埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-26 20:25:01

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎

ver.1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58984/


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 13:46:51

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ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

  1. 533 匿名

    びっくり。

    あのバイク本当に隣の団地の奴じゃん。
    え〜〜

    わざわざなぜ?あそこに路駐?普通じゃない。俺はここの住人だとほぼ決めつけてたから、何号室だぁーとムカついてた。


    皆様疑ってすみません。

    エイブルにクレームだな。

  2. 534 匿名

    なんか、理事会と別組織の大規模修繕委員?なるメンバー募集来てたけど、なんで理事会じゃダメなんだろうな?
    理事会でやれば良いだろ。

  3. 535 匿名

    1年で交代する理事役員とは別に、と議事録に書いてありますから、
    数年の任期になるから別にという事かも
    機械式駐車場が30年後に1億円の立替計画は無理でしょうね。
    毎月の支払が3倍位に値上げすれば出来るかもしれないが、否決されるでしょうね
    可決しても滞納者が増えるだけ
    30年後には倒壊して死亡事故が起きるかもしれない駐車場に自己責任で停める事になりますね

  4. 536 匿名

    なんか、最近夜遅くに『かべあて』している子供がいます。
    21時とか22時とか・・・。
    親は注意しないのでしょうか?

  5. 537 スレ主です

    数年振りに投稿します。
    読まれる方が居ると良いんだけど。

    主は2008年から居住しているのですが、
    最近、お隣さんや居住階が大変臭いです。
    いわゆる加齢臭。

    管理会社さん、管理人さんへ申し伝えをし
    改善待ちです。
    自宅のドアを開けると・・大変臭く、おぇ~な感じです。
    バルコニーも同様。

    同じ臭いを感じる方が居られましたら、
    管理会社さんへ伝えて下さい。

    数年前、お隣さんから
    「目覚まし時計の音が五月蝿い」
    と苦情を頂きましたが、臭いは365日、休みがなく
    困ってます。

    窓を締め切って、自宅内は臭くないのですが
    室外に出ると・・臭い・・一部の通路が。

    また、やまやさんと日本触媒の旧社宅(現在は賃貸物件)
    の間の道路。アパートの1部お部屋から加齢臭がします。

    ver1を立ち上げたのが2010年。
    現在はver.2に移行しているのを見て・・
    投稿しました。

    管理会社さんの対応があるか微妙です。
    臭いの話しなので、ご本人も認識が無いとも思いますし。
    同じ様に臭いを感じる方は、管理人さんや管理会社の方に
    申し伝えを頂ければ・・と思います。

    エアコン室外機のコンコン音なども、ドレンパイプに付ける
    消音部品をネットで購入して対策してほしいです。

  6. 538 スレ主です

    ポコポコ音の参考リンクです。

    http://kanbe.info/1145.html

    どこからか同じ様な音が室外機から出ている様です。


    臭いは・・
    電車通勤などで時々臭う、何とも表現し難いニオイです。

    年齢や性別に関係なく、
    臭い人はクサイ。匂わない人はクサクない。です。

    追加の投稿しました。
    管理会社の担当さんからは・・
    24日のオープン理事会で話してみます。
    また、申し伝えした階数のニオイを確認します。
    と伺いました。

    主は土、日、祝日がお休みな仕事ではなく
    また、三交代勤務で理事会等参加出来ていなく
    投稿しました案件に対しての進捗が把握しにくい環境です。

    何方かご存知な方が居られましたら、書き込み頂けると助かります。
    本サイト立ち上げた移行、空き部屋だった所も住民が増え・・
    良かった~。と思っていたのですが、約150戸在るなか、
    住居者アンケートなど回収が10件とか・・大丈夫かな、今後。

    危惧してます。
    アンケートは住居者専用掲示板云々です。

    主が本レスを立ち上げて中には凄い投稿をされる方も居られましたが、
    唯一の情報収集手段でした。
    アンケートの際、主は賛成に1票を投じリクエストなども記入しましたが、
    賛成は1票のみ、且、回収したアンケートは10件程度だった事を
    この掲示板で知りました。

    我が家は・・玄関に表札掛がけていますが、
    お隣さんはなく、どんな方が居られるのかも未だ分からないです。

    正直、怖いです。

    夜勤明けに投稿しました。
    お休みなさい。


    敬具

  7. 539 スレ主です

    住居者の皆さまへ

    数年振りに投稿を見ました。
    ver.1を立ち上げ時もありましたが、
    昔より良くない感じのする投稿が多く感じました。

    サイト運営会社さんの方に、良くない投稿の削除依頼をしました。
    現在、入居者で本投稿を閲覧参照されて居られる方々が
    どの位の人数か分かりませんが、
    昔、立ち上げ初期の様な情報交換の場所に戻れれば〜。
    と思います。

