埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-26 20:25:01

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎

ver.1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58984/


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 13:46:51

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ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

  1. 127 マンション住民さん

    管理会社に言っても、伝えてくれないケースがあります。管理会社と組合との契約内容には住民間トラブルは含まれていないので…と逃げられます。ビラや掲示物が増える程度です。
    住民間で解決するしか方法はありません。仮に一人で言うのが嫌なら、同じように被害を受けていると感じている方々を募り、大勢で申し出るしか無いですね。

    マンションは、自分達の大事な不動産です。
    言い換えれば、マンション全体の土地、建物を居住者全員でお金を出し合って購入し、専有部分をシエアしているだけです。何でも管理会社に頼るのだけはやめましょう。

  2. 128 マンション住民さん

    引っ越されてから、挨拶にいかれましたか?

    顔合わせを少しでもされていれば、気の遣い方も全然違うのではないでしょうか。

    上下階ではなかなか会う機会がないので、これを機会に直接話された方がいいと思います。

    ある子どものいるご家庭の方が、下の階に住人が入った様だけど、挨拶もないし、本当に引っ越されてきたのか分からないから、子どもがうるさくしても注意しないと言ってました。

  3. 129 匿名

    余計な仕事をしたくない管理会社か、
    もしくは、確信犯でピアノ弾いてる住人が擁護しているみたいに見えますが。
    少なくとも、ピアノの音に配慮してほしいという事を伝えるだけなら管理会社は断ったりしませんよ。
    もしそれも断る様なら、他の管理会社の変更の検討を進めた方がいいでしょうね。

  4. 130 匿名

    No.125です。
    いろいろな意見ありがとうございます。
    私が入居したときはまだ上下左右とまだ誰も入居されていなく
    いつの間にかにみなさん越してきたみたいで挨拶に来てくれたのはお隣の1軒だけでした。
    今の時代はこうゆうものなんだと思いこちらから挨拶に行くのは控えましたがやぱり行っておいたほうが
    良かったと思う今日この頃です。
    初めてピアノの音が聞こえてきたときはマンションでピアノ!?とかなり驚きました。

    とりあえずは管理会社に連絡してみて、それでも改善されないようなら直接伺ってみます。
    トラブルになるのだけは避けたいところです。

  5. 131 匿名

    完全に上のお宅ということがわかっていれば、これ以上ストレスが溜まる前に直接話されてみてはどうでしょうか?それでもし改善がなければ管理会社に相談されてみては?
    気まずいというか、直接出向くのに躊躇されるお気持ちよくわかりますが、お顔を合わせて伝えるのが一番効果があるような気がします。恐らく気が付いてないのではないでしょうか…それなら悶々としている時間がもったいないですしね!「困っています」という姿勢で主張すればトラブルにはならないと思いますよ(そもそもこちらには落ち度はありませんから堂々としていいのです)

    窓をあけて練習ですかね?1日も早く、穏やかな日々が戻るといいですね。

  6. 132 マンション住民さん

    管理会社に言わせれば、委託契約書に記載している業務以外は、全て余計な仕事です。所謂、ボランティア。変えても一緒。管理会社に頼るのは、契約書に記載している業務のみです。
    何で住人間の問題で管理会社がノコノコ出て行かねばならないのか。
    自分の家でしょ。自分で解決しましょう。

    管理会社や管理組合は大家さんではありませんよ。

  7. 133 匿名

    かかと歩きと、お子様が走っている様なので、気になるんですが。
    という事を管理会社に伝えてもらったら改善しましたよ。
    管理会社は、普通に対応してくれました。
    まずは管理会社から一報入れてもらうのが正解です。
    このマンションは、どんな住人がいるのかわかりませんよ。
    ペットのマナーの声かけ期間に、管理人が、声掛けても無視。
    最近の、タバコとかの注意の配布物も、1Fのゴミ箱の中にたくさん入ってました。
    管理会社の封筒ごと捨てた例も掲示板に以前貼ってありました。
    注意なんて読まずにゴミ箱っていう住人も多いのが現状です。
    ペットのマナー違反も、個人特定出来る貼り紙?がされるまでは当事者意識なかったでしょ。

