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匿名さん [更新日時] 2013-07-13 22:09:59
【沿線スレ】京王線特急停車駅の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・

[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58

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京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?

  1. 351 匿名さん

    明大の緑が多いというブログ見たけど、嘘ついてるように感じなかった。
    明大には緑が無いと言い張る人のほうが、明大の中を見ないで思い込みで言ってるんじゃないかと思った。
    明大前がある世田谷区じゃなくて、杉並区の大原に15年も前に住んでた人が、杉並区の小学校でよくサイレンが鳴ってたから明大前は光化学スモッグが多発する場所ですよと言ったところで、説得力ないなとも思った。
    明大前はそんなに悪い所じゃないと思うよ。

  2. 352 匿名

    >>351

    だから、具体的に明大前のいいところを一つも言えてないですよね!? どうして??? だから荒らしって言われるのでは?

  3. 353 匿名

    >>351

    結局は、最も新宿から近い特急停車駅というだけで「よい駅」と言ってしまう視野の狭さが際立っている。 つまり明大前をよく知らないんでしょ!? あと明大前に緑が多いと本気で信じるところが、知らないことを裏付けている。
    今度実際に行ってみたらどうですか?

  4. 354 匿名さん

    351さんの書き込みで荒らし認定?
    明大前の友人宅に子供を連れて行きましたけど、なかなか良いところてましたよ。
    梅ヶ丘寄りの所ですが、戸建て中心の閑静な住宅街で、庭から木々が飛び出す家が多く、緑は意外と多い印象です。
    羽根木公園も歩いて行ける距離だったので、悪い印象は無いですよ。

  5. 355 匿名さん

    >>354

    >梅ヶ丘寄りの所ですが、戸建て中心の閑静な住宅街で、庭から木々が飛び出す家が多く、緑は意外と多い印象です。

    明大前とは異なると思います。それはまさに梅ヶ丘。あと、緑といったら羽根木公園くらいであとは緑が多いとは思えません。

    あとは買い物の選択肢が少ないし、学生は騒ぐし街並みが雑然としていますからね。明大前をよく知る人は住みたいとは思わないのでは?

  6. 356 匿名

    以前に、明大前と比べて府中をバカにしたような発言があったからな。そのせいで多摩VS明大前の構図が

  7. 357 匿名さん

    まあもう口論はいいいじゃないですか^^;
    京王線オンリーのスレッドなのでみんな京王線自体に興味があるか、現在進行形で住んでいるのでは?
    京王線を語るもの同士、各特急停車駅のマンションの良さを語り合いましょうぞ。

  8. 358 匿名さん

    じゃあ調布の駅前改良についてはどうでしょうか?
    地下化が進み、ますます発展していくと思われますが。ただ、新築マンションが建てられる土地がないのが現状ですかね?

  9. 359 匿名さん

    >355
    354ですが、勝手に決め付けて失礼な方ですね。
    梅ヶ丘と明大前の違いくらい分かります。
    街並みは明大前から歩く途中の感想です。
    あなたがどう思おうと勝手ですが、自分の価値観を他人にまで押し付けるのはどうかと思いますけど。
    現に私の友人は明大前に満足しているようでしたから。
    明大前に住んでる人達が全員不満を一杯抱えて生活しているとでも思ってるんですか?

  10. 360 匿名さん

    熱くなると荒れるからほっておきましょう。少なくとも私は明大前は他の多摩の特急駅より劣ると思います。

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  12. 361 匿名さん

    自分は幼い頃、羽根木公園でよく遊んでいたので、354さんの言葉には違和感を感じ、355さんの言う通りでは?と感じました。
    (念の為、私は355じゃないですよ)
    羽根木に歩いて行けるのは梅ヶ丘あたり。
    あの辺は住宅地も多いし、近くの松原は高級住宅地の部類。
    羽根木まで歩いて行けるって、何分歩くんですか?
    自分の感性ですが、羽根木まで歩けるエリアは梅ヶ丘であり明大前ではないと思います。
    明大前はもっとごちゃごちゃしてて、雑多な感じがします。
    特急停車駅では、調布は様子見、府中はゆとりがある感じで好き、聖蹟桜ヶ丘も駅近なら住みやすそうですよね。
    住むならそこらへんがいいです。