    投稿にさいしては、ver.1、2の冒頭注意事項を閲覧の上、
    行い頂きたく宜しくお願いします。
    また、一番最初から閲覧して頂けると参考になるかな?
    と思います。

  8. 540 スレ主です

    >>481 マンション住民さん

    すいません。
    この苦情先は主の様です。
    大変ご迷惑を掛けましてすいません。
    お隣りさんから管理会社経由でお手紙を受理しました。

    発生源は目覚まし時計です。
    お隣りさんとは全く付き合いも無く、名前も知らなく。
    正直、目覚まし時計が騒音?
    と悩みましたが、音の小さな時計に買い替えました。

    いきなり手紙だったので・・お隣りさんが怖いです。
    お隣りさんは、エアコンの音が五月蝿い、ニオイがキツイ。
    と感じていますが、どんな方が住まわれているのか分からず
    苦情は言わない様にしてます。

    管理人さんの胸倉を掴んで、文句を言われる方などが
    住居者に居ると聞いていますので、余計に言わない様にしてます。
    隣近所の音は、イヤーマフ着用して防衛してます。

  9. 541 スレ主です

    お知らせです。
    一通り、よろしく無い・・と考えました投稿に関して、
    サイト運営会社さんに削除依頼しました。

    ・東日本大震災後の福島第一原子力発電所事故の放射能汚染
    外部、居住者さん以外からの煽りや中傷的な投稿

    ・個人情報に触れる投稿
    お部屋番号など良くないです。
    このサイトは居住者さん以外でも閲覧可能です。


    サイト立ち上げました主として、良い形になれば〜と思います。
    かなりの件数、削除依頼しました。
    地味に疲れました。
    サイト運営会社さんの対応に時間が掛かるかと思いますが、
    読んでいて気分が落ち込む投稿を削除依頼しました。

    今後、良い情報交換の場になる事を祈ります。

  10. 542 住人

    情報収集の一環として、たまにこちらを覗いています。

    私も、スレ主さんが538で指摘されている様に、理事会の議事録などをみて、『住民の当事者意識の薄さ』を危惧しています。
    と、偉そうに書いている私も、率先して理事会などへの参加は出来ておりませんが・・・。

    目前にある、大規模修繕工事もそうですが、立体駐車場の塗装問題など、『お金』の問題があまり決まっていない様な気がします。
    議事録をみると、立体駐車場ってお金がかかるんだ~って理解できるのですが、住民の方は本当に理解しているの?と不安になります。

    去年、土地を買って平置きに~なんて話が出ていましたが、いつの間にか立ち切れで・・・。あ~斬新のアイデアだし、良い方法だな~って感心していたのに残念です。

    まあ、理事会の出席メンバーが、いつも定員の半分くらいなので、せめて理事に選出された年くらいは、当事者意識を持ってもらいたいです。

  11. 543 スレ主です

    >>542 住人さん

    お世話になっています。
    現在でも居住者さんが情報収集等で閲覧されていて、
    安心しました。
    今後も宜しくお願いします。

    私もロビー前の機械式駐車場を8年程度借りていたのですが、
    錆が如実に出ています。数年前に自家用車を売却し、我が家への来訪者やレンタカー様に時々使用していたのですが、先日配布のありました議事録を拝読し、契約解除する事にしました。

    理事会などは仕事が土、日、祝日含め休む事が出来なく議事録以外のより身近な情報がこのサイトで分かれば〜と思います。

  12. 544 匿名

    においは何階の方でしょうか?
    管理人さんの胸ぐらつかんで、なんていう住人は、犯罪行為なんですけどね。

  13. 546 匿名

    最近、越して来た人ですよね?
    三人家族の女の子が2歳か、3歳くらいの、泣き声が尋常じゃない!

