- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ちなみにテラスモール付近は海近より高いんで
>>366
テラスモール付近の一部だけが一部の海近より高いだけだろ?
別にテラスモールを否定しやしないけど、テラスモールの為だけに辻堂の北口買うくらいなら、
都心かせめて川崎に買うけどね。
どうしても自分の価値観(湘南=海沿い)に合わないのが気になるのか、
やたら突っ掛かってくるのが一人いるね。都落ちって意見もそうだけど、
自分の考えてる事が全てでは無い事をわかった方がいいな。
湘南をどう捉えるかは人それぞれだし、山側を買った又は検討している人をバカにするような書き込みもおかしい。
この板は湘南エリアの海側の今後はどうかって話ではあるけども、湘南=海側っていう話をしてるわけではないしね。
海側、山側の議論は昔からあるけど、正直もう飽きた。
俺は海側住人で津波は来たら来たでしょうがないと思ってるし
テラモ近辺意外にも茅ヶ崎とか辻堂で山側のマンションの建設が多く、そこそこ売れてるみたいだけど、それはそれで一つの選択肢なんだなと思うよ。
海側住めなくてしょうがなくって言うけど、何千万もするわけだしな。
湘南の山側?
そんなとこまで行かなくても、安全な場所はあるよ。
ま、海岸線に住んじゃった人が焦る気持ちはわかるが。
海までそこそこ近くて、標高もそこそこあって、津波の危険が及ばない場所。
サーフィンも釣りも祭りも楽しめる場所、あるでしょう。
これから買うなら、賢い選択しなきゃね。
津波の被害って海岸からの距離と標高に比例するでしょうからね。
ほどよく離れていて、それでいて海も満喫できるバランスのいい場所がベストかな。
海まで近すぎても落ち着きませんしね。
マンションの上階なら海辺でも、と思ってましたが、やっぱりリスク大きいですね。
よく考えてみます。
藤沢の134沿いマンション。
もう少しで買っちゃうとこだったけど、やっぱりやめたよ。
悩ましいな。
津波の被害に遭った際の後悔と、海辺に住むのを諦めた後悔とじゃ、
度合いかまったく違うでしょう。
海際じゃなくても湘南の心地良い生活は堪能できますし。
ビクビクしながらなんて嫌ですし。
134号線沿いは津波もそうだけど、生活するには大変だよ。
海から1キロ以上離れた方が良い
藤沢海側高台の一戸建てからC-Xに買い替えることにしました。
湘南から離れたくないので永住することを踏まえた上で決めました。
海からやや距離があるのが少し残念ですがバランスを考えるとこのような選択も“あり”だと思っています。
東海道線の北側ですが仮にそこが“湘南”とされないとしても気にしていません。
湘南に住むことを選択する人は東京や川崎、場合によっては横浜にも価値を見いだせないのだと思うし、確かに田舎かもしれませんがその点も含めてむしろ東京よりも素晴らしいと思っているのだと思います。
海沿いに拘る気持ちも理解できます。
価値観は人それぞれですね。
自分は、藤沢海側高台もC-Xも湘南スローライフを送るのに、どちらもとても良いと思いますよ。
難点は、都内側への通勤と生活圏で渋滞がひどい事かなぁ…。
電車は超満員の東海道線。
車は、生活圏の渋滞と高速道のアクセス悪さ。
いつか、この二点をインフラ整備で解決してくれないかなぁ~。
>380
時期は確定ではないけど、新湘南バイパスが東名につながるのが今年度、首都高につながるのが27年度
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/kanagawa.htm
つながれば高速へのアクセスは良くなり、一般道は少しは空くか湘南に遊びに来る人でさらに混雑するか
どうなるかわかりませんが生活は変わります。
東海道線、混雑するのは横浜~品川間です。
朝に関しては混む前に奥に入り込めるので、それほどまでの苦しさがあるとは思いません。
帰りは乗車する場所しだいでしょ。
15日に横浜国道事務所の事業概要がでましたね。茅ヶ崎JCT~寒川北IC間という中途半端な部分が今年度中に開通です。
でも、さらに中途半端なのは茅ヶ崎地区自転車道整備事業だね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/report/2012/20120515-02.pdf