  13. 362 匿名さん

    別に明大前をネガしているわけじゃないのだけれども、こうも自慢な点が述べられないとやはり人気薄で住みにくい駅だと結論づけざるを得ないでしょう。

    私は聖蹟桜ヶ丘がのんびりして好きです。夏には花火大会もあるし、多摩川をジョギングなんてのもいいですよ。

  14. 363 匿名さん

    調布は地下化後もバスロータリーが南口と北口に分かれたままらしいが何故なのだろう。
    緑道が国領まで延々と続くらしいけれど、北に野川、南に多摩川の遊歩道が既にあるのだから十分じゃ?
    たまプラーザ駅みたく魅力ある駅ビルと町並みの融合とか、映画の町だった歴史を生かしてシネコンを造るとかしてほしい。

  15. 364 匿名さん

    >>363

    同感。京王のセンスが問われる一大プロジェクトになりそうですね。

  16. 365 匿名さん

    >361
    明大前叩きが感情的になっているのでは?
    明大前と梅ヶ丘は1.5キロ離れてないから、徒歩20分で付く。
    仮に明大前から徒歩10分程度の場所び住んでいたとしよう。
    梅ヶ丘の北口に位置する羽根木公園なら10分もかからずに着くことになる。

  17. 366 匿名さん

    >>359
    >自分の価値観を他人にまで押し付けるのはどうかと思いますけど。

    押し付けているつもりはないです。一般的な話をしているつもりですけど。

  18. 367 匿名さん

    調布市が一番テコ入れしてる場所は、多分仙川ですね。

  19. 368 匿名

    明大前と千歳烏山はゴキブリ多発地帯だと聞いたことがある。

  20. 369 匿名さん

    来年にも分倍河原が府中を抜き去りそう。
    府中は急行停車にして分倍河原を特急停車駅にしたほうがいい。
    分倍河原が全列車停車になれば、もっと利用者が増えるだろう。
    あと、つつじヶ丘も快速停車駅にして仙川を特急停車にするのが妥当。

    多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

    1・立川 315,034(-1,102)
    2◎小田急町田 290,621(+999)
    3・吉祥寺 276,840(-9,788)
    4・町田 218,154(+2,556)
    5・国分寺 211,766(-864)
    6・三鷹 180,428(+1,086)
    7・八王子 160,438(-108)
    8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
    9・武蔵境 123,332(-8)
    10●調布 114,906(-748)
    11○西武国分寺 114,779(-226)
    12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
    13・国立 105,270(-1,420)
     【高円寺 97,268(-890)】
     【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
    14●府中 85,993(-1,646)
    15●京王分倍河原 85,876(-386)
    16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
     【西荻窪 80,744(-646)】
    17○秋津 76,177(-934)
    18○田無 75,106(-1,082)
    19・分倍河原 75,478(+198)
    20・新秋津 73,232(+12)
    21●仙川 70,943(-519)
    22○清瀬 68,945(-1,573)
    23◎鶴川68,188(-519)
    24○ひばりが丘 67,591(-1,072)
    25●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
    26・西八王子 61,984(+68)
    27・豊田 61,160(-1,480)
    28・高尾 61,034(-690)
    29●南大沢60,396(-105)
    30●高幡不動 59,539(+48)
    31●京王八王子 58,366(-617)
    32・拝島 56,700(-2)
    33・東小金井 55,642(-144)
    34○保谷 55,545(-496)
    35・日野 55,426(+746)
    36・西国分寺 53,938(+990)
    37○東久留米 52,275(-27)
    38○花小金井 52,242(-1,026)
    39・昭島 51,842(-84)

  21. 370 匿名さん

    府中はマンションと戸建が急増しているから
    心配しなくても分倍河原を引き離すだろうね。

  22. 371 匿名さん

    >370

    府中はマンションと戸建が急増しているはずなのに・・・
    心配しなくても大丈夫だよね・・・


    89,660(2008年度)
        ↓
    87,639(2009年度)
        ↓
    85,993(2010年度)

  23. 372 匿名

    分倍河原はあくまで乗り換え駅であって街自体はスペックが低いよね。明大前や京王稲田堤と一緒。

  24. 373 匿名さん

    >372
    明大前は自社間乗換えだから、ちょっと違う。
    分倍河原の利便性を向上させれば、立川から中央線を利用して新宿に行くような利用者を取り込める。
    府中の利用者は年々減ってるね。
    良く見ると武蔵小金井の増加分とほぼ一緒。
    武蔵小金井の南口が整備されて、バスが駅前に乗り入れるようになって、ショッピングセンターも出来たから、府中利用者が武蔵小金井に流れたのかも。
    府中伊勢丹の客が武蔵小金井のヨーカドーに流れてそう。

