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調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・
[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58
調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・
[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58
調布は、地下化が着々と進んでいます。
府中は、5月末に南口第一地区の再開発が認可されました。
15階建てのビルが建てられ、140戸の住宅も供給されるそうです。
このプロジェクトは、野村不動産が、参画するとか?
調布地下化完成時に、大規模なダイヤ改定があるというのが、専らの通説です。
府中は伊勢丹が危機的状況なのに、大丈夫なのかな?
くるるだって客入ってないのに。
やり方も一昔前の古臭い手法といった感じで、いい加減やめて欲しい。
府中市を潤してきた平和島競艇だけど、最盛期には年間100億円も繰入てた時もあったけど、
これからは赤字を埋めるために税金を持ち出さないといけない勢いで収益が悪化してるから、余裕なくなるよ。
>1
そのダイヤ改正で便数一杯減らせば、
朝のラッシュ時のあの遅さはクリアされるのでしょうか。
調布が相模原線との平面交差が無くなっても、
新宿方面の遅さは残ってしまうような気がします・・・
平和島競艇は平和島でしょ。
井の頭線も中央線快速も朝の通勤時間帯は全ての駅に停車する。
思い切って朝だけでも全駅停車でもいいんじゃないかな?
府中から新宿まで現状でも1時間かかってるから、あまり変わらないような気もする。
4さん、知らないの?
ちょっと早起きして、早朝準特急使えばいいと思います。朝一便と二便はそんなに混んでないし、日中並のスピードなので、結構快適です。
>4さん
2010年3月13日土曜日
公営ギャンブル苦境
競輪・競艇売り上げ激減 主催16市 財政への貢献低迷
平日の平和島競艇場(1日午後3時3分、大田区平和島で)
自治体が開催する「公営ギャンブル」が、青息吐息になっている。多摩地区では、26市中16市が競輪と競艇事業を主催しているが、どこの売り上げもピーク時の半分以下。主催市の新年度当初予算案を見ても、公営ギャンブルの会計から市一般会計への繰り出し額は激減している。各市はファンを増やそうと躍起になっている。
「ギャンブルは不況に強いと言われているが、とんでもない。今を生きるのが精いっぱいだ」
大田区の平和島競艇場でレースを主催する府中市の担当者は、そう嘆息する。ピーク時の1990年度、年間約1857億円もあった売り上げは、2008年度には約640億円と3分の1に減少。当時、約168億円あった市一般会計への繰り出しも、新年度当初予算案では5億円だけだ。
同市が競艇事業を始めたのは55年。固定資産税の課税対象にならない府中刑務所があることなどから、都が主催から撤退した同競艇場で開催に乗り出したという。担当者は「市財政に寄与するのが使命なのに」と現状に苦悩している。
公営ギャンブルは戦後、地方財政の安定化を目指して制度化された。高度成長期からバブル期にかけ、多額の収益が自治体財政を潤してきた。しかし近年、どこの主催者も府中市と同じ苦境を抱えている。
「KEIRINグランプリ」発祥の地で、全国トップクラスの入場者数を誇るという立川競輪。これまで、収益から総額約1323億円を市一般会計に繰り出し、JR立川駅前の再開発などに使われ、立川市を多摩地区の中心に押し上げる原動力になってきた。
しかし、ピーク時(92年度)に約907億円あった売り上げは、08年度は約216億円。運営基盤安定化のため、施設改修や従業員の退職金などに使われる基金を積み増すことにしたため、89年度に約78億円あった繰り出しは、05年度からは1000万円だけになっている。
また、都十一市競輪事業組合と都四市競艇事業組合に至っては、新年度当初予算案段階で、構成市への繰り出しがゼロだった。
各公営ギャンブル不振の背景には、景気後退による集客減がある。
目立つ年配男性 「レジャー白書」を発行する日本生産性本部余暇創研によると、著名人を起用したテレビCMを流し、「ハイセイコー」など一般にも知られるアイドル馬を生んだ競馬と違い、競輪と競艇は一般人への浸透に失敗した。ファン層の世代交代が進まず、会場には年配の男性の姿ばかりが目立つ。どの主催者も、集客はピーク時の4割前後。同本部は「今の高齢のファン層が抜けたら、事業が沈み込んでしまう」と指摘しており、各担当者は「新規顧客の獲得」を課題に挙げている。(読売新聞)