  8. 134 匿名

    読んでゴミ箱に捨てると考えるのが普通。

    配布物を読んで家のゴミ箱に捨てるのか、エントランスのゴミ箱に捨てるかの違い。どこのゴミ箱に捨てようが、内容を理解してれば良いだけの話。

    自分の行動が常識と思い込んでいるのは、ペットマナー違反している者と同じ思考。

  9. 135 匿名

    ここにも自分勝手な人いるんですね。
    集合ポストの「不要なチラシ」をすてるゴミ箱って書いてあるのにね。
    自分の部屋のゴミ箱と当然の様に同じ扱いしてるモラル違反者。

  10. 136 匿名

    大丈夫ですか?

    顔真っ赤ですよ。

  11. 137 マンション住民さん

    自分の勝手な解釈で行動する人が多いから困るんですよね。
    ペットのマナーも、
    エレベーターの中ではペットを抱きかかえてください。という以前の貼り紙見て、
    それじゃあ、それ以外はいいんでしょ。って解釈する。
    階段使って、犬連れ回して散歩に出ていく。通路で犬を遊ばせる。結果、共有部壁面にオシッコのシミ多数発生。個人特定される貼り紙がされるまではやめなかったんですよね。
    エレベーター内の表示が、書き換えられたのもそんな理由があるからなんですよね。

  12. 138 マンション住民さん

    皆さん、ここ最近の書き込みは、その殆どが管理会社に通じるもの。

    管理会社の人間が自作自演で書き込んでいるような内容もありますよね。

    こんな管理会社に委託費を支払っているんですよ。

    将来の修繕に備えて、委託費の減額を申し入れましょう。
    また、自分達のマンションは自分達で守って行きましょう。
    何もしない管理会社へ大事なお金を支払っている事実に気づきましょう。

  13. 139 匿名

    何だか極端な意見が多くてよく分からないですねえ・・・

  14. 140 入居済みさん

    極端というか 自分勝手な思い込みで書き込みしている人が多いのではないかな。。。。
      事実 なのか 推測、思い込み から 書き込んでいるのか
     をかんがえて 読まないとね・・・・・・・

     

  15. 141 匿名

    エントランス側の横のドアがまた壊されましたね。
    ドアノブに足を掛けてよじ登ったらしく、ノブがもぎ取れていますね。
    壊した人は名乗り出るように書いてあるが、言ってくる事はないでしょう。
    鍵を持っていない、近所のワルガキの仕業。
    以前、反対側のドアを、よじ登る、画像が撮れていたと掲示版に書いてあったが、
    それ公表した方がいいと思う。
    いずれにしても、近隣住人がこのマンションに対し、20万以上の損害を与えている事は事実。

  16. 142 住民さんA

    ドアの上にある隙間を塞ぐことはできないのだろうか?
    見かけは悪いかもしれないが壁にアンカー打ってワイヤーを通すだけでもいいと思うのだが?

  17. 143 匿名

    近所の子供の仕業とは限りませんよ。居住者の子供だって鍵持って遊んでる感じじゃないですから。
    近所の子供って、ここ出入りしてますか?確かにここに子供が他所から来てる様子ありますが、必ずしも近所じゃないと思いますよ。
    近隣から被害被ってるという書き方はあまり良くないと思います。
    まだわからないんですから。

    防犯カメラに映ってるなら、参考になりそうですね。

  18. 144 匿名

    確か土曜日の夜22時過ぎだったと思うけど、2Fのキッズルームに20〜30代位の男が数名騒いでいたね。
    そいつらかも。

    キッズルーム入り口付近でタバコも吸っていたしね。

  19. 145 匿名

    マンション共有部は、禁煙ですよね。
    使用時間も守れないようだ。
    キッズルームの防犯カメラにそいつら映ってるだろうから、特定した方がいい。
    住人なのか、外部の人間なのかもハッキリさせたい。
    今度見つけたら、顔がわかる、高解像度の写真を掲載お願いします。
    もちろん、自分が発見すればここに晒します。

