239さんと全くの同感です。本日、契約部に確認の電話しましたが、キャンセルしても手付金は戻らないであろう旨を伝えられました…こんなんなら、中古買えば良かったと既に後悔してます。
やはりひどい状態ですよね。
うちだけじゃなかったか…。
宅配ボックス付近の壁なんかぼろっぼろで穴蔵みたいでしたもんね。
内覧会後、新生活への期待どころか失望と疲労感しか残らない感じでした。
人生最大の失敗をしてしまったような気がしています。
>245様
やはり手付金は戻らない可能性が高いんですね。
あの状態での内覧会の開催について
何か言及はありましたか?
うちも契約部に問い合わせてみようと思っていましたが、
契約部だと自社の都合のいい事しか言わなそうですよね。
建築士さんや法律関係者に質問してみようかと考えています。
正直、あんな内覧会開いて
説明も謝罪もないって購入者を舐めすぎです。
3末に間に合わせたいという長谷工の都合なのでしょうが、
自社の都合であんな適当なものを購入者に提供するなんて企業風土を疑います。
「後で直せるからいい」って問題じゃないです。どても信頼できません。
基礎や骨組みのあたりも「自社の都合」で適当な仕事してるんだろうな、
という不信感を持ってしまいます。
手付返還は困難だとしても、3月末の引渡し期限に我々が拘束される必要はないと思います。
納得がいくまで何度でも指摘を繰り返そうと思っています。
他の方もおっしゃっていますが、おそらく本体の強度等に問題は無いと信じます。
(モデルルームを見に行っていた頃は、特に突貫っぽくなかったし・・・)
残金の支払いも、改修完了までは待ったほうがよさそうですね。
私も契約部に電話しようかな。。。
234です
皆様のコメントを見て、ちょっと不安になってきました。。確かに私は内覧会は初めてで、知識もインターネットで勉強した程度です。ただ性格的には結構細かいので、水平器やら懐中電灯持ち込んでかなりしっかり見たつもりです。もちろんプロの方が見たら指摘するところは色々あると思うのですが、気になるレベルでは何一つありませんでした。壁紙の汚れはなく、張り方も隙間はなしです。床も傷はなしです。
事前に「こことここが未了ですので、申し訳ございません」と言われ、担当者の方も対応がいいと感じました。
まぁ、明らかな欠陥は入居後も指摘して直させるぐらいの気持ちではいます。
ちなみに教えてください。これはひどいなっていうのは、どういうケースでしょうか。
プロがこんだけひどいということは、1年後とかにボロが出そうで心配ですね。
239です。
私が同行をお願いした建築士の方からは、構造自体への問題の指摘は特になかったです。
レーザーの水平器とかいろいろ使って調べて頂きました。
ただ、内装関係の杜撰さに呆れていたのは事実です。
みなさん仰っているように、付いているはずの部品がついていない、ビス留めが甘い、
クロスの糊がいたるところに付着している etc..
>250さん
同じ購入者である私がこんなことを言うのもなんですが、構造に問題がないのであれば
(ないという前提ですが)、きっちり内装を仕上げさせることに注力しましょうよ!