  25. 374 匿名さん

    >358
    たしかに調布は駅から離れたところの新築マンションの建設がいくつかちらほら進んでいますね。現状駅の周辺に建てるには敷地的な問題で無理があるのかもしれません。それでも調布はいいですよね。駅が完成したら多少距離のあるマンションでも需要が高まるのではないでしょうか。何気に離れた地域の住環境は悪くないんですよね。

  26. 375 匿名さん

    調布は便利ですけど、駅前はまだ整備中という感じでマンションを建てる余裕はなさそうですよね。
    調布は駅前以外でも、甲州街道沿いとかにお店も多いので、便利な街だな、と思っています。
    坂もあまりないから、自転車でも楽々移動できるし、引越し先候補のひとつにしています。

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  28. 376 匿名さん

    ずいぶん昔、当時小田急線がメインの生活をしていた時初めて調布で降りました。
    「特急」が止まるというので町田や本厚木のようなところを想像して降り立ったところにはにはパルコがぽつん。 え~っ!?
    と思った思い出があります。

    今も商業地としてはあか抜けないですよね。
    好きな焼鳥屋さんがあるのでわざわざたまーに行きますけど。

  29. 378 匿名さん

    >375

    京王線本線は甲州街道のそばを並行してるからいいよね。電車利用者と車利用者の両方の人口に対して商業施設が必要だから様々な店舗ができていてよく栄えてると思う。府中ぐらいまではそういうメリットは享受できるよね。調布駅付近の甲州街道沿いはあまり店舗系はなかった気がする。府中のほうが多いのかな。

  30. 379 匿名さん

    甲州街道が並行しているのはメリットだけど、デメリットでもある。
    空気汚染、騒音、渋滞。
    甲州街道と府中街道の交差点付近は最悪だよ。
    くるるには車でよく行くけどね。
    機械式の割に一杯受入口があって、係員もそれぞれにいるし、エレベーターでそのまま映画館のフロアまで行ける。
    でも、その他は魅力ないね。
    ただでさえデパートは時代遅れなのに、府中の伊勢丹は都心店と比べて店舗構成がイマイチだから、店内はいつもガラガラ。
    伊勢丹がイオンかヨーカドーになってくれれば、もっと行く。
    このままだと車利用の人は府中駅から郊外型のローサイド店にどんどん流れて行くよ。

  31. 380 匿名さん

    府中は好きだけど、休日に車で行くとかなり込み合いますよね。電車で行くには便利でいいけど。
    そういえば、伊勢丹が撤退するって話はどうなったんでしょう??できれば伊勢丹には撤退してほしくないなーと思っているんですけど、でも、イトーヨーカドーとかが代わりに入るのであれば、便利でいいかも。とも。
    府中本町の駅前みたいな変化はやめてほしいけど。

  32. 381 匿名さん

    調布は南口だとドトールのあたり、北口だとパルコの西隣に再開発計画があって、どちらも100戸規模のマンションが予定されてますよ。調布市の都市計画審議会で可決されてました。ただ、平成27年度とか結構先なんですよね。

  33. 382 匿名さん

    パルコの隣とかドトールって超駅前ですよね。
    あそこにマンションができるんですか!!

    それは人気でそうですね。
    ただ、27年度ってあと何年後?それが残念です・・・
    もうちょっと早くできるなら、買いたい物件にぜったいなるのにな。

  34. 383 匿名さん

    かっこよさやおしゃれを期待しないで

  35. 384 匿名さん

    >>381
    そうなんだ、新しい情報だね。場所的にまさに調布駅近でそのときが来たら人気になりそうだね。
    その頃には調布駅も工事が完了してるだろうし、その後はマンション以外の商業系の成長も期待できそう。
    今もマンション検討中だけど、その時期まで待つか悩むことになったな(汗)

