234さんと同じく、うちも直す箇所はあまりありませんでした。みなさんのを読んで見方がわるかったのかなーっと不安になりはじめてます。。。もう、遅い。。。確かにウォールドアがついていなかったりは説明不足でしたが。
それと内覧会なのにまたしてもしつこい、フローリングのコーティングの営業にいらいらしました!!何十回も聞いて、まだ聞かせてほんとしつこいです。
234さん
確認会で再指摘してもいいのではないでしょうか。
内覧会お疲れ様でした。
そんなに酷かったですか?
ウチもウォールドアの緩衝材が露骨に落ちてたり、網戸の隙間とか気になる箇所は多々ありましたが、直る範囲だと思いました。
随所にあった大物の傷が気になりますね。サッシなんて交換するしか無いと思うのですが…。
共有部は大丈夫ですかねぇ〜。人生最大の買い物なのでスケジュールよりも仕上がりを重視して欲しいのですが…。
230です。やっぱ他のお部屋もそうなんですね↓
私なんて更に担当に「ブッ」とかいって屁こかれましたからね。ビックリして旦那と2人で顔見合わせてしまいました。人様の新居でですよ?ホント呆れます…。あまりに指摘が多すぎて時間を過ぎてしまった為、最終的にはかなり煽られ、ロビーに降りてったら担当はちゃっちゃと帰って行きました。なんだかなぁ。
239さんと全くの同感です。本日、契約部に確認の電話しましたが、キャンセルしても手付金は戻らないであろう旨を伝えられました…こんなんなら、中古買えば良かったと既に後悔してます。
やはりひどい状態ですよね。
うちだけじゃなかったか…。
宅配ボックス付近の壁なんかぼろっぼろで穴蔵みたいでしたもんね。
内覧会後、新生活への期待どころか失望と疲労感しか残らない感じでした。
人生最大の失敗をしてしまったような気がしています。
>245様
やはり手付金は戻らない可能性が高いんですね。
あの状態での内覧会の開催について
何か言及はありましたか?
うちも契約部に問い合わせてみようと思っていましたが、
契約部だと自社の都合のいい事しか言わなそうですよね。
建築士さんや法律関係者に質問してみようかと考えています。
正直、あんな内覧会開いて
説明も謝罪もないって購入者を舐めすぎです。
3末に間に合わせたいという長谷工の都合なのでしょうが、
自社の都合であんな適当なものを購入者に提供するなんて企業風土を疑います。
「後で直せるからいい」って問題じゃないです。どても信頼できません。
基礎や骨組みのあたりも「自社の都合」で適当な仕事してるんだろうな、
という不信感を持ってしまいます。
手付返還は困難だとしても、3月末の引渡し期限に我々が拘束される必要はないと思います。
納得がいくまで何度でも指摘を繰り返そうと思っています。
他の方もおっしゃっていますが、おそらく本体の強度等に問題は無いと信じます。
(モデルルームを見に行っていた頃は、特に突貫っぽくなかったし・・・)
残金の支払いも、改修完了までは待ったほうがよさそうですね。
私も契約部に電話しようかな。。。
234です
皆様のコメントを見て、ちょっと不安になってきました。。確かに私は内覧会は初めてで、知識もインターネットで勉強した程度です。ただ性格的には結構細かいので、水平器やら懐中電灯持ち込んでかなりしっかり見たつもりです。もちろんプロの方が見たら指摘するところは色々あると思うのですが、気になるレベルでは何一つありませんでした。壁紙の汚れはなく、張り方も隙間はなしです。床も傷はなしです。
事前に「こことここが未了ですので、申し訳ございません」と言われ、担当者の方も対応がいいと感じました。
まぁ、明らかな欠陥は入居後も指摘して直させるぐらいの気持ちではいます。
ちなみに教えてください。これはひどいなっていうのは、どういうケースでしょうか。
プロがこんだけひどいということは、1年後とかにボロが出そうで心配ですね。
239です。
私が同行をお願いした建築士の方からは、構造自体への問題の指摘は特になかったです。
レーザーの水平器とかいろいろ使って調べて頂きました。
ただ、内装関係の杜撰さに呆れていたのは事実です。
みなさん仰っているように、付いているはずの部品がついていない、ビス留めが甘い、
クロスの糊がいたるところに付着している etc..