  14. 547 スレ主です

    >>546 匿名さん
    545さん

    サイト管理会社より削除されていますが、くれぐれも個人が特定される情報は本サイトに投稿されない様、留意願います。
    今回は具体的な部屋番号です。ご注意願います。

    子供の躾けで云々と推測されますが、546さん投稿の様に尋常では無い場合は・・。
    大変お手数をお掛けしますが、児童相談所等に連絡を検討下さい。
    泣き声が聞こえた日時、頻度などを伝えれば・・動いて頂けると思います。

    過去にも同様と思われる投稿があり、何方かが詳細な連絡先を投稿下さいました。
    子供の尋常では無い泣き声などは、各家庭、住居者さんの躾けの範囲であり、管理会社さんは動けないかと主は考えます。

    主のご近所さんでも、バルコニーにご子息を出して云々・・、昼ご飯や晩ご飯時のお母さんの怒鳴り声が聞こえてきます。

    変に声がけして、逆ギレされるのが怖いので。
    指摘しない、言わない様にしています。
    対象のご家庭とお付き合いがあれば変わるかと思いますが、
    今日も帰宅時に「こんばんは~」と挨拶しても何にも返ってこない方もおり、中々難しいですね。
    老若男女、関係なく無視されるのは寂しい世の中と感じた次第です。
    中学生位の子やスーツ姿の方から返事なく・・。
    主は「親が挨拶出来なければ子も出来ないな〜」と思いました。

    まま、気にせず、すれ違ったら挨拶は継続したいと思いました。

  15. 548 スレ主です

    お疲れ様です。

    駐車場解約の書類すら、出てこない。
    連絡して何日間も経過してます。

    輪番制の役員持ち回りや、管理会社担当の対応含め、
    主は関わらない方に決めました。

    まずは、管理会社担当の下らない書類が遅い。
    担当に直接電話で話し、書類届かない。
    管理会社へ伝言して、数日経過。
    届かない。


    大変もうしけないですが、
    合いません。

    輪番はお断りします。
    30年位先故、このマンションは漏れなく腐ってるので無問題と判断。意味が無い。

  16. 549 住民板ユーザーさん1

    暑くなってきたので窓開けてると煙草の臭い。
    ベランダ喫煙改善しないのでしょうか?

  17. 550 マンション住民さん

    どの部屋から煙がきているのかがわかれば
    改善を申し入れたらどうでしょうか。
    管理会社には頼んでみましたか?

  18. 551 マンション住人

    ベランダ喫煙されてるお隣さんにうちも迷惑してます。近所付き合いの中で直接言ったりはなかなか出来ないですよ。

  19. 552 住民板ユーザーさん7

    5年程前のこと。
    ここのマンションに住んでいました。
    子供同士敷地内で遊ばせていました。
    当然子供同士、仲のいいときもあればケンカをしていた時もありました。
    そのケンカに親が入ってきて
    うちの子がお腹を蹴られ、吹き飛ばされるということがあり、ここの住民は恐ろしいのだなと思いました。そのうち何かありそうですね。引っ越して良かったと思ってます

  20. 553 マンション住民さん

    蹴った時にすぐに警察に突き出すべきでしたね

  21. 554 住民板ユーザーさん1

    お願いします。
    自転車は駐輪場にとめてください。

  22. 555 住民

    子供の喧嘩にわざわざ親が出てくるとか頭いかれてるとしか思えない。そして暴力。
    そおゆう奴に限ってうちの子は〜って言うパターンだろ。
    お互いに何かない限り喧嘩にはならんだろ。頭使えばわかるだろうに。お気の毒様

  23. 556 マンション住民さん

    無断駐車の掲示がありましたが、
    すぐにはがされてしまった様ですね
    赤い三角コーンがいつのまにかなくなってしまっているのも
    無断駐車しやすくしているのではないでしょうか?


    [当レスに、車のナンバーが記載されておりましたが、削除いたしました。当サイトはどなたでも見られる掲示板ですので、個人特定に繋がる情報の投稿はご遠慮下さい。管理人]

  24. 557 マンション住民さん

    総会は出たのは20人位でしょうか
    積立金値上げも決まった様ですが

  25. 558 マンション住民さん

    大規模修繕できないから、修繕積立金あげるのには賛成できますが、
    ついでに駐車場も値上げするのであれば反対せざるを得ませんね。
    積立金は上がる事は了承して買っているけど、駐車場はちがいます。
    駐車場利用者だけ負担がさらに増えるのがいただけませんね。

  26. 559 住民

    やはり目の前の駐車場の土地を購入出来るならした方がいいかも。

  27. 560 マンション住民さん

    理事のメンバーで飲み会をした費用が管理組合から支出されていた件が質問あった様ですね。連絡のためにお酒が必要?ってことで、返金要望されてたんですね。でも適正っていう説明で終わったんですね。

  28. 561 住民板ユーザーさん6

    昨夜21時頃、北西上階から小型家電か何か落とされました~?付近の植え込みのプラスチックハンガー3本も一緒かな。危ないから気を付けてね!

