皆さま内覧会おつかれさまでした!
本日の内覧会についてですが、結果的にいうと突貫工事ありありというか…、
壁紙に汚れや傷(ひどい所は破けていて;)
あまりのずさんさにガッカリでした…;; 扉に傷などもついており四方の床にスキマがあったりで正直「ええ…!???」
と…。 壁紙は張り替えますと言われましたが、他のお部屋の方がたはいかがでしたでしょうか。
まだ職人さんをあちこちに見かけましたが、納期に間に合わないから雑になってまたやり直しになるくらいなら
丁寧に仕事をしてもらって納期が遅れたほうがいいですよね…
確認会ではきちんと仕上がっていることを期待しています…
225です。
あと床に関しては、悔しいのですがもうそこまで辿り着けなかったというか。
「清掃・ワックスは後ほどします」といわれても汚れがひどくて傷を探すのが難しかったです。
グレーの泥のようなものや糊?が結構ついていて、傷だけ探せといわれても…!
2時間程度では時間が足らなかったです。
前に住んでたマンションの内覧会でも指摘箇所は結構ありました。
そんなもんですよ。
初めての皆さんは内覧会に行くとがっかりと言いますが
だから内覧確認会があるんで。
確認会でも指摘できるし、住んでからも変なところは直してくれますよ。
壱番館住人です。
連日深夜まで工事が続いてますね。
壱番館の内覧会は100%に近い完成状況で行われたので、
工事にもゆとりがあったのかかなりきれいな仕上がりでした。
まだ工事が続いているので早く完成すると良いですね。
なお、問題個所を入居してから発見しても直してもらえますよ。
いやー、それにしてもひどかったですよ。
一緒に行ってもらった建築士の人も、半ば呆れ気味でした・・・。
汚れの指摘なんてしてたら、チェック用紙が何枚あっても足りないくらいでしたもんね。
まあ時期の問題なんでしょうね。3月は何かとキビシイですよね。
私も225様と同様、あまりの酷さにガッカリしてしまいました…。用紙1枚じゃ足りず、自分で持っていったチェックシートにも書いて渡しました。
確認会で無事なおっていればいいのですが…。
しかし内覧会はひどかったですね。普通はクリーニングも済ませてからですよね。
マスキングテープが足らなくなる程、キズや剥がれ、汚れがありました。
確認シートだって、普通は長谷工の人が書くべきでしょう。
いい加減過ぎるね
225です。
<<227さん、228さん
そうですよね、確認会がまだありますのでそちらに期待したいと思います。
入居してからの指摘でも大丈夫とのことで少し安心できました、ありがとうございます。
225です。
<<229さん、230さん、231さん
あの状態よりひどくなることはないと思うので(^^;
確認会では指摘箇所がしっかり修繕されているか確認してお互い気持ちよく新生活をスタートさせたいですね。
次回の対応によって今後の長谷工の管理能力が分かるのではと思っています。是非とも堅実な結果を望みます!
内覧会、そんな酷かったですか!?確かに所々に汚れは目立ちましたけどクリーニングすればキレイになるのかなってレベルでした。壁紙の剥がれもないですし、床に傷もなく、あら探ししてやっと傷を見つけた感じです。汚れは一つ一つ指摘しないで一括でお願いしておきました。
弐番館入居予定のみなさん,内覧会お疲れ様でした。
壱番館入居者です。
私達の場合は,確認会でも指摘事項がてんこ盛りで,
内覧会の時の指摘ポイントの数と合わせると30以上ありました。
指摘箇所があまりにも多くて,その時は正直ガッカリしましたが,
最終的にはキッチリと全部対応してくれましたので,
弐番館の皆さんもちゃんと気持ちよく入居できると思います。
引越しの準備もあって大変でしょうが,
入居後の楽しみを糧に是非頑張ってください。
弐番館の皆さま内覧会お疲れ様でした。
ちょっと酷かったですね…。
内覧会は数回経験したことがあるのですが、こんなに酷かったのは初めてです。
「大丈夫」とおっしゃっていた方は、
内覧会に慣れていらっしゃるか、専門の方に見て貰っていますか?