  20. 146 匿名

    防犯カメラを増やしてもいいかもしれませんね。

    ドアを壊されたりする修繕費を考えたら安いものかもしれません。

  21. 148 匿名

    防犯カメラは1台余ってるから、移設でOKです。
    ミニショップ廃止で、万引き監視用は不要のはずですよね。
    ドッグランの時間守らない女は、発見したら携帯で撮っておいて晒します。
    その他、規約守らない住人の出没情報お願いします。
    まずは、見せしめが必要です。

  22. 149 匿名

    うちは犬を飼っていませんけれど、ドッグランを夜使って、何が迷惑なのでしょう?
    吠えまくるというのなら別ですが。
    時間の規定のほうを改正すべきではないですか?
    そしたら住民は気兼ねをせずにいつでも自分のマンション敷地内で犬を散歩させられるのに

  23. 150 匿名

    >>No.149みたいな、自分勝手な考えの住人多いよね。
    規則の方が合ってないなら、破っても当然っていう考え。
    規則破る前に、変えて欲しいと言わずに勝手に破る。
    実際に迷惑かどうかより、まずは現在の決まりを守るのが最低限のマナーだとは考えられない人たちなんですよね。

  24. 151 住民さんC

    まずは規約を守ることが大切です。それで不具合があれば改正したらいい。ドッグランで遊ばせていたのは夜11時前でしたから、常習なら晒したらいい。

  25. 152 匿名

    なんで規約を変えなければならないの?
    その規約があるから決めた人だっています。
    それなのに、後から変えられるなんて事になったら…
    そうゆう考え意味わからない
    規約なんだから守るのが当たり前

  26. 154 住民さんC

    あとキッズパークでのボール遊びもだめですよね。
    このへんで迷惑行為を洗い出してきちんと対策を立てましょう。理事会に提案してみます。

  27. 156 マンション住民さん

    死亡事故の件;

    議事録が昨日配布されましたね。第9号議案の議事録に疑問。
    ・マンション内における個別の、居住者様の事柄であること。
    なのに、どうして管理組合から、2~3万円を払うのか。
    そんな金額払った、お清めに相応の効果があるの?

  28. 157 匿名

    死亡事故って何があったんですか?

  29. 158 匿名

    お清めに相応の効果があったか…どうかは誰にもわかりませんよね。
    お金の出所についての異議についてはわからなくもないですが、少なくとも現場近くにお住まいの方にとっては必要だったと思いますよ。

  30. 162 匿名

    死亡事故の件についてですが、ここでお金の出所の話は、どうかと思います。少なくとも、理事会に議案としてあがり承認されてますよね? さらにマンション共用部分で起きた件だと伺いました。共用部分で起きた事なら理事会等で対処する必要は確かにあったのなかと思います。159の方は、どうしてもお清め代の2~3万を理事会で支払う事で、他の住人の方を恨むのでしたら、現場付近にお住まいの住人の方に請求されてはいかがですか?その方々は、160さんの言う通り、発見し対処し更に自宅玄関前と、かなり大変な思いをされたのではと察します。私は、一階ではないですが、同じマンション内で起きた事だけでも、動揺しました。本当に恨む事なのでしょうか?
    また、159さんのような形での書き込みは、あらゆる方向で他人を傷つけるのではないかと・・・。ちょっとしたつぶやきでした・・・。

  31. 164 匿名

    もしも変な現象出て、うわさたってからではマンション売買するときに困るし、一応、お祓いは済ませてありますとなると買い手も少し安心する気がするから、やっておいて損はないと思う。
    マンション住民としても気分的に、きちんとしておいてくれたほうが気持ちよく(気にせず)生活できるという部分はあるかな・・・。

    一番大事なのは遺族への配慮、ですけどね。
    辛いのは亡くした人。

  32. 165 匿名

    何があったのかもよくわからない人が大半なのではないでしょうか。貼紙が貼られた時も個人的なことだから…ということで状況わからず。私も今回理事会からの通知で死亡事故が起きたことを初めて知りました。確かに、1番は遺族の方であり、また現場付近の方のケアだとは思います。
    でも、中途半端な報告とお金を払ったという事実だけでは、納得のいかない方も出てきてしまうと思います。
    個人情報は避けたとしても、おおまかな事故の状況やそれに対する対応は、情報共有をすべきなのではないでしょうか。

  33. 166 マンション住民さん

    納得のいかない方は、次回の理事会に出られたらいかがでしょう?