  29. 562 住民板ユーザーさん8

    中古購入検討しています。

    今、3部屋売りに出ています。2部屋の中を見たのですが、両方とも水周りが酷くきたなくて、全体的にも汚れがひどい印象で完全に対象から外れました。

    水周り全取っかえで1500万切るなら買うんだけど。

  30. 564 住民の人に質問したいさん

    住人のみなさんはここをみている方どれくらいいるのでしょうかね。

  31. 565 マンション住民さん

    居住者に配られた注意 (2020/3/3)

    1.ドッグラン利用後の糞放置について
     今後も改善されない場合にはドッグランの使用を中止することとなりますので。。。

    前から言ってて中止したためしがないから、甘くみられてるんですよ。

    2.機械式駐車場内へのごみ廃棄について

     駐車場内にすててるんじゃなくて、風が強い日にゴミや缶が飛んできてるのに、住人の故意の仕業だと決めつけてるんですね。

  32. 566 マンション比較中さん

    ゲートの下から空き缶は風で転がりこみますよね。
    防犯カメラにも映ってるのではないでしょうか?
    わざわざ駐車場内で、空き缶捨てる人がいる可能性は低いですよね。
    管理人が掃除の時にチェックしておくべきですね。責任を住人に転嫁しないで。

  33. 567 住民板ユーザーさん6

    ドックランの糞放置にてついては、犬を放している間に携帯いじってて、ちゃんと犬を見てない飼い主さんいますよね?あと、ドックランで子供のボール遊びも、フェンス壊れるから注意して欲しいです。

  34. 568 匿名さん

    ドッグランは監視カメラをつけたらどうでしょうかね。糞が見えるくらいのやつで。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  35. 569 匿名さん

    ゴミ置き場に鍵かける様にしてからも、分別できてなくて、回収されずに、端の方によけて放置されるゴミはなくなっていません。
    施錠を継続する意味はあるのか、決めた人は、見解を出してほしいですね。

  36. 570 匿名さん

    外部から、マナーの悪いゴミが持ち込まれるので施錠して対策したという事だったが、
    実はマナーの悪い犯人はロータリーパレスの住人だったという事がはっきりしましたね。

  37. 572 匿名さん

    滞納者の事が議事録にかいてあるんですが、いくら滞納してるかが、書いてないですね。

  38. 573 匿名さん

    駐車場補修に1億円もかかるプランを提示してくる管理会社だったんですね

  39. 574 住民板ユーザーさん8

    現在売りに出されている部屋で注意事項に死亡事故とありますが情報をお持ちの方いますか?

  40. 575 匿名さん

    9階の部屋ですよね。
    ※告知事項あり(死亡事故)と表記してありますね。
    心的瑕疵物件の場合は告知義務があります。
    桂不動産に聞いたら教えてくれるでしょう。
    その分安くなっていて980万円なのだと思います。

  41. 576 住民の人に質問したいさん

    ※契約不適合責任免責
    というのは、何か買ったあとで不具合あっても責任持ちません、という契約の様です

    (この部屋の売り手の情報)
    ※告知事項あり(死亡事故)
    ※相続財産管理人による売却の為、裁判所の許可を要します。
    ※司法書士売主指定

  42. 577 中古マンション検討中さん

    エレベーター内が、ペットを抱きかかえずに、排泄させた住人が原因で悪臭がして不快です。防犯カメラで特定して注意してください。

  43. 578 マンション住民さん

    カメラの解析もしないでしょうね
    ペットのフンが置き去りにされ続けても、約束のドッグラン閉鎖しないんですから

  44. 579 購入経験者さん

    >>577 8/1理事会の議事録には、防犯カメラで該当者の特定を行うと書いてありました。
    7/16か、その前あたりの画像を調べてもらえばわかると思いますね。

  45. 580 住民板ユーザーさん8

    死亡事故はについては、あえて詳しくは書きませんが2件あるはずです。

    管理会社が変わったので把握しているかはわかりませんが、長くやっている管理人なら知っているので聞いて見るのもありだと思います。

    現場の人の方が包み隠さず話してくれるはずです。

  46. 582 住民板ユーザーさん

    >>572 匿名さん

    滞納金額は増えてます。
    コロナの影響もありますが、それ以前から増えてます。
    せめて部屋番号ぐらい公開してほしい。

  47. 583 マンション住民さん

    ドッグランのマナー問題対策で防犯カメラ設置の件
    理事会で以下の質問をした事を議事録にこの様にのせていただきたいという依頼を管理会社にしました。

    (依頼内容)
    ===
    防犯カメラについての質疑応答の件

    質問の内容は以下の通りでしたのでこれを議事録に載せてください。

    今回防犯カメラについてかかる費用が70万円以上になっています。
    約1名のマナーを正すという目的に対しては高いと思います。
    70万円をかけなくとも、一時的に別会社からのレンタルを利用する方法もあります。
    「防犯カメラ レンタル」などで検索するとずっと安価な業者が出ています。
    期間6年の縛りなしの契約も出来ます。
    マナー改善した場合、そこまでの費用も少なく出来ます。
    これらの方法の検討をしてもらえますでしょうか。
    ===