今のうちに指摘してきちんと直して貰ったほうがいいですよ。
うちの家内は最初は「汚れはあるけど大丈夫じゃない?」なんて言っておりましたが、
建築士さんに説明される度、「本当だ…」「自分だけじゃ気が付かなかった」
「これはひどい」と顔を曇らせていきました。
壁紙の継ぎ目がばっちりわかる箇所がいくつもあったし、
ペンキの塗り忘れ、窓枠の傷、トイレクロゼットの鍵はスムーズに回らない、
更にはもう明らかに部品が足りてない箇所までありました。
うちも同行してもらった建築士さんが呆れていました。
間に合わないのをむりくり形にした感じだね・・と。
正直見えない部分にも欠陥がありそうで、不安です。
目の前の工事のせいで、製油所や高速は丸見えだし
あの山の高さに家が立つのだとしたら
せっかく上層階を購入した方々も
目の前に家があることになるんですよね。
なんだかなぁという感じです。
うちは手付金が少額なこともあり、
出来るものなら引越しをやめてしまいたいくらい不安です。
確認会に行けばまた印象が変わるのでしょうか。かなり憂鬱です。
長文になってしまい、申し訳ありませんでした、
もう性格の違いというべきなんですかね。
うちもウォールドアに関しては完全に不具合ばかりでしたが、指摘する場があって直るものだと思ってるから不安は感じません。
それより新生活への期待の方が大きいです。
これで直らないだと問題ありますがね。
<234さん
内覧会は初めてでしたが、かなりひどいなと思いました。
同行してくれた身内も明らかな突貫工事だなと呆れていました。
特に案内してもらった長谷工さんのスタッフさんからの説明はなく、
扉がついていない部分があったり(施工業者さんの陳謝文が貼ってありました)、
パーツ的に足りない部分を指摘したら、それはまだ途中なのであとでします的な…
そういうことはまず最初に説明するべきでは?と思いました。
236さんの仰るとおり目に見えない部分の施工にも正直あの状態では不安しか見出せません。
あまり悲観的なことばかり言っていても仕方がないですが、
いくら期日的に無理くりあわせても内容がああでは印象がどうなるかを考えなかったのか不思議でなりません。
長々と乱文で失礼致しました。
指摘して直して貰えるとは言え、
あの状態のものを平気で客に提示してしまえることに驚愕です。
社会的にどうなんだ…。
神経質だなんだという性格の問題というレベルじゃないと思います。
正直、怒りを覚えます。
引渡しを遅らせてでも、きちんとした状態で提示すべきでしょう。
手付を払ったんだから引き返せないだろうと読んでの事でしょうが、
客を馬鹿にしすぎです。
本当に見える部分ですらあのような状態なら
見えない部分はどうなっているの、という感じです。
確認会の状況を見るまでは何とも言えませんが、
キャンセルも辞さないという考えでいます。
手付は惜しいですが、数千万のローンを組んで
欠陥疑いのあるマンション購入なんてまっぴらです。
躯体の部分を作っていた頃は、そんなに突貫工事という感じでもなかったので大丈夫だと信じたいですが、
配管とか不安ですね。
これは手付の返還を求めてもいいレベルではないでしょうか?
239番さんもおっしゃっていますが、契約者を舐めすぎです。3月決算に間に合わせたい長谷工の都合に
こちらが妥協する必要ってあるんでしょうか。
234さんと同じく、うちも直す箇所はあまりありませんでした。みなさんのを読んで見方がわるかったのかなーっと不安になりはじめてます。。。もう、遅い。。。確かにウォールドアがついていなかったりは説明不足でしたが。
それと内覧会なのにまたしてもしつこい、フローリングのコーティングの営業にいらいらしました!!何十回も聞いて、まだ聞かせてほんとしつこいです。
234さん
確認会で再指摘してもいいのではないでしょうか。
内覧会お疲れ様でした。
そんなに酷かったですか?
