大阪の新築分譲マンション掲示板「クレヴィア緑地公園 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2014-08-29 15:15:09

クレヴィア緑地公園 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府豊中市東寺内町158-1、吹田市千里山西3丁目549-26(地番)
交通:
北大阪急行電鉄 「緑地公園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.17平米~104.90平米
売主・事業主:伊藤忠都市開発 大阪支店
売主・事業主:近鉄不動産
販売代理:伊藤忠ハウジング 大阪支店

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社



こちらは過去スレです。
クレヴィア緑地公園 ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-03 14:51:08

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クレヴィア緑地公園 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 640 契約済みさん

    私も再再内覧会となりました。
    すんなりいきませんねぇ。

    引き渡し、予定通り出来ない気がしてきました。
    内覧会、後半組みのかたは、ほぼ無理なのでは?

    やすかろう、まずかろう、なマンションになってしまうのか…。なんとかきちんと対応してほしいものです。

  2. 641 契約済みさん

    我が家も来週、再再内覧です。
    でも、指摘箇所50か所のほとんどがきれいに直っていて安心しました。

    長谷工さんいわく、共用部はまだ、7~8割の状態とのこと。

    廊下の傾きは、棟により違いがありますね。
    ブライトコートは見た目にも傾いていることがわかりました。
    ヒルズウイングも傾いてると言われているようですね。水はけのためとのことですが・・・。
    ヒルズコートは歩いていても傾きはありませんでした。

    オーナーズストレージの床は、今から塗装仕上げをするとのこと。
    ただし、各ストレージ内の床と正面壁は、コンクリ打ちっぱなしのままかも・・・と。
    (廊下部分と同じように、きれいにしてもらった方がいいとは伝えました)

    気になったのが、サブエントランスの水盤。
    水を流していたのですが、端の方がきれいに流れず、はねていたのですが・・・
    どなたか見られましたか?


    直してもらいたい個所はありますが、全体的な雰囲気、上品さにはとても満足で、
    このマンションを選んで良かったなと思っています。
    引っ越しが楽しみです!

  3. 642 入居予定さん

    廊下の傾きの件、
    ヒルズコートは廊下に室外機を置かないので、傾きがないと思われます。
    それ以外の棟は全て見た目から傾いてますね。

    今のマンションはこれくらい水勾配をとるのが普通??
    他の新築マンションを確認したいものです。

  4. 643 契約済みさん

    廊下の勾配は設計図に書かれてるそうなんで、現地で図面を要求するのが、手っ取り早いのでは?

  5. 644 匿名

    うちは再内覧会が来週ですが、はっきりいって期待してません。内覧会はそりゃあひどいものでした。ほんとにプロがやってるのかと疑ってしまいます。あんなのはバイトが適当にやってるとしかいいようがないレベルでした。玄関ドアの周りはセメント汚れがひどくて玄関の大理石は端っこのほうが欠けてるし…。内覧会前に長谷工さんはちゃんとチェックしないんでしょうか?何で素人の私たちが指摘しないといけないのか、ほんとに腹が立ちました。他に見た目で分かるような欠陥がいくつもあり、呆れるばかりでした。みなさんの再内覧会後のコメント拝見させてもらって尚更期待をもてなくなりました。

  6. 648 入居予定さん

    別に期待なんてしてませんよ。
    当たり前のことを当たり前に、それだけのことです。

  7. 649 契約済みさん

    再内覧会ですが、やはり直ってない個所や、新たに瑕疵がみつかったところもあり、我が家も再再内覧会となりました。
    私は、次回で納得できるレベルに仕上がってなければ、残金の清算に合意しないつもりです。
    そのあたりのことは、責任者にも言いましたし、きちんと仕上げますとの返事ももらいました。
    ですので、業者の出方をこのまま見極めたいと思います。

    廊下の傾きなどの共用部分については、入居後にどうしても納得できなければ、皆で団結して伊藤忠都市開発に対して意見を述べ、正式な文書として回答をもらうのもありだと思います。