    経緯など説明してもらえれば、理解していただけるかと。

  34. 167 匿名

    そうですね。理事会に出席し、異議のある方はお話したらいいと思います。
    ここの書き込みだけでは、正確な情報かわかりませんよね?

  35. 168 住民さんD

    事故だったのですか?
    事故だったんだ…
    事故か…

  36. 170 匿名

    !?設備上の問題はないって張り紙に書いてありましたよね。同じようなことがおきれば子供が…とありますが、詳しい経緯を知った上での発言ですか?何が嘘なんでしょう。必要以上に不安を煽らないで下さい。何も知らなかった私たちにとってはあの報告がすべてですから。プライバシーの問題もあるかもしれないし、詳細を探ろうとは思いません。
    少しでもその事故がまた起こりうる可能性があるならば情報は欲しいと思いますが。

  37. 171 匿名

    どこで何があったか知らんが、勝手にお金をだしちゃあいかんな。
    お金を出すなら納得出来る説明をし、全戸の半数以上の合意を得るべき。

    理事会だのに出られる暇人だけじゃない事を少しは考えようぜ。

    大体が数万円という金額は誰が決めたんだ?規約に謳ってあるんか?

    個人的にはもう少し多く遺族に渡してもいいと思うが、1戸1戸から集めた管理費を一切の説明もなく勝手に持ち出した事実は許しがたい。

    規約だのマナーだのを根底からぶち壊した結果。

  38. 172 マンション住民さん

    総会や理事会に出席できなくて、不満があるなら、直接管理会社に問い合わせしてみたら?
    疑問も多少はなくなるのでは…。
    こんな形で公にする事ではないと思いますし、不謹慎だと思いませんか。

    傷つけあって悲しすぎます。

  39. 173 匿名

    >>172 問題を混同すれば、それは亡くなられた方を冒涜しているのと一緒。

    亡くなられた方の話と管理会社が我々の管理費(預金)を事後報告にて勝手に使う話とは全く別の話だという事を理解していますか?

    遺族の方が望むならば、事前に各戸に報告した上で管理費の中から1戸あたり千円でも二千円でも御悔やみをお渡しするのが筋でしょう。

    問題は管理会社が事前報告なしに我々の管理費を自由に使った事が問題なだけ。
    今回の件で言えば、恐らく遺族の方は静かにして欲しいのではないかと推測出来ます。管理会社が事後報告で管理費を捻出した事実があり、さらには問題を混同する者まで出てきて、結果遺族に対する冒涜発言になっている事を深く考えた方がよろしいのでは?

  40. 179 匿名

    今回の件は当マンションにとっては地震と同じぐらいの事なので、意見が分かれて当然だと思ってます。

    私は当日途中からですが見ていたので、実はある程度の事は知っています。

    亡くなられた家族の方はもちろん、現場近くの部屋にお住まい方も本当にお気の毒と思います。

    私もロータリーパレス取手に住む住人の一人として本当に残念でなりません!


    地震の時皆さん手を取り合って乗り越えました。今回ももう一度乗り越えられると信じております。

  41. 183 マンション住民さん

    マンションの形態を理解していない方が多いですね。
    マンションとは、土地・建物を全戸の区分所有者でお金を出し合って共同で購入し、
    自分の部屋(専有部分)を自由に使える権利を買っただけの話。

    廊下であろうが、ドッグランであろうが同じ。

    皆で意見を出し合っていては、意見がまとまらないから、
    代表である理事を選任して、理事が話しあって決める。
    所謂、区分所有者を代表しているのが理事であり、理事を代表するのが理事長。

    言ってみれば、理事長は全区分所有者の代表であり、物事を決める時の決定権を有する。

    管理会社がどうだ、理事会がどうだ、勝手に決めたからどうだと論じていること自体が滑稽。

    これがマンションの実態ですよ。

    嫌なら売って出て行けば良い。

    ここであーだ、こーだ匿名で書き込みする暇があれば、
    実名で理事会で意見して見れば?