ウチもウォールドアの緩衝材が露骨に落ちてたり、網戸の隙間とか気になる箇所は多々ありましたが、直る範囲だと思いました。
随所にあった大物の傷が気になりますね。サッシなんて交換するしか無いと思うのですが…。
共有部は大丈夫ですかねぇ〜。人生最大の買い物なのでスケジュールよりも仕上がりを重視して欲しいのですが…。
230です。やっぱ他のお部屋もそうなんですね↓
私なんて更に担当に「ブッ」とかいって屁こかれましたからね。ビックリして旦那と2人で顔見合わせてしまいました。人様の新居でですよ?ホント呆れます…。あまりに指摘が多すぎて時間を過ぎてしまった為、最終的にはかなり煽られ、ロビーに降りてったら担当はちゃっちゃと帰って行きました。なんだかなぁ。
239さんと全くの同感です。本日、契約部に確認の電話しましたが、キャンセルしても手付金は戻らないであろう旨を伝えられました…こんなんなら、中古買えば良かったと既に後悔してます。
やはりひどい状態ですよね。
うちだけじゃなかったか…。
宅配ボックス付近の壁なんかぼろっぼろで穴蔵みたいでしたもんね。
内覧会後、新生活への期待どころか失望と疲労感しか残らない感じでした。
人生最大の失敗をしてしまったような気がしています。
>245様
やはり手付金は戻らない可能性が高いんですね。
あの状態での内覧会の開催について
何か言及はありましたか?
うちも契約部に問い合わせてみようと思っていましたが、
契約部だと自社の都合のいい事しか言わなそうですよね。
建築士さんや法律関係者に質問してみようかと考えています。
正直、あんな内覧会開いて
説明も謝罪もないって購入者を舐めすぎです。
3末に間に合わせたいという長谷工の都合なのでしょうが、
自社の都合であんな適当なものを購入者に提供するなんて企業風土を疑います。
「後で直せるからいい」って問題じゃないです。どても信頼できません。
基礎や骨組みのあたりも「自社の都合」で適当な仕事してるんだろうな、
という不信感を持ってしまいます。
手付返還は困難だとしても、3月末の引渡し期限に我々が拘束される必要はないと思います。
納得がいくまで何度でも指摘を繰り返そうと思っています。
他の方もおっしゃっていますが、おそらく本体の強度等に問題は無いと信じます。
(モデルルームを見に行っていた頃は、特に突貫っぽくなかったし・・・)
残金の支払いも、改修完了までは待ったほうがよさそうですね。
私も契約部に電話しようかな。。。
234です
皆様のコメントを見て、ちょっと不安になってきました。。確かに私は内覧会は初めてで、知識もインターネットで勉強した程度です。ただ性格的には結構細かいので、水平器やら懐中電灯持ち込んでかなりしっかり見たつもりです。もちろんプロの方が見たら指摘するところは色々あると思うのですが、気になるレベルでは何一つありませんでした。壁紙の汚れはなく、張り方も隙間はなしです。床も傷はなしです。
事前に「こことここが未了ですので、申し訳ございません」と言われ、担当者の方も対応がいいと感じました。
まぁ、明らかな欠陥は入居後も指摘して直させるぐらいの気持ちではいます。
ちなみに教えてください。これはひどいなっていうのは、どういうケースでしょうか。
プロがこんだけひどいということは、1年後とかにボロが出そうで心配ですね。
239です。
私が同行をお願いした建築士の方からは、構造自体への問題の指摘は特になかったです。
レーザーの水平器とかいろいろ使って調べて頂きました。
ただ、内装関係の杜撰さに呆れていたのは事実です。
みなさん仰っているように、付いているはずの部品がついていない、ビス留めが甘い、
クロスの糊がいたるところに付着している etc..
>250さん
同じ購入者である私がこんなことを言うのもなんですが、構造に問題がないのであれば
(ないという前提ですが)、きっちり内装を仕上げさせることに注力しましょうよ!