長谷工や名鉄に対する指摘は、言いたいことをきっちり言われるといいと思います。
わたしもそうします。
これだけ契約者からクレームがあがれば、さすがにまともに動いてくれるのでは
ないかと思います。
243です。
252さんに賛成です。
建物自体が問題なくて、内装の仕上げだけの問題であれば、時間をかけてでも
きっちり仕上げてもらえれば良いと思います。(今の賃貸は解約してしまったので、最悪実家に避難ですが…)
問題は、建物自体は問題なく内装工事が間に合わなかったと長谷工さんが認めてくれるかですが…。
うちも明日、契約部に電話してみます。
私も内覧会では正直がっかりしました。
おそらく3月の工事で内装の部分はかなり急いで作業されたかと思います。
購入者に見せるべき段階ではない旨を強く伝えました。
ただ、それは長谷工が誠意をもって直してくれれば
いいと思っています。
他のかたもおっしゃっていましたが、1月に何度か通ったときは、土日も工事を休むなど
余裕ある作業をしていたので、基礎の部分は突貫工事をしたとは思えません。
住宅性能評価もとられているのでそこまで不安にならなくてもいいのではないかと思っています。
それよりも
購入を検討されている方がこのスレッドを見たことにより
不必要な不安を抱くのではないかと危惧しています。
それで購入者が減り、価値が下がってしまっても哀しいですよね。
私も内覧会で内装の杜撰さに驚きました。
クロスの隙間、破れ、膨らみ。。
ウチはエコカラットをつけたのですが、何個かレンガが落ちそうなくらい飛び出していました。。
何よりフローリングにビックリ。
リビングの床を歩く度にペコペコ凹んで…丸でフローリング模様のベニヤ板の上を歩いてるようでした。
長谷工の方に言っても、クッション材が入ってるから仕方ない。との事でした。内覧会に行かれた皆様は気になりませんでしたか⁇
〉247さん
あの状態での内覧会に関しては特に言及はありませんでした。私が愚痴った位で…
内覧会はもう終わってしまったので、とにかく確認会までに内装をしっかり修繕して頂きたいです。個人的にはそれであれば問題ないかなと思っております。
今、私達に出来ることは長谷工側の発言などを記録していくことだと思っておりますので、私はいつ、誰がどんな発言をしたか、またその会話でどのような合意がなされたかを記録しています。
消費者の立場は弱いですが、団体になればそれなりの力を持つと考えておりますので、有事の際には一致団結して交渉していけたら心強いです。
私は低層階ですが、そんなになかったです。
ありましたが、直せる感じで、床も大丈夫でした。
下の階から進めてるから、上の階は急ぎだったのかな?
でも、皆さんの書き込みみて、不安になりました。
せっかくの新居、気持ち良くすみたいです。
我が家も含め、皆さんのお家も納得できるように直って、皆で
春を迎えたいですね。
確認会で、またきちんとみたいです。
258さん
確かに上層階に行くほど・・・というのはあるかもしれませんね。
確認会までにきちんとしてくれれば、それでいいんですけどねぇ。。。
場所も雰囲気も気に入ってるしなぁ。
>254さま
私も同感です。
事実と憶測が皆さんの不安のなかで入り混じってしまっているようですが、
構造に不安がないことが担保されれば(254さんのおっしゃっている
住宅性能評価などで)、あとは補修をきちんとしてくれればいいと思うん
です。
前の方でどなかたおっしゃっていましたが、3月引渡しの物件ではよく
ある話みたいですし、、、。
(残念な話ですが)
長谷工さんは「直さずに居直る」ということはされないみたいですから
確認会に期待しましょう!
(これまでの長谷工のやりかたに非があることはもちろんですが)
私もこれ以上推測で不安感が煽られると、マンションの価値まで下がり
そうで困ります。。。
長谷工さんもちゃんと説明してくれれば、みんなこんなに不必要に不安に
ならなくてすむのになぁ。
そういえば上層階の階段にペンキの缶らしきものが置いてあったり、職人さんらしき人がウロウロしてましたね。
引っ越しの見積が終わりまして、10万円切りました。
嫁と2人なので荷物は少ないですが…。
あっ…。
262さんでしたね。
すみません…。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
261さん
その金額は、トラック何台分での金額ですか?
3月末の物件でもあんなに汚い状態なんてそうそうないですよ。
価格が安いだけあって安かろう悪かろうという部分もあるのでしょうか。
とりあえず確認会まで様子を見ようと思いますが、ひどくがっかりしたことは否定できません。
スケジュールを遅らせてでも、100%きちんとした状態で見せてほしかったです。
長谷工さんがそういう会社なんでしょうね。
構造上問題がなかったとしても、信頼をなくすようなことするのはやめて頂きたいですね。
購入を決めたばかりでなんですが、
今後また住宅の購入の機会があったとしても長谷工さんの物件は選ばないし、
身内や友人が購入を検討していたら今回の件を話してきつく止めると思います。
とりあえず確認会を待ちたいと思います。
>255さま・263さま
リビングのフローリングの件、私も気になりました!
モデルルーム見学時に直床で柔らかい感触なのは了解していたのですが、
うちもリビングだけがベニヤ板のように「ボコッ」と凹んでしまうんです。
(他の部屋はあまり気にならなかったのですが)
見た目も悪いし歩きづらく感じます。
皆さんのリビングの床はどのような感じですか?
このような現象は一部のお部屋の床だけなのでしょうか?