あっきーなに頼るしかないな。
明大前は都心に近くていいけどマンションが駅から遠くてしかも高いのが多そうだな、でも都心寄りは絶好条件。調布は駅が完成しないことにはどう変わるかわからず、完成したらマンションも検討してみたい。府中はマンション続々建設中、今人気なのかな。聖蹟桜ヶ丘は駅周辺がほんと広々しててマンション住まいも快適そう。高幡は大分前に駅と周辺が大幅に変わって便利になった。八王子はあっちのほうに勤務なら立派な街でいいと思う。
誰か相模線のほうのご意見をお聞かせ下さい。
特急の停車駅がわからない。特急って、いつ、走ってます?準特急ならわかるんですが。
特急と準特急は午前10時頃から23時頃まで10分交互に走ってますよ。
【特急-京王八王子行き】新宿→明大前→調布→府中→聖蹟桜ヶ丘→高幡不動→京王八王子
【準特急-高尾山口行き】新宿→明大前→調布→府中→分倍河原→聖蹟桜ヶ丘→高幡不動→北野→めじろ台→高尾→高尾山口
調布駅以降の比較では、わたしは相模原線のほうが好きですね。
○京王線調布以降
府中、聖蹟桜ヶ丘、京王八王子など有名な駅が多く、乗降客数も比較的多め。いずれも中堅の駅で、京王のイメージというかブランド戦略の下手さというか、オシャレな感じはしない。街並みもこじんまりとした平成初期のイメージがただよう。その分というべきか、物件価格はさほど高くないく手ごろ。生活するには問題なく便利。個人的には聖蹟桜ヶ丘周辺の雰囲気が大好き。新築物件はないが・・・
○相模原線
京王稲田堤あたりまでは古い街並みのこじんまりとした街並み。古い商店街が残り、好きな人は好きで嫌いな人は嫌い。読売ランドを越えたあたりから、余っている広大な丘陵地が広がるためどの駅も大規模な作り。主な駅は若葉台、京王永山、京王多摩センター、京王堀之内、南大沢。物件価格も坪単価が低めで比較的あたらしい。買い物は大規模なお店でまとめ買いのイメージなので車は必須か。「多摩ニュータウン=高齢化」というイメージが先行するが、2000年以降のマンション建設ラッシュによる若年層家族の増加の影響で、休日には多くの子育て世代を見かける。
調布から府中まで特急で5分ですが、ならば、
調布駅徒歩10分のマンションと府中駅徒歩5分のマンションなら、どちらがいいでしょうかね?
駅近のほうがいいような気もしますが、調布は、相模原線系統の快速、急行も使えますからね。
混んでる電車に乗ってる時間は短ければ短いほどいいし。
それに、商業施設も、伊勢丹よりも、PARCOの方が使えそうな気がします。
一方、府中は、けやき並木が素晴らしいです。
というわけで、私だったら、悩んでしまうところなのですが、いかがでしょうか?
15さん、ご丁寧にありがとうございました!早速、どこがいいか考えてみます。
>>3
私もそんな気がしますね。
現在、ラッシュ時の府中→新宿が1時間弱。
小田急の新百合→新宿が34分を比べてしまうと
国領住民の私は寂しい限りです。
混んでも良いので、少し便を減らしてもらえば
早く着くようなきがする素人です。
朝は府中から新宿まで1時間近くかかるんですか?もちろん、座れないんですよね?それはキツいな。通勤してる皆さん、偉いな、感心します。私は、明大前・調布しかないような。なので、特急や準特急は停まらなくていいので、都心寄りの駅がいいです。
最大のターミナル駅新宿が終着なのはメリットでは。
乗り換えの数分がそんなに大変かなあ。
ターミナル駅では普通のレベルだと思うよ。
で、終点ってことは始発駅でもあるわけで、少し待てば新宿から必ず座って帰れるのがいい。
府中に住んでて都心に勤務している人はそんなにいないから、通勤時間はそんなに気にする人はいないと思う。
別スレに貼られてたけど、府中駅の利用者数はそんなに多くない。
東芝、NEC、サントリーのような市内の工事務めが多いと思う。
競馬場、競艇場、刑務所、自衛隊基地のように他にも市内には雇用が沢山ある。
ただ、子どもが都心の高校や大学に入る事になったら、時間と金が勿体無いかも。
なんで京王線って高いの。
調布と府中ならまだしも、特急停まらない駅のくせになんだかんだで高いのが私は許せない。
東府中とかつつじヶ丘とか、あの金額の意味が全然わかんない。
どうせ高いから調布や府中にしたくなる。
なるほど、都心部へ通勤する人は府中は選ばないんですね。そうですよね。通えないですよね。そんな生活、嫌ですよね。私は都心部通勤なので、やはり、調布以西の特急停車駅には住めないな。
27
許せないって言われても、あなたに許しを得るために値段つけてるわけじゃないよ。それだけ人気があるってことじゃない?
