟しないのかを考えれば、不安にもなります。
私は、大手が良いとも思いません。中小でも良いとこは沢山あると思います。
伏見管理さん、TESさん等も良いと聞きます。
現管理会社は、管理しているマンションが少ないから、うちのマンションのように大型マンションを如何なる手を使ってでも死守したがることは当然でしょう。
私も№116さんが言うように、矢面に立つ気はありませんが、変更されることになれば、賛成するつもりです。
少数意見かもしれませんが。
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119
住民さんE
大手は、お部屋内の不具合について、駆けつけるサービスを取り扱っているみたいですよ。水漏れ対応とか、大荷物を移動させるとか。しかも、駆けつけ費用は、月々定額で数百円のみの負担らしいです。
協会に加盟していないことが駄目だとは思いませんが、
協会に加盟したときの会費が払えない訳ですから、不安になるどころか最悪ですね。
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120
匿名
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121
匿名
1年位前に、ガイアの夜明けでマンション管理会社変える特集してたの思い出しました。
5~6割の金額削減できてた例もあって、住人のコメントが、
「今までの管理費はなんだったの?」だった。
単に、自分たちが無知で、情報集められないだけだった事にあらためて気づいてた。
しっかりしてる管理会社はやっぱり違う気がした。
例をあげると、
エアコンの室外機以外は一切何も置かれていない映像とかも出てました。
今の管理会社だと、消防法優先の対応すべきなのに出来てない。
「えー、もう子供の自転車買っちゃったのに今さら。」なんて、住人の身勝手な意見に屈している。
規約に書いてあったはずなのに。
いままで、路駐出来ると思ってたのに今さら。という考えと同じ。
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122
匿名
随分と通路の荷物にこだわるねぇ。
そんなに言うなら通路の荷物を全部捨てちゃいなよ。
通路は共用部分なんだから落とし物もしくはゴミと同じ扱いなんだから。
前からここで言ってるだけで何にも変わってないじゃん。
ゴミは捨てちまえ。
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123
匿名
ちょっと強引な気もしますが。
置いておくのが悪いんだけど、その家の人は文句言いそう。
ゴミ屋敷の部屋の前の、粗大ごみなら感謝されると思うけど。
ここ見てる人は、捨てられて困る物はとりあえずしまいましょう。
あと、角部屋のポーチの中も、共有部なんですよね。
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124
匿名
子供の自転車はコマ付きも、もちろん駐輪場にとめるのが常識だと思うけど、
三輪車の場合はどうすればいいのかな?ベランダ以外には置き場所が無いってことかな?
あと、出前用の食器をエントランスに置くのは見た目悪いからやめて欲しいな。
廃品回収?のお礼用トイレットペーパーもむきだしで2、3ロール床に直に置いてあったりするのも。
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125
匿名
上階のピアノがうるさい。少しぐらいなら我慢できるけど
真下の部屋はでテレビを見ているのと同じくらいの音量。どの部屋にいても響いてくる。
携帯のレコーダーで普通に録音できる音量。
以前ピアノの騒音のビラが配られたことがあったけど自分の家は大丈夫と思っているのか変化なし。
練習をするのはいいことだろうけど、言葉は悪いが他人の家の下手なピアノは騒音でしかない。
我慢すればいいのかも知れないけど1度気になりだすとどうしても気になるし、
後何年も続くと思うと早めにどうにかして欲しい。
こういうのは自分で直接伝えた方がいいのか、それとも管理人さんを通しての方がいいのか
どう対処するのがベストでしょう。
みなさまのお知恵を拝借したいです。
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126
匿名
管理会社に、上階の人に、伝えてほしいと連絡すればいいでしょう。
当事者は、迷惑をかけている事を自覚していない事がほとんどです。悪気はないのです。
ピアノの下に防音材ひいてもらえないか、弾いてもよい・弾いて欲しくない時間帯も同時に伝えてもらいましょう。
本当は、マンションでは、ヘッドホンで練習できる電子ピアノにしておくのが、配慮ある選択だとはおもいますけどね。
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127
マンション住民さん
管理会社に言っても、伝えてくれないケースがあります。管理会社と組合との契約内容には住民間トラブルは含まれていないので…と逃げられます。ビラや掲示物が増える程度です。
住民間で解決するしか方法はありません。仮に一人で言うのが嫌なら、同じように被害を受けていると感じている方々を募り、大勢で申し出るしか無いですね。
マンションは、自分達の大事な不動産です。
言い換えれば、マンション全体の土地、建物を居住者全員でお金を出し合って購入し、専有部分をシエアしているだけです。何でも管理会社に頼るのだけはやめましょう。
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128
マンション住民さん
引っ越されてから、挨拶にいかれましたか?