  8. 650 契約済みさん

    24日が引渡の予定となってますが、その前に資金決済(諸費用振込とローン実行)がありますよね?
    仮に再々内覧会でも納得いく修復が為されていなかった場合どうなるんでしょうか?それでも資金決済はしないとダメなんでしょうか?完全に納得いくまで(たとえ4月になろうとも)決済しなくてもいいのでしょうか?
    法律に詳しい方、是非教えて下さい。
    取敢えず諸費用振込は再々内覧会まで保留するつもりです。

  9. 651 匿名

    現物を実際に見ないで購入するのは、かなり悩み考えました。
    が、このような大きな資金が動くので、完璧に出来て当たり前で、信用するしかないと思っておりました。
    今、このようなことになり怒りというより悲しさの方が増しております。
    まるで、幼稚園児の工作のような出来上がりを平気で内覧会時に披露する…。

    釣った魚には餌をやらないということなんでしょうか?
    何とか、入居者皆が良いマンションを購入出来たと思えるように伊藤忠と長谷工の方々には、最後まで努力していただきたいと思います。

  10. 654 契約済みさん

    再再内覧会って…
    マンションに関わらず、売主サイドで点検してから買主にみてもらうのが社会の常識かと。
    洋服でも不良品等で取替えてもらう時、店員さん事前に確認されてますけど。
    こんな大きな買物でそのへんすら欠けてるとは信じ難い業界!
    でもって次いつにしましょう?と普通に毎週呼び出す態度。ふざけてる。

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  12. 660 匿名さん

    再内覧会で、伊藤忠ハウジングの方とガチガチやり合っている方を見ましたよ!大声をあげるようなことは無く、大人な対応をされていらっしゃいましたが、当初頂いていた図面を突き出してかなり込み入った話をしている感じでした。
    長谷工の方も良い方なんですけどね。三ヶ月後に再度指摘する機会があり、全て無償でメンテすると誠意を持たれているのですが‥。かといって、最初からキチンと仕上げろよっ言う気持ちもかなり強いですよね。再々内覧会に行く交通費や、わざわざ予定を空けないと行けない手間賃くらいはせめて補償してもらいたいですよね。
    全体的にはいい感じなんですけど、詳細部分の詰めの甘さが‥。

  13. 661 契約済みさん

    650さん。またこれから再内覧会にのぞまれる皆さん。以下のページを参考にして、頑張って下さい。
    あくまでも私たちは一向に悪くないのですから、わざわざ泥をかぶることのないように注意しましょう。

     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1121939.html

  14. 662 匿名

    施工水準というより、単純に工期が足りなかっただけでしょ。全体的にはよくできていると思いますよ。

    掲示板では、不平不満や批判を並べて憂さ晴らしするのではなく、指摘箇所や折衝状況を共有して、現状をよりよくする場にしませんか?

  15. 663 匿名

    建築の業者の方に見ていただきましたが、他のマンションと比べてみても、綺麗に仕上げている方だとおっしゃっていました。
    もっと、ひどいマンションを幾つも見たことがあるとおっしゃっていました。
    廊下の傾斜も、ないよりあった方が断然よく気にならなかったとのことです。
    水捌けが悪くて、後々やり直しもできないから困っているマンションの住民の方も多いのだとか。

    最終的に指摘した箇所をしっかり直していただければ良いと思っております。

    新居への引越しが楽しみです。

  16. 665 匿名さん

    >>663
    他のマンションと比べての相対評価はまったく意味がなく
    自分が住むところという観点からの絶対評価でないとだめだと思いますけど

    よその平均がもっと低ければ「まあこれくらいなら悪くない方か」とがまんできますか?