京王沿線は住みやすいから人気あるんじゃないですかねー。
私も何回か引っ越してますが、京王沿線から離れられませんっ
ちなみに府中から新橋に通勤していたこともありますが、慣れてしまうと通勤時間も読書時間と思ってストレスにならなくなりました。
↑混み方とかではなくて、時間を気にされるのであれば、yahoo!の路線で検索したほうが早くないですか?
そうなんですよね。
なんだかんだで京王線ってなぜか好きなんですよね。
うちは夫婦とも市ヶ谷勤務なので、同じく笹塚から都営にのってます。
賃貸ももったいないから、マイホーム欲しいんですが、調布あたりで、3LDKあって3500万円くらいでないかなと探してます。
34です
ごめんなさい
スレは特急~でしたねえ(^_^;)
うちも最初、実家がある調布を探しましたが駅近は高くて…府中を越えました。
引っ越すと聖蹟桜ヶ丘は特急で明大前まで行けて良さそうな…(*^o^*)
徒歩圏内のマンションも調布よりはお手頃な気がします
都営新宿線でまともな駅は新宿三丁目くらいかもね。
都心から西側は乗換えだけが取り柄の駅ばかり。
都心から東側は乗換えもないから、全く利用価値なし。
給食費未払いの家庭ばかりの地域だから、キセルが横行してそう。
>>33
検索通りに行けますかと書いてあるけど。
府中から新橋までだと、乗換1回では無理だろうし、ネット情報より実際に使ってる人の意見は貴重だと思う。
乗換10分と書いてあっても、実際は2分で乗換可能なケースもある。
例えば、先頭車両部分が乗換用階段の場合、最後尾車両に乗ってても間に合うように設定されてたりする。
どの特急停車駅がいいかという話になりませんね。(苦笑)
都営新宿線は、京王自身が、望んだルートを元に出来た路線だったような気がします。
どうして、ああいうルートを望んだのかは知りませんが。
個人的には、神保町から、半蔵門線が通るルートを都営新宿線が通り、都営新宿線が通る
ルートを半蔵門線が通るべきだったと思います。そうすれば、大手町や三越前に直通でした。
今、都営とメトロの一元化が議論されていますが、九段下の都営新宿線と半蔵門線を
隔てる壁が撤去されます。(決定済み)
それと一緒に、本八幡方面と大手町方面、渋谷方面と新宿方面も改札なしの連絡階段で
結ぶなどして利便性を高めてもらいたいものですね。(スペース上難しそうだけど)
因みに、都営新宿線は、芦花公園付近まで、来る構想でした。
それを京王が自社の営業の妨げになるからと嫌って、現在の形になったのです。
しかし、それなれならば、責任を持って、複々線化をするべきです。
他社の乗り入れは認めない。でも、複々線化はしないでは、損害を被るのは利用者です。
同じく喜多見付近まで千代田線の乗り入れ構想があり、やはり、これを拒否した小田急は
ちゃんと複々線化をしましたからね。
個人的には、丸の内線方南町支線を桜上水まで(あるいは、甲州街道の地下を通って、千歳烏山付近まで)
延伸し、丸の内線本線への直通電車をばんばん走らせてもらいたいです。
京王にとっては、損な話でしょうが、京王沿線にとっては、悪くない話だと思います。
スレに合うコメントをします。都心部通勤なら、明大前か調布。立川や八王子勤務なら、府中・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・京王八王子。やはり、住まいは通勤を中心に考えざるえないです。週5日ですからね。地震で帰宅難民とならず、歩いて何とか帰れる範囲に住居を構えたいです。
特急駅なら府中がいいなー。
というか、昔住んでいました。
治安もいいし、いろんなお店がそろっているし、
都心務めじゃなければ府中が選択肢に入ったのにな~
検索してみたら、中央線と小田急線はあまり変わらないけど、京王線は結構差があるね。
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】
【丸の内】
府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~小川町・淡路町乗換~丸の内(東京)9:00着
国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着
新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~国会議事堂前乗換~東京(丸の内)
【霞が関】
府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着
国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着
新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着
【新橋】
府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着
国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59発
新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着
>48
小田急は、丸の内の到着駅を二重橋前に設定すれば、更に有利になるでしょうね。
最近は、永山や多摩センターの物件も小田急の駅を最寄り駅として表示するケースが増えている
ような感じがします。以前は、圧倒的に、京王だったんですが・・・
寂しい限りです。
今、小田急で都心に通っていますが、朝は快適性ゼロですよ。
新百合からですが、とにかく混みまくりでしかもよくつかえてしょっちゅう
止まります。また運転手によっては、急加速と急減速の揺れが酷いですね。
京王線の朝は如何でしょうか?