  42. 186 住民さんA

    匿名だから楽しいんだよね。

    実名だったら言えるわきゃないし。

    ネット時代の書き込み暴力の典型例。

    掲示板に興味のある住人は多いとは思うが、
    積極的に書き込んでいるのは、自作自演の輩と、住民のフリをしている管理会社と、
    このマンションの管理を欲しがってる別の管理会社ぐらいでしょ。

    お~い、そっとしておいてくれよ。

    住民間のコミュニティを強固なものにするための掲示板なんだからさ。

  43. 191 匿名

    かなり大変だったんではないでしょうか。
    でもこんな掲示板に詳しく書いても、資産価値がさがるだけ。
    もう下がってますが・・

  44. 192 匿名

    2,3万円のお清め代の根拠と効果をはっきりと説明してあげればいいのだと思います。
    それが今だにだれも出来ないから無駄な出費と思われても仕方ないのではないでしょうか。

  45. 193 住民さんA

    同じマンション内で生活していた住民が亡くなって、2~3万円の費用を捻出したことで、
    ここまで問題になるか?普通。
    しかも理事会内で協議している内容でしょ。

    不幸があった際に支払った金員の効果と根拠?

    そんなの誰が説明できるんだろう。もういいんじゃない。この件は。

  46. 195 匿名

    最近毎日、白のヴォクシー路駐してんな

    ほぼ毎日
    俺も駐車場代払うのやめて路駐すっかな。


  47. 196 住人K

    路駐じゃないけど、エントランスに長時間とめてるエスティマもマナーのない方ですね。こちらもほぼ毎日です。

  48. 197 住民さんA

    ⇒194さんへ

    何もわかってないですね。
    管理組合が支出したってことは、理事会が承認したってこと。
    理事会は、区分所有者の代表であり、理事長は理事会を代表する。

    マンション内で有事が発生した場合、誰の家の前であろうが、マンション内で起こったことは、
    マンションの所有者全員に影響を及ぼすこと。誰の家の前であろうが関係ない。

    貴方の家の前で起こったことでは無いから、言えることでしょ。

    お寺の住職に頼んで、お金を請求されなかったとしても、来てくれたら謝礼を支払うのは
    人として当たり前でしょうが。それで寺は経営してるんでしょ。

    嫌なら理事長にでもなって民意を無視して自分の考えを貫きとおせば良いでしょ。



  49. 198 匿名

    エスティマかなり悪質だね。

  50. 199 匿名

    なんであのエスティマに対して、管理人は行動を起こさない??


    4、5時間ぐらい駐車する事なんてしょっちゅうでしょ!

  51. 200 匿名

    路上駐車のカキコミは近隣の住民しょ
    かなり減ったし
    マンション住人以外もとめてるし

  52. 201 匿名

    長時間エントランスに停めているエスティマに対して近隣住民がわざわざ書き込みはしないでしょ?

  53. 202 住民さんA

    管理会社は路上駐車に文句は言いませんよ。

    だって委託契約項目には路上駐車について対応するとは書いてないし。

    管理会社や管理員を頼るのではなく、住民の皆様で対応しましょう。

    管理会社をあてにするのであれば、違法駐車対応業務の委託費を払うための

    臨時総会を開催しましょう。

  54. 204 匿名

    >203
    地震の補修工事では?

  55. 205 匿名

    マンション横に停めてある車の後ろにパトカーがとまり、チェックしているのを何回か見ました。

  56. 206 匿名



    誰なんだよ?
    マンションのドア壊したり、せっかく直したドアに唾を吐き捨てたりした奴。

    頭おかしいんじゃん。

  57. 207 匿名

    防犯カメラには写ってなかったんですかね〜
    逃げるみたいですが、お金があるならもう買い替えて引っ越したい
    事故??の件
    共有部分を故意に汚したり壊したり
    路上駐車の件


    なぜ?なぜ?どうして?どうして?
    最低限のマナーってないの?
    人間としての道徳ってないの?


