【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17
【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17
おかしいところ、とはなんですか?きになります。いまのところ、ということは、建築中ですか?
古川林業で戸建ての注文住宅を建てました。
別会社が点検してくれるのですが、その会社から情報が連携されても責任持って対応してくれずいつまでも対応が終わりません。
初期不良がずっと放置されてますので、少なくとも保守については責任持って対応してくれない事実はあります。
新しいコーチパネルは、計算してみるとUa0.3前半だね。前のZEH仕様のロックウールが0.4前半だから、20%ちょっとは良くなってるけど、所詮付加断熱無しではこのくらいだろうね。
窓のサイズをギリギリにしていけば、0.3台は狙えるだろうし、窓予算も抑えられるから、断熱性能を追いかける人には割合合理的な選択かもと思った。
ウチはリビングとかかなりの大開口とったけど0.4台で、光熱費的には満足してる。でも、やっぱり窓辺のコールドドラフトと1F土間の寒さは諦めるしかないと思ってる。
>>831 匿名さん
予算を聞かれたので、坪単価100万円位と言ったらTELしてきて出来ない。どの位なら出来るか聞いたら、予算オーバーの為見積もりをすること自体が面倒なので、やらない。提案も無くただ面倒なので、話は無いとTEL切られる。こんな不誠実な会社ではなのめない。
どこの営業所かはなしてみ。
着工か約1年経つが未完成。特別大きな建物では無い。全額支払い済。担当は片手間に対応。何処に苦情を言えば良いのか。
>>853
請負契約というのは、基本、支払=完成なので、立場上不利ですね。。。ただ、工事が未完了であることが客観的にわかる資料があるなら、裁判しても勝てる可能性はあります。
相手が応じないということならば、まずは相手に内容証明郵便で主張をお手紙にして送ってみては?相手はビビるはずです。可能なら内容を弁護士に相談しながら作ると良いと思います。
>>854 通りがかりさん
ありがとうございます。どうして良いか分からなかったので助かります。
まずは内容証明を本社に送ってみようかと思います。写真添付します。
最終的には裁判になるのですかねー。もうお金も無いので厳しいですね。泣き寝入りです。
安い金額では無いので悔しくて、古河林業を選んだ自分が悪いんです。
以前、前社長を見かけた時、なんとなく良い人そうに見えてこの会社にしよう。と決めていました。それがこのザマです。人を見る目が無かった為、家族に迷惑をかけてしまいました。
住宅事業始めた二代目でしょ。二代目はいろいろあるよね。
856さん
工務店の二代目の事を指すような物言いですねw
都内に2階建て、もうすぐ6か月です。気密工事をしてC値は0.98、冬の1階は普通に寒いが、特に文句を言うレベルではない。延床32坪で外構抜いて3700万くらい。壁紙の貼るレベルがもう少しと感じているが、他に大きな不満はなし。住宅高騰している今、3000万円台で建つのはこんなもんでしょ、と納得してます。
次、建てるなら住林で建ててみたい
全然違うよ。わかってないな。
>>854 通りがかりさん
古河で決めて事情があり設計にかなり時間を費やしました。
中々こちらの希望が入れ込んだ図面が出てこなくて、見積もりも何々から変更?変更ってまだ何も決めてないのでなぜ変更?標準仕様からの変更ですとの答え。
だって標準仕様がなんであるのかなんて聞いたこともないしなんで変更なんだよ。
注文住宅でお願いしているのに契約前から変更差額で見積もるっておかしくないかい?
しかも見積書が非常にわかりずらい。
専門家に見てもらったらわざとわかりづらくしているんじゃないか?とこめんと。
挙句の果てにこれ以上できませんときた。
どうでもいい建て方で望む人以外はやめた方がいい。
顧客の注文を具体化できる会社ではない。
障害者向けの住宅といっても別に普通の住宅設計で見積もってくる!!
会社が悪いのか営業が悪いのか設計が悪いのか?
理解に苦しむ
どこの営業所?支店ですか?
どこもある程度そうでしょうがガチャ要素が高い。うちは設計ガチャハズレだと思います。打合せから何か頼りない、毎回のように修正箇所を忘れている、本来設計が気付かなければいけない事に気付かない、追加見積もりも杜撰でお話にならない。事前に相談なく変更されていた箇所が有り不信感が芽生えつつあります。営業さんや大工さんが優秀なのが救いですが。設計の二重チェックとかはされてない気がします。坪単価は余裕で100超えてきますのでネット上の坪単価はあてにならないですね。
そこまで書くなら、営業所と設計担当者名書きなさいよ。匿名で記載するなんて、だったら最初から契約するべきではない。施主責任を放棄して、いかがなものか、業界に問いかけるべき。カスタマーハラスメントか?
設計担当者名書けないけど書きたいです…。
初回の設計との打ち合わせであれっと思ったら申込金は勉強代だと思って諦めて契約すべきでは無かったかもしれません。
担当設計、変更してみたらいかがでしょうか。
工事はまだでしたか?すぐれた営業なら、気がきくでしょう。
5年前注文を依頼、所長に建築設計士も紹介され設計も依頼する。古屋の解体工事助成金、設計ミスで塀が立てられない等みんなうやむやにされました。高齢者と見くびられ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]