  36. 385 匿名さん

    その頃にはもう消費税が上がっているかもしれませんね。

  37. 386 匿名さん

    これは悩ましい情報だな~。
    調布の駅前にマンションできる予定なんだ。
    今の、調布の駅じゃ工事中だし、ちょっとここに住むにはどうかなーってテンションあがらないけど、駅がキレイになって、駅に近いマンションができたら魅力だよねー。
    もうしばらく、貯金して頭金増やしてようかな。

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  39. 387 匿名さん

    まさに今の時期に引っ越さないといけない家族にとってはちょっと悔しい新情報ですね。さすがに平成27までは待てないですし、調布以外の駅の近くのマンションを選んで安定感を選択するのもありですね。調布にしちゃうとそれらのマンションができた時に自分達が住んでいるマンションと比較してしまいそうです^^;

  40. 388 匿名さん

    高幡不動が最寄の者です。
    京王線特急停車駅全部降りたことありますが、ダントツで府中の印象が良かったです。
    府中駅を降りると、南口も北口も通路(デッキ)ばかりで殺伐とした感じがしましたが、実は奥が深い!
    かの有名なケヤキ並木沿いは新旧バランスよく混ざっている妙味がありますし、大国魂神社は言わずもがなの風格と歴史を感じる賑わいがあります。
    駅周辺には、おしゃれな店舗とレトロな店舗が共存し、細い路地はいろいろな店が密集して混沌としています。その感じも悪くありません。むしろ、面白いと思います。
    駅徒歩5分くらいに良い物件があれば住みたい街です。

  41. 389 匿名さん

    府中が最寄の者です。
    388さんの府中への評価がとても嬉しく、投稿させて頂きます。
    実は自分も特急停車駅は全部降りたことがあり、やはり同じく府中がいいと感じました。その後は府中に住むことを考えてきて、そして今は府中に住んでいます。何かとこの街に心を支えられることがあります。府中のマンションを考えている方はぜひ事前に府中という街をその目で見てもらえたら嬉しいです。

  42. 390 匿名さん

    現状だと府中が一番バランスが取れていますね。
    再開発計画もまだ残っていますし、地域拠点なのは間違いないです。
    将来性だと調布の方が上回るかもしれません。
    調布は鉄道が地下化し、鉄道跡に緑道ができ、大通りやバスロータリー、駐輪場が整備される予定です。
    線路で分断されない駅前広場のスケール感は、多摩地区ナンバーワンになるでしょう。
    さらに、複数の再開発計画があり、当初京王は否定的だった駅ビル的なものも検討されている模様。

  43. 391 匿名さん

    府中は規模の割に駅前広場がちっちゃい。
    調布の駅前広場が出来ることで、環境は良くなるけど商業地としての魅力は別問題かも。
    仙川の商店街が元気いいけど、あの狭い道が20m級の広い道路だったら買い物する人は半減。
    店と店を行き来するのが大変で、今の繁栄は無かったと思われる。
    調布の駅前広場はあくまで交通広場。
    鉄道上の用地も交通の円滑化という目的のために殆どを国や東京都の補助金に頼ってる。
    なので、交通のための機能から逸脱した公園化は許されなくなる。
    そこが残念なところかな。
    公園化するんだったら調布市の財政負担の割合が高くなってしまう。

  44. 392 匿名

    北口と南口両方に100戸規模のマンションが建つんですか?
    駅前人口が一気に増えそう〜

  45. 393 匿名さん

    北口と南口に両方マンションが建つのってどこの駅のこと??
    調布は駅前いろいろ工事してますよね。あれが全部終わったらかなりすっきりするのかなー。
    なんか万年工事しているイメージですっかり工事中なことになれてしまった調布駅。。。
    仙川の商店街はあの狭い感じがいいですよね~って特急駅ではないけど。