    がっかりです

  58. 208 匿名

    路駐が減っていますが、ここの掲示板の効果でしょうか。

  59. 211 匿名

    >207

    どこでもトラブルはあると思うよ。
    移ったところで、もっとひどいトラブルに見舞われるかもしれないし・・・。
    分からないよね、そんなこと。
    案外いいほうかもよ。笑。

  60. 212 匿名

    排水管掃除は今日で終わりましたが、本当の効果は今度の夏に臭わなければ、あったという事でしょうね。
    留守で、各部屋の排水管清掃出来なかった人は、水がたまるところの部品を、以前の清掃方法の配布物を見て掃除しておけば匂いは減るでしょう。

  61. 213 匿名

    駐車場の抽選は2年に1回のはずでは?

    抽選をするかしないかのアンケートを取る事自体がおかしいと思います。

    自分に都合の良い駐車場を借りている人は反対でしょうけど。

    規約にある2年に1回の抽選すらまともに出来ないものなのか

  62. 214 匿名

    規約を守らないのがこのマンションの伝統でなんですよね。
    50cm以上や、3匹以上のペットはすぐにだれかにもらってもらうか、処分が必要な規約ですよね。
    マナー守らない住人も以降ペット飼育禁止に出来るんですが、執行された試しがない。

  63. 215 住民さんA

    やっぱり管理会社の持って行きかたが駄目なんでしょう。マジで変えなきゃね。

  64. 216 匿名

    そんな大きなペット、いるんですか?三匹以上飼ってるうちも、あるんですか?

  65. 217 匿名

    共有部に、消防法で、エアコン室外機以外は置いてはいけないという、規約以前の規則さえも、管理会社は理解していないですよね。
    もう買ってしまった物どうするんだよ。なんて、住人の意見に簡単に同調してしまう始末。
    規約無視で、これぐらいいいんじゃない?なんて妥協してしまう。
    規則を住人に教えて、従ってもらう立場を全く自覚出来ていない。
    嫌われたら管理会社変えられちゃうかもという事ばかり気にしている。
    逆に、管理をきちんとできない管理会社だという実績を積んでいる事になっている事には気付いていない。

  66. 218 住民さんD

    以前にも管理会社が管理しきれていないと言う事ありましたね…
    前回も似たことを書いたと思うが、
    規則を守る事は当たり前です。法令も当然です。

    管理会社に何を求めているのですか?
    どこまで求めているのですか?

    管理会社にどこまでの権限と施行権を与えるつもりですか?

    規約守らない事象を全て管理会社に対応させるつもりですか…

    住民で何とか出来ないものですかね…

    私は、住人で注意し合える環境にしたい…

    そうであってほしい…

    この話題は、理事会に参加し、
    注意喚起を管理会社・理事会役員・起案住人で、
    規則を守らない住居に行き、
    注意→警告→施行の流れに持っていかないと、
    いつまでも変わらないと思います…

    守らない人は、これくらいやっても変わらないかもしれませんが…

    これくらいも出来ない管理会社ではなく、
    これくらいの行動を共にできない住人に問題があるのでは?

    私は、そう思います…

  67. 219 匿名

    >>218
    駐車場の抽選(規約)すらまともに守れないのに何を望んでも無駄でしょ?

    悲しいかな今の管理会社と理事会は全く機能していない。
    文句あるなら理事会に出ろとか・・・ もうね理事会のレベルの低さには笑えるよ。

    ペットの問題も通路の荷物の問題も理事会や管理会社が規約を軽んじている以上進展なんかないね。

    規約やマナーを守れとか今の理事会に言う権利はあるんすか?
    あっ!!今の理事会員さん達は自分の都合の良い場所に駐車されているのかぁ

    なるほど!合点いきましたぁぁ

  68. 220 住民さんD

    ここで騒ぐくらいなら、出るとこでたほうがいいのでは?
    と言うはなしです。

    ここに、集まっている方々は、
    みんな、このマンションを
    良くしたいのでは?