顔合わせを少しでもされていれば、気の遣い方も全然違うのではないでしょうか。
上下階ではなかなか会う機会がないので、これを機会に直接話された方がいいと思います。
ある子どものいるご家庭の方が、下の階に住人が入った様だけど、挨拶もないし、本当に引っ越されてきたのか分からないから、子どもがうるさくしても注意しないと言ってました。
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129
匿名
余計な仕事をしたくない管理会社か、
もしくは、確信犯でピアノ弾いてる住人が擁護しているみたいに見えますが。
少なくとも、ピアノの音に配慮してほしいという事を伝えるだけなら管理会社は断ったりしませんよ。
もしそれも断る様なら、他の管理会社の変更の検討を進めた方がいいでしょうね。
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130
匿名
No.125です。
いろいろな意見ありがとうございます。
私が入居したときはまだ上下左右とまだ誰も入居されていなく
いつの間にかにみなさん越してきたみたいで挨拶に来てくれたのはお隣の1軒だけでした。
今の時代はこうゆうものなんだと思いこちらから挨拶に行くのは控えましたがやぱり行っておいたほうが
良かったと思う今日この頃です。
初めてピアノの音が聞こえてきたときはマンションでピアノ!?とかなり驚きました。
とりあえずは管理会社に連絡してみて、それでも改善されないようなら直接伺ってみます。
トラブルになるのだけは避けたいところです。
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131
匿名
完全に上のお宅ということがわかっていれば、これ以上ストレスが溜まる前に直接話されてみてはどうでしょうか?それでもし改善がなければ管理会社に相談されてみては?
気まずいというか、直接出向くのに躊躇されるお気持ちよくわかりますが、お顔を合わせて伝えるのが一番効果があるような気がします。恐らく気が付いてないのではないでしょうか…それなら悶々としている時間がもったいないですしね!「困っています」という姿勢で主張すればトラブルにはならないと思いますよ(そもそもこちらには落ち度はありませんから堂々としていいのです)
窓をあけて練習ですかね?1日も早く、穏やかな日々が戻るといいですね。
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132
マンション住民さん
管理会社に言わせれば、委託契約書に記載している業務以外は、全て余計な仕事です。所謂、ボランティア。変えても一緒。管理会社に頼るのは、契約書に記載している業務のみです。
何で住人間の問題で管理会社がノコノコ出て行かねばならないのか。
自分の家でしょ。自分で解決しましょう。
管理会社や管理組合は大家さんではありませんよ。
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133
匿名
かかと歩きと、お子様が走っている様なので、気になるんですが。
という事を管理会社に伝えてもらったら改善しましたよ。
管理会社は、普通に対応してくれました。
まずは管理会社から一報入れてもらうのが正解です。
このマンションは、どんな住人がいるのかわかりませんよ。
ペットのマナーの声かけ期間に、管理人が、声掛けても無視。
最近の、タバコとかの注意の配布物も、1Fのゴミ箱の中にたくさん入ってました。
管理会社の封筒ごと捨てた例も掲示板に以前貼ってありました。
注意なんて読まずにゴミ箱っていう住人も多いのが現状です。
ペットのマナー違反も、個人特定出来る貼り紙?がされるまでは当事者意識なかったでしょ。
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134
匿名
読んでゴミ箱に捨てると考えるのが普通。
配布物を読んで家のゴミ箱に捨てるのか、エントランスのゴミ箱に捨てるかの違い。どこのゴミ箱に捨てようが、内容を理解してれば良いだけの話。
自分の行動が常識と思い込んでいるのは、ペットマナー違反している者と同じ思考。
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135
匿名
ここにも自分勝手な人いるんですね。
集合ポストの「不要なチラシ」をすてるゴミ箱って書いてあるのにね。
自分の部屋のゴミ箱と当然の様に同じ扱いしてるモラル違反者。
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136
匿名
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