>250さん
同じ購入者である私がこんなことを言うのもなんですが、構造に問題がないのであれば
(ないという前提ですが)、きっちり内装を仕上げさせることに注力しましょうよ!
長谷工や名鉄に対する指摘は、言いたいことをきっちり言われるといいと思います。
わたしもそうします。
これだけ契約者からクレームがあがれば、さすがにまともに動いてくれるのでは
ないかと思います。
243です。
252さんに賛成です。
建物自体が問題なくて、内装の仕上げだけの問題であれば、時間をかけてでも
きっちり仕上げてもらえれば良いと思います。(今の賃貸は解約してしまったので、最悪実家に避難ですが…)
問題は、建物自体は問題なく内装工事が間に合わなかったと長谷工さんが認めてくれるかですが…。
うちも明日、契約部に電話してみます。
私も内覧会では正直がっかりしました。
おそらく3月の工事で内装の部分はかなり急いで作業されたかと思います。
購入者に見せるべき段階ではない旨を強く伝えました。
ただ、それは長谷工が誠意をもって直してくれれば
いいと思っています。
他のかたもおっしゃっていましたが、1月に何度か通ったときは、土日も工事を休むなど
余裕ある作業をしていたので、基礎の部分は突貫工事をしたとは思えません。
住宅性能評価もとられているのでそこまで不安にならなくてもいいのではないかと思っています。
それよりも
購入を検討されている方がこのスレッドを見たことにより
不必要な不安を抱くのではないかと危惧しています。
それで購入者が減り、価値が下がってしまっても哀しいですよね。
私も内覧会で内装の杜撰さに驚きました。
クロスの隙間、破れ、膨らみ。。
ウチはエコカラットをつけたのですが、何個かレンガが落ちそうなくらい飛び出していました。。
何よりフローリングにビックリ。
リビングの床を歩く度にペコペコ凹んで…丸でフローリング模様のベニヤ板の上を歩いてるようでした。
長谷工の方に言っても、クッション材が入ってるから仕方ない。との事でした。内覧会に行かれた皆様は気になりませんでしたか⁇
〉247さん
あの状態での内覧会に関しては特に言及はありませんでした。私が愚痴った位で…
内覧会はもう終わってしまったので、とにかく確認会までに内装をしっかり修繕して頂きたいです。個人的にはそれであれば問題ないかなと思っております。
今、私達に出来ることは長谷工側の発言などを記録していくことだと思っておりますので、私はいつ、誰がどんな発言をしたか、またその会話でどのような合意がなされたかを記録しています。
消費者の立場は弱いですが、団体になればそれなりの力を持つと考えておりますので、有事の際には一致団結して交渉していけたら心強いです。
私は低層階ですが、そんなになかったです。
ありましたが、直せる感じで、床も大丈夫でした。
下の階から進めてるから、上の階は急ぎだったのかな?
でも、皆さんの書き込みみて、不安になりました。
せっかくの新居、気持ち良くすみたいです。
我が家も含め、皆さんのお家も納得できるように直って、皆で
春を迎えたいですね。
確認会で、またきちんとみたいです。
258さん
確かに上層階に行くほど・・・というのはあるかもしれませんね。
確認会までにきちんとしてくれれば、それでいいんですけどねぇ。。。
場所も雰囲気も気に入ってるしなぁ。
>254さま
私も同感です。
事実と憶測が皆さんの不安のなかで入り混じってしまっているようですが、
構造に不安がないことが担保されれば(254さんのおっしゃっている
住宅性能評価などで)、あとは補修をきちんとしてくれればいいと思うん
です。
前の方でどなかたおっしゃっていましたが、3月引渡しの物件ではよく
ある話みたいですし、、、。
(残念な話ですが)
長谷工さんは「直さずに居直る」ということはされないみたいですから
確認会に期待しましょう!
(これまでの長谷工のやりかたに非があることはもちろんですが)
私もこれ以上推測で不安感が煽られると、マンションの価値まで下がり
そうで困ります。。。
長谷工さんもちゃんと説明してくれれば、みんなこんなに不必要に不安に
ならなくてすむのになぁ。