  17. 666 匿名

    直すべきところは直してもらえるのですから、感情は抑えて冷静に大人の対応でいきましょう。

    伊藤忠、長谷工も実績豊富な大手ですから、責任を持って最後まで誠意ある対応をしていただけると思いますよ。

    みなさん、いいマンション、素晴らしいコミュニティにしましょうね。

  18. 667 入居予定さん

    ≫666さん
    同感です。

  19. 668 入居予定さん

    そうはいっても言うべきタイミングでは、感情も交えて伝えないと伝わらない事、足元みられる事もあると思いますのでしっかり言っていきましょう。
    治してくれるだろう、対応してくれるだろう等の勝手な思い込みはあてになりませんからね。
    その旨書面で出してくれたら、そう思えますけど。

  20. 669 匿名

    665さまへ

    この段にして、カリカリ怒って何か変わるのでしょうか?言うべきことは、言ってよくしてもらえばいい話しだと思いますが…。なんだか、文面を見ていると大変不愉快です。

  21. 670 匿名さん

    内覧時点でしっかり指摘して修理入れてもらわないと住んでしまってからでは
    気が重くなり我慢してしまいますよ。

  22. 671 入居予定さん

    665、668さんに同感です。
    私は、今回の内覧会でショックと伊藤忠に対して不信感を
    いだきました。
    嘘をつかれて、危うく従ってしまいそうでしたが、
    嘘も回避できましたが、何であろうと、信用はしません。
    コミュニティは実際購入する入居者さんは、
    いい情報だとみているだけです。
    部外者さんは
    入居者になりすまそうと前向きにとは、いきません。
    私も、たまにコミュニティ確認して、みていく次第です。
    削除依頼も目立ちますね。
    666.669さんには、賛同できません。


  23. 672 匿名さん

    665です
    カリカリ怒っているわけでも感情的になっているわけでもないですけど
    そう見えたのであればごめんなさい
    まったく怒ってないですよ

    人と比べてマシだからとみる相対評価ではおかしいというのは事実ですよね
    評価基準は相対でなく絶対でないと
    事実だけ述べただけで「ひどい!」とか感情を書いたわけではなかったかと思います

    そのように見えるのであれば申し訳ないですが
    読むほうも感情的にならずに、過剰に反応せず落ち着いて読んでいただければ幸いです

    業者さんなら「よそと比べたらきれいな方」とおっしゃるかもしれませんが
    私たち住む側はそれでは納得して住めませんので(高い買い物ですし)
    よそと比べてどうとかで諦めずにダメな部分は的確に指摘して修理入れて住みましょう

  24. 673 匿名さん

    >大変不愉快

    のほうが感情的です
    落ち着きましょう

  25. 674 入居予定さん

    この前の内覧会で長谷工を叱り飛ばしました。
    たぶん静かに怒ったら、長谷工みたいなところには響かないでしょうね。
    お客様に対する態度がなっていない。

    なぜ一度で直らないのか??
    なぜこの忙しい時に何度も予定をあけて再内覧に来ないといけないのか。

    そんなにヒマじゃないよ。。。。

    みなさんの中で、長谷工に「何度も足を運ばせて誠に申し訳ございません」って
    謝られた方いますか?きっといないでしょう。
    そういうのが当たり前の業者なんですよ。

    客商売のくせに、当たり前のことも当たり前にできないんですね。

    今度の内覧会でも不備があれば、完全に契約不履行ですね。
    残代金は供託します。

  26. 675 匿名さん

    怒ったらだめと言われるかもしれませんがお気持ちよくわかります

    ところで
    残代金は供託というのはどういうことでしょうか

    不勉強ですみません

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  28. 676 従業員A

    残決済金を供託したところで、販売元には響かないよ。
    契約不履行あるいは分譲価格の妥当性を巡っては法廷で争うことになるが、九分九厘勝ち目はない。
    伊藤忠も長谷工もその点を重々承知のうえで、今般の体たらくをさらしているのですよ。
    引き渡しから2年以内に、適当に手直ししてやろうってね。
    海千山千の非道を極めた会社を相手に喧嘩したって勝ち目ないから・・・

    悔しいかもしれないけど、マンション業界なんてこんなものです。
    新居での心地のよい新生活を期待したかもしれないけど、「緑地公園駅徒歩圏に住めるだけで感謝せぇ!」というのが供給側の言い分なんですよ。