一番長く過ごすだろう部屋なので、
直るようなら直して頂きたいと考えているのですが・・・
確認会の時にお願いしてみようかな。。。
確かにここに、これから住むマンションの悪い所ばかりの書き込みか多くなりとても寂しいです。。待ちに待った入居なのに。価値を自分たちでどんどん下げている印象。。。
みなさん、なかなか汚い状態だったようですね・・・
我が家は13時からだったのですが、指摘箇所が80箇所くらいにのぼり、終わったのが18時過ぎ・・・
同行していただいた内覧業者(一級建築士)の方も、
『長谷工さんは割としっかりした仕事されるんですが、今回は時間がなかったのかな?』
と首を傾げてらっしゃいました。
我が家の指摘事項は、壁・天井の汚れやキズ、網戸のズレ、カギの不具合・・・といったところでしょうか。
このあたりは取り替えていただけるとのことだったので、確認会でしっかり確認しようと思います。
床(汚れ・キズ以外)は、1年間の瑕疵担保期間があるとのことだったので、1年後にまとめて指摘する予定です。
(床なりなど、生活していくうちに落ち着いてくるとのことだったので・・・)
ウォールドアの金具が取り付けられてなかったことや、後からオプションでつけたものがまだ設置されておらず
その部分は不安ですが、確認会に期待です。
ただ、構造上の問題は大きくはなさそうだったのと
放射線の簡易測定器を持参して測ったところ問題がなかったことで
自分たちとしての不安は取り除かれたかな、と思っております。
後は時間切れで共有部分の確認が全くできなかったのが心残りです。
とはいえ、環境的にも横浜らしいエリアでの、待ちに待った自分たちの家での生活ですので
しっかりと長谷工さんに指摘項目の対応をしていただくことさえできればと思います。
春からの新生活が楽しみです!
誹謗中傷などでなければ、批判も致し方ないんじゃないかな。内覧会は実際杜撰な状態だったし。
私はここを読んで
「うちだけじゃないんだ」「気になることはどんどん言わなきゃ」と思えたので、助かりました。
マンションの価値が下がるから、不都合なことは書き込むなというのは違う気がします。
ただ、言ってきちんと改善してくれた点など「良かった」ことがあれば、そちらの情報も知りたいなとは思います。
自分も良いと思った点があれば書いていきたいなと思います。
ちなみに・・・うちもリビングのフローリングのべこべこ感が気になったのですが、
あれは直してもらえるんですかね~?
MRの床はあんなに凹むような事はなかったと思うのですが。
267さん
1台ですよ。
中型のトラックです。
わたしも横浜が好きな一人です。
私達も、とある大手の事務所に内覧会の同行をお願いしましたが、報告のレポートには
「施工については全体的に丁寧におこなわれている印象です」と書いてありましたよ。
汚れはたしかに多くて不安な気持ちになりましたが、このレポートで安心しました!
早く確認会で綺麗になった我が家を見てみたい気持ちでいっぱいです。
基本的には指摘箇所は直るものなんですよね。
再確認会くらいが設定されてるくらいなんだから。
リビングのフローリングに関しても自分も気になったので聞きましたが、あれで仕様だというのであればしょうがないことだと思います。直床なの知っててMRと違うなんて感覚的なこと言うのはちょっと…って思います。
契約部に文句を言うとか、キャンセルするとか言ってる人は、その後どうなったかを是非書き込んでください。言いっ放しはなんとも感じが悪いです。
内覧会で確認できるのは、いわばガワだけですから。。。。
神経質になっても仕方ない気がします。細かい傷や汚れは、いずれつくし。
水回りの機能チェックとドアや窓サッシなどの可動部分の不具合がないかチェックすればいいのでは?
早めにわかった方がいいけど、住んだ後でも1年目のアフターサービス期間中に直してもらえるから。
新築を買ったんだからキズの無い新品で納めてほしいのです。
中古じゃないんだからキズが最初から付いているのは嫌だ。
やはり、春入居の違うマンションを買った友人も
内覧会で指摘箇所があり、確認会でもあったそうです。
でも直って入居できたようです。
確認会でもイロイロありそうですが(笑)楽しみです。
フラット35の金利が低下しましたね。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E0E2E0...
フラット組としては朗報です!