長谷工や名鉄に対する指摘は、言いたいことをきっちり言われるといいと思います。
わたしもそうします。
これだけ契約者からクレームがあがれば、さすがにまともに動いてくれるのでは
ないかと思います。
243です。
252さんに賛成です。
建物自体が問題なくて、内装の仕上げだけの問題であれば、時間をかけてでも
きっちり仕上げてもらえれば良いと思います。(今の賃貸は解約してしまったので、最悪実家に避難ですが…)
問題は、建物自体は問題なく内装工事が間に合わなかったと長谷工さんが認めてくれるかですが…。
うちも明日、契約部に電話してみます。
私も内覧会では正直がっかりしました。
おそらく3月の工事で内装の部分はかなり急いで作業されたかと思います。
購入者に見せるべき段階ではない旨を強く伝えました。
ただ、それは長谷工が誠意をもって直してくれれば
いいと思っています。
他のかたもおっしゃっていましたが、1月に何度か通ったときは、土日も工事を休むなど
余裕ある作業をしていたので、基礎の部分は突貫工事をしたとは思えません。
住宅性能評価もとられているのでそこまで不安にならなくてもいいのではないかと思っています。
それよりも
購入を検討されている方がこのスレッドを見たことにより
不必要な不安を抱くのではないかと危惧しています。
それで購入者が減り、価値が下がってしまっても哀しいですよね。
私も内覧会で内装の杜撰さに驚きました。
クロスの隙間、破れ、膨らみ。。
ウチはエコカラットをつけたのですが、何個かレンガが落ちそうなくらい飛び出していました。。
何よりフローリングにビックリ。
リビングの床を歩く度にペコペコ凹んで…丸でフローリング模様のベニヤ板の上を歩いてるようでした。
長谷工の方に言っても、クッション材が入ってるから仕方ない。との事でした。内覧会に行かれた皆様は気になりませんでしたか⁇
〉247さん
あの状態での内覧会に関しては特に言及はありませんでした。私が愚痴った位で…
内覧会はもう終わってしまったので、とにかく確認会までに内装をしっかり修繕して頂きたいです。個人的にはそれであれば問題ないかなと思っております。
今、私達に出来ることは長谷工側の発言などを記録していくことだと思っておりますので、私はいつ、誰がどんな発言をしたか、またその会話でどのような合意がなされたかを記録しています。
消費者の立場は弱いですが、団体になればそれなりの力を持つと考えておりますので、有事の際には一致団結して交渉していけたら心強いです。
私は低層階ですが、そんなになかったです。
ありましたが、直せる感じで、床も大丈夫でした。
下の階から進めてるから、上の階は急ぎだったのかな?
でも、皆さんの書き込みみて、不安になりました。
せっかくの新居、気持ち良くすみたいです。
我が家も含め、皆さんのお家も納得できるように直って、皆で
春を迎えたいですね。
確認会で、またきちんとみたいです。
258さん
確かに上層階に行くほど・・・というのはあるかもしれませんね。
確認会までにきちんとしてくれれば、それでいいんですけどねぇ。。。
場所も雰囲気も気に入ってるしなぁ。
>254さま
私も同感です。
事実と憶測が皆さんの不安のなかで入り混じってしまっているようですが、
構造に不安がないことが担保されれば(254さんのおっしゃっている
住宅性能評価などで)、あとは補修をきちんとしてくれればいいと思うん
です。
前の方でどなかたおっしゃっていましたが、3月引渡しの物件ではよく
ある話みたいですし、、、。
(残念な話ですが)
長谷工さんは「直さずに居直る」ということはされないみたいですから
確認会に期待しましょう!
(これまでの長谷工のやりかたに非があることはもちろんですが)
私もこれ以上推測で不安感が煽られると、マンションの価値まで下がり
そうで困ります。。。
長谷工さんもちゃんと説明してくれれば、みんなこんなに不必要に不安に
ならなくてすむのになぁ。
そういえば上層階の階段にペンキの缶らしきものが置いてあったり、職人さんらしき人がウロウロしてましたね。
引っ越しの見積が終わりまして、10万円切りました。
嫁と2人なので荷物は少ないですが…。
あっ…。
262さんでしたね。
すみません…。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
261さん
その金額は、トラック何台分での金額ですか?