    あまり喧嘩得ると、本当にマニュアル発動されますよ。

  29. 677 契約済みさん

    ご忠告、感謝します。
    確かに不動産業界なんてそんなものですね。
    売ったら終わり。

    素人相手だと思ったら強気に出てくるでしょう。
    でも入居者の中には不動産のプロもいるんです。
    しかも顧問弁護士付きで。

    でもそんな荒っぽい解決法じゃなく
    引渡しまでにきちんと仕上げてくれるだけで
    いいんです。
    特別なことは何も要求してません。
    契約通り、修繕依頼通りにやってくれるだけで
    いいんです。
    簡単なことだと思うんですがね。

    それすら出来ないのであれば、対長谷工マニュアルでも
    発動しますか(笑)


  30. 678 匿名さん

    基本的なことかもしれませんがなぜ内覧会の付添には長谷工だけなのでしょうか?
    それもかなりご年配の現場を退いたような嘱託のような人ばかり。
    このマンションの担当ではないので詳細判りませんとまで云われました。
    伊藤忠は花を飾ったエントランスで派遣の女性と椅子に座ってぼーっとしてる前に、長谷工と一緒に内覧会に同行すれば良いのに。それくらい誠意を見せるのが営業なんじゃないのかな?
    再内覧会で伊藤忠にご一緒して頂けないか聞いてみたい。

    リビング等の床と壁の間に少し隙間があったのですが、少し空いているのが普通ですと長谷工に云われました。
    本当でしょうか?

    どうも信じられないのですが…

  31. 679 契約済みさん

    隙間の件、同じこと言われました。
    何のために隙間あいてるんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  32. 680 入居予定さん

    私も気になり質問しました。
    構造上?この様につくる予定だったみたいでした。
    同行を頼みましたが、その人も説明聞いて納得してました。だから、問題ないのかと、スルーしましたが…
    どうでしょう。
    私も初めビックリしました。
    不安ですが、大丈夫そうですが。。



  33. 681 契約済みさん

    ネットで調べたんですが、2重床の場合、遮音性向上のため数ミリあけるようなんですかね。
    同行の方が納得されたんなら問題ないんでしょうが、同行業者からの説明はなかったんでしょうか?

  34. 682 入居予定さん

    おそらく二重床であることが理由だと思われます。
    床と壁が触れないようにして、きしみ音等を防ぎます。

  35. 683 匿名

    玄関の大理石について、長谷工さんの説明が信用できなくなってきたのでこちらでお尋ねします。
    手で触ってわかる凹凸はありませんが、割れた石もコーティング加工(?)して固めたものを貼ってあるようです。正面の目立つ位置なので見栄えが悪く気になりますが、皆さんの玄関も同様に割れたものが2~3割程度は混在していますか?また、耐久性に問題はないのでしょうか?
    模様なので貼り替えは不要と言われたのですが、疑心暗鬼になりすぎですかね…

  36. 684 匿名さん

    二重床だからと長谷工から説明がありましたよ。(もちろん、聞いたから説明してくれたのですが)
    二重床だから、歩くと若干波打つような感覚になるようです。
    大理石には特に気になるところはなかったような‥。

  37. 685 契約済みさん

    大理石、割れてる場合は修繕を要求しましょう。

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  39. 686 匿名

    戸建てだったら建築士さんが間に入って 大工さんに対して細かい所まで徹底的に指示して仕上がりに納得して初めて引き渡し が常識ですが

    マンションもそういう対応する所もあるには有りますが、ここはどうやら伊藤忠と長谷工がつるんでる感じですね

    普通は伊藤忠が間に入って責任持って仕上げさせるのが自然な形だと思うのですが・・・

  40. 687 匿名さん

    内覧前に自社で点検してるだろうに。
    クオリティーは一体どうなってるんでしょうか。

  41. 688 匿名

    686さんがおっしゃるとおり施工業者は仕事を依頼される立場なのですが、長谷工の場合
    ウチが施工するからどこか販売しませんか〜?
    と販売業者を集う事業形態をとる事が多いので少し特殊かもしれません

    長谷工は施工数も多く色んな意味で慣れているので、比較的安く出来る為、利益が出やすい??販売業者も何も言えないのかもしれませんね

    そうは言っても施工は下請けや孫請けがするので末端業者の良し悪しで決まるのかな。やっぱり伊藤忠が最後まで監督するべきか

  42. by 管理担当

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