    やっぱ一番使いやすいといえば、私は聖跡桜ヶ丘かな。

  46. 394 ご近所さん

    A地区・特定業務代行は大成/参加組合員に相鉄不/調布駅北第1再開発

     東京都調布市の調布駅北第1地区市街地再開発準備組合は、2地区に分けて開発する同事業の施行地区のうちA地区の特定業務代行者を大成建設、住宅を取得する参加組合員を相鉄不動産に決めた。想定規模は延べ1万6880㎡。今後、A地区は事業計画認可の手続きを進め、10月の本組合設立を目指す。順調にいけば、2012年度の権利変換計画認可を経て、13年度に着工する。完成は15年度を予定している。
     特定業務代行の主な業務内容は工事施工と未処分保留床の処分責任など。コンサルタント業務を担当するタカハ都市科学研究所に依頼して公募した結果、当初から事業協力者として参画していた大成建設1社から応募があり、審査の結果、同社を選定した。準備組合は特定業務代行に関する基本契約書と参加組合員との基本協定書をいずれも28日に締結した。
     調布駅北第1地区の施行予定区域は京王線調布駅北口駅前広場に近い約0.7ha。4月に決定告示した都市計画変更の内容によると、2つの施行地区に2棟総延べ約3万1000㎡規模の建設を計画している。
     このうち、A地区は敷地面積約2090㎡に地下1階地上15階建て延べ1万6880㎡の複合ビルの建設を想定している。
     用途は商業・業務、住宅、駐車場で、住宅の計画戸数は120戸程度を予定している。
     B地区は現時点で施行地区を定めておらず、事業化に向けた準備組織もない。このため、スケジュールなどは未定だが、地権者のパルコなどによる商業と駐車場で構成する個人施行の開発整備が見込まれている。
    ----------------------------------------------------------

    住宅のほうに相鉄不動産が参画ということで驚いています。
    商業施設のほうは、パルコで決まりですね。
    シネコンとか造ってもらいたいような気がするんですが、パルコじゃ駄目ですかね。

  47. 395 ご近所さん

    よくみたら、パルコはB地区で「事業化に向けた準備組織もない。このため、スケジュールなどは未定」
    ですか。(がっかり)
    でも、マンコミ的には、A地区の「商業・業務、住宅、駐車場」ビル15階建て、住宅120戸、関心ある
    のでは?商業って何が入るのだろう・・・・・まさかパチンコ屋!?
    (同地区には、パチンコ屋があり、以前の計画では、再開発ビルにパチンコ屋が入ることになっていた)
    それにしても、相鉄不動産ですか!別に悪い印象を持っている訳ではありませんが、
    ちょっとびっくりです。京王不動産とか京王電鉄の不動産部門は、なにやってるんでしょうか。
    沿線の要の再開発を神奈川県の私鉄傘下の不動産会社に持っていかれるなんて。

  48. 396 匿名さん

    調布駅が綺麗になれば京王線は今より使いやすくなるかなあ。相模原線とのアクセスポイントでもあるし、ちょうど京王線の中間ちてんだから重要な位置づけではあるよね。象徴として駅とその周りは綺麗であって欲しいと思うよ。マンションも人気出るだろうね。自分は今多摩センターがいいと思ってるんだ、学生時代はよくいた土地、原点にかえる感じ。

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  50. 397 調布の人

    >>395

    京王は調布に力入れてないからね。新宿から近いから新宿の客を持ってかれると困ると思ってる(いくらなんでも新宿にとって調布が脅威になるとは思えないけど)。
    >>396さんが言うように相模原線とのアクセスポイントでもあるし、ちょうど京王線の中間地点なんだけど、京王はそんなに重要視していない。
    実際、京王線の特急停車駅はほとんど京王資本の店があるけど調布には啓文堂すらない、ちょっと前にカレーショップC&Cができたくらい。
    だから、調布駅近くの大型店はかつてセゾングループだった(西武系)パルコ、西友やとうきゅう(東急系)などが多い。だから相鉄系が参加しててもさして驚きはないかな。

    前の方の書き込みで調布が仙川に力入れてるって書き込みがあったけどあれはあの辺の地主の働きかけでああなっただけだよ。

  51. 398 匿名さん

    調布駅って今工事中で綺麗に変わるんですよね?

    現時点は京王は調布駅に力を入れているように思います。おっしゃるように相模原のほうとの中継地点であり京王線自体の中間地点であるという条件は力を入れる必要性を感じます。

    ただずっと力を入れ続けるわけではなさそうですよね。
    例えば東府中もリニューアル中で、他の駅も順次力を入れていきそうな予想をしています。

  52. 399 コッコ

    調布が府中の人口を抜きそうだね。
    駅の工事が終わったらね。
    多摩圏ベスト3入りか!?
    府中も四谷とか日新にもっと住宅
    を増やせば、人口は伸びるんだろう
    けど緑の府中でずっといて欲しい。

  53. 400 匿名

    府中はいまぐらいのままがいい

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