    なら、まずは行動あるのみではないでしょいか…


    わたしは、そう思います…


    一緒に行動を起こしたいから言っているので

  69. 221 匿名

    総会の出席人数を見れば関心度はわかりますよね。
    公平性を期して、もしやるなら、規約に書いてある事は例外なしに、すべて従ってもらう。
    というやり方でないとだめだと思う。
    規約守れない人は、どうしてあちらの規約は守らなくていいのか?などと言ってくるから。
    ○月○日を期限として、すべて強制執行。の様に。
    でも、個人攻撃できる規約違反は、やり方はともかく、個人的対応で改善しているのも事実です。
    現状は、他人に頼らず、文句あるなら自分のリスクで行動するしかないという感じですね。

  70. 222 住民さんA

    218さん

    気持ちはわかりますが、誰もが規約違反者へ文句や指摘をしたがらないのが現実でしょうね。

    個人間、住民間のトラブルに足を突っ込みたく無いのが本音でしょう。

    管理会社の仕事は、委託契約に基づき遂行されるのは勿論ですが、
    規約違反者に是正を求め、注意喚起することを理事会に提案し、かつ
    組合に変わって、規約違反者へ指摘する業務も担っています。

    住民間だけで声を掛け合い解決するのであれば、管理会社は必要ないのではないでしょうか?

    なぜ、管理会社に高い委託費を掛けてお願いしているのかを考えれば、答えは出てきます。

    管理会社は提案はしていても、理事会が無視しているなら話がべつですが、正しい方向に理事会を
    進めていくのも管理会社の重要な責務であると私は考えます。如何でしょう。

  71. 223 匿名

    規約にある事は一向に実行出来ない。
    規約になかった、効果のあいまいな、お清めを即決で実行し、しかも事後報告。
    そんなところに呆れているんでしょうね。
    どうしてもゆずれないと、ゴリ押しでお願いするとデメリットもありますよ。
    死亡事故現場の前の住人は、お清め代金を自腹で出したくなかったばっかりに、
    某掲示板で部屋番号晒されて、3万円を返すまではずっと反感買い続けるはめになったのがいい例でしょうね。

  72. 224 匿名

    昨日NHKで今後の地震発生確率のニュースを見ました。三陸沖と並んで茨城沖の巨大地震の起こる確率が高いとのこと。

    まず、停電するとエレベータが停止し、断水していなくてもポンプが動かなくなるので数時間後に水も止まります。

    こうなったらマンションは籠城するしかないと言いますが、まったく対策もしてなければ、籠城も出来る環境にないですね。

    地震が起きたら・・・。火災がおきたら・・・。ここがそういう事態になったら・・・。親戚や誰かのところに避難するのもひとつの手段だと思いますが。

    必要最低限でもそういうことは少しずつ対策していかなければなりませんね。

    ネットは使えませんから・・・。普段あいさつしかしないご近所さんでも水はどこから調達したか、食料品は?どこの店が開いていたのか?そんな情報交換がとても重要なことだと思います。そういう時のためにも、お互い気持ちの良い住民関係でいたいものです。

    そういえば、電気がなかったら、ここの駐車場は平面駐車以外は、車が出せなくなるの?

    手動でなんとかうごかせないのかな・・・? ちょっと気になりました。

  73. 225 マンション住民さん

    電気がないと、立体の方は、すべて出し入れできなくなります。
    地下の場合は、排水能力を超える雨で、水没の可能性があります。
    排水ポンプが止まるので、雨の日続けばだめでしょうね。
    以前の故障時に、今回限りの条件で、交通費が保証されましたが、
    以後は、一切の補償はありません。
    告知済のはずですが、知らなかったのであれば、覚えておいた方がいいでしょう。
    すぐそばの民間の駐車場に停めてる方も多いと思います。

  74. 226 匿名

    マナー守らない人ばかりではないし、気持ちよく挨拶してくださる方もいますよ。どこも同じじゃないかなあと思いますが…。
    何かあっても(地震など)、普段から気持ちの良い挨拶や行いをしている人同士は自然に助けあえるのではないでしょうか。

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