2/25以降の内覧会以降の書き込みについて、一部資産価値下落の防止や施工会社に期待を寄せる内容が書かれておりますが、私は率直に意見を述べる場として感じた事をそのまま書かせて頂きます。
さて本題ですが、私も2番館の購入者です。
まず最初にビックリしたのが、内覧会ではなく工事現場の見学会なのかと思うようなエントランスの出来でした、まぁ納期の関係でバタバタしてるのかな?と疑問を持ちながら部屋に行くと、壁紙の傷や汚れ(ひどい)ハバキの欠けや材質の傷、カッターの傷、ボンドのような床の汚れ、部材同士の隙間など指定事項だけで紙が足りなくなりました。
以前にも内覧会を経験した事があるのですが、今回の内覧会は比べ物にならないぐらい悲惨でした。
自宅に帰り、ゆっくり考えてみると1割の手付け金を放棄しても契約を破棄したほうがいいのではないかと考え始めました。
自己責任ですからいい勉強になったと諦めるのもまた人生の勉強かなと^^
少しお高い勉強代ですけどね(笑
数年以内に大きな地震がくると言われてますが、基礎工事に欠陥があった場合、建物の傾きや、建物の破損、それによる怪我など、万が一子供になにかがあった場合、私は施工会社を責めずに購入した自分の判断を責めると思います。
99%以上そんな事はないと思います、私も同じ考えで飛行機を利用したり、電車に乗ったりするわけなんですが、それは信用が前提だからです、日本という成熟社会で物づくり文化があり法律によって安心、安全が守られている大国の大手メーカの施工では99%地震で倒壊や傾くなど考えられません。あるとしたら1%を切る限りなく少ない可能性だと思います。
しかしその1%を切る限りなく少ない可能性は信用が前提として信じる事が出来ると解釈してます。今回のように3月の決算にあわすような形で内覧会を強行したのであれば私は基礎工事も含め疑問を残したまま住む事になると思います。
確認会でたとえ表面的にきれいになったとしても、あの状況で内覧会を強行した姿勢や、完成度の低さを考えた場合、限りなく少ない可能性も疑いかねないと今は思ってます。
最初に書きましたが、これが率直な意見です。残念です
我が家はそんなに酷くなかったので、カーテン見に行ったり
エアコン買ったり、家具屋に行ったり、楽しんでます。
でも、書き込みを見てとても複雑です。
壱番館の方の内覧会の後の書き込みは酷くなかったのに。
皆さんが気持ち良く住めるように、現場の皆さんも仕上げて
くれればいいです。
購入してから、震災があったり、なにかと心配事が多かったですが、
やっと後少し、入居までを楽しみたいです。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
そんで284さんは、何がしたいのだろうか。
契約破棄します!!!ってことなんでしょうか。
私は無計画だとよく言われますが、あんまり考えても息が詰まりますよ。
基礎工事から暇をみつけては現地に見学に行き、この1年間で何十回も見た結果で言ってるなら説得力あるんですよ。
一回の内覧会のデキで基礎工事もきっと不備があるはずってのは。。。
企業の都合というものは、どこでも一緒です。
長谷工くらいの社員数を抱えた会社であれば売上金の期日ってのは重要すぎると思います。
長谷工の決算月が3月かどうかなんて知りませんが、あまりに推測でものを話しすぎじゃないでしょうか。
これも私の意見として。
壱番館入居者です。
毎日早朝から深夜まで内装工事をしているようですね。
壱番館の内覧会の際、建築士に動向してもらい、自分では気にならない細かいとこまで指摘してもらい、結局30箇所近くになりました。ほとんどが細かい傷、汚れ、クロスのシワなど軽微なものでした。
確認会では全部直っており、また新たに気になったところを指摘してしまいましたが入居までに解決して頂きました。
確かに、私も入居までの段取りの中で「それないでしょ!」と思う対応はいくつかありました。が、最終的には物件そのもの、は良かったと思っています。
ご参考まで。
内覧会たった一回で…っておっしゃってる方もいらっしゃいますが、
私は企業の信用ってそのたった一回を如何に大切にできるかが
とても重要だと思います。
普段のお買物や、ご自身のお仕事を考えてもそうじゃないですか?
たった一回のことだからと、いい加減な仕事をすることが許されますか?