3月末の物件でもあんなに汚い状態なんてそうそうないですよ。
価格が安いだけあって安かろう悪かろうという部分もあるのでしょうか。
とりあえず確認会まで様子を見ようと思いますが、ひどくがっかりしたことは否定できません。
スケジュールを遅らせてでも、100%きちんとした状態で見せてほしかったです。
長谷工さんがそういう会社なんでしょうね。
構造上問題がなかったとしても、信頼をなくすようなことするのはやめて頂きたいですね。
購入を決めたばかりでなんですが、
今後また住宅の購入の機会があったとしても長谷工さんの物件は選ばないし、
身内や友人が購入を検討していたら今回の件を話してきつく止めると思います。
とりあえず確認会を待ちたいと思います。
>255さま・263さま
リビングのフローリングの件、私も気になりました!
モデルルーム見学時に直床で柔らかい感触なのは了解していたのですが、
うちもリビングだけがベニヤ板のように「ボコッ」と凹んでしまうんです。
(他の部屋はあまり気にならなかったのですが)
見た目も悪いし歩きづらく感じます。
皆さんのリビングの床はどのような感じですか?
このような現象は一部のお部屋の床だけなのでしょうか?
一番長く過ごすだろう部屋なので、
直るようなら直して頂きたいと考えているのですが・・・
確認会の時にお願いしてみようかな。。。
確かにここに、これから住むマンションの悪い所ばかりの書き込みか多くなりとても寂しいです。。待ちに待った入居なのに。価値を自分たちでどんどん下げている印象。。。
みなさん、なかなか汚い状態だったようですね・・・
我が家は13時からだったのですが、指摘箇所が80箇所くらいにのぼり、終わったのが18時過ぎ・・・
同行していただいた内覧業者(一級建築士)の方も、
『長谷工さんは割としっかりした仕事されるんですが、今回は時間がなかったのかな?』
と首を傾げてらっしゃいました。
我が家の指摘事項は、壁・天井の汚れやキズ、網戸のズレ、カギの不具合・・・といったところでしょうか。
このあたりは取り替えていただけるとのことだったので、確認会でしっかり確認しようと思います。
床(汚れ・キズ以外)は、1年間の瑕疵担保期間があるとのことだったので、1年後にまとめて指摘する予定です。
(床なりなど、生活していくうちに落ち着いてくるとのことだったので・・・)
ウォールドアの金具が取り付けられてなかったことや、後からオプションでつけたものがまだ設置されておらず
その部分は不安ですが、確認会に期待です。
ただ、構造上の問題は大きくはなさそうだったのと
放射線の簡易測定器を持参して測ったところ問題がなかったことで
自分たちとしての不安は取り除かれたかな、と思っております。
後は時間切れで共有部分の確認が全くできなかったのが心残りです。
とはいえ、環境的にも横浜らしいエリアでの、待ちに待った自分たちの家での生活ですので
しっかりと長谷工さんに指摘項目の対応をしていただくことさえできればと思います。
春からの新生活が楽しみです!
誹謗中傷などでなければ、批判も致し方ないんじゃないかな。内覧会は実際杜撰な状態だったし。
私はここを読んで
「うちだけじゃないんだ」「気になることはどんどん言わなきゃ」と思えたので、助かりました。
マンションの価値が下がるから、不都合なことは書き込むなというのは違う気がします。
ただ、言ってきちんと改善してくれた点など「良かった」ことがあれば、そちらの情報も知りたいなとは思います。
自分も良いと思った点があれば書いていきたいなと思います。
ちなみに・・・うちもリビングのフローリングのべこべこ感が気になったのですが、
あれは直してもらえるんですかね~?
MRの床はあんなに凹むような事はなかったと思うのですが。