    ここは誰でも書き込めるところなので、公式の情報公開場所ではない事は周知の通りです。
    正確な情報か、事実かの確認は管理会社にしていただければわかります。
    ここに覚えとして書いておく事も伝えてはあります。
    これまで、他の案件で依頼しても放置されたり、見解が違っていた事がありましたので、住人からの依頼がどのような形で結果対応・公表されているかの検証兼ねています。

  48. 584 マンション住民さん

    理事会審議内容の記録について以下の要望をしました。
    ===
    (要望その2)
    理事会での実際の回答は以下の通りでしたので、事実の記載をお願い致します。
    先ほどの質問をした後の回答は、

    ・これは総会で決まった事なので変更できない。
    ・提案のあった安価なカメラの検討はしない。
    ・約70万円は使うという事でカメラ設置を進める。

    であったので、これらの記載を依頼します。
    方針を変更するという事であれば、
    上記の様な回答をしたが、現在は、どういう経緯で変わったかの
    理由がわかる形での記載をお願い致します。
    ===

  49. 585 マンション住民さん

    安い方法があるにも関わらす、高い費用を使う事になってしまうのか?
    と心配される方もいるかもしれませんので、
    参考に以下の経緯を考慮して頂ける様に伝えてあることを書いておきます。
    ===
    防犯カメラの検討の経緯

    理事会で、より安価な方法の提示がありその検討依頼があったが、決議事項なの
    でその検討は断る回答がされた。
    理事会終了時点では、
    70万円以上使用しての防犯カメラの設置をしていく状況になっていた。
    理事会終了後後日、
    マンション以外の住人が見れる掲示板に要望が書かれたことで、問題提起したい
    のだという判断に変わり、現在は検討するという方向に変更なっている。
    (掲示板への書き込みがなければ、問題提議とは捉えられず、検討する方向には
    ならなかった)

    が、ここまでの事実と認識しておりますが、考慮お願い致します。
    ===

  50. 586 マンション住民さん

    2021/07/03 管理会社への依頼内容です
    ===
    近隣からのマンション敷地内への木のはみだしの現状認識の確認

    現在のはみだし状態の写真添付致します。
    質問
    1.現在の状態は把握されていましたでしょうか。
    2.対応内容とスケジュールを教えてください

    前回の時には数か月連絡がなく、地権者に聯絡ができなかったなどの理由を後で問い合わせてから回答という対応でした。
    今回は、進められない理由があればその報告を随時いただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
    ===

    1. 2021/07/03 管理会社への依頼内...
  51. 588 中古マンション検討中さん

    管理会社に理事会で質問した以下の事を載せて頂く様に依頼しましたが、下書き版で現状載せていない状況でした。
    再度掲載を依頼しました。

    >議事録には、自治会の質問の確認内容の記載もお願い致します。

    ・自治会費をマンション全員から徴収するのは法的問題があるため中止とした
    ・自治会加入については理事会での議論は終了
    ・自治会は各自任意での加入は可能

    本日確認しませんでしたが、規約の自治会費の部分も改定の時に盛り込み予定で
    あることもお願い致します。

  52. 589 マンション住民さん

    現在の管理会社への依頼内容をここに保存しておきます

    >マンションの清掃状態悪化の件についての依頼です

    複数の居住者の声で明らかな様に
    あなぶきハウジングに管理会社を変更してから共用部の汚れ蓄積があります。
    日本総合コミュニティーの管理だった時には定期清掃後はきれいになっていた汚れが落ちていない現状です。
    以前の管理会社よりの説明では

    ブラシでの洗浄はしない
    高圧洗浄はしている
    日本総合コミュニティーはブラシ洗浄を実際していたが、清掃の資料を見ると、そこにはブラシ洗浄と書いてないので、今後もブラシ洗浄はしない
    ブラシ洗浄したいのであれば追加で費用が発生する

    との回答でした。
    緑色のコケの様なものは高圧洗浄でも落ちるものだと思うので、ただ水をかけているだけの洗浄に近いのではないでしょうか
    あなぶきハウジングとしては、マンションのこれくらいの汚れは支障ないレベルという判断基準でしょうか

    現在の見解を回答お願い致します。

    1. 現在の管理会社への依頼内容をここに保存し...
  53. 590 マンション住民さん

    管理会社への依頼事項 2021.09.26 依頼の内容です。

    以下を第5回理事会(2021.09.26開催)の議事録に載せてもらう様に依頼

    1.立体駐車場の塗装後、再度塗装面に錆が発生し、担当した業者に補修してもらえることになっている。
    2カ月前に管理会社に進捗確認をしたどころ、9/26現在まで報告がなく明らかになっていない。業者の回答待ちでずっと経過していては進まないので確認をして進捗を報告してほしい。

    2.現在はオンラインでの理事会開催になっている。規約ではオンラインでの理事会が成立する規定に変えていないので、現在の理事会が有効かどうかを確認したい。オンラインの理事会をやめてほしいという意図ではなく、現在の理事会は無効という主張があった場合の回答をお願いします。

    3.理事会の議事録は理事会終了後2週間程度で発行とのことだったが、第5回理事会が開催時点9/26でも前回(第4回 8/29)の議事録が発行されていない。遅れた理由は管理会社が理事承認印を集めることが遅れたという説明があった。今後今回の様に遅れがない様に管理会社の業務を改善してほしい。
    遅れる場合は理由を発行予定日の段階で告知してほしい。
    15期第2回の議事録がWebにないので確認してほしい

  54. 591 マンション住民さん

    管理会社への依頼事項 2021.09.30 依頼の内容です。
    あなぶきハウジングオーナーズサイトより依頼しています。
    >植栽剪定、隣接地の木のはみだし進捗の件

    1.防草シートを設置したところの隣接地との境界側に竹が生えてきています
    竹が伐採されずに残っているので次回から根本から切って除去お願いします
    防草シートの穴や端から生えている草も除去お願いします
    剪定業者が切らない理由があれば教えてください

    2.剪定業者が何らかの都合で早く切り上げて帰ってしまう事があります。
    作業した時間の報告をしてもらい、早く切り上げた場合、どのような理由で帰ったのかを確認して教えてください。

    3.現在隣接地からの木のはみだしは未対応です。現時点で地権者には何回通告しているのでしょうか。進捗を教えてください。

    4.エントランス前の4本の大きい木が、落ち葉も多く、より多く剪定するか、伐採するかが可能かを確認したいので回答を下さい。切って木をなくすことは不可能との情報も聞いたのですが、もしそうであればその理由を教えてください。

    写真添付致します。

    1. 管理会社への依頼事項 2021.09.3...
  55. 592 マンション住民さん

    マンションの清掃状態悪化の件についての依頼の件の検証結果報告です。

    床の汚れやコケが取れずに残っている清掃状態であった部分の高圧洗浄検証結果です。
    高圧洗浄は全フロア毎回しているとのあなぶきハウジングからの回答でした。
    汚れが取れなかった部分を高圧洗浄してみると、すぐに汚れが取れるものである結果でした。高圧洗浄はしてはいるが、ただ水をかけているだけに近い洗浄方法であったと思われます。
    高圧洗浄機で数秒洗浄しただけでもとれている画像を添付致します。

    このような現状が生じている原因と今後の対応の回答をお願い致します。

    1. マンションの清掃状態悪化の件についての依...
  56. 593 マンション住民さん

    >>592 の内容も別件で2021.09.30オーナーズサイトから管理会社に依頼した内容のコピーです)

  57. 594 マンション住民さん

    あなぶきハウジングのオーナーズサイトより本日依頼した内容です

    >定期清掃不十分の件
    2021/10/14定期清掃の後で清掃不十分な状況が確認されました。
    高圧洗浄機を使用はしているものの、
    水をかけているだけで緑色のコケなどが落ちていない箇所の例です。
    前回指摘後も何も回答がなく、今回清掃不十分な箇所が再度発生した結果になっています。
    原因と対策を回答いただきたくよろしくお願いいたします。

    1. あなぶきハウジングのオーナーズサイトより...
  58. 595 マンション住民さん

    排水管清掃業者が今来ていると思います。
    今回から、洗濯機の排水口の清掃は、何も言われなければしない事に変わっていました。洗濯機の移動により、壁に傷がついたりのクレームがあるからとの事でした。住人が自分で洗濯機を移動して、排水口から洗浄機を入れられる状態にしてお願いすれば清掃可能とのことでした。今回は自分で移動して清掃してもらいました。清掃後戻す作業も住人がする必要があります。
    このようなことは管理会社が事前に告知で案内してくれればいいと思うとの事でした。案内では対応していないそうで、現場の方も困っているとの事でした。
    案内の、バルコニードレンが清掃箇所に記載されていましたが、これも管理会社の間違いだそうです。

  59. 596 住民さん2

    [No.545~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  60. 597 住民さん8

    ドッグランを潰す計画が、すすんでるって本当ですか?

  61. 598 マンション住民さん

    ドッグランは駐車場になります

  62. 599 住民さん2

    >>598 マンション住民さん
    駐車場の空き問題があるのに増やすのはどうかと思う。

    敷地内より目の前の駐車場の方が早いし使いやすい。
    そんな事情もあって機械式駐車場は不経済です。


  63. 600 マンション住民さん

    あなぶきハウジングに本日依頼した内容です

    監視カメラ購入後放置発覚の件

    現在カメラの設置はされていません。
    ドッグランと通路に監視カメラを2台設置が決定された後、レンタル品の現品が11月には管理室に届いていたことが判明しました。
    箱は未開封状態で、届いた事は管理員からあなぶきハウジングに連絡は済んでいる事も確認しました。
    理事会では届いたらあなぶきハウジングで設置を行い、もし、設置するにあたり、問題が生じたら理事会に連絡をもらう約束でした。
    これらが守れてていない状況です。
    まだ設置できるかも確認せず放置しているのであれば
    レンタル費用が発生しているので設置を放置している期間の費用はあなぶきハウジングで負担していただけるのでしょうか
    この連絡を読んだ時点での設置着手予定日をお知らせください。

  64. 601 マンション住民さん

    個人的な意見として、由なく放置していたのであれば管理会社に責任がありますが、理事会がこれまで進捗確認をしなかったのもどうなのでしょう。
    自分たちの住まいのことなので、何もかもあなぶきハウジングが悪いというスタンスでは、、、良くないと思います。

  65. 602 マンション住民さん

    放置して損失となったレンタル料は管理会社と進捗確認を怠っていた理事両方に負担してもらうのが妥当でしょうかね

  66. 603 マンション住民さん

    上司の方にメールで対応依頼しました。
    以下内容参考です

    >株式会社穴吹ハウジングサービス
    XXXX 様 (現在組織上の上司の方でなくなっている場合は現在の方に転送・その旨連絡ください)
    あなぶきハウジングオーナーズサイトからの依頼に対し回答がされない件再発
    および防犯カメラ設置の件

    オーナーズサイトに送った内容は担当に送られ、その後担当が回答したくなければそれを放置可能であり、それを管理している別の担当者はいない状況の再発です
    前回それを是正する回答をもらいましたが、再発して今回の状況になっています
    本来この様な連絡はしなくてよいものです
    担当者に代わり調査・住人が納得できる理由の回答をお願い致します

    経緯;
    理事会でカメラ設置が決定
    防犯カメラ2台設置をあなぶきハウジングが担当し、もしカメラ設置に関し、問題があったら報告する事を理事会で決定した
    2020.11月にカメラが納品され、管理員が管理会社に報告
    カメラにいつまでに設置するかや担当が紙で貼られていた期間もあったがその後はがされ、再度放置継続であった状況がわかった
    カメラ設置せず放置していたことが判明。
    開封すらされておらず、取り付けができなかったなどという事ではない状況だった
    指摘を受けるまでの間、管理員がカメラはどうするかは管理会社に質問するも対応なし
    カメラのレンタル費用をムダにしたのであれば理由や保障はあるのか見解をオーナーズサイトから回答要求2022.02.24
    あなぶきハウジング担当より理事会で説明しますの回答あるも、予定の日に説明されず質問者に対しては回答なし
    回答ないことを聞くと、理事長・副理事長には説明済の回答
    後日理事会で副理事長に確認した時点で副理事長はその時初めて知ったとの状況
    メールが見ていないだけの可能性もあるが、レンタル費用についての説明は内容に含まずだったことが判明
    あらためてどんな理由で放置したのか回答を求めたところ、
    担当者からはカメラの設置を放置した理由の説明は本日できないという対応
    放置した理由を説明しない事に加えて、費用を払えと言うんですか?と言っている状況
    会社としての意見を出してほしいとの要望には、会社には言わずそれはしないとの担当者からの回答

    放置発覚後1台のみ設置された。設置しようとすればすぐに1台は設置は出来ていた事は判明
    もう1台は未設置、設置できない理由や報告なし。設置が本当にできないのであればレンタルは1か月単位での契約なので解約も可能であるが報告がないのでそのような判断の段階にも至らない
    設置できる場所はあるが独断でできないとしているのかなど説明一切なし

    カメラレンタル料金1か月2台で44000+保険料
    このまま放置できる金額ではない事を確認要

    あなぶきハウジングにサービスを依頼しているが、今後はそれを実際に実行しているかを依頼側が確認しなければならないという事になるならば管理会社の信用問題
    機械駐車場やエレベーターなども点検依頼しているが、その内容は実際に確認せずとも当然やってくれているはずとの信頼で依頼するのが普通の運用
    もし何もせずに費用だけ請求してもその理由の説明もしない、まず見解を聞いた段階で請求をしたわけでもないにも関わらず、費用を払えというのか?という対応など、何もしていないことを発見できなかった方が悪いということはあってはならない事である
    詳細説明必要であれば電話にても受け付けますので希望日時など連絡ください
    以上です

  67. 604 住民さん

    管理費滞納
    ペット問題
    エレベーターに自転車
    ベランダに物置
    機械式が不便なのにすぐに壊れる
    ヤ〇ザがいる
    じ〇つが2回も
    騒音問題
    タバコ

    そろそろ売ろうか考えてます。
    今は高く売れるみたい。でも次は?賃貸?又買うとなると同じく高い(悩む…??)

    本当に日本最大のイオンはできるの???
    2025夏~冬オープン予定らしいけど、そこまで待ってから売った方がお得?

    皆様の意見を聞いてみたい。
    個人的には築20年までには売りたいと思ってます。

  68. 605 住民さん4

    >>604 住民さん
    じ○つは1回で病○が1回で都合2回の事故物件じゃなかったかな?
    分譲当初より価格がかなり安くなった事もあり、低収入で民度が低い方が多いですね
    イオンと地主の協議が確定していないので、まだ分かりませんがイオンはすぐにちゃぶ台返し
    しますから信用できません、工事の準備は始まっているようですが逃げる可能性大ですよ
    なので早めに戸建に移った方が安心だと思います。

  69. 606 住民さん6

    >>604 住民さん
    付け加えるなら路上駐車ですね。
    公園の所を自分の駐車場の様にしている住人がいます。



  70. 607 住民さん4

    >>606 住民さん6さん
    公園横の路駐はロータリー住人なん?
    あそこは警察も手を出さないよね?
    イオンの件で最新情報、どんなに早くても2025年着工です。来年中に地権者との賃貸売買の合意を目指しているらしい。合意出来れば再来年に最終計画その他の契約、早くて2027年開業、これ話が全て上手く行った場合です。イオンが逃亡図る可能性大!

  71. 608 住民さん3

    イオンタウンは進んでいるようです。
    早ければ来年着工との事です。
    着工始まればマンション価格上がるのではないでしょうか
    このマンションにヤク◯が居ると言う人もいますが、反社程度だと思います。規模の大きいマンションなら何処でも一緒と聞きました。

  72. 609 住民さん1

    ドッグランは駐車場になるという事ですが
    すでに閉鎖された感じなんでしょうか?  
    以前は管理人さんが芝刈り等してくれていましたが荒れ地とかしていますよね…

  73. 610 住民さん4

    >>607 住民さん4さん

    取手の水害でもうイオンは来ないと私も思う。
    イオンは今回、九州でも秋田でもリアル店舗で被災した。
    アレを見て経営陣が土地の低いあの場所でやるとは思えない。

    あそこはハザードマップにガッツリ引っかかってる土地だからね(´.?.` )

  74. 611 住民の人に質問したいさん

    >>610 住民さん4さん
    イオンが来るか来ないか、来たとしても期待出来ないかも知れませんが最終結果はまだまだ分かりません。
    ただしオープンすればこのマンションにとってプラスが大きいと思いますので、イオンが来る事を祈りましょう!

  75. 612 住民さん1

    理事会の役員があと数年で回って来る。
    皆同じだと思うが正直憂鬱でしかない。
    もちろん出来る限り参加したいが6割出席出来なかったら一度も出席していないのと一緒になり留任。
    同じ条件をクリアせず任期を終えていった旧役員の逃げ得感がハンパない。


    そもそも6割という数字はどういう経緯で決まったのか忘れてしまった、、、
    覚えてる方いらっしゃいますか?

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