自社の売上計上期日のために、商品(物件)に手を抜くって考えられませんよ。
社員を多く抱えているから…なんて理由になりません。
(ちなみに長谷工さんは四半期決算のようです)
土壇場で自社の都合を優先するその姿勢から、
他の見えない所でも同じことが行われているだろうって
考えてしまう方がでるのは当然のことです。
見えないのをいい事にもっと酷い事が行われたかもしれない…
そう考えてしまう人が出てくることだってわかりきっているだろうに
どうしてこんな杜撰な内覧会を開いたのか残念でなりません。
私は長谷工さんにまだ何も伝えていませんが、心から失望し怒っています。
この物件のコンセプトとこの場所が好きで契約したのに。
駅から遠いと言われようが、目の前に道路が走っていようが、
製油所から時折においがしようが気にならないくらい楽しみにしていたんです。
好きでこんな批判をしているわけじゃありません。
手付金を放棄してのキャンセルも仕方ないと考えています。
信用できない会社さんから数千万のローンを背負って人生最大の買物はできません。
まずは確認会の対応を見ようと思います。
そこで印象が変わればいいな…と最後の期待を掛けています。
誠実な対応を切に希望します。
私はそこで最後の決断をしようと思っています。
個人的な感想を長々と失礼致しました。
一個人の意見として書かせて頂きました。
289さん
こんなところで文句を書き込んで、何になるのでしょうか??
残念、失望、怒り、直接長谷工さんにお伝えになればいかがでしょうか。
「人生最大の買い物」なんですから、一個人の意見をこんなところに書きこんで
いても、自己満足にしかならないのでは?
そこまで切実に思いつめていらっしゃるのに、何故直接伝えないのか理解に苦しむ
ところです。。。
不満足の表明は、当事者に伝えて初めて意味を持つと思いますよ!
290さん
289さんは
>信用できない会社さんから数千万のローンを背負って人生最大の買物はできません。
>まずは確認会の対応を見ようと思います。
>そこで印象が変わればいいな…と最後の期待を掛けています。
>私はそこで最後の決断をしようと思っています。
と、書いていますよ。
どこで当事者に意見の表明をするかは
他人に理解に苦しまれる筋合いもないんじゃないですかね~。
ここは良い意見も悪い意見も書いてあっていいんじゃないですかね。明らかなうそは困りますが。
近くに住んでいる者ですが、大変参考になります。
見ているとこのマンションは価格も安く外観の雰囲気も良さげだったので興味を持っていたのですが。
現在は少々残念な状況のようですが、今後状況は変わるのかな~と思ってみています。
今、購入するか悩んでいる人たちも、今度の確認会でその不安が払拭されて
たぶんキャンセルしないと思います。
長谷工は、基礎工事が特にしっかりしていて、どんな地震が来ても大丈夫。
去年の大震災で、耐震措置に関しては厳しく政府から要請されているので
尚更です。
それに比べ、壁のきずや、床の汚れは枝葉末節なこと。
ポジティブに考えましょうよ。
皆さん、このマンションの住民になるので仲良くしていきましょう。
みなさん必死ですね、みてて笑えます。。。
掲示板なんで批判の応酬やめたらw
冷静にスレッドみると、前向きな人も後ろ向きな人も
結局は内覧会の出来はよくなかったと言ってるのですから
個々の感想を述べたところで、全体をみると結局、悪かったに過ぎません。。。
まぁこれが掲示板ですからね。
前向きな人は後ろ向きな人が本当にウザイのがよくわかりますよ。。。
後ろ向きな人は前向きな人をウザイと思わないですねこのケースは。。。
さて、以前ゼファーとう会社が国会招致までされて手抜き工事を追及されましたね(耐震構造)、あそこの住人は結局立替をして2重のローンを組んでますが悲惨ですね。
あの会社での実際に起きた話をしておきます、内覧会終了後、2番館の書き込みにあるように非常に残念な結果で終わったそうです、1割未満の人が手付金を放棄して解約されたのですが残りの9割強の方はそのまま決済を済ませたのです。
結果手付けを放棄した人は正解でしたね。数箇所程度のキズ、汚れならまだしも見える部分で紙に書ききれなくなるぐらいだと見えない部分ではいったいどこまで?
と考えますよね。
私も近隣に住んでいて、売れ残った物件を購入しようと考えてましたけど今回の書き込みを見ると買えません。
ではみなさんがんばってください、将来家が傾いたとか大きな修繕